takekoyama official blog

カテゴリ:日本酒( 6 )

酒&愛犬

大阪の横ちゃんから、またまたお酒が・・・届いた。
最近は、飲める量が激減なので、コップ1杯~2杯。
c0038548_823368.jpg
奥鹿 秋鹿酒造 2007年上槽
山田錦100%
精米歩合58%
日本酒度+7
酸度2.5
アミノ酸度1.3

常温イコール、キッチン室温は12,13度か?で頂く。
コップ一杯。まずは色が濃い。
口に含む、『うぅ~ん、難しい』・・・が奥深い。
色々な香り、匂い、味がする。
日本酒が好きな人間には、たまらない奥深さがある。
ガツン!っと来る、この表現が良いのか?悪いのか?
aonami24さん辺りでないと表現できないかもしれないな。
初心者のタケには、難しいお酒である事は、間違いない。

こっちは・・・。鹿みたいな、愛犬・ひまわり号。
c0038548_834359.jpg
可愛いねって・・・凛々しい。
雄に間違えられてしまいます。

って事で・・・・。
[PR]
by takekoyama | 2012-01-08 08:04 | 日本酒

日本酒が恋しい季節

今年は日本酒へ移行するのに時間がかかったな。
昨夜は冬至であり夜が長い。
銭湯からの帰り道が寒かった。
鍋になった。
日本酒が恋しくなったのだ。
食事に合わせてお酒を決めるが、鍋ならやっぱり日本酒だ。
近所の焼き鳥・喜界へ行っても店には旨い日本酒は無いので、
もっぱらビールからハイボール。
最近はあまり呑まないから何を呑んでも良いのか?ってな具合だ。

c0038548_752484.jpg

広島・中尾醸造・誠鏡・純米雄町

日本酒度   +5
精米歩合   65%
アルコール 16度

って事らしいが、、、旨い。
ほんのり甘く、口当たりが軽い。
白身の刺身を九州の甘い醤油でいただきながらやりたい、次回は。
一合蛇の目猪口で軽く二杯。少し呑み過ぎたか?
大阪の弟子は日本酒を良く知っている・・・弟子入りする事とする。



追伸
明日のラジオ・お題
76.1 InterFM GreenJacket sat 0600~0800.
『クリスマス』
リクエスト&メッセージを待っていますね。
Mail:green@interfm.jp
twitter:@GOLF761
#tag:#golf761
[PR]
by takekoyama | 2011-12-23 07:24 | 日本酒

田酒・青森

c0038548_7325787.jpg
田酒

今年から、昨年も少しあったかな?
日本酒を少しずつブログに残す事にしよう。
でも夏になれば、あまり呑まないかもしれない。
でも、歳を重ねるごとに、食事の内容が変わって来た。
和食が多いのだ。やはり和食には、日本酒という事になる。

特別純米酒・田酒
西田酒造店・青森市油川

原料米:華吹雪
精米歩合:55%
日本酒度:+3
酸度:1.5
アルコール度数:15.6
[PR]
by takekoyama | 2011-01-07 07:39 | 日本酒

摂州能勢 秋鹿酒造

酒が送られてきた。
c0038548_794248.jpg
お正月は、酒だ。

純米吟醸酒・摂州能勢
秋鹿酒造・豊能郡能勢町倉垣

原料:吟吹雪
精米:60%
日本酒度:+3.0
酸度:1.5
アルコール度:15.5度


しかし、、、でも昨日は鍋。
愛妻?yokoさんもチビチビやっております。
送り主は、、、酒の造れた場所からなのだ。
お主も悪よのぉ~。

しかし、酒の味がわかるようになる事は、非常に危険なのだ。

って事で、
本日『久保田カップ』
ゴルフ記者・久保田千春さんの年末恒例コンペ@武蔵野GC
同級生・合田洋に勝負を挑むか?
後輩の井上透に勝負を挑むか?両方だな。

では。。。。
[PR]
by takekoyama | 2010-12-27 07:14 | 日本酒

相武CC@八王子

c0038548_12131391.jpg

八王子の地酒・桑の都
飲んではいないですよ。
寒かったぁー。

追記
今日は、研修生時代からタケを可愛がってくれている、T氏のお誘いで、相武CCの研修会メンバーにいじめられに行って来たのです。朝一番0800にスタートして終了は1300。帰って来て、多摩川を愛犬・ひまわりとお散歩。ゆっくり歩いて、ワンちゃんたちが集まる川原で遊び、交番のおまわりさんと長話をして、約2時間の散歩は終了しました。夕飯を子供たちに作って(今晩のおかずは、すき焼き丼&あさり汁)、今からゆっくり風呂にへいりやす。だって本気で寒かったから・・・・。よるねぇ~、、、夜な夜な徘徊します。
[PR]
by takekoyama | 2010-01-13 12:13 | 日本酒

c0038548_1964734.jpg

正月、二日目の夜@我が家。

旭ぽんず&結眞
[PR]
by takekoyama | 2009-01-02 19:06 | 日本酒