takekoyama official blog

・・・シューズ・・・

ゴルフ道さんのトピックがあまりにも凄いところに目を付けていたのでびっくりです。ただ履きやすさだけでは無いと思うのです。たけぇ~が愛用しているのはFJのクラッシク&Nikeさんのドライフィット。ただこの2つのシューズには完璧に違う点があるのです。かかとの高さなんですね。FJの方がかなり高い。たぶん市販されている靴の中では一番高いでしょ。値段も良いですがかかとが高い。したがってつま先下がりライがAlwaysやって来ます。Nikeはアスリートシューズのメーカーですからかかとは低め。アディダスももちろん低め設定です。履き易さを追求するにつれトラディショナルなこのかかとの高さが今のシューズには無くなっている感じがあります。家の中でパットの練習をすると裸足の為に何だかつま先上がりの様な感じになりませんか?これは素足でパットの練習をしていると実際パットする時に履いている靴の高さ&かかとの高さが排除された状態の練習で体が少し反応している為なのです。家の中でも練習の際は絶対にスリッパでも良いので履いて練習することをお勧めします。写真をUpします。普段はFJ、雨用にNikeさんを使わせてもらっていますが両方ともスコアにはあまり影響しませんが。調子に合わせて変えてみるのも楽しいかもしれませんね。インナー&ソールが皮のシューズは履き始めて少し経つと本当にフィットしますが。プロによっては型を取ってもらっているので新品の時からGood-Fitらしいです。ミゲル・アンヘル・ヒメネス氏の様にイタリアの靴屋さんのハンドメイドってプロもいるのですからシューズは選手の命です。では、、、写真でかかとの高さ、ご確認あれ。
c0038548_905447.jpg

[PR]
by takekoyama | 2005-03-03 09:01 | 商売道具 | Comments(10)
Commented by ましまろ at 2005-03-03 09:16 x
私はかかと体重になりやすいので、少しかかとが高いものが好きです。
値段のいいシューズは底がしっかりしているので、必然的にかかとが高くなりますよね^^ 今はPUMAのシューズがお気に入りです。
Commented by 新屋鮨 at 2005-03-03 11:24 x
takeさん地元報告、八王子は今夜からあさってにかけて雪です。
今夜は熱燗片手に雪見酒。明日は一日雪かきかな?
私は鶏肉と白ワインが好物です。
Commented by rex at 2005-03-03 12:34 x
とりあえず、臭くない靴を履け。そして、痒くなったら買い替えよ。僕のポリシーです。
Commented by H.Ando at 2005-03-03 14:07 x
チョッと低レベルで申し訳ないンですが,FJというのはフットジョイのことですよね。実は37歳でゴルフを始めた時,親父から使い古しのウイルソン・セットを貰って練習場に通いつめたあと,いざ 筆オロシの初ラウンド(贅沢にも茨城ゴルフ倶楽部)1ヶ月前に「スコアの悪さを絶対にクラブのせいにしないように」と,最初からいい道具を揃えろ! という訳で 北九州からわざわざ上京して,アメ横で買って貰ったのがフットジョイの靴(1~4Wはター二ー,アイアンはベン・ホーガン エイペックス,パターはアクシネット,バッグはウイルソンの本皮製)でしたが,このシューズは雨に弱く手入れを怠ると底が剥がれ,おまけに鋲を変えるには日本製では全くハマらないという代物でした。
今では遠い ノスタルジックな話でした・・・お粗末!・・・
Commented by ましまろ at 2005-03-03 17:18 x
「臭くない靴を履け。そして、痒くなったら買い替えよ」
納得です^^
Commented by バン@福岡 at 2005-03-03 18:54 x
こんばんは!!
かかとの高さって言われてみれば気にしてなかったっす (^^ゞ
FJのシューズはいいなぁ~と思いつつまだ一度も試してません。。。
わしには軽すぎるシューズはどうもいかんごとあります。。。
Commented by at 2005-03-04 00:27 x
かかとの高さ!流石たけ~プロ!そこまで気が付きませんでした。姿勢も変わりますよね!
いい写真を見せてもらいました。かかとからくるぶしの高さが比較できます。私はくるぶしがシューズの縁に当たって皮が剥けてしまいます。FJよりもナイキの方が低いですね。ナイキも私向きかも!
Commented by takekoyama at 2005-03-04 09:23
八王子はまだ降っているようですね。雪。
雪かきしないと、、、いけません。実家。
階段がたくさんあるので、、、
親孝行しないと、、、
新屋鮨さん?今、旬の魚は??
さっきニュースでホタルイカ?何て聞こえていたけど??
どうですか?

かかとは大切です。
それ以上にふくらはぎは第2の心臓です。
くるぶしは僕もあたりますが、、、長く履いていると、、
皮が厚くなります。
ヒメネスの靴は噂では$450-ぐらいするらしい。
ペインの靴は$1000-って聴いたことがあるけど、、、

靴の良いのは一生付き合えます。
大切に良い物をお買い求め下さる様お願いいたします。

雪駄(これってせった?こんな字だったの?)&下駄は、、、
大好きですが、、、

Commented by 新屋鮨 at 2005-03-04 11:25 x
積雪は10センチぐらいです。
雪かきは、もちろん長靴です。
仕事スタイルは、前は雪駄か下駄でしたがやはり仕事のしやすい履物がいいと思います。私が気合を入れて仕事をするときは長靴です、、、
履物は大切です。

ホタルイカはこれから旬です。
しょうが醤油か酢味噌で食べるのが好きです。

深水さんから小山プロによろしく伝えてくださいといわれました。
Commented by takekoyama at 2005-03-04 20:10
深水さんお元気ですか?
お母さんの方かな?
ルーは元気なのか?なぁ~?
ここ覗く様に言って下さい。大将!お願いいたします。
ローカルな話ですみません。
新屋鮨さんととんかつ赤尾はお隣同士です。