takekoyama official blog

カテゴリ:商売道具( 79 )

道具

練習する。
打ち込む。
不安を感じた。
アイアンが軽い。
一年間、騙して騙して使ってきたが。
無理かな。技術でフォローできなくなってきたようだ。
時間がないが、どうする?タケ?
[PR]
by takekoyama | 2010-09-23 20:13 | 商売道具

・・携帯を変えたら、途方にくれた。・・

参りました。
ギブアップ状態です。
携帯メールがそのままの状態で使えない。
こんな事も知らずに、携帯をスマートフォン・xperiaへ。
アドレス変更の知らせも私のキャリアでは出来ないのね。
あぁ~、あ。
いらいらしてくるし、誰かぁ~・・・。

って事で、、今日は午前中は格闘ですね。
午後から天王洲へ行き、明日のGreenJacket・InterFMの仕込みです。
夕飯は@湯島。

Give up
[PR]
by takekoyama | 2010-04-02 06:59 | 商売道具

・・What is your name? ・・

c0038548_1043521.jpg
って事で、『タケ小山』です。
040.gifいやぁ~、公式の場所では、『小山武明』です。
乱れていると言えば、乱れている。
どっちが本物のタケなんだ?2つの名前の人間は違う人間か?

049.gif 昨日は、お昼に企画書を持ってある出版社に向かった。
内容は内緒。しかし、ゴルフの専門誌である事は間違いありません。
一緒に仕事を始める事が出来れば、Very Happy!053.gifです。楽しみです。

夕方、JGTOの広報から電話。またやっちまったか?っと、一瞬ビビるが、よぉ~く・・考えると何もしていないぞ。何かって・・・ラジオでも、あぁ~今週のパーゴルフ?いや、喋ったけど書いたのは、ライター・小林一人だし、タケを招待したのは、永井だからなぁ~。俺のせいじゃーない。っと確信して、残っていた留守電を聞いた。『タケさんですか?3年前の登録名に関してですけど、共同通信社の規制緩和で、希望登録名・タケ小山が登録できる可能性が出てきましたが、どういたしますか?』ってな内容。うぅ~ん、考えた。どうしよう、昨年のQTは1打足りずサードで落ちているが、チャレンジツアーのウエイティングはチャンスがあるし、地域・地区は昨年同様、10試合以上を予定しているからなぁ~、プラス、サーチエンジンで検索を入れてみると、圧倒的に、タケ小山の方が小山武明よりヒット件数が多い、って事で、JGTOの広報へ、『タケ小山での申請、よろしくお願いいたします。』っとメッセイジを残しました。

って事で、3年越しの登録名・タケ小山が認められるか?楽しみであります。野球では『雄星』が簡単に認められましたね、横峯選手の『さくら』は簡単に認められなかった。理由は今でもよく理解できませんが、只今、日本を席巻している大相撲協会の四股名は所謂リングネームで本名ではありません。米ツアーでも、タイガー、ウッディーもリングネームと同じですからね。ブー・ウィークリー?なんだそれ?って感じです。でも、日本語の乱れが共同通信社は困っているんだとお察しします。これはタケも同感です。07年度は色々事件がありました。全米オープン最終予選ではTake Koyamaで一次を米国で通過して日本へ、そこでは途中から日本人判明で小山武明へ。今回はどうなるのか?非常ぉ~に楽しみであります。

小山武明
タケ小山
Take Koyama  同一人物であります、ご迷惑をおかけいたします040.gifが、あしからず。
[PR]
by takekoyama | 2010-02-04 07:14 | 商売道具

・・契約書・・

c0038548_7445495.jpg
契約書が昨日届いた。内容を確認する。
勿論、契約内容は口外する事は許されないし、出来ない。
内容は昨年と同じだが、用品の数量が少し変わっていた。『増減』も言えないが。

先程、非公開コメントで、ステンソンの契約期間についての質問を頂いたので、この様に今日の日記は契約の話にした。ヘンリック・ステンソンは上位世界ランカーなので契約は単年ではなく複数年で行われているかもしれない。しかし、殆どのプレーヤーは契約するメーカーから発送されてくる契約書に、サインを入れて送り返すだけ。そこに代理人がいればインセンティブを付け、交渉のあとに本契約となる。ちなみに、タケは単年で、サインをしてそのまま送り返した。昨年はイベントで他メーカーの仕事をこなしたが、契約での違反はしていない。双方メーカーさまのご厚意もあるが、タケクラスの選手と上位世界ランカーとの契約は契約書の条項自体も大きく違うので比較ならないし、インセンティブの条項も違い過ぎて話にならないはずなのである。

さぁ~、今日、日曜日もサンデーMが始まった。春らしいジャケットの色ですな、Boss。
[PR]
by takekoyama | 2010-01-24 08:00 | 商売道具

新しいウエッジが来たよ。

New Wedge 
Spec は、今までと同じです。
59°から始まって49°、これがWedge 三兄弟。

箱が来る。
c0038548_1139192.jpg

怪しげな溝、いや新しい溝。
c0038548_11391084.jpg

新しい刻印・”YANEURA"
c0038548_113918100.jpg
ちょうど良いじゃーないか!明日ラウンドだぁ~@鴨川CC
駄目だぁ~!我慢出来ないので、企画書投げ出し、練習へ行く@狛江SP防衛庁。
[PR]
by takekoyama | 2010-01-19 11:43 | 商売道具

New

c0038548_22293390.jpg
新しいたまらしい。
[PR]
by takekoyama | 2009-12-13 22:29 | 商売道具

・・美浦@茨城・・

サンデーモーニング・屋根裏部屋解説、お楽しみいただけましたでしょうか?予想は藍ちゃん&遼くんともに優勝争いを演じてくれましたが、プレーオフで2位でFinishとなりましたね。でも勝った、小田龍(小田龍一)は面識も喋った事もありませんがプロ仲間からはかなりのナイスガイと言われております(只今、専修大ゴルフ部4年・宮里まっしー政志くんの証言で確認済み)。一度、試合会場でご挨拶&Call in oneにも出演して頂きたいものです。宮里まっしーにお願いするかな?無理か?大先輩だものね。伊波クニチカくんなら先輩になるので可能か?

って事で、日曜日は屋根裏部屋からそのまま木更津GCへ。番組終了後、張さん(張本勲さん)と一緒にTBSのエレベーターで玄関まで。張さんはゴルフもシングルで凄いらしい。シャフトの話になった。1030には木更津のNo-1でTeeup。18ホールを心電図ホルターを付けたままプレイして前半負ける。後半最後のNo-18 でイーグル!!が舞い降りて勝ちで終了。メンバーのOkpn(IM通商・CEO・岡本さん、そしてタケ小山着用、BounceBack Golf wearのオーナー)さん、森さん、理事長の古屋さん、ありがとうございました。この日の朝、0455に目黒のOkpnの家まで自分の車を飛ばしていたのでOkpnと夕飯。俺が好きな街、武蔵小山。蔵を取ればまさに!武小山。良いでしょ、稼げるようになったらこの街に住みたいんだ。って事で何時もの『亀寿司』へ行くがお休み。仕方がないのでOkpnが好きな焼肉屋を開拓して入ってみた。屋号は『しばうら』。最初に接客した若けぇ~のはイマイチだったが、素晴らしい店だ。従業員はみんな気合いが入っているしモノが良い。最初の若けぇ~のも最後には最高チンになっているから不思議なものだ。タケは酒を止めているので、ノンアルコールBeerを持って行ったが、心地よく了解を頂けた。これがホスピタリティーってもんだな。その調子に乗せられて、無理な注文が続き、萬喰いになってしまった。申し訳ない、My body。食事の途中に、GreenJacketの放送作家・馬場っちからメールが入る。『明日の昼間?時間ありますか?ゴルフに行くんだけど1人空いているんだぁ~、どう?タケさん?』ってなメール。メンバーも名前も書いてあった。『ドライバー&3w試したいのでいきまぁ~っす』っと2つ返事。すげぇ~おもろいメンバーだったので楽しい一日なりましたとさ。

って事で、シャフトの話。タケの感覚で書くので、全ての人に当てはまるかはわかりませんのでご注意を。基本的には何でも『OK』と言う事。球の高さも、球のスピードもシャフトで変わるが、良いスイングなら当たる。前に飛ぶって事だ。スイングが大切なハードウエアで、シャフトはやはりソフトウエアという事だ。勘違いの輩が最近多くないか?昨日はDiamana Kai'liを初トライする。これには理由があり、UTのシャフトがDiamana Thumpなので三菱レイヨン系で攻めるという安易な考えだった。このKai'liのシャフト特性としてはThumpのキックと切れは似ているという事。俺、現在のスイングに適し、好きなモノは、先端がしなりながらもシャフト挙動が大人しく、切れ(戻りが速い)モノなんだよな。戻りが速い=挙動がない?違うんだよなぁ~この辺の表現が、難しい。EVとKai'liは違うんだな、っという事、だけは理解出来た。タケ小山をもってしてもこの程度だよ。但し、3WのKai'li・80は採用となる。Driverに関しては70でなく、60でもう一度トライする事になると思うが、それも今日からの山篭りで決める。 

20日
1700・京都入り
1800・明治医療国際大学・松本せんせ・PT&治療
21日
0600・PT(自分で)
0800・ラウンド
1300・ラウンド終了後・練習
1700・PT&治療
22日
0600・PT(自分で)
0800・ラウンド
1300・ラウンド終了後・練習
1700・PT&治療
23日
0600・PT(自分で)
0800・地元ゴルフショップのイベントラウンド
1500・京都出発
24日
0300・起床
0325・車でテレビ東京・天王洲スタジオへ
0500・大和証券グループPresents GreenJacket Vol 82 On Air

ってな具合かな?松本せんせとの治療&PTは本日1800から始まります。木村せんせも登場でしょうな。ゴルフの調整は、59度、54度&49度のWedge3人衆の距離確認作業と確かさの調整でしょうな。3rdの下関はこの3人衆で攻める。パターは『おんな心と秋の空』作戦で行く事とする。

以上。


協賛は多ければ多いほど嬉しいものです。
昨日も一件頂きました。
山中湖高級別荘地・讃美ヶ丘様、協賛ありとうございました。
京都オープンゴルフ選手権 公式ホームページ
協賛金募集中です。よろしくお願いします。

[PR]
by takekoyama | 2009-10-20 09:08 | 商売道具

商売道具・New Iron Titleist 710 MB

c0038548_11122845.jpg
帰って来たよ、あの打感。ふんわりしたあの打感、そして重みのあるBallが帰って来た。690を継承した、このIronはヘッドが小さくなった分、コントロール性能は最高。シャフトは写真の通り。しかし、もう少し重い方が良いかもしれないな。でもこれからの気温が上がらないシーズン&ラフが気にならないシーズンには十分対応可能だ。ヘッド自体がスチル対応のヘッドなのでグラファイトを挿入してもバランスが出ない。まさか!QTの2次に間に合うように送ってくるとは思わなかったし、ヘッド調整がかなり難しい(ツアーバンに行けないし、同行して調整出来ないので)ので鉛の外貼りで対応した。Zシリーズになって、少し気持ちが下がっていたけど、このアイアンで一気に気持ち&ストライキングが戻って来た。

本当の話をするけど、このアイアンが我が家に到着したのは、9月25日夜。京都から帰ると家に到着していた。Radio・GreenJacket 放送終了後、速攻で練習場へ。バランスゲージを置きながらギョクを弾いた。使えると判断したので日曜日の羽田発大阪行きに一緒に飛び乗った。大阪でもB級グルメ参戦ツアー前に練習場で調整し、練習ラウンドへ。試合ではないのでフルスイングのスピードが違う事もあり軽くは感じなかったが、最終練習場でハーフバランスだけウエイトを上げた。QT2nd・初日のNo5で事件が発生する。残り171y上りアゲンスト、右ラフからの7アイアンのショットは奥行き12yの幅をも超えて奥の傾斜へ着弾して左足下がり傾斜に止まった。その『事件』でこのシャフト特性を理解出来た。大きな『事件です』にならずボギーであがれた事は大きいかな。結果は、Greens in reg 54/72 75% って数字が残ったからね。って言ってもアイアンは得意んなんですけど、これで鬼に金棒って事ですね。


って事で、Titleistが久し振りに登場させるこのアイアン。皆さんのお手元に届くには少し時間がかかるかもしれない。先週ツアー優勝の丸山大輔をはじめTitleistの契約プロには徐々に届いているはず。素晴らしい出来のこのアイアンは是非ともみんなにも推薦したい。道具の話は嫌いだが、TitleistのStoryはちょっとうるさい、Since 1984からだからな。ながぁ~い、お付き合いなのでご了承を。2ndに現れたTit stuffの右近さん?ご苦労様でした。Tit軍団何人通過かな?では、、、、

べっぴん度は、うしろに写っている愛犬・ひまわりとは、いい勝負です。

京都オープンゴルフ選手権 公式ホームページ
協賛金募集中です。よろしくお願いします。

[PR]
by takekoyama | 2009-10-04 11:30 | 商売道具

・・新しいアイアン・・

昨夜、京都から、伊丹空港~羽田空港へ。
いいねぇ~、アクセス。

家に到着すると、新しいアイアンが、、、『届いていた』。
肘、肩に優しい(市原の弘大、曰く、らしい。)グラファイトシャフトが入っている。

早くギョクを弾きたいので、、、
ルーチンの朝ご飯は少なめで練習に行こうかな?
いや!コースで練習したいなぁ~。

アイアンの写真?
それは、ダグ&TitのStaffの許可を頂いてからかな?
クラフトマンの大胡さん、『ありがとうね』。
[PR]
by takekoyama | 2009-09-26 07:50 | 商売道具

新兵器

c0038548_17354133.jpg

只今、練習中@井山ゴルフ練習場。
ここに、先輩・岩崎雅人プロがいます。
ギョク、弾かせて頂いております。
シャフト?気になりますよね。ディアマナ・Thumpが入っております。
気に入りましたが、、、少し調整が必要です。どうしましょう。
[PR]
by takekoyama | 2009-08-02 17:35 | 商売道具