takekoyama official blog

新しい仲間・ping anser 85020   

c0038548_743128.jpg
温故知新
まぁ~深い意味はないけど、ゴルフパートナー多摩練習場のパター売場に2本あった中の1本。フェース高が何だか気に入ってしまったのだ。あとはスリットが入っている事。今、使っているキャメロンにもスリットが入っているし、もう1本あるスペアのインスパイヤー・DDもスリットが入っている。チャイナドレスが好きな俺には持って来いだな。85020は、初級者クラッシクに入るモデルだろうけど、安い。良いものがあれば買って使ってみても損はない。現実にGolpaで8,000円弱。このパターは飾って置くものじゃーないので状態は良くないけど、テーラーのクモの巣なんかよりはパターの動きが分かるので練習道具としても最高なんだよな。こうやって見ると、技術の進歩、道具の進化なんて言っているけど、シャフトの9003だって復活でしょ。93年頃のシャフトが今、人気があったりする。パターだって同じだよね。ちなみに、この85020は、『ブンブン丸・フレディー カプルス』が使っていたモデルだからね。今秋の日本の試合に招待されたそうだけど楽しみしておこう。この頃の米国代表チームは、フレディー&デービスだったなぁ~。毎回、米国No-1&No-2でワールドカップにも出てくれていた。ある意味、この2人の時代が最強の米国ゴルフだったのかもしれない。ただゴルフをするだけでなく、自分たちの置かれた立場を理解して、米ゴルフを世界に普及させようと必死だったんだ。結果、ゴルフのプレーヤーだけでなく、デザイナーも多く世界に進出した。勿論、ゴルフスタイルも。

しかし、この時期のPingは少し軽いんだよね。これが実戦投入にはネックなのだが。
友人のジョー・ハモルスキーは砂をシャフトに入れていたな。

さて、昨日はライダーカップのコラムを頼まれて原稿書き。って言っても書き出せば20分で書き上がり、Yokoさんと一緒にヨーカ堂買い物へ、食材を買って子供たちにカレーライスを作ってあげて、練習&ジムヘ。電車でジムヘは行っているんだけど外は大雷雨。夕飯はカレーを喰いたくないので酒を飲みに狛江へ。

少しだけど、自分の道が見えてきた。何がか、わからないけどボンヤリ見えている。
面白くなりそうだ。
温故知新。昔のブログを読んでいると、はっきり、敵が見えているよな。
その敵は、人間であり、ゴルフであり、仕事だって事だよ。
今はその一つもない。作らなきゃー駄目だな、敵はね。
良い意味での敵。さぁ~今日もやる事はあるんだ。懸命に敵を倒す。
[PR]
by takekoyama | 2008-09-08 07:04 | 仕事 | Comments(26)
Commented by mahi_mahi143 at 2008-09-08 08:37
おはようございます。小山さんはいつも俺のブログへ来てくれてコメントを残してくれますね。その後に自分のブログを更新したりして朝のルーティンがわかる時があるんですよ。そうするとね、小山さんがその日の日記にどれぐらい時間がかかったのかわかるんだよね。まぁ個人的には短時間で一気に書いた日記のほうが面白いような気がしますよ。文面が踊ってるんだよね、そういう時って。
ライダーカップのコラムは20分ですか?期待できますね。
PS.自分の方のコメント返しは仕事から帰ってから書きますね。もう行かなきゃ・・・
Commented by 上海のAスコット at 2008-09-08 09:11 x
BMWドベだったですが、今田君は26位でThe Playersに晴れて参戦です!!! 万歳!! 丸山茂樹プロは来年 日本ですかね??
Commented by たけゆぅ~き at 2008-09-08 09:49 x
オイラのピンアンサーは何番だろう?帰宅後確認してみます。
オイラにも軽かったので、鉛を貼りました。何グラムかは忘れちゃいました。
嬉しくなってしまいましたよ!仕事に戻ります。
Commented by ハニGT at 2008-09-08 10:20 x
こんにちはです。
タケさんのお怒りはごもっともです。
私も親子ともども10年以上前に高額にてメンバーに
させていただきました。
春日プロですが別途おはなしします。
料金が高いですが、具体的にお願いします。
職員にそのまま派生してません。
過去5年間はボーナスの支給無し
昇給なし、福利厚生縮小・・・
メンバーの1000以上償還しました。
みんな大変なのですが。
よろしくお願いします。
Commented by Pukekohi at 2008-09-08 11:19 x
懐かしいですね。
親父からもらって使ってましたが、あまりにもヘッドが効かない、重量が軽くてやめました。 

その後から今までエースパターはずっと決まって本間のパターです。
浮気してもすぐに戻ってしまう10年以上の相棒です。 

テーラーのスパイダー、中古市場では回転早いみたいですね。
実は難しいと聞きましたが、どうなんでしょう?
Commented by 青空太郎 at 2008-09-08 11:41 x
先日のブログに聞き捨てならない「金沢八景」と言う文字を発見したんで一言申し上げておきます。
金沢文庫、金沢八景は我々の縄張りでありまして、東の八景島から西は磯子CCまでを我々の庭と認識しております。
金沢へ足を踏み入れました折りは連絡いただければ、空きっ腹、しらふでお返しするようなことは絶対致しません。但し洋子様から運転していただける同意が取れたらのお話ですが。ところで、去年の暮れに私も犬を飼いだしました。それを切っ掛けに皆様を真似してブログを立ち上げました。お暇な折りお越し頂きたくご案内申し上げます。「いたずら犬桃子とその家族」と言います。長ったらしいアドレスなのでグーグル検索の方が早いです。オカマワンダフルが鶴舞のクラチャン一次予選通過しました。
Commented at 2008-09-08 16:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまだのおろち at 2008-09-08 17:19 x
いよいよライダーカップですね。
たけさんの解説を聞いて、ヨーロピアンツアーが大好きになった経緯から今でもずーっとヨーロピアンチーム(勝手)応援団です!!
ヒメネスさん大好き。。。モンティー残念・・・ウエストウッド頑張れ!!!
タケさん、コラムどこで読めるの?
Commented by max at 2008-09-08 18:06 x
オイラのアンサーは85088と85029でした。
Commented by ガス欠2号 at 2008-09-08 21:28 x
ひさびさ〜登場です。昨日、おとといと狛江に帰ってましたが11月にある例の用件で大忙しでした。連絡できずにごめんなさい。また帰りますので。でもすごかった雨に雷さん達は・・・茨城県地方も数週間は雷で中断が何回もありまして、お陰で芝生は元気に成長してます。一安心です。でそんなパターいいですね、クラシックは。PSもノーマンもアンサー2でしたね。91年のオープン優勝した時のやつありますよ、うちに。自慢!!み〜んな使ってたんですよね、それらの種類。みんなパクられて財をなしてる人たち、感謝ですよね、ピン社にね。
Commented by 下手の横好き at 2008-09-08 22:48 x
PINGの出現は醜いアヒルの子なんて言われていましたね。
しかし、性能では当時優れていたのですが、やっぱり、伝統的形状というのはなかなか変えると受け入れられない。。。。日本のツアーと同じか?
 良いものは時の流れと共にいずれ理解されるのですね。ペルツ氏がショートゲームを科学し、ペルツパター、2ボール、今は蜘蛛男、練習にはどうかと思いますが、蜘蛛男は結果を出してくれています。
 ちゃんと考えて作られたものは形だけじゃぁないってことですね
Commented by at 2008-09-08 23:39 x
オイラの85020は妹の旦那に拉致されて行きました。
そういえばソールがチャイナドレスでしたね。^^
Commented by おいっこ at 2008-09-09 01:14 x
やはり負けん気なんですかね、気持ちは
Commented by takekoyama at 2008-09-09 05:49
>まひさん
ライダーのコラムは近日中に?すでに?Upされているかも知れませんな。JCTVのホームページで読めるはずです。僕はね、このブログも閉めるつもりだったんですよ。本気で。最近は、昔と違い自分自身が薄いと感じていたんです。だから書きたくなかった。でもね、関係ないんですよ。人間なんて全員が凄い生活をしている訳じゃーない。事務所に入ってら嫌でも仕事が来るなんて事もない。ゴルフだって日本に帰って来たら米でのゴルフで十分戦える訳でもないんですよ。ブログの内容だって同じんなんですよ。気持ちがブランド好きの脳みそ足りない人間に向かっているのに気付きましたよ。だから、好き勝手に書く。でもね、コメントはしっかり読んでいるんですよ。この人は、最初のセンテンスから最後のセンテンスまで残りの一滴まで読んでくれているかってね。
Commented by takekoyama at 2008-09-09 05:50
>上海・・・さん
丸ちゃんの気持は丸ちゃんにしかわからないですな。
Commented by takekoyama at 2008-09-09 05:51
>たけゆぅ~きさん
文章をもっと磨きましょう。
そうすれば、ゴルフもグンと伸びますよ。
Commented by takekoyama at 2008-09-09 05:52
>ハニさん
あまり書かない方が良いですな、おれも気をつけます。
Commented by takekoyama at 2008-09-09 05:54
>Pukeさn
Honmaのパター良いですね。玄人好み。よく通いました、Honmaのショップ。ここに今でも使う、タイトリストのボールがあったんですよ。俺は誰もが使わない時代からタイトでした。スパイダー?あれはパターじゃーありません。俺は使えない。一生使わないが正しいでしょうかな。
Commented by takekoyama at 2008-09-09 05:57
>青空太郎さま
金沢八景~金沢文庫まで、、、磯子CC。
憧れの引退後の生活の地。釣りをして、農地を借りて農家もして、、、
桃子見ました。我が家のひまわりに似ています。柴Mix。頭が良いのです。今度、遊ばせましょうね。
Commented by takekoyama at 2008-09-09 05:57
>匿名さん
昨日電話しておきました。ありがとう。
85020を探してね。
Commented by takekoyama at 2008-09-09 06:04
>やまだのおろちさん
既に読めますね、確認して来ました。JCTVのHPへ飛んでください。
欧州応援団。良いですね。応援しましょう。京都行きたい。
北見・小林の親父、俺のこと覚えていましたか?
Commented by takekoyama at 2008-09-09 06:05
>Maxさん
良いパター持っていますね。
そう言えば、Maxさんは何時もPingタイプですよね。
好きです、Maxさん。僕はあなたは素晴らしい、好きです。
Commented by takekoyama at 2008-09-09 06:09
>ガス欠2号さん
本気で書いたでしょ。パ喰ったインチキデザイナー。でも俺はその人のを使っています。材質が・・・なんて素人なコメントはしませんよ。でもその通り。パ喰っていますよね。結局は、あのデザイン。今年のメジャーチャンプはみんなどんなパターだったかな?パディーが2勝なので2Ballのイメージが強いよね。でも王者はこのクラッシクなデザインなんだよね。だって、そんな人は何を使っても入れて来るからね。11月のイベント、しっかりね。主役はあなた。
Commented by takekoyama at 2008-09-09 06:12
>下手さん
そうでしょうね、あのアイアンも凄かった。Ping。
あの時代、T型、L型、キャッシュイン。そこに宇宙人の顔を持つパターがやってきたわけですから。あのパター、Pingの初期型?見た事ありますか?凄いですよね。アンなの無理難題ですよ。でもそれが求められる様になるまでには多難だったに違いないのです。今のツアー?を変える?生きているうちに出来ますかね。
Commented by takekoyama at 2008-09-09 06:13
>歩さん
残念。
Commented by takekoyama at 2008-09-09 06:18
>おいっこ。
おまえは、やっぱりすげぇ~な。
俺は昨日のブログで書きたかった事は、温故知新から始まって、最後のセンテンスが一番書きたかった事なんだよね。コメントも最初と最後が良かったかな。

ひろし、気持ちだけじゃーないと思うよ。裏付けがあって初めて負けん気、敵を倒せると思う。今の自分にそれだけの力があるか?それがKeyになる。昨日、俺はそんな気持ちになったのね。って事は何かが出来るって気持ちになったわけですな。負けん気だけど、それを裏付ける実力だと思う。お前の場合はそれだけの力があるから思いっきり学べ、遊べ。