takekoyama official blog

・・・すし石垣2位、勝ったのはジーブ・ミルカシンだ。・・・

ジーブ・ミルカシンが優勝した。この選手はアジアツアーから日本ツアーへ乱入してきた選手。アジアツアーの最終戦、キリンカップで一気に日本ツアーへの乱入を果たした。今は欧州ツアーを主戦場に世界で戦っている。今回のフィールドの中では間違いなく、数多くの世界フィールドで戦う経験が多い選手だ。その男が66の大爆発。石は72回で撃沈した。昔なら72回で十分優勝出来る展開だったはずだが、、、悔やんでも仕方ない。それは一番悔しいのは石だからね。今年のシードもほぼ確定だろう。+まだまだ得意の北海道の芝は待っているからね。書きたい事はたくさんあるがやめよう。さぁ~今日も暑いけど、、、前向きに行(生き)きましょうね。

追記
昨日の試合は放送が夜・ゴルフ専門局でありました。内容に関してはコメントしませんが、石のスイングについて一言。彼のスイングを始めて見たのは米国時代の14年ほど前?でその時のスイングから最近のスイングは大きく変わってきていました。しかし、昨日の最終日の彼のスイングは昔のスイングに近いものになっていたのです。これは人間が最初に覚えたスイングの再現性でしょうか?アンダープレッシャーの中での緊張感と集中力が最初にインプットしたものを引出しから出して来るのでしょう。したがってスイングが良い事は良い事なのですが、アンダープレッシャーになった時にこそ、自分の今、遂行してるスイングで戦う必要性はあるが出来ないが正しいでしょう。でも最終ホ-ルのドライバーショットはびっくりです。右からの風に対して、石はきっと左からの置き球(左FWインサイドから少し右に曲がる球)で行っているように見えました。最初からガツンと行くのなら右サイドから大きなビックドローでかまえてほしかった。彼のかまえは完全に左を向いていましたからね。石に聞けばすぐに分かる事ですが、、、ね。17番のセカンドも、16番Teeshotも、シャット&ディープでしたね。あれは石の昔のスイングですよ。
[PR]
by takekoyama | 2008-07-27 21:12 | 仕事 | Comments(16)
Commented by 寿司屋 at 2008-07-27 21:28 x
制作が…

面白くないなあ
Commented by たけゆぅ~き at 2008-07-28 00:09 x
もしかしてGN!?
やりすぎですね。
勝ち負けに絡んでいない選手映してどうするの?
優勝争いを、、、どのようなストーリーだったのか?
GNには、、、専門局としての自負をもって、解説してほしい。
結果論の「解説」はいりません。
Commented by takekoyama at 2008-07-28 06:29
>寿司屋さん
見ましたか?面白くなかったですか?
Commented by takekoyama at 2008-07-28 06:31
>たけゆぅ~きさん
長かったね、前振りがね。スポーツの中継は、、、
今後の日本のスポーツビジネスの課題です。
同期にはかなり真面目に取り組んでいる人間がいますが、、、凄かった。
Commented by Coo at 2008-07-28 07:04 x
すし選手、、惜しかったですね。
最終ホールのティーショットが悔やまれます。
でも、ジーブはすごいな。。

今年も宮崎で観戦するつもりです。
すし選手、、出場できるようだったら応援に行きます。
Commented by takekoyama at 2008-07-28 07:45
>Cooさん
すしは今年はすべてで出場が可能でしょう。昨年のあの位置でのフィニッシュなら、唯一出来ないとすれば宮崎ですかね。シードでも出れない試合がありますからね。これは米ツアーも同じです。最終ホールの石のスイングはやっちまいましたね。残念です。
Commented by 上海のAスコット at 2008-07-28 09:45 x
プレッシャーの中で 己の体と心で 凄い戦いがあり シンが追っかけて
来ているという環境、しびれます。 スシさん優勝は近い!!
Commented by きなり at 2008-07-28 21:30 x
今お返事みました!!すみません!
アドレス教えてもらいますね師匠に。
すしさんかっこよかったですよ!!!
最終のティショットもいつも通りの構えでいったらしいのですが、自分でもわからなーず ゆうてました。
シンさんがナイスプレーだったので仕方ないゆうてました♪
Commented by さる at 2008-07-28 22:41 x
たまたまJGTOのスコア速報開けた時、最終組が18番残すだけでJMシンpが一打リード。で、18番はPar5。すしpのパワーならティーショットさえうまく打てばかなりの確率でプレーオフかと予想してたんだけど・・・

最近思うんだけどPar5って、ティーショットさえ80点以上ならけっこうPar4に近くなるけど、ミスったとたんに簡単にPar6とかになっちゃう。やってるコースがそうなのかもしれないけど、最近はビビリながらティーショット打ってます。
Commented by kazz. at 2008-07-28 23:14 x
悔しさを押さえて、ギャラリーや他のプレイヤーへの配慮。
すし選手、最後までプロでした。
帽子を取って手を合わせていたのが印象的でした。
Commented by takekoyama at 2008-07-29 05:55
>上海のAスコット さん
お金を出しても買えない経験ですね。もうこれ以上無い経験です。
マスターズチャンプもこうだったしね、、、近いかどうかは?わからない。
でもチャンスが来た時に、、、変わるでしょう。
Commented by takekoyama at 2008-07-29 05:58
>きなりちゃん
アドレスは早めに聞きましょう。
最終ホールね、本人も見たかな?ビデオ。見た方が良い。
あいつは頭が良いので見ればわかる。見ない方が良い選手が多いけどあいつは見て感じた方が早い選手だからね。シンがナイスプレーは理解出来るけど、勝たなきゃー意味ないしな。でも命一杯の突っ張りだろうな、きなりに対してもな、奴は夜おお泣きしたな。
Commented by takekoyama at 2008-07-29 06:02
>さるさん
470y~500yなんていうパー4が最近は多くなったのです。
したがってFWにぶち込めば3Wでちょこんと打つ、、、
残りがアプローチになるのです。そう感じるだけですよ。FWに入る事がパー5の攻略法なのは間違いないですけど、ぱー4でも同じことなのです。難しいセッティングになればなるほど、たぶんアマの人たちにはこのセッティングは経験できないだろうから理解出来ないかもしれないけど、FWに行かないボールはチャンスにはならないのですよ。

びびってTeeshot打ってください。
Commented by takekoyama at 2008-07-29 06:03
>Kazzさん
すしは本当に大人になっちゃった、、、悲しい。
でもはじけさせてあげないといけないので、、、弾けるたびに行きます。
Commented by 上海のAスコット at 2008-07-29 08:51 x
Chez Reavie がPGA取りました。 タイトのドライバー909使って。
タケさん 試打されました??? 
Commented by takekoyama at 2008-07-30 07:27
>上海のAスコットさん、中村さん。
ちぇず。良い選手ですよね。確か?アリゾナ州立だったかな?カナディアン。良い場所で勝ちました、これもメジャーって言っても良い試合ですからね、歴史もある。909は日本には入って来ていないでしょ?もしあるとすれば数本ですね。使えるのはヘッドtoトウの選手だけでしょうから。僕には回って来ません。来年の終わりごろかな?きっと。米ツアーにでも出ちゃえば違うでしょうが、、、日本ツアーでは無理ですな。