takekoyama official blog

・・今週の、ANA open やるな。・・

最近の日記はお酒臭いですな。昨日も一昨日も。基本的にはタケは飲めない。強くないと言った方が正しい。ビール一本に、焼酎水割り一杯が基本。これ以上飲めば清々しい朝を迎える事が出来ないし、プラス夜遅くまで起きている事が好きではないのだ。
って事で、今日の書き出しも何故か?酒臭くなったな。

って事でね、今日は面白い事に気がついてしまったので書いておきましょう。今週のANAopenは最近の日本ツアーでは画期的な事をやっているんだ。勿論、丸山茂樹が久し振りに米ツアーから凱旋帰国参戦中、遼くんバースディー参戦、篠ちゃんのディフェンディングチャンピンオンなどなど。その中でも面白い事を書かせて貰いましょう。

この試合のフィールドは132選手、ちなみに先週のフジサンケイは120選手。各都道府県の日の出、日の入り時間は、今週の札幌は、0518&1738、先週の山梨は、0526&1758。何故?先週よりも今週の方がフィールドが大きいのか?わからない、理解出来ないがタケの本音。米ツアーでもフォールシリーズになれば間違いなく限りなく挑戦的なフルフィールドで行う努力をする。簡易照明設備を置いてまでの強行作戦だってある。ちなみに秋の陣・ディズニーの試合で丸ちゃんが暗闇の中で、要もそんな中でウォームアップしている姿を見て来たからね。話を戻せば、先週よりも今週の方が参加できる人数が多いって事だ。ANAのトーナメントディレクターの判断なのか?JGTOサイドの判断かはわからない。でもそんな事を書いてくれる記者がいたって悪くないよな。ゴルフ専門の記者がいるのか?いないのか?もわからないけど、出場人数はJGTOのツアーブックには書いてあるので読んでみよう。

って事で、何故?こんな事に気が付いたか。それはマンデーの通過人数でびっくりしたから。昔からANAにはマンデーがあった。この試合の良い所は、推薦者をどう決めるか?非常にクレバーな判断で決めていると言う事だと思う。主催者推薦枠はレギュラツアーで全体の14%だったかな?先週のフジサンケイで17、今週のANAで19.両方ともアマチュアが3人が入っている。ANAの様に日本を代表するメガエアラインになれば商売上のお付き合いが多くなる事は間違いない。その中で本選に推薦する選手を人選する事は非常に危険も伴う事になる筈。先日はANAらしくないミスがあり7万人の足に影響が出たが、間違いなく安全で安心な企業イメージからすれば、この推薦枠を、すべてマンデー予選で決めたANAのイメージは真のフェア精神の表れかもしれないな。フィールドサイズをMaxの132で行い、プラス、マンデーからすべての主催者推薦枠を決める。いやぁ~久々に、このトーナメントをディレクトする人間に会いたくなったな。こんな人間と日本のツアー&ゴルフをトップスポーツへ持ち上げる事が出来たらなぁ~と思うが、誰がやっているのか?わからないしな。

って事で、、、、
今日は何だか嬉しいので、、、

追記しちゃお。
Friday - Morning Foursomes Tee Times
8.05 AM Mickelson/Kim v Harrington/Karlsson
8.20 AM Leonard/Mahan v Stenson/Casey
8.35 AM Cink/Campbell v Rose/Poulter
8.50 AM Perry/Furyk v Westwood/Garcia

すげぇ~ゲームマッチ。チームメイクもかなり完成度が高いな。
欧州お休みの、ダンディー・ヒメネス&暴れん坊スインガー・マクドウエル。
米国お休みは、だれ?
しかし、見どころはねぇ~No-4のマッチですな。それとNo-3。
予想は、No-1は米、No-2は欧州、No-3は米、No-4は引き分け?
すげぇ~ぞ。これは、米国リードで午後のマッチかな?
解説陣、期待していますぞ。実況陣も。応援メールするかな。



タケ小山は全面協力&応援します。
天晴くんを救う会・公式サイト
[PR]
by takekoyama | 2008-09-19 06:10 | 試合 | Comments(24)
Commented by mahi_mahi143 at 2008-09-19 06:53
うむ。良い日記だ。しかも・・・確かに酒臭い。
Commented by takekoyama at 2008-09-19 08:38
>まひさん
酒臭いわけないよ、もう酒抜けていたから。でも内容は良いでしょ、完成度高いよ。明日ラジオじゃん。どうしようかな?ライダーとかぶるよね。
Commented by ハスラーもっとギャンブル at 2008-09-19 09:42 x
ライダーロトやってくれ!やればいいのだ~相撲も野球も・・みんな金あるうちに・・ディスクローズされてるマイナスは16パーセント。いちにんかんじょうの日本企業はいったいいくらやられたかも不明だろう。政府はすでに世界恐慌マニュアルを準備したらしい。
Commented by ハニGT at 2008-09-19 11:51 x
明日もお仕事がんばってください。
なにもしらないハニですが。
Commented by 上海のAスコット、、 at 2008-09-19 13:18 x
ANA Open 丸ちゃんー2、ホスト伊澤プロ-1 初日。 それより今晩よりライダーカップ!!! TGCに釘付け。 オークランドのスタジオでは
無く 東京からですか????
Commented by Pukekohi at 2008-09-19 15:37 x
とても残念ですが、週末は両日朝から予定が入っており、プレイは録画で見ることになりそうです。。。

確かに見所はNo1も気になるのですが、いかがでしょう? 
Commented by max at 2008-09-19 19:46 x
「ビール一本に、焼酎水割り一杯が基本」

1件のお店で2件目だと×2、3件目だと×3ですよね??

噂ではANA今年が最後だと聞こえてきました。
それでマンデーも由仁コースから輪厚コースに変更になったとの事ですが??
ただの噂であって欲しいと思います。
Commented by Coo@沖縄 at 2008-09-19 23:45 x
ほとんど諦めていたライダーカップ。
実は夕方の便で沖縄に帰って来ちゃいました。(笑)
今週末はライダー三昧。。嬉しい。。。

しかし、今現在、タケさんの予想は外れている。。(笑)
Commented by 下手の横好き at 2008-09-20 00:21 x
こんな試合、日本で見れない
賞金もないのに。。。。
これですよ。これ!
意地の戦い、これが根底にある米、欧州のツアーが強い理由の一つですよね。
ちと帰りが遅くなったので、途中からですが、五分の戦い。
Commented by mひるず at 2008-09-20 00:51 x
ライダーカップ激熱ですね。
日本でこんな熱い戦いはありえるのでしょうか?ギャラリーも含め。
期待したいです。日本。
ヨーロッパ劣勢ですか?
Commented by takekoyama at 2008-09-20 04:40
>ハスラーさん
世界恐慌マニュアル。やばい。
でも日本の株は大丈夫ですよ。たぶんです。大和証券プレゼンツ!
Commented by takekoyama at 2008-09-20 04:40
>ハニさん
コースの整備ですな、今朝は。
Commented by takekoyama at 2008-09-20 04:41
>上海さん
オークランドも間違い、東京も間違い。
神谷町のタリーズコーヒーです。
Commented by takekoyama at 2008-09-20 04:41
>Pukeさん
録画でも面白いともいます。
Commented by takekoyama at 2008-09-20 04:44
>Maxさん
無くなりますか?ANA。
ありえないでしょ。この試合は。意地でもやってくれそうですよ。
でもビジネスとして成り立つかですね、
でも主催がANAになっているのが救いですかね。
Commented by takekoyama at 2008-09-20 04:48
>Cooさん
2つも当たっているじゃん。凄いよな、俺。
最後の引き分けを当てたのも並みじゃーないな。って事で、、、
今は、まだまだ4ボールをやっているぞ。見れない。
Commented by takekoyama at 2008-09-20 04:48
>下手さん
さすがに寝ました。結果見ました。
Commented by takekoyama at 2008-09-20 04:49
>Mちゃん
日本で?あり得ません。
歴史が違うし、そこまでゴルフ自体を愛していない。
でも変えることはできない、、、けどね、教える事は出来るよ。
Commented by やまだのおろち at 2008-09-20 07:12 x
いや~ん、USA強い~~。キム、レナードすごいな~。。。
明日巻き返せるか・・・ヨーロッパチーム。。。厳しいけどあきらめへんで~~。って、私が言ってもね~。
Commented by Coo@沖縄 at 2008-09-20 10:09 x
今回のアメリカチーム、、、ポイントゲッターはレナードかなあ。。
しかし、強いですね。。
今夜の巻き返しに期待してます!!
Commented by 54HOSHINO at 2008-09-20 20:42 x
Takeさんご無沙汰しています。
フルフィールドの人数ですが非常に大事なところでJGTOの方向性を来年からはっきりしてほしいですね。
フレッシュな選手をという声はよく聞きますが予選会からの出場選手は非常に厳しいスケジュールですね。
日照時間の少ない秋以降に高額賞金の試合が続きますので、そのあたりも含め、見直してほしいですね。
Commented by takekoyama at 2008-09-21 01:56
>やまだのおろちさん
今、見ていますよ。凄いですな。この戦い。
欧州の反撃、始まりましたよ。でも、、、
Boo&JBの飛距離は反則です。
Commented by takekoyama at 2008-09-21 01:57
>Cooさん
レナード負けましたよ、今日の午前。
しかし、今年の米国はいいですよ。
Commented by takekoyama at 2008-09-21 01:58
>Goushiさん
お久。元気でいましたか?
JGTOの中身をもっと濃くしないと、、、やばいでしょ。
まぁ~私に声は掛かりませんが、、、いいでしょう。
QTは?