takekoyama official blog

カテゴリ:商売道具( 79 )

・・・戦う仲間。クラブ、コーチ、キャディー、、・・・

c0038548_8262297.jpg

1W・Fourteen・JC707・9度・45inc・TourAD・Quattrotech65X
3W・Fourteen・SF203・14度・43inc・YS-7X
UT・Fourteen・UT306・19度・
UI・Fourteen・HI585・21度・
4I~9I・Titleist・695MB(MBR・Muscle Blade Respects)
PW・VokeyDesing・250・08・49度
PS・VokeyDesing・254・10・54度(Take Special)
SW・VokeyDesing・TVD60M・59度(Take Special)
PT・ScottyCameron・303sss350g・NPBⅡChinaDress(勝手にそう呼ぶ。スリット入り。)
Ball・Titleist ProV1X
Grove・Titleist Players Grove 23inc 
Caddybag、Cap、Wear・Golfpartner(Provide by Finesse Items ・Jun Maeba)

Coach ・・・ Nobuhiro (Nobu) Nagai, Rina Ritson(usa)
Caddy ・・・ Bunpei (Bunta) Ogawa,
Manager ・・・ Shigeo Kuzuu (Sankei)
Trainer ・・・ Dr Yoshihiro Yoshihara, Shige Iida
Team Golfpartner ・・・ Kori Sasaki, Yuuko Kjiwara,Golfrange Tama Staff 
Pro Staff ・・・ Daisuke (Doug) Mikame Titleist,Takahito Tokue Fourteen
Nichibei Golf Inst ・・・ Hirohito (Hiro) Urato, Harajyuku Kids
 
Will play with Them @ Sagamihara GC, Japan Open(oct・11~14・07)

って事で。

チャレンジ予選落ちで、家に戻ると玄関に箱があった、Fourteenからだ。新しいシャフトが入ったドライバー。Fourteenのヘッド707は元来、46,5inc設定で作ってあるので軽い。これを俺の長さの45incにカットすればバランスは出ない。そこで今回のドライバーはFourteenの徳ちゃん(徳江さん)に我が侭を聞いてもらってバランス&重さ(322g)を出してもらった。出来上がりもバランスも重量も長さも最高なものが出来たのだ。ありがとう。SpecialThanks!それを金曜日&土曜日とも打ち込んだ。金曜日はゴルフパートナー多摩練習場&土曜日は狛江ゴルフ練習場で。

コーチの永井延宏が豪州の自分のための合宿から昨日、戻って来た。明日の相模原練習日の初日に一緒にレンジ&コースに立つ。昨年の夏以降に永井氏とタッグを組んで来た。始まりはQTセカンド@ローモンドからだ。日本で戦う以上日本にいや、身近にコーチは付ける習慣が米国で付いているから勿論日本でも付けた。それが永井延宏だ。彼は以前、日本の男子トッププレーヤーをコーチングしていたが最近は女子ツアーが多くなっていた。理論はかなり面白いし、それを全て消化して身に付けるほど俺のゴルフ力は無い。ただ彼が言っている事は、今までの米国でのコーチ、Rina・Ritsonに似ているという事で類似している事が最大の決めて。決め手はいくつもあるが、キープロフト、右サイド、フェースオープン、この3つが決めてかな?ただ彼との約束は一緒にロープ内の男子ツアーの練習場に立つ事。その最初は全米オープン最終予選@大利根だったが、今回は日本ツアーではなく日本オープンの練習場になった。永井さんの顔を見て驚く人も多いかも知れないな。

ギョクを弾くとするか。
ワクワク感もあるが、不安感もある。
恐怖感ももちろんある。こわいよぉ~。ハロウィンも近いしね。
[PR]
by takekoyama | 2007-10-07 09:16 | 商売道具

・・遠回りの配達でやって来た。俺の仲間。・・

c0038548_7371087.jpg
新しいドラちゃん。でかいね、ヘッド。
俺が日本へ旅立つ前にガレージにあるクラブを先に日本へ旅出させたが、着いたのは何と、10日以上経っていた。しかも中古の自分のクラブには関税¥800-が付いて来た。その後、オーランドのYokoさんが新しいドライバー2本を数日前に送ったのも一緒に昨日着いた。国際郵便は安定していないな、やはりFedexなのか?だから儲かっているんだろうね。Fedex・Cup。

これで必要なクラブ達は、俺の仲間達は日本へ集結した。
既に俺の刀である、ウエッジ達も俺が日本へ入る前に到着しているので、、、、


って事で・・・・・
さてぇ~・・・・・

昨日は午前中、ジムワークに時間を多めにかけた。走った、伸ばした、鉄を上げた。
そしてインドアでスイングチェック。良い感じだな。日本でも、オーランドでも、、、
生活が同じ様に出来るようになったね。
放送が無い分、時間が余るけど、、、?余って無いね。
夜は凄い事になった。
多摩ヒルズのプロ・みゆきのお菊とお食事の約束が急遽入った。めじろ台まで来てもらう。
そこに昨日、車で八王子を通過した陽子の土ぃーからの電話がなる。
仕事の話も有るらしいが既に小金井近く、でもお腹が空いているなら戻っておいでと告げると戻って来た、めじろ台。そこに虎の穴の穴長・Hiro・浦東からの電話もなる。来る?と聞くと来るとの事。集まった。ゴルファーだけで喰ったし、呑んだ。いいねぇ~非常に良い感じで時間が過ぎた。
[PR]
by takekoyama | 2007-03-28 07:50 | 商売道具

・・・シャフトチェンジ。練習。・・・

c0038548_7543195.jpg
009。サイボーグ009ってあったよね。漫画。アニメでも見ていたな。
フォーティーン・660のシャフトチェンジ。Fujikuraのプロトに比べたら全然良い。
縦に切れる感じが好きなんだよね。だからドライバーにもYsが刺さっているんだ。
フジクラさんのシャフトは、ぼよぉ~~んって感じで手元がしなる感じ。
その感じも先でしなる物でも駄目なんだよね。俺。だから、こっちはOK牧場って事で。
14さん&モンティーさん、到着していますので、ご苦労様&ありがとう。

帰って来たのは朝5時過ぎ。
何しろ眠い。NHKの夜7時のNewsがちょうど始まったばかり。
それを見ながら晩酌。飲み終わる頃には眠気は最高潮へ。素直にベットへ入る。
起きたら10時。4時間半も寝る事が出来た。嬉しいね。
お昼を大分のMac高橋と喰いに出かける。彼が練習しているFalconFireまで行く。
ベトナムレストランへ。Phoを食しに、、、、、ポーじゃないんだね、フォーなんだ。
帰って来て、ゆっくりしようと思った瞬間、ピンポォ~~ン!チャイムが鳴って、、
クラブが届いてしまった。休む事無くそのままレンジへ。打ち込んだ。
帰り際にはジムに寄って、今年、当っているチャールズ・ハウエルⅢのトレーナーと話す。
その彼の名は、ダグ・パラ。数十分話をした。体がかなりの出来らしいチャーリー。
今年は期待出来そうだって、言っていましたよ。

今から夕飯、少しにして、、、早く寝ます。起床時間は午後11時です。では、、、、

Good-Night!!
[PR]
by takekoyama | 2007-02-09 08:09 | 商売道具

・・・新しい3番アイアンです。侵食している14さん。・・・

今年・7月7日で43歳。そんな男が選んだロングアイアン。
歳を喰えば、何だか知らんがヘッドスピードは落ちるばかり。ギョクが上がらん。
そんな中、Dr・Takebayashiがやってくれました。直接お会いしていませんが、、、、
ここで一言。
””本当に素晴らしい、アイアンです。マジで惚れました。Takebayashiさま。””
c0038548_96426.jpg
って事で、百聞は一見にしかず。
まぁ~昨日から打ち込んでいるけど、今日も打ち込んだよ。
今日は、タイガーの秘密兵器がやって来て、、、一緒に打ち込んだ。
勿論、練習友達の、Miho・Murataちゃん&Jeff君も一緒だ。
ロック・石井のSUMOを打ったがこれまたびっくり。46点5インチはマジで飛んでいる。
俺のRより間違いなくキャリーで20yは違う。だから言ったでしょ、、、、
人のクラブは打たない方が良いんだよな。もう自分のが、、、おかしくなるからね、、、、
クラブも揃えていかないといかんな。だって俺のシーズンはもう既に始まっているから。

3W、ユティリティー、3I、のシャフトのマッチングが出来れば、この辺りは、、、、
シーズン・イン・ザ・サン!!
[PR]
by takekoyama | 2007-01-28 09:06 | 商売道具

・・・07年度からの登録名、決定だ。・・・

何も言わず、、、これを見てください。明日の朝一番でJGTOに送り返すFaxです。
c0038548_1015618.jpg
ファンの皆様から色々なリング名を頂きました。
コメント欄にだけでなく、メールでもたくさん頂きました。
集計した結果、この様になりました。
奇しくも、この名前でこのブログへ飛んで来る人が多い事も決定付けたのです。
今の日本のゴルフ界では、自分の名前は”タケ小山”で通っている事。
決して本名の”小山武明”より、認知されている事がわかりました。
コースで会う選手達にも”タケさん”、”タケ”が一番多いですからね。
これで行きますよ。今年は。応援宜しくお願い致します。
そして、、、コースで応援の際は、””たけぇ~””、””たけぇ~小山ぁ~~””
誰でも気軽に自分に声を掛けて下さいね。遠慮は駄目ですよ。

って事で、、、
突拍子もない名前を送るのでJGTOさま覚悟してくださいね。
まぁ~これは却下されないと思いますが、、、、

所属先は白紙で送ります。
決まり次第、発表しますので、、、少し時間をくださいね。
スポンサードに関してもゆっくりやりましょうね。
[PR]
by takekoyama | 2007-01-26 10:10 | 商売道具

・・・久保田Cup&同級生・・・

久保田Cup。優勝は日本プロチャンプの合田洋プロ。2位は横田英治プロの66。
アマチュアトップで3位は高橋さんでしたね。高橋さんはチョイスのライター。ゴルフも同じで、
渋いゴルフを展開するのです。一緒に回りました。ナイスですね。
巨匠・ミッチーとの戦いは無しでした。だって、、、約束する間もなくスタートだったから。
私のスコア?73回。商品は5w。親父にプレゼント。新屋の大将にもボールをプレゼント。
写真も撮り忘れ、、、ごめんなさい。でもボールを拾いました。こんなボール。
c0038548_6184359.jpg


ボールの内容はよくわからない。
しかし、まぁ~ノーコメント。

同級生・沼田ファミリーに、この晩、久し振りに再会した。
子供達はみんな元気に成長していたな。親達は歳をとったな、、、、
[PR]
by takekoyama | 2006-12-29 05:18 | 商売道具

・・・ゴム紐&エース・復活・・・

c0038548_2036236.jpg
復活した。エース君。がんばれや。
何か良い感じだよ。がんばってくれそうだ。ゴム紐無しでは練習出来ないぞ、俺は。


c0038548_20371984.jpg
佐野元春のSomeday。何となく、聞いていたら感動した。久し振りに聞いていたら涙が出てきたよ。すげぇ~アーチストだな。この人は。俺、好きなんだよね。この人の曲。ありがとう。


さぁ~今日、最終日の放送を仕上げれば、日本だ。
悔いの無い様にしっかり仕事をこなして、もう一足の仕事もこなさなくてはならない。
全てをしっかり仕上げような。
それでは、、、最終日。
[PR]
by takekoyama | 2006-10-29 20:40 | 商売道具

・・・調整はスイングだけじゃーないよ。・・・

昨日は会社がはねて、買い物。ただ歩いて見ているだけだった。
良いジャケットを探したが良い物は手が出ないなぁ~。高いよ。
長袖も結局買わなかった。黒のジャケットが欲しいのよ。買うまで時間がかかる俺。

さぁ~グリップ交換も自分でしてしまったんだけど、、、
俺の携帯にリペアマンからメッセイジが入っていた。居るから来ない?ってね。
何処に?ここに。
c0038548_1937421.jpg
グリップもやって貰うつもりだったんだけど自分でやっちまったからやる事は、、最後の曲げのみ。新しいウエッジも3本有るけど今回のQTでは使用しない。しかし全て俺のスペックで曲げてもらった。アイアン全てで13本。全て自分の思うままに曲げた。感覚は鈍っていなかったな。少し6番アイアンがフラット気味になっていたので嫌だったんだ。そうしたらその6番、やはりフラットになっていた。使用頻度が6番は多いからね。練習でも6番が多いからね。ファルドなんか6番アイアンばっかりだもの。彼の工房にはMizunoの6番アイアンばっかりあるしね。数百本有るんじゃー無い?全ての種類でね。パターのグリップも交換。良し。
c0038548_19414376.jpg
トレバー・イメルマン君も居ましたよ。こんなのを横目で見たら、、、、
自分もフンフン言いますわな。
はい、、、、練習。ハードになってしまいました、結局。

でっかいお月さんが見えましたよ。
秋の夜長は、、、お月さんだな。

さぁ~あと2日間、しっかり仕事・会社員。脱サラって言うのかな?どうなるかわからないけど。
報告はいま少し待ってね。では、、、
[PR]
by takekoyama | 2006-10-07 19:51 | 商売道具

・・・UT&体が故障・・・

昨日のお約束。写真です。
UTですね。余計な言葉は添えません。
c0038548_10103987.jpg
c0038548_1010484.jpg
c0038548_10105847.jpg
これにドライバーが905Rですから流れ的にも最高のセッティングだと思う。
打った感じも流れが手に取るようにわかります。重心距離。大切です。
タイトリストで統一は非常に難しい、俺のスイング。俺のゴルフです。
まぁ~選手それぞれ色々あるでしょうからね。攻撃には。人は人ですよ。
まだシャフトは3wもUTも調整必要です。駄目だね、修理バンがいないと。バン@修理。


さて、、、眼科から肛門科ですか?たけぇ~さん?
Newスイングは、、、肛門に力が入る。危険です。
ポスチャーを変えた事により、肛門に力が入り過ぎで、外痔核になった模様。
やばいですよ、新しいスイングはね。
ちなみに医者に行くのは怖い、恥ずかしい、看護婦さんに見せたくない、、、etc、、なので
家にある、オロナイン・H・軟膏で処理中。これ以上悪くならないでね。黄門様。
って事で、、、練習中も何だか力が入らないものね。困ったもんです。

おぉ~い。中年でゴルフにカンバックはあるのか?知らんぞ、、、、
Bounceback?できるのか?歳に勝つのは、、、、楽じゃーない。
[PR]
by takekoyama | 2006-09-16 10:22 | 商売道具

・・・待ったな、新しい仲間。・・・

昨年のディズニーで曲げてもらった3W。それからは我慢出来る最低のラインで使って来た。しかし、最近の試合(64をマークした試合)でボギーが出たのも3Wの構えた感じの座りの悪さだった。そこで日本のメーカー、米国のツアー担当・Kくんから使ってみませんか?と以前から言われていたので一本作ってもらう事にした。その日ちょうど今使っているタイトのツアー担当・ダグからそろそろ用意出来ますよ、3W。って事で送ってもらった。先に着いたのはタイトになった。この3Wを始めて見たのは昨年の秋の陣@Disneyでの事。俺の手に来るまで丸一年かな?長いね。皆さんの手にももう既に入って来るはず、良いか悪いかは今日打ちますので明日のブログでUpいたしましょう。
c0038548_20293616.jpg
c0038548_20294411.jpg

見た感じだけでフェース高が低くなった感じ。薄くなったように見える。これで少し球が上がる感じがするけどどうか?そしてフェースのスコアラインが真っ直ぐ、横にだけになったのが良い感じ。プラスヘッドの色が黒くなった。シャープに見える、小さく感じるんだよね、これも良いかもね。まぁ~一番の売りのソールだけどプロは球をシェープして打つからソールでもフェースサイドしか気にしないよね。台形のフェース面が今の支流だけどこのヘッドも同じ。904の最高の売りは打感だったはずなのでこの906がその打感を残しているのか?気になるなぁ~。今から会社なんだけどその前に打って行きたいほどだ。13度も入っていたけど?使えないでしょうね、きっと。

さて、、、惑星。
水、金、地、火、木、土、天、海、冥・・・・
冥が無くなった。発見した方の奥様・パトリシアさんがまだ生きている。
その奥様のコメントは最高だった。
コメントで生きている俺はどんな分野の人でも、玄人でも、素人でも関係なくコメントには神経を集中して聞くようにしている。彼女から凄いコメントが出た。嬉しくなった。
電話でインタビューした質問の内容は、冥王星が惑星でなくなりました・・・・
”彼は理解している、天文学は進化し続けている事を・・・・”
この時に彼女が使った、~~goes on 、、、、、良いよね。
やっぱり、すげぇ~や。すげぇ~天文学者がすげぇ~けど、その奥方もやっぱりすげぇ~や、宇宙よりでっかい心を持っていやがったな。びっくり・ばあさんだったな。
今日は朝から気持ちが良いぞ。万歳、天文学。
[PR]
by takekoyama | 2006-08-25 20:44 | 商売道具