takekoyama official blog

・・全米女子オープン、免許更新、etc ・・

女子オープンは初日が終ろうとしているがスコアは伸びまくりで、スコア的には男子とは大違いな初日になった。でもこれがUSGA(全米ゴルフ協会)の仕掛けて来るコースセッティングだ。トーレ(今年の全米)の時もそうだったでしょ、初日からだんだん厳しくなって行くセッティング。数年前までは初日からハードにセッティングし過ぎて、ボールが止まらなかったり、グリーンからボールが出たりしていたんだよね。でも最近は様子を見ながら難度を上げて行っている様に感じる。今年の全米女子も同じで明日からが勝負になるだろうな。

しかし、藍ちゃんが完全に復活しているみたいで嬉しいよ。今日のStats(統計)を見るとパターが凄い。1,3‐‐だった。ほぼ乗ればワンパット。簡単な初日のセッティングにしてもグリーンとのマッチングは良いって事なんだよね。これは期待して良いかもしれない。復活がメジャーなんてね。彼女は日本で賞金女王にはなれなかったし、勝ってはいるけど、上には何時も不動さんがいた。この不動さんは大きな先輩だしライバルだったに違いない。俺は米国から日本女子ツアーを見ていたけどこの2人が優勝争いしている時代の方が迫力があった。ピークは完全に下っている様に見えるが、若手も、韓国勢も頑張っている女子ツアーは男子が口をはさめる事でもないが、良い状態(ファイナンス的に)のこの時期に体制をしっかりすれば良いのにな。まぁ~法人格でどこぞの協会のみたいに繰越金が多過ぎると法人格取り下げなんて簡単に起こる時代だから。って話がそれたので藍ちゃんは今週注目だ。

昨日は免許更新へ、成城警察署へ乱入する。日本であまり運転していなかった(最近はしている)ので私はゴールド免許なのだ。これで2期(5年×2回目)。最後に違反したのは、、、20年以上前かな?米国では18年で3回?4回?かな。米国では違反するとお巡りさんが車に近寄って来る際に、お腰につけたガンに手を置きやって来る、これが怖くて違反しなかった。今、免許の更新は日本の方が簡単だ。米国では免許は更新後すぐに貰えない。テロリスト防止策で後日送られてくる。日本はたった20分。福留アナが出て来るビデオを見たが交通事故は怖いのでゆっくり走る事再確認、いや、やはり電車が良いな。

ジムへ行きお昼は遅めの1時半。場所は時間がなくて最近行けていない狛江・おお田へ。ゆっくり大将と杉ちゃんと話しをしながら過ごしたが2時に昼休みに入るのでこれまた少しの時間しかいなかった。ゆっくり行き、杉ちゃんの光物の仕事を喰いになぁ~。大将のマグロも喰いたいものだ。

夜は東工大博士課程を突き進んでいる、LPGAシニアプロのむっちゃんがやって来た。うちのかみさんの誕生日。本来、今日なんだけど俺が東伏見で授業だから一日前倒しでやっちまった。なんか、女性陣で話をしていたので俺は自分のベットで寝ちまったようだ。お疲れの一日だったが、、、今日からは地獄の週末だ。

明日のラジオでは気合いの放送をやるので必聴だな。
[PR]
by takekoyama | 2008-06-27 06:50 | 仕事