takekoyama official blog

・・・ Euro 08 と 全米女子Op ・・・

この2つに共通していることは世界の技術。かな?そして世界のフィールドって事だと思う。世界一流のPlayがその場で、現地の生の映像で見る事が出来るようになった今、スタジアムに行けない現地の人と同様にTVの画面の前で見る事が出来る。映像はワールドフィードと言って世界発信分は皆同じものを使うが日本のゴルフ映像は自前のカメラを持ち込み日本人だけを狙い打つ。そして無理矢理にインサートして来るのだ。サッカーのメジャーとゴルフのメジャーの根本的に違うところはこの自前カメラ。しかし、サッカー日本代表が戦えば話が変わって来るのだろうが。何故?ここまで日本人のPlayを見たいのか?何故?そのフィールドで1位、2位を争っているPlayに興味がないのか?番組見ているサイド、作っているサイドにも理解に苦しむ。米国ではタイガーでさえ優勝争いから外れればTV画面で見る事は出来ない。本質はそのゲームを見ているという事。Playを見たいと言う事なんだ。そして解説。これもまた全く違うものになった。Euro08では完全にテクニックと選手の解説がリンクしていたのに、ゴルフでは何だかわからん解説で終わった。Oncourseのレポーターはかなり英語も出来るので現地の解説を耳で拾いながらサポートしていたに違いない。専属解説者時代は、現地の音は左耳から貰い、右耳にはタイムキーパーからのアシストで放送を出していたけど、現地からの音は解説する上で無くてはならない必要なものだった。メインに座る解説者が英語がわからんのは全くのお門違いで、何時もは日本でドカンとして、現地へ行っても英語の資料は読めない、調べないでは喋れないわな。まぁ~解説者だって立派な仕事なのだから。やるからにはドップリ浸かってやらないと、見ている人の方が勉強しているから危険なのだ。これは俺がやっていた頃、視聴者の人に指摘、怒られたりしていたからね。その位、専門局の視聴者は頭が良かったから、いい加減な解説をしようなら見てくれなかった。地上波の解説も本来そうでなくてはならない。レーティングを下げているのはなんなんだ?リサーチングのする場所が違うんじゃーないのか。コンテンツばかりを気にしているが本当は視聴者が欲しいものと、作る側のものがリンクしていないからじゃーないのか、っと思うこの頃である。

って事で、、、今、解説出来ないな。フランスオープンもよくわからんかった。若手の台頭で忙しい欧州ツアー。モンティーが久し振りに上位に来ていたけど、彼が上位に来ているようじゃー今年のライダーカップも危ないからね。しかし、、、勉強はしないといけませんな。
[PR]
by takekoyama | 2008-07-02 06:49 | 試合 | Comments(19)
Commented by mahi_mahi143 at 2008-07-02 07:21
おはようございます。今日の日記は活きが良いですね。問題なのはこういう記事が専門誌に載らないことです。
Commented by ポール・カブレラ(久々) at 2008-07-02 07:27 x
某専門局でDZにドロップした球がサークルから出た時、再ドロップが必要じゃないのか?と慌てていた。
しかも、再ドロップ必要じゃないとわかって、ピンに近づいていないから。。。と解説していた。
よく平気でそんな嘘を言えたもんだ。

また、自分が知らないからと言って、無名の。。。で済ませる神経が信じられない。
知らないならすぐに調べれば良いこと。
何のためにPCが机に置いてあるのか。。。
視聴者がTVを観ながら、PCで調べながら試合を追いかけていけるのに、お金もらっている解説者・実況がそれをおざなりにして何をどう伝えていくのか。。。
自分達の主観ばかりを言うのではなく、結果だけで解説・実況をするのではなく。。。
その背景にあるもの。。。
現場の雰囲気・プレーヤの過去。。。
色んな情報がもっと落ちているはずですよね。
それを拾うのか、見逃すのか。。。

こっちも真剣に観ているんだ。
一方通行で本当に放送(言いっぱなし)するなら、
それなりのものを出して欲しいと思います。。。
Commented by takekoyama at 2008-07-02 07:38
>まひさん
根本的に変える事が出来るかどうかです。冗談じゃーない。
何故?なんだ、、、ばかりですが、、腐ったリンゴ&みかんは沢山ある。
専門誌ねぇ~。怖いんでしょ。
Commented by takekoyama at 2008-07-02 07:47
>久し振りのポールさん
考えました。再考しました。
地上波のタイガーとのプレイオフのDZもそうでしたね。
現役のプロもわからないのです、処置が。怖いです。怖いです。
これがTV離れなら、専門局でもこれ位なら、、、終わりです。
Commented by うべのきおか at 2008-07-02 11:12 x
腐ったリンゴ&みかんは、買い換えるしかない。
いや、自分の畑でつくったほうがイイですね。おわり。
Commented by GOLFGO13 at 2008-07-02 13:23 x
腐敗の中にあえて飛び込むのも手かと。
そっから新芽も出てくる、いや出しましょう^^
Commented by happystyle-87 at 2008-07-02 18:18
日本の「今週の石川遼!」はシーズン前からの予想通り。
よりつまらなくしてる。
画面の右肩に出るワケの分からないテロップの何とかしてほしいね。
優勝争いが見たいんだけど見せてくれないTV。
今週は現場が近いから乗り込むよ。
Commented by 下手の横好き at 2008-07-02 22:10 x
今多くのファンが何を望んでいるのか?
勝ち負けを演じるプレーヤーのゲームを見たいのか、注目選手のプレーを見たいのか。。。。どっちでしょう?
 ゲームを楽しむ人は前者かな、これまでの日本のメディアに誘導されてきたファンは後者の方が多いのかな。。。
では、ここで、ゲーム中心の放送をやったらどうなるのでしょう?
視聴率あがるのか?
ゴルフゲームが楽しめる人の視聴率が上がる、一般ファンの視聴率が下がる。。。過度的にね。。。でも、これでゴルフゲームの面白さを知って長くゴルフを見てくれるファンが増える。。。
 上手くつなぐことが大事かもね。
Commented by まこりん at 2008-07-02 22:12 x
すっごく、、、、わかります!!
うちの○○さんは、最近
耳障りだといって、
現地の音だけで見てることがよくあります。。。
てきとうだったり、間違ってるんですよね・・・結構・・・
TV局に苦情を入れても変わりません・・・
makoは英語???なので
たけぇさんの解説がききたいなぁ・・・

Commented by Jimmy at 2008-07-02 23:48 x
こばゎタケぇ~さん

島国の日本人は自国の選手達が海外で活躍する?姿だけを見たいのだろぉと思う。。私の廻りのゴルフしない人達の9割は誰が優勝争いしたとかの話より日本人選手が○○って話を私にしてくる。。これはメディア云々もあるだろぉが一般的な見方なんだろなぁと思う。。だから映像も技術ではなく全体の流れ?で放送している?

あと日本の解説者の殆どは事後報告者だと思う。。それも画面で見えたままを言うだけ!!解説してないと思うが....
Commented at 2008-07-03 00:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by farrokh at 2008-07-03 01:28 x
お久しぶりのタケ節ですねぇ
海外メジャーは僕も地上波は見ませんよ 3時間の放送の中で1時間半はタイガーや日本人選手のハイライトというスポーツニュースですもん
それから解説の偉い方は昔話ばっかりでヨーロッパの選手はほとんど無名選手扱い 「今日の石川遼」「今日の松坂」「今日の松井」にしか価値を見いだせないTV局のプロデューサーがある意味素人なんでしょうね
でもゴルフはまだバレーボールよりはましだと思いますよ
国内の試合でもクラウンズの最終日 スコアはあまり動かなかったけど川田太三さんの解説でとても動きのある勝負に感じましたね
あと金井清一さんの解説でゴルフ見たいなぁ
Commented by takekoyama at 2008-07-03 05:16
>うべのきおかさん&Golfgo13さん
腐ったのコメントに行っちゃったかぁ~。
みんな興味あるものね、、、選手をたくさん知っている人は。
Commented by takekoyama at 2008-07-03 05:17
>はっぴぃーさん
お久し振りね、現場で楽しんでよ。
現場が一番ですから。
Commented by takekoyama at 2008-07-03 05:22
>下手の横好きさん
いきなり数字を取るのなら人気選手の台頭が必要でしょうが、じっくりあげて行く、そして人気スポーツにするには時間も啓蒙も必要でしょうな。第二次ゴルフブームで盛り上がった時はジャンボが居て青木さんが居た。そこにTommyが居て、3羽カラス・倉本・羽川・湯原が居た。みんながスターだったしゴルフの本質を見ていた気がします。ゴルフをするではなく嗜むだったような気もする。ダンディーがやっていたんですよ、きっと。みんなゴルフを知っていたんです。
Commented by takekoyama at 2008-07-03 05:25
>まこりんさん
まぁ~英語で聞いていてもいい加減な時はいい加減ですよ。くだらない事言っている時もありますから。でも優勝争いは外さないでしょ。この間の女子も酷かったね、日本の選手が勝ったから良いけど、韓国の選手が逆転していたら、まぁ~編集で変えたんだろうけど、、残念。
Commented by takekoyama at 2008-07-03 05:29
>Jimmyさん
真面目なコメントありがとうございます。イメージからは想像できませんが、それも意見ですよね。日本人選手の活躍が見たい、これも立派な意見でしょう。サッカーでも全て中田だけを追ってカメラを回していた局もあるのですからね。ボールも来ない、何もしていない中田だけを追っかけているんですよ。凄いですよね。でもそれが売れる、売れるから追うのでしょう。でも何処で見せるか、でしょうね。
Commented by takekoyama at 2008-07-03 05:34
>匿名様
お久し振りです。こっちも、むこうもお金はないでしょ。見ればわかります。でも素人にはわからないのですよ、しかしそれを伝える人間が何かを感じて音を出すのならばれちゃうんですよね。音に出るから。そこなんですよ、最近は楽しんでいませんな。見えますよ、どうなっているのかはっきり見えます。スタバも700店舗閉店ですか?まぁ~そのくらい経済は冷えているのですが、その店舗閉店の契約だって今始まったわけじゃーない。既に不動産契約は昨年に契約されていたに違いないのですから。後は、米ツアーが何処まで耐えて忍ぶ事が出来るかどうかですな。タイガーもいませんから。
Commented by takekoyama at 2008-07-03 05:40
>farrokhさん
Take節。久し振りですか?そうですよね。最近めっきりビビっちゃって。でも腰痛でやられているので苦しいのですが口は動きます。川田さん、良いですよね。声が良い、頭が良い(プロゴルファーより、、、)プレイ以外の話が良い。クレバーに聞こえるんですよ。他の解説がfarrokhさんのラインに達していないからです。でもゴルフ始めたての人にはわからないのです。絶対数に対してやるのか?平均偏差の一番多い所に出すのか?違いますよね。でも専門局はそうじゃーない。金井さんの解説はマジで良いですよね。ウイットもあるし、初心者でもわかる、プラス、玄人も満足する。これは金井さんから講演などで直接話を聞いたらもっとファンになりますよ。