takekoyama official blog

カテゴリ:銭湯( 16 )

みどり湯

みどり湯@自由が丘
c0038548_5433529.jpg

20150227
湯船と水風呂の配置がいい
お湯もそこそこ。カルキ臭は少。
[PR]
by takekoyama | 2015-03-02 05:44 | 銭湯

熱海湯@神楽坂

またまた銭湯。
熱海湯@神楽坂。
目の前は、東京理科大。
c0038548_726755.jpg

いい湯だった。
熱かった。
[PR]
by takekoyama | 2015-02-24 07:27 | 銭湯

塩湯@四谷

先日、同期会があって四谷へ。
必ず立ち寄る銭湯・蓬莱湯が廃業。
探せば駅近くにもう一件あることが判明する。

『塩湯』
c0038548_730564.jpg


カルキ臭強し。ちょっと残念でした。
[PR]
by takekoyama | 2015-02-23 07:32 | 銭湯

曙湯

浅草 曙湯
素晴らしい湯でした。
ありがと。
c0038548_18164753.jpg

[PR]
by takekoyama | 2014-04-24 18:14 | 銭湯

藤の湯

久し振りの投稿です。

藤の湯
世田谷区玉川台 用賀ですね。
エイ出版へは毎月、
連載の打ち合わせで伺いますが、
素晴らしいお湯に出会いました。

湯は熱い。
桧風呂もあります。
少しカルキ臭が強いのが気になりますが。
c0038548_1623357.jpg

でも、建物は中々のモノですぞ。
[PR]
by takekoyama | 2014-02-04 15:58 | 銭湯

秋深し

箱根湯本
読書
風呂
秋深し
c0038548_1036994.jpg

[PR]
by takekoyama | 2013-11-21 10:34 | 銭湯

栗の湯

栗の湯
世田谷区新町

男湯は壁に向かって、湯船が3つ。
一番左が熱かったかな。ちなみにその浴槽は温泉。

番台に座るご主人なのか?
お話ししたら、、、今年一杯で閉まるらしい。
是非、世田谷の名銭湯へどうぞ。

本日、アルバトロスビュー取材で千歳船橋
そこからバスで、用賀・枻出版さん
終了して、渋谷へ向かい歩きだし
途中、KUSHITANIさんでバイク用のグローブを買い
桜新町を通過する時に、、、栗の湯に出会い
駒沢大学を通過し、三茶、母校・世田谷学園通過し
三宿、池尻、大橋を横目で見ながら、てくてく歩き・・・・
円山の『おでん割烹・ひで』で密会

c0038548_22594791.jpg


なかなか充実した、水曜日でした。
[PR]
by takekoyama | 2013-01-29 23:00 | 銭湯

七草粥から恵比寿へ

家族で小田原巡りへ
朝ごはんには、1月7日の七草粥
写真は娘2号・さくらの七草粥
c0038548_911447.jpg


お昼には我が家
新書の為の原稿すべてを入稿
1900に恵比寿で打ち合わせなので早めに出撃

勿論!銭湯巡りだ
c0038548_954870.jpg
恵比寿4丁目・新橋湯
なかなか風情があって良かった
この新橋湯のまわりには、良さげな小さな和食処が多いようだ
今度、攻めてみようと思う

そして・・・打ち合わせでお邪魔したお店は・・・
『うな徳』
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13019283/

これまた素晴らしい店
家内・yokoさんが住んでいた時代からあるお店
恵比寿はやっぱり路地裏がいいね。
[PR]
by takekoyama | 2013-01-08 09:11 | 銭湯

代々木上原

代々木上原・大黒湯
古い銭湯。
ミストサウナがある。
水は井戸水らしいがカルキ臭が強い。
たくさんの芸能の方々のサインがある。
c0038548_8182784.jpg


新しい発見。
それは、この街、代々木上原。
結構、良い店が多いね。美味しそうな店がたくさんあった。
今度、攻めてみようと思う。
[PR]
by takekoyama | 2012-07-13 08:19 | 銭湯

ふれあいの湯

港区
c0038548_5474570.jpg

区立の銭湯。
小さい湯船。
芝公園の近く。

この湯に浸かったのは、もう1か月も前の事です・・・・。
[PR]
by takekoyama | 2012-06-10 05:47 | 銭湯