takekoyama official blog

・・・道具、ウエッジ。練習ハード。・・・

c0038548_6444565.jpg
下手の横好きさんからのリクエストでウエッジフェチの方に送る私のウエッジ君。右から昨年のJapan Open前から使っているウエッジで変えるチャンスの無い今でも使っているウエッジ。真ん中&左が昨年の暮れにやって来ている今シーズン用のウエッジ。ソール形状は右&真ん中が同じシリーズのM60ですね。でも右は自分で削っているので少し違うでしょ。左が258ですね。こんなに違うのです。M60シリーズは俺の記憶が間違っていなければ、日本のツアーを戦う、某選手がBob・Vにリクエストしたソール形状なのです。既にツアーでは数年前から存在しているウエッジですが、しかし今回市場に登場させたのです。理由はわかりませんが、わかりません。俺が考える、ウエッジとはコントロール性能。特に60度(Takeスペックでは59度)は一番ロフトがあるクラブでヘッド重心も先にあるクラブ。フェースをコントロールし易い状況を更に作ってあげる事が重要と一番に考えているのです。したがって、余分な部分はすべて削り取る。これが一番最初にする事。右のウエッジのソールは必要な部分しか付いていません。これでも遠慮して残していますが、バンスはちょっとだけあればバンカーで爆発しますし、FWでも少しのミスを助けてくれるのです。まぁ~これは個人差がありますから、ね。写真の撮り方も良くないな。

ギョクを弾いています。来週の試合は是非とも良い成績を残したい。何故?やばいんですよ、タケ貯金がヤバイのですよ。レギュラー番組が一本始まっていますが、収入はサラリーではないプロ(この場合のプロは自営業)ですので、さすがに米でのサラリーマンを卒業し、丸一年経つと苦しいね。米の仕事は温泉商売だったな。でも最低3年はこんな状況が続くと腹を括って帰って来ているから、なんて思っていたけど、ヤバイや日本(物価が物凄い勢いで上がっている)。もっと仕事をしないとね。ゴルフはもっと、もっと出来る環境は少なくなるだろう。アルバイトも考えよう。来週の試合は、『道東オープンです。(帯広国際CC・6月17・18日・優勝250万、欲しい)』。
[PR]
by takekoyama | 2008-06-10 06:44 | 商売道具 | Comments(29)
Commented by max at 2008-06-10 07:16 x
×道南オープン→○道東オープンです~ョ!!

豚丼で有名な帯広でお待ちしています。
Commented by mひるず at 2008-06-10 07:26 x
おはようございます!
今日は家族でゴルフです 兄貴が今年からデビューしましたので 家族団欒です。

試合の厳しい状況でのウェッジゲームは生命線ですもんね。
技を盗みたいですが そうそう盗めない雰囲気満載です。
しばらくショートコース通いします(^O^)
Commented by takekoyama at 2008-06-10 07:30
>Maxさん
ごめんなさい。お元気ですか?最近、トミーさんのJrと仲良くしています。トミーさんともやりますよ。トミーさんは参戦ですかね?電話してみます。昨日も道南と道東間違いました。ありがとうございます、指摘。
Commented by takekoyama at 2008-06-10 07:31
>Mっち
俺ね、、、行きたいのよ、ゴルフ。でもねぇ~、、、
ウエッジね、盗ませてあげる、、、うっふふ・・・・
Commented by mひるず at 2008-06-10 07:50 x
ただいま 市原を高滝方面へ攻めています!

稽古してください(^O^)
師匠のウェッジゲームは何年ものですか?かなりの熟成&発酵ですよね!
ぬか床をわけてください~
来週の祝勝会は鯨で、、、うふふっのふ♪
Commented by ハニお at 2008-06-10 09:58 x
ゴルフコースでお待ちしております。
アマとしてツアーから遠ざかること10年・・・
アンダー競技は年数回出てますが?
練習量がないですねぇ
これでは、ゴルフコースに申し訳ありません。
9月には北海道の予定です。
姉妹コースもありますので・・・
それでは楽しみにしております。一同・・・
ブログは大変ですねぇ・・・
Commented by golfgo13 at 2008-06-10 11:02
手を入れ自分好みに仕立てていく
グラインダー担いで持っていきましょうか?(笑)

で、俺はまだリーゼントのない方の頭ですからね〜
お間違いなく(爆)
しかしレースの1秒、ゴルフの1打よりも浅く差はないのも事実かもしれません(爆)
Commented by たけゆぅ~き at 2008-06-10 12:38 x
タケさんのショートゲームを支える名器たち。
かっこよいです。

先行投資中ですから、、、お金は必要ですね。
いよいよ北海道シリーズの始まりですね。
Good luck!&Play well!
Commented by 中村剛(上海のAスコット) at 2008-06-10 17:09 x
Mも試しましたが、数年前にチョロット世に出た60度のTタイプを使ってます。 寄せもバンカーも絶妙ですね。  食うための仕事も大事です。
Commented by Jimmy at 2008-06-10 21:43 x
こばゎタケぇ~さん

ウェッジには何を1番に求めますか??やぱしスピンコントロールですか??操作性ですか??それとも....
Commented by 下手の横好き at 2008-06-10 22:27 x
リクエストに応えてくれて感謝ですぅ!
ヒール側の削りはかなりですね。ローバウンスなどもいろいろ試してみたのですが、現在は12度バウンスの58度を使っています。
思ったより跳ね返されることもなく抜けてくれる。。。入射角とヘッドの抜けていく角度に依存するのでしょうかねぇ。。。バウンス君
 この削りの意味なんか解説してくれたらぁ。。。。激喜びですがぁ。。。企業秘密?
Commented by ニョッキ at 2008-06-10 22:47 x
いよいよ北海道ですね^o^/
今回は仕事でどうしても現地には行けませんが
沢山の氣を送っています!
ビッグマネーゲット!
楽しみにしていますね^^

各日の夜には、こちらに↓成績がアップされると思うので
みなさんも是非どうぞ!
http://pgahokkaido.com/

コースの画像なんかもあります↓
http://www.obihirokokusaicc.com/
Commented at 2008-06-11 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ばんどうもへじ at 2008-06-11 05:32 x
正式名称 第三十四回道東オープンゴルフ選手権競技大会や。ドライバーは飛びません。ランチとスピンがマッチングしてません。
Commented by takekoyama at 2008-06-11 06:07
>Mさま
鯨は海を越えてやってくる。うふふ。
Commented by takekoyama at 2008-06-11 06:09
>はにおさま
アンダー競技?なんですか、教えて、、、面白そう。
そうだよねぇ~、姉妹コースあったんだ。仕事ない?
Commented by takekoyama at 2008-06-11 06:10
>ゴルフゴはん
グラインダーは結構ですよ、自分でやりますよ。
リーゼントはもう出来ません、私。毛が無いから、、、
誰かさんみたいに植えようかな。
Commented by takekoyama at 2008-06-11 06:12
>たけゆぅ~きさん
はみにゅう。エステの宣伝している、、、米倉さん。すごいねぇ~。
俺のウエッジみたい。発酵している、、、わぁ~~。
Commented by takekoyama at 2008-06-11 06:14
>上海A中村さん
Tねぇ~~。
俺が求めるソールは、、、
TN87時代の中嶋ウエッジです。あのソール形状は素晴しい。
Takeウエッジの真髄は54度のウエッジなのです。見せたくない。
企業秘密です。
Commented by takekoyama at 2008-06-11 06:18
>Jimmyさん
いいねぇ~、質問が。嬉しいねぇ~、、この手の質問。この様な、コメントにはこっちも真剣に答えるよな。Jimmy。求めるのは、思ったイメージのスイングが出来ること、そして、、、ソールが引っかからないこと。所謂、ぬけ。抜けが良いことです。抜けが良ければ、フェース・コントロールも邪魔されないからね。フェースの形も小さいものが良い。
Commented by takekoyama at 2008-06-11 06:28
>下手の横好きさん
これまた、気合の入るご質問です。昨日、学校の帰り道、小田急線は車両故障で遅れが生じ、車内でこの2つの質問に答えようと思いましたが文字が携帯では思ったように打てないのでやめました。

さて、本題。12度の58ですな。本来ならバンスが当たる筈ですね、でも当たらない。下手さんがおっしゃるとおり入射角が関係します、が、、、その時のフェース面の向きが関係しているのですよ。下を向く状態で打っているんですね、下手さんは。下を向く、それはシャットフェース、左を向いた状態、この2つのうち1つ、もしくは2つですな。ハードパン(ベアグランド、コンクリなど、、)の状態からフェースは開けない、なぜなら更にバンスが出てくるからです。その場合シャットにしますよね、歯から入る様にするためですね。バンスも打ち方によって変化するのです。

”バンスは取り除くことは出来ないが、作り出す事は出来る。”

これが、Take・Wedgeの基本です。
Commented by takekoyama at 2008-06-11 06:29
>ニョッキはん
俺は帯広でカレーが喰えると思っていたのに、、、残念。
Commented by takekoyama at 2008-06-11 06:30
>匿名はん
匿名にすることもなかろうに、、、返事書かないよ。
そっちに行くから相手せいや。勝負じゃー。
Commented by takekoyama at 2008-06-11 06:34
>ばんどうもへじさん
出ましたね、第2弾。ドライバー駄目なんですか?
残念です。でもゴルフパートナーでは買い取りもありますし、、下取りも。
道東でしたね。道南は8月だったか?いや9月だ。
北海道も試合が少なくなりましたね、地元のプロが真剣に考えない結果でしょうね、北見を作った、Maxさん、釧路を作った、釧路の鷹&ばんどうさん、これに続くプロは出ていません。プロになるということは、、、ゴルフを普及する事も含まれるはずなのに、、、、残念ですから説教しましょうね。旭川の勝はね。
Commented by Jimmy at 2008-06-11 17:23 x
こちゎタケぇ~さん

思ったイメージのスイングが出来る事と抜けが良い事そして小ぶりなヘッドとなると....他にも要素はあるだろが、、まず優先はアドレス時の「見た目」そして自分好みにソールを造りあげれば良いイメージが出る→操作性も出る!!で良いのかな??

それと私のウェッジは58-12(MT-28)以前はローバンスを使ってましたがコースでは若干だが芝に浮くので下抜けしたり距離が出ない事もありローバンスをヤメた。。他にも要因あるだろが....バンスの大小の決め手とは??
Commented by 下手の横好き at 2008-06-11 20:56 x
たけぇーさん
自分が思っているよりもシャットになっている。。。かぶっているかもしれません。ミスは概ね左へ。。。ですし。。。。ただ、ボールが浮くライではバンスある方がミスをカバーしてくれているようにも思います。
 ちとレンジで試してみますね。。。。楽しみが増えました(笑)
Commented by takekoyama at 2008-06-12 07:20
>Jimmyさん
見た目?そんなこと書いていないでしょ、俺。イメージでスイングもしないよ。イメージのスイングが出来る事、と、イメージがスイングするのは違うからね。こう打てちゃった、は、ありません。こう打ちたいと思ったイメージで打てる事が大切ですな。下を抜ける、これはプロでも多いミスの一つです、俺もたまにあるからね。バンスの大小の決め手は、形状だと思いますよ。後はソールのどの位置にバンスがあるのか?センターか後ろか?一度、黒いゴムの上で開いたり、閉じたりして打って見れば良い。その時に何処が当っているか確認する事。よろしく、じゃーのんたん。
Commented by takekoyama at 2008-06-12 07:25
>下手の横好きさん
多いですね、下潜りの方が。
これはね、事件なんですよ。みんながローバンスを使い始めた。でも決して易しくないんですよ。何故ならバンスが無ければ、クラブは弾かないで潜ろうとする、それを大きなロフトが更にボールをフェース面で滑らせるからボールは上がり過ぎるし、球が飛ばない状況が多くなるのです。怖いですよね。バンカーに至っては難し過ぎちゃうのです。でもバンスはどう構えて、どう打てば、、、を確認しましょうね。黒いゴム。
Commented by Jimmy at 2008-06-12 07:52 x
おはっすタケぇ~さん

言語使いと作文力のない誤解を招く様なコメに解説アリガトゥゴザイマス
黒ゴムは..確認してみます m(_ _)m