takekoyama official blog

・・・Initiative(先導、先導的行為・・)・・・ 

イニシアティブ。今週の日本ツアーはJGTOが唯一、イニシアティブを持つ試合なのだ。日本オープンは日本ゴルフ協会のJGAが、日本プロ選手権はJPGAが持つ試合。そんな中今週は日本のメジャーって事になっているツアー選手権。JGTO,JPGA,JGAとも社団法人&財団法人格を持っている団体だ。法人格を持っているという事は、収支報告書が掲載されて誰でも見る事が出来る。研究課題が決まらない今、こんな数字を見ながらどうなんだ?なんて考えている。世界一弱小の日本ツアー機構・JGTOだが、今週は年間25試合やる中で唯一放送権収入のある試合なのだ。知っていた?皆さん。こんなの有り得ないでしょ。でも選手も回りも気付かないし、気付かれたくない。特に選手は日本の大企業のお偉いさんと仲が良いだとか、一緒に食事をしてスポンサーになって貰ったとか、重鎮を引っ張り出したとか言っているが一番大事な自分たちが所属する会社の経営が良くなる事が自分たち選手のパフォーマンスに影響するなんて思ってもいないのでしょう。法人格って事はみんな社員です。ちなみに昨年のこの試合・ツアー選手権の放送権収入は4千万ちょっと、一昨年は確か1億で買って貰っていたはず、to nhk ですな。米ツアーはこれが毎週、毎週で入って来る。マスターズはマスターズ委員会、全米プロ&ライダーカップはPGA、全米オープンはUSGAって事になるけど年間40試合位の放送権は売れている。凄い話だ。じゃーなんで?日本はそれが出来ない?それは皆さんで調べてよ、答えは簡単ですよ、ヒントだけを与えておきましょうね。大会パンフレットを見れば良いのです。主催は?誰になっているのか。その主催者が持っているのですよ、権利。大会HPには大会要項ってのがありますからみてくださいね。あぁ~良かった。この日本ツアー機構が持つ唯一のメジャーをもう1年やってくれるUBSさんには大感謝です。
がんばれ!JGTO!応援します。

追記
腰ね、少し良くなっています。
今日も今から治療に行きます。本来なら俺の腰を知っている西八王子・やわら接骨院まで行きたいところなんだけど、、、近所の先生に今日で4回目、見て貰っています。早くギョクも打ちたいし、稽古もしたい。はやる気持ちとは裏腹に、、、腰ねぇ~、皆さんもお大事に。ちなみに八王子・実家のお袋さんもかなり悪いのです、腰。みんな気をつけましょう。
[PR]
by takekoyama | 2008-07-04 07:14 | 試合 | Comments(29)
Commented by まこりん at 2008-07-04 08:17 x
なるほど・・・自営業のようで、社員なんですね。
奥がふかいなぁ~

そういえば、帰国後忙しいかと思いますが
たけぇプロのお料理、最近みてないですね!
Commented by 中村剛(上海のAスコット) at 2008-07-04 09:00 x
勉強不足を恥じております。JGTO,JPGA,JGAとありますが、ツアープロは全員JGTOに所属しており その他プロ(レッスン他)はJPGA所属という事ですか? ならJGAは??  PGAツアープロのような年金制度などは日本に有るのですか?
Commented by ハニGT at 2008-07-04 12:28 x
こんちは
なんか難しいはなしをしてますねぇ
世界中、競って高層ビルをたてるし
ドバイも上海もセンタービルは無くなりましたけど
ラッキー金星のツインタワーも・・・・
そこに知的財産や資金を集めている!
ヒルズも如何かなぁ~
でもタケさんの言うように地球はまるいのです。
宇宙に飛び出さなければ地球上にあります。
自給自足と流通のバランスが少しずつ崩れてきている。
と言うよりへんかしてきてますねぇBRICなどにより
食料問題とエナジー問題は永遠です!
今日も私は環境にやさしく目土にいそしんでます。。。
やはり、ゴルフの話の方が楽しいや!!!
Commented by づしん at 2008-07-04 17:45 x
俺もヘルニアだけど、アイシングがいーよ、

お大事に
Commented by happystyle-87 at 2008-07-04 19:07
帰ってきました。
今日も面白かった、選手権。
昨年、どこかで収支を見たんだよね。結構興味を引かれた。
試合見るのも楽しいけど、こっちの数字を見るのもなんか楽しい。
来年もやることが決定らしいので、、また休みを作らなきゃです。
Commented at 2008-07-04 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ガス欠2号 at 2008-07-04 22:29 x
今週は近所のゴルフ場で試合やってるんですね。ガス欠1号はアンダーキープしてます、久しぶりに。盲腸以来なんかしっくり来てないのかな?そうそう古葉さんのところと練習試合お願いしてみたいので是非御挨拶を。こちらメタボから9キロ減で腰切れてます。仕事終わりの5時からハーフ。いい感じで練ランしてます。7年ハワイにいて海1回の私でしたが、ゴルフ場勤務はやはり芝刈りしたくなりますよ。でもね、ここらへんのローカルおじさん達はUBS?USB?の帽子かぶってるよ、ボランティアの。行ってるんだよシルバーの人たち。えらいよね、このガソリン高い時期に、あっみんな軽自動車だけど。アメリカってすごいよね、そこらへんのパワー、学校休校にしちゃうくらいトーナメント色に染める。できないのかな、日本じゃ。DやBやらが主催ですからね〜ってことで。それと追加、ジョン・ミジョンがうちのコースを練習場がわりにしててよく現われる。やっぱりうまい。でもグリーンフィ(安いけど)払ってるんだよね、日本のプロって。なんかかわいそうって思うんだけど〜
Commented by mahi_mahi143 at 2008-07-04 22:30
プロゴルフの世界は表面的なことしかわかりません。一般のファンとして思うことは日本の中継がツマラナイということです。以前は専門局を見ることが出来ませんでしたが今はTGCなど専門局やネットなどで世界レベルの中継を見ることが出来ます。各ホールがテンポ良くカット割りされてゲームの進行を大変面白く見ることが出来るのです。中継で日本と欧米の大きな違いはその点だと思いますよ。
これは極端な意見ですが、海外の中継は専門局や3大ネットワークの基本姿勢は「俺達は完璧に中継するからさ、あとは君達(プレイヤー)が面白くしてくれよな」って感じで、仮に視聴率(欧米がこれにこだわっているのか知りませんが)が悪くても「ゲームの展開が面白くないからしょうがないよ」って潔さがあるのですよ。これに対して日本の中継はなぜかドラマチックな展開を好みすぎる。いつも「ヒーローが活躍してもらわないと困るんだよな・・」って感じに見えちゃうんです。あと、選手へのインタビューが下手だよね、USオープンで片山選手や谷口選手の敗者の弁?ってインタビュアーが引き出しているようなもんだもの・・・
Commented by 下手の横好き at 2008-07-04 23:35 x
まひさんのご意見見ていて、思いました。展開の決まった、水戸黄門
これが人気番組になる。それが日本の視聴者の性格ってなもんかもしれませんね。
Commented by commen02 at 2008-07-05 00:51 x
マヒさんのおっしゃること、ごもっとも。「スポーツは筋書きのないドラマ」だとすれば、それを予測することは目の肥えた視聴者に与えられた楽しみであるはず。そこに水をさすような中継はナンセンスの極みです。

優勝争いが白熱していれば、そこで戦っている選手の有名無名にかかわらず、それらの選手に集中して中継して欲しいし、そこに必要なのは選手の基本的な情報と状況にマッチしたデータに関しての最小限のコメントくらいでしょう。

むしろ試合が面白くないときの方が、映像に関しての工夫やコメンテーターの話者としての力量が試される時だと、私は考えています。ただ、そんな場合でも主役はあくまで「選手たちとコース」であるべきでしょう。

ゴルフ中継で日本のカメラマンの球を追う能力などは、欧米のそれよりも明らかに優れていると思います。他にも日本が技術的に優れた部分は数多くあります。でも熱心なゴルフファンが欧米の中継の方が明らかに面白いと感じるのは、きっと単純なところに原因があるのでしょう。

ただ私の知人の一人は、米英のオープンを中継する日本の某民放の内容は4~5年前よりずいぶんマシになったとも話していましたよ。
Commented by takekoyama at 2008-07-05 04:17
>まこりんさん
そうね、料理。
今年は4月から始まった番組や学校で時間がありません。
悔しいな。
Commented by takekoyama at 2008-07-05 04:20
>中村さん@上海さま
その年のJGTOメンバーは社員ですね、社団法人ですから。
ですから社員ミィーティングになっているはずです。
JPGAは公認機関ですよね、インスト&ツアープロ。カタゴリーが2つはあり得ませんね、ゴルフにはたくさんの業種が存在するわけですから。JGAは日本のゴルフの総本山。でもプロの2つの団体とは密着しないのです。でもここがリンクしないとジュニア問題は解決しません。
Commented by takekoyama at 2008-07-05 04:22
>はにGTさん
あら?Bricなんて出てきちゃいました。びっくりですな。
やるじゃん?ハニさん、、、そっちの話ばかりにしましょうかね。
Commented by takekoyama at 2008-07-05 04:23
>づしんさん
アイシングしまくりですよ。昨夜は寝れなかったのでアイスノンを腰に。
元気?釧路来るの?
Commented by takekoyama at 2008-07-05 04:24
>はっぴぃーさん
良い試合でしょ。
違いがわかっているプロは多いと思います。
俺も出たいですよ、この試合は。来年出たいね。
Commented by takekoyama at 2008-07-05 04:24
>匿名さま
必ず、送ります。
Commented by takekoyama at 2008-07-05 04:27
>ガス欠2号さん
日本って国は本当に面白い。行政もしかり。ボランティアなんて日本人にはピッタリなんだけど浸透していない。試合の運営側が何しろお金を使いたがっていた時代が有るからそうなっている。でも今は全く違う。ツアー選手権もお金がないからボランティアの重要性を説いている。昔は違ったんだよ、係員をわざわざ遠いところから用意したんだから。トイレも警備員も何もかも、、、怖いです。
Commented by takekoyama at 2008-07-05 04:29
>まひさん
中継の話に飛ばしましたね。罪作りな人。
あぁ~すげぇ~、どう見せるかか?そのまま見せたら、、、
俺の仕事はいらないな。解説なんていらないんだもん。
これからは地デジでしょ、クリック一つで全部情報は出て来るのよ、、
怖いですね。
Commented by takekoyama at 2008-07-05 04:31
>下手の横好きさん
少し違うとおもうけど?どう?
Commented by takekoyama at 2008-07-05 04:35
>Commen2さん
あぁ~まひさんコメントに喰いついたでしょ。決して良い放送だとは思いませんが、、、よくやっていますよ。数字と収支バランスから考えれば最高でしょう。内容は別にしてです。まぁ~完璧が何処にあるかです。俺は既にブースから離れて一年以上ですからもうわからないことばかりです。
Commented by さる at 2008-07-05 05:57 x
おはようさん

そこそこ以上のInitiativeを持った大勢を、強くて正しいInitiativeを持った一人が引っ張る、なんてのが一番良さそうなんだけどね。

そうすれば独裁にもならないし、皆の合議によるあたりさわりのない折中案=つまらん にもならないと思うんだけど、まわりはそんなのだらけ。

困った
Commented by ハニGT at 2008-07-05 10:04 x
今朝も早くからご苦労様です。
ケンケンも元気ですねぇ!
秦野CCから手紙が届きました。
プロ合格のとき明治大卒業後!!!
タケさんも暑さに負けないでください。。。
Commented by 東京太郎 at 2008-07-05 12:28 x
お酒をやめる事。禁酒あるのみです。そうすれば、直ります。私の見たところ、内蔵からきていると思います。
Commented by happystyle-87 at 2008-07-05 19:32
4日目行ってきました。(指定練習日も行ってるからね、、汗)
来年のツアー選手権に出れるって事は、うちの近所の試合も余裕で出れるってことですよ。
近所での試合に向け、気合入れて釣り場探しときます(爆)
Commented by takekoyama at 2008-07-06 08:40
>さるさん
みんな自分が音頭をとっているときは当たり障りなくやりたいですよ。
でもまわりがみんなそうだとしたら、、、危険ですね。
Commented by takekoyama at 2008-07-06 08:40
>ハニGTさん
秦野だもんなぁ~ケンケン。勝って欲しいよ、今日。
Commented by takekoyama at 2008-07-06 08:42
>東京太郎さん
酒やめるんですか?いい加減なこと言ってますよね、、、
酒がなくなったら、家で暴れますよ、家族の事も思って発言してね。
って?俺の腹、見たことあるのね、、、近くにいる人だ。
Commented by takekoyama at 2008-07-06 08:43
>はっぴぃーさん
釣り場は探してね。来年また戻ってくるのか?
まだでしょう?大洗??
Commented by 東京太郎 at 2008-07-06 10:56 x
禁酒は腰が治るまでの話です。食前酒程度であればいい面もあると思いますが、美味しい物を食べて飲み過ぎるタイプの人は、お店や友達には好かれるでしょうが、家族のためゴルフのため一念発起です。