takekoyama official blog

・タイトルはGYM・・・やっちまった。・

ジムワーク。メニューは何時も同じなのに、昨日は下半身を少しいじめてやろうとレッグプレスに乗ったら事件。シャワーを浴びて右足を拭き、左足を拭いたら腰椎の付け根センターに、”ピッ・・”痛みが。これが酷くなる事は検証済みだし、何時もそうだから大人しく家に戻り午後からの予定をこなす用意をしていたが、、残念。授業も何もかもキャンセル。動けない状態になった。寝たきりゴルファーである。今朝も駄目だ。頼む、治ってね。来週から北海道2連戦なのだから。

米国でお世話になったスターバックスさんが700店舗?600?クローズするってNewsが流れているけど、やっと目に見える事柄が動き出しましたね。米経済はとっくの昔に破たんしているのにここまで来るのにタイムラグがそれをあたかも無い様に見せてしまうのですな。日本のバブルもそうだったしね。このタイムラグは曲者で何時も弱い者、お金の無い者だけを食い物にするんだよね、怖い。スタバだって600店舗ほどのクローズは今、決まった事じゃーない。クローズするのにも契約違約金が不動産屋にかかるのだから、このクローズは既に前から決まっていたに違いない。でも日本のNewsではあたかも今、決まった様に言っているし、解説者もそんな話をしている。あほか。600店舗の違約金が半年、いや数か月分のトータルがいくらになるのか?スタバがそんな無謀な戦略をする訳がない。まぁ~本当のところはわからないが、1億総解説者時代が来ているので、俺が独自の解説をしてもそれはそれで良い事なんだよな。でもスタバのStrategicはどうだったのかな?興味はある。庶民に一番近いところ、コーヒーショップだからね、ここが崩壊なら米国経済のバブルは末端まで来ているって事になるな。

今日は経済のお話でしたが、、、腰が痛いです。
[PR]
by takekoyama | 2008-07-03 06:18 | Gym Work | Comments(16)
Commented by たけゆぅ~き at 2008-07-03 07:57 x
腰はお大事にぃ!!

おっしゃるとおり、タイムラグは曲者なのです。サブプライムの問題もそうですね。
私は経済本を読むのが好きです。私が好きな分野は、行動経済学です。
「経済は感情で動く」、、、この本はオススメです。
Commented by mahi_mahi143 at 2008-07-03 08:04
企業30年説って言葉聞いたことありませんか?起業→成長→成熟→腐敗、このサイクルが30年でやってくるという説です。経営者は優秀でも30代で起業すると30年経てば60歳になって、どんなに優秀な経営者も時代への反応が鈍くなる。また優秀なスタッフも毎日同じ事を繰り返すうちに企業の老化に気がつかなくなってしまうんです。それを防止する為に大企業は社長の世襲制をとっていませんね。仮に世襲制の大企業があったとしても娘婿に会社を譲る場合が多いようです。これは優秀な経営者の子息が必ずしも優秀ではないからです。
急速な変化を遂げる現代社会で1業種で30年以上会社を維持するのは至難の業です。ちなみに俺がいた会社は創立50年で、腐敗してハエがたかっていました。
Commented by Pukekohi at 2008-07-03 09:09 x
お大事にしてください。 

腰は大事ですからね! 
しかし、スタバの件はうわさは聞いてました。
おっしゃるとおり今きまったわけではなく、数百店舗もクローズするという事業計画に大きく左右する事柄は少なくとも1年以上前から討議されていたと思います。
スタバのクローズもそうですが、IT業界でのUSの動きもさらに加速しているなか、今後どうなるのだろうといつも思っております。
Commented by あのまろっち at 2008-07-03 10:03 x
たけさん、腰やっちゃいましたか?
腰痛とは、長く戦ってきたたけさんですから、何としてでも治してしまうでしょう。
経済の話も、たけさんの解説だとわかり易いです。
Commented by 下手の横好き at 2008-07-03 20:17 x
お身体、お大切にしてくださいね。
なんと言っても、身体が資本。。。だな、やっぱり、それしかないもの
腰ってのは、何をするにしても故障していたんじゃだめですね。なんとか完治したいものですが、治り難いところなんですよね。。。。
Commented by まこりん at 2008-07-03 22:47 x
しっかり治してくださいね。。。
今日、ニュースになってたので
ひさしぶりにお昼休みにスタバしました。
値段もちょっと上がってて
気軽に毎日はいけません・・・
いろんな分野に詳しいと、オールマイティーなお仕事もできますね♪


Commented by ニョッキ at 2008-07-03 23:08 x
調子はどうですかぁ???
兎に角、早く良くなる事を祈ります。。。

ズボンを履く時。
靴下を履く時。
ワンコを撫でようとする時。
洗面台で前屈みになる時。
引っ張ったり、押したりする時。。。

自分もそうですが、突然やってくるようで
忙しさで氣を付けているようで、
実は何となくヤバイと感じているのに、、、
あ、ヤッぱりキタか!
と言うパターンも結構あったりします。

自分も、ここ数週間本調子ではないので、
いつになるのか???
しかも、今回は重そうにしている人を見かねて、
バレーボールの支柱をヨッコイショでピキッ!!!
。。。ですから^^;
仕方ないですけどね。。。

兎に角、お大事に。。。
頭は全開???身体には良い休息を(^_-)
Commented by ガス欠2号 at 2008-07-03 23:32 x
おひさです。常に腰痛持ちのわたしです。ノック打ちまくってます。でも都市対抗予選敗退でした。またもや。で一つ前のお題で言わせて。やっとのことで家もケーブル局設置のお仲間でして、専門局PGAツアー見てます。昔の放送のたいぞう社長良し、城さんまた良しで何か聞きやすかった。今さらじゃにけど言わせて、白髪になったプロゴルフアーでTBS系にたまに出ている弟さんがクラブデザイナーね。なれなれしくタダでゴルフしたい時だけ言い寄ってきて、奥さん連れて。解説者の中で俺が一番タイガーを見てきていると言いやがった。ソニーOPしか見に来ないだろ、毎年。ハワイにいる金ずるみたいなのにべったりしやがって。あんなのが解説してるゴルフ中継、それも専門局はどうかと思う。マルの元キャディ、杉ちゃんが出てきてるけど、あたりまえだけど良く知ってる。ロープの中は強いよね。それならそんな中途半端なプロゴルファーは辞めさせちまえ。って前から言いたかったんだよね。じゃ腰なおして北の大地で金がっぽりしてチョ。
Commented by takekoyama at 2008-07-04 06:24
>たけさん
あなたは経済の専門じゃーないでしょ、理化学でしたね。陸の王者なんですから、ゴルフの練習をしましょう。その本読んでみます。勿論、本屋で座り読み。
Commented by takekoyama at 2008-07-04 06:30
>まひさん
勿論、知っていますよ、30年説。あくまで説ですよね。でもあのビルゲイツも息子には何一つ残しませんが、カスだけでも凄いでしょうからね、自分の力で会社をどうにかしないさいって親心でしょう。優秀な経営者・起業家が生んだ息子や娘が優秀なんてありえないでしょ、宮尾すすむさんがやっていた、”あぁ日本の社長”は大好きな番組でした。今は、がっちりマンデーが同じ感じかな?起業家の社長を見ているとみんな博打打ですよね。何も無いところから始まっているんですよ。これがたくさんある選択肢と資産が後継者を悩ませているんですな。ビジョンを持った経営が出来るかどうか?スポーツビジネスも同じですな。日本男子ゴルフ。メジャーらしいですよ、今週は。でもJGTOの中で一番まともな試合です。
Commented by takekoyama at 2008-07-04 06:33
>Pukeさん
危険ですよ、今の米国。でもね、この世、この地球上にあるお金の量は同じなのです。今、ロシア&中東に米国にあった多くのバブルマネーが流れていますがこのお金は優秀な日本企業へやってきます。間違いなく。企業の経営内容や資産とのバランスシートは他の国のインチキ企業とは内容が違いすぎます。日本はやっぱり、、、”Japan as no-1”だったのです。
Commented by takekoyama at 2008-07-04 06:34
>あのまろっちさん
お久し振りです。遅くなってごめんなさい。スキーの師匠にもお伝えください。久し振りのあのまろっちのコメントで思い出しました。よろしく。
Commented by takekoyama at 2008-07-04 06:35
>下手の・・・さん
腰には小さい針が入っています。
今朝は昨日の朝より数段良いです。大丈夫、来週には間に合います。
Commented by takekoyama at 2008-07-04 06:36
>まこりんさん
俺の真骨頂は経済かな?いや家庭科の料理です。
いやゴルフでしょ、スポーツ全般、一般教養、、、
なんでもOKです。
Commented by takekoyama at 2008-07-04 06:38
>ニョッキさん
興味津津。話が実に、、、現実みがある、、、気をつけてね、、、
調子が良いからって顔洗うと、、、やっちまました。ちょこっと痛い。
Commented by takekoyama at 2008-07-04 06:43
>ガス欠2号さん
いやぁ~切れが良いです。やばいくらい。そこまで言っちまったら本名出しても良いでしょな。こちらのブログは匿名でも隠しでもありません。takekoyamaでやっていますので。でも最近、いい加減なものが多くなった感じです。早くメタボ狛江会に参戦してください。今度、慶応野球部から東京国際大学の古葉監督さんの所にいる男を紹介したので、、、