takekoyama official blog

・片山、不動、そして、イチロー・

さぁ~今日は書くよ。時間もあるしって言っても書き出せば10分だからね。金曜日は学校が終わって一昨日の日記にある様に、加賀屋で一杯。その後、高田馬場から新宿へ。小田急線乗り換えで何と!小田急線運転休止中。何故?南新宿~参宮橋の間で事故。運転が再開されるまで何と!約1時間もかかった。家に到着してラジオ番組・インターFM・Greenjacketへ出掛けるまで何と!これまた1時間半睡眠。いやぁ~参りました。帰って来て、授業の経済学へ行こうとするも体が動きませんでした。藤田先生、ごめんなさい。

って事で、日曜日は箱根湖畔へ。メンバーは作家の馬場さんと文化放送のイッチー・市村さん&タケ村田さん。何しろ、面白過ぎて腹が痛かった。ランチの後にう●こをしました。帰りも東名高速はスイスイ行きましたね。集中工事は日曜日ありません。ありがとう。


さて、書くよ。まずは片山。凄い、最高です。25勝で永久シード、それもナショナルオープンで達成。今年、日本プロ、日本オープンのメジャー2勝。彼自身の10年前の日記に、35歳で25勝って書いてある。彼の凄い所は、きっちり目標設定とそれに準じた行動、結果が有るって事。人気がある、無いは別にして、やっぱり、今の日本一は片山なんだろうな。タイプは違うけど、片山、谷口、谷原の3人は米ツアーでやっても行けるんだよなぁ~。次は不動さんねぇ~。これまた凄い。昨日ゴルフをしながら男子&女子の試合の話になったけど、不動さんが勝よなんて言っていたけどまさかね。だってコース的には不動さんのコースじゃーないでしょ。でも勝っちまった。彼女が今年フル参戦していたら、事件です。いくつ勝ったか?わかりませんね。スイングも最高、パッティングも最高です。それ以上に勝負勘が最高です。そして、イチロー。この男は凄い。何にも、何かに、属していないから強い。発言が本当に強い。WBCの監督に関して彼の発言は、真のスポーツマンシップを感じてならない。素晴らしいスポーツ選手だな。何が駄目で、何が良いのかはっきりしているのだから。それを口にするかしないかは選手次第。しかし、あえてイチローが口にしたのは、何かがあるからだろう。でも今見ている朝の情報番組のコメンテーターも揃ってある監督で決まりだろうって発言している。おかしいだろう?だってどのリサーチも楽天・野村が1番人気でアンケートが取られているのに。選手へのアンケートでも同じ結果だろうに。こうやってファンの気持は届かない野球離れが今のスポーツ界へ波が押し寄せているって言うのに。まだこんな事やっているんですな。それをイチローは知っているし、発言しているんだな。どこにも属さないから言える。良いね、イチロー。損得勘定がないって事は、強いんです。

って事で、散歩に行ってきまぁ~す。わんころの。
[PR]
by takekoyama | 2008-10-20 06:34 | 試合 | Comments(21)
Commented by max at 2008-10-20 07:30 x
女子は毎週毎週ピチピチの若手が出てくるネ!!

今回の三塚優子何かパツン・パツンでムチムチなのが

very good !

今週はどんなのが出てくるか??楽しみ~


Commented at 2008-10-20 07:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たけゆぅ~き at 2008-10-20 09:15 x
片山pの精神力は本当に凄いです。
今回の勝利、前回の日本pでの勝利と、片山pは「日本」と冠がつく試合では、とてつもない集中力が出るのでしょうね。
今後の試合、レクサス、住友VISA、ダンロップと楽しみが増えました。

タケさんは、不動さん勝つよって言い続けてますからね。
世界一の解説者の目は凄いです。昨日は本当にまさかでした。

イチローの発言は重いです。
現場の結論がどうでるか、みものです。
楽天・野村監督でといきたいところですが。。。
Commented by 青空太郎 at 2008-10-20 10:39 x
片山選手素晴らしかったですね。
魂の片山が実物のプロゴルファー片山を上手く操って、おだてたり、励ましたり、なだめたりしながらプレイをしててのがよく判りました。
大した根性をしてると感心しました。
あとは日本の永久シード権選手に相応しい人間造りを目指して欲しいと思います。次の世代の選手も着実に成長してるし、日本の男子プロゴルフ界は我々ゴルフファンから見ても明るく見えます。
21日から夏泊ゴルフリンクス楽しんできます。

Commented by H.ando at 2008-10-20 14:01 x
さすが、たけ~さんの推薦の不動! 本戦18番とプレーオフ2ホール目のパット、あれは片山や谷原が10回トライしても1つ入るかどうか?
それにしても、日本男子プロの情けなさ・・・、いくら古賀が難コースとは言え、挑んでいるのはプロと名の付く男達だ・・・哀・・・。
不動選手は試合前には独り静かに読書をしているンだとか・・・、あのメンタリティは日頃から培った情緒コントロールの蓄積によるものでは?

イチローのメッセージは重みがある。流石に世界のイチロー!
才能、知識、努力、スター性総てにおいて このサムライに匹敵する日本人は現代には存在しない。
その男が「王さんに恥をかかせていいのか」と、WBCメンバーを鼓舞して巻き返した前回の優勝、 それ程、王さんには人徳があった。
野村? 彼には人徳のカケラもありません!
星野、山本、田淵の3馬鹿トリオで大恥をかいた北京の草野球の二の舞だけはご勘弁願いたい。
Commented by ご意見番 at 2008-10-20 16:23 x
上井邦浩と片山晋呉の間にいる年代の日本人選手って、日本オープン中何していたのと問い質したくなる内容でしたね。特に矢野と谷原。
これで賞金王争いも晋呉の優位となりましたが、賞金王争いに現を抜かし、PGAQTの準備を怠っていたらどうしてくれるんでしょうね。
Commented by 石川ファン at 2008-10-20 18:08 x
どうして、石川遼の活躍には触れて頂けないのですか?
Commented by ハニGT at 2008-10-20 18:53 x
遅ればせながら!
春日井では残念ですね
4日目の79はタケさんらしくないですね。
だいぶお疲れのようですね。
あと1ストローク
年齢は関係ないですよねぇ
NEXT をお祈りしております。
Commented by takekoyama at 2008-10-20 19:36
>Maxさん
かなり親父が入って来ましたね。いけませんよ。
何時も若々しいMaxでいて欲しいのです。髪の毛立たせてね。
Commented by takekoyama at 2008-10-20 19:36
>匿名様
御心配なく、自分でやりますよ。すべて。
Commented by takekoyama at 2008-10-20 19:38
>たけゆぅーきさん
ゴルフは?どう?
まぁ~忙しいだろうから、ゆっくりやりましょう。
ノムさんねぇ~。俺は好きですよ。俺は。
Commented by takekoyama at 2008-10-20 19:39
>青空太郎さん
何故?僕のツアー、タケ小山と行く、みちのくツアーに?
行かなかったんでしょう?いやぁ~ん、だなぁ~ん。
Commented by takekoyama at 2008-10-20 19:41
>Andoさん
お久し振りです、お元気でしたか?ひざの具合は?
ノムさん?嫌いですか?でも王さん、長嶋さん、が居ない今、、、
誰もいません。いや居ました。森さん、広岡さん、上田さん、古葉さん。
どうですか?かなりいますよね。まだまだ。でも俺は野村さんで見たいです。
Commented by takekoyama at 2008-10-20 19:45
>ご意見番さん
こちらもお久し振りです。
僕はそうは思いません。この試合、日本オープンは歴代チャンピオンを見ても本当に力のある人、その時に上手く行っていた人、といろいろなチャンピオンがいますよね。これは力がないとか、ラッキーだったと言う意味ではないので誤解しないでくださいね。言いたいのは、その位、本気の、本当の力を持った選手が勝つ確率が高い分、その少ない所にその週、当たっている人も来ると言う事です。どの様に表現したらいいのか?よく理解出来ませんが、古賀のグリーンは片山に傾き、前年度は谷口だったって事でしょう。勿論、技術と言う裏付けは必要ですけどね。
Commented by takekoyama at 2008-10-20 19:48
>石川ファンさん
今週勝ったのは、片山さん、不動さんです。
勿論、石川さんも素晴らしい戦いでしたし、
賞金ランク20位以内に入って来ましたね。凄いですね。
Commented by takekoyama at 2008-10-20 19:50
>ハニさん
遅いね、何で今頃なの?
俺は79回打つよ、セッティングがやさしくても。Nextありません。
Commented by Jimmy at 2008-10-20 20:31 x
こばゎタケぇ~さん

私がゴルフを始めた頃は不動さん未勝利で2位ばかり....でも?まだ?ゴルフをよく知らない私が不動さんはスゲェと思いファンになり後に優勝を飾った。。その後..46勝!!やはり凄いプロでした。。

片山p私は嫌いですがハンパなく凄いプロだと思います
Commented by ハスラー小心者 at 2008-10-20 22:06 x
片山さん、不動さんは強いねえ~石川君、すしも頑張った!でも片山は名勝負が少ないねえ。名選手は名勝負を呼ぶものなのに・・何故か。アメリカヤバイですな。金融関係の絡みが多過ぎる。LPGAは更新をかなり抱えてるし~PGAもただではすまんね。もちろんアメリカが風邪ひけば日本も欧州は肺炎だな。思いやりなき金満主義の結末か・・
Commented by ハスラーもっと小心者 at 2008-10-20 22:21 x
WGCの監督、選手にアンケートなんてバカバカしいことはやめてくれ!王さんだめなら落合か野村さんだろうが!桑田、清原、野茂のトロイカや江川ー掛布なんてのもうけるかも・・個人的には王監督野村ヘッドでいって欲しいがね。星野じゃイチローや岩村はいうこときかんやろ
Commented by takekoyama at 2008-10-21 13:01
>Jimmyさん
おひさ。俺も凄い奴だと思いますよ、本物でしょう。
Commented by takekoyama at 2008-10-21 13:03
>ハスラーさん
すしね、がんばった。アンケートは既に色々なリサーチ会社がやっているのです。だってね、基準が無いわけですよ。そうなったら意見を聞くしかないでしょ?もしくはお金を出しているところが決めるんですよ、そうなるとYo●●uriさんかな?