takekoyama official blog

カテゴリ:商売道具( 79 )

・・・・Muscle Blade Respects・・・・

c0038548_2120117.jpgc0038548_21202223.jpg塚田選手のご好意で作ってもらいました。
RORIさんとは面識も無かったのに。
最高です。言葉は自分で決めたもの。

確かさをこれからも求めていきます。

ありがとう、BORIさん&カツオ。
[PR]
by takekoyama | 2006-08-18 10:20 | 商売道具 | Comments(12)

・・シール・・

俺が書いているコラムが載っている雑誌の週刊パーゴルフ。
ここ3週間ほど、毎回こんなシールが付録で付いてくる。
流石、学研だ。この付録で俺たち子供の頃、つい買っちまった、、科学と学習。
作戦だな。でも使わない手はないのでやってみた。
c0038548_1941076.jpg
c0038548_19411246.jpg
c0038548_19412371.jpg

一番上は右がMac、左が俺。Macのアイアンはテーラーのミッドサイズ。
真ん中は俺の7番ね。
下はソールの部分に張るやつ。
だから何が?わかったのって感じだったな。でもこのシール、面白い。
バランスが変わるんだ。重いのなんのって。なんだかな。
オーランドは暑いでしょ。シールがインパクトの所にがっぽり張りついて、、はがれない。
これって日本のマットの上で使えばいいんだろうけど、、、生芝にはねぇ~。

ドライバー編は写真を撮る暇が無かった。
が、、、、しかし。
俺の打点は昔からインサイド寄りだったが、、、やはり同じだったな。
デカヘッドって結構インサイド寄りに芯はあるな。先っぽは駄目なんだな。

って事で、、、これから会社。そして午後は最終調整だ。
明日の朝は日本へ向け旅立つぞ。よろしく。
[PR]
by takekoyama | 2006-07-16 19:47 | 商売道具 | Comments(29)

・・・ウエッジ3人衆・・・

商売道具で一番、気を使っているのは、、、ウエッジ。
これは知っているよね。これが駄目なら俺のゲームは成り立たない。
ロフト・59度
ライ角度・63度
レングス・35・1/4インチ
バランス・D1
これが俺のスペック。じゃー3人衆を、じっくりご覧あれ。
c0038548_1037856.jpg

スペックは全て同じ。ソールだけ全部違います。全て、たけぇ~小山・スペシャル・グラインド。
買ったら?Yahooオークションに出たらマジで高いで。どうする?なんてありえない。
全て商売道具だし、全て現役。使い終わった物も絶対にありえない。
心ある人に使ってもらう。特にTake組。
今日は全て打ち込みました。バンカーで、アプローチで、フルショットで。
時間をかけて練習しましたよ。でも、、、、、、
お腹が空いて、、、、パター練習をサボりました。Macに誘われたのに。ごめんね、Mac。
しかし、あの練習嫌いのMacが、俺より練習するようになりました。これって自信なんだよね。
試合に出れば稼げる、良いスコアが出る、スイングも良いから楽しい。これがルーティンになる。
そうなればこっちのもの。あとは競争心、闘争心、平常心が出ればもう無敵だね。

さて、、、オシム監督を巡って、ジェフ千葉がJFAを相手取り、何かを起そうとしている。
良いですね、健全です。川渕さんが独占していない証拠です。
これが野球だったら?
これがJGAだったら?
これがJPGAだったら?
スケート、カーリング、スキー、水泳、バレー、、、、、もう切が無いぞぉ~。何も出来ない。
まだまだ鎖国なんだよ、日本は。スポーツをなめるな。芸術、学術、スポーツには国境は無い。
良いじゃないか!日本サッカー協会。俺は好きだ。
このまま行く日本サッカー協会の30年後は逞しいな。

おりゃー!PGAもJGTOも気合で30年後を見ようぜ!俺はその時、72歳だ。
絶対やってやるエージシュート。

どりゃー、ぼっっこぉ~ん、がっつり、もっこり&ばっこりだ。
[PR]
by takekoyama | 2006-07-09 10:50 | 商売道具 | Comments(28)

・・雷君が仕事をさせた。・・

c0038548_1022978.jpg
これどうよ。最終日の仕事がはねて、うれしい俺の週末が始まった。
家に帰って留守番していたKemiとお昼ごはんを食べて、さぁ~練習だぁ!
なんて意気込んで外に出た瞬間!どかぁ~~ん!!ピーカンなのに雷が落ちた。
しかも数10メーター先?マジで?後ろを振り返ると、何と、真っ黒、黒助。
こうなりゃー削りの仕事じゃーって事で、昔の古いウエッジの試し削りが始まった。
写真の左は現役一つ前のウエッジ。右が今の現役君。ソール形状は全く同じだった。
これが今日の削りでこうなった。もうバンスはちょこっと有れば良い攻撃。
十分、バンスは出ている。開いた時にあたる部分を全部削り落とした。がぁ~っ~~。
右のウエッジだって昨年のQT前に要らない分自分で落としたでしょ。
今回は気持ちよく落としてみた。こうなれば打ちたくなるよね。間違いなく。
雷&雨が気持ちよく来ているのにもかかわらず練習処へ直行。雷の中を車を飛ばす。
行ってみればほんの数分で晴れ間が出てきた。うれしいな、この感じ。俺の気持と一緒じゃん。
クラブを担いで、レンジへ。自分のボールを持って。バンカーに浸かる。良い湯だ。
そこで削ったウエッジ君に背中を流してもらう。いや流してあげた。良い感じだ。抜ける。
汗が吹き出るくらい、バンカーの湯に浸かる。そしてアプローチ。良いじゃん。開けば開くほど、
良いじゃん。これいいよ。でも削り過ぎてきっとバランスがC8ぐらいになっちまったんだな。
軽過ぎるんだ。でもギョクが上がらないので良い感じ。重心が上がったんだ。これ良いじゃん。
バランス出すためにフェース上にの後ろに鉛を貼ろう。これミケルソン攻撃?三毛のウエッジ、
フェース上っ面に貼っているでしょ?鉛。あれね秘密があるんだよ。64度のウエッジ。
フェース裏の上に方に鉛を貼るとインパクトの時にフェースが立つ。そうなれば、フェースに当たっている時間が長く何じゃーないの?って感じですね。明日、貼ってやってみようっと。

勝手にギョクを拾って盗人練習。良い感じ。レンジに埋まっているボールを拾ってあげているから向こうにも感謝されているんだと勝手に解釈して100ギョク打った。打ったな。結構。昨日はうたったな、うたった。でも今日はうったな、うったな。近いけど違うね、ニュアンス。
c0038548_10221848.jpg
練習がはねて、そのままジムへ。今週はカーディオだけで4時間。
凄いぞぉ~内臓脂肪は燃えているぜ、ぼぉ~っ(炎)更に『星飛馬の目玉』。
全ての仕事が終了し、家に帰ってKemiを連れ出して食事だ。
そこには、俺のガソリンが待っていた。この嬉しそうな顔をご覧あれ!これが全てだ。満足な一日。
c0038548_10273097.jpg
って事だ。また明日だな。元気でな。またお会いしましょう。Good-Night。
[PR]
by takekoyama | 2006-07-03 10:28 | 商売道具 | Comments(33)

・・New Wedgeがやって来た。待ったよ。・・

ウエッジの新旧取替えの時期が過ぎて、かなりの時間が経った。この時期に変える理由は、本番は秋のQTに照準を合わせるから。試合のある選手達はシーズンが終了して冬のキャンプの時に、その年使う道具の調整をする。あのタイガーだってシーズン中に変える事はまず無いのだから。って事で昨日会社から戻ると、玄関に無造作に寝ているダンボールの箱があった、長さで解かる、クラブだ。ウエッジ注文を入れて時間が経つがこれしかないもの。ワクワクしながら箱を開ける。毎回、顔は違う。ソールの形状も違う。でも今度の子はどんな顔だ?ってワクワクして箱を開けた。良いじゃん。面んこいぞ。ソール君が良い感じ。
c0038548_20272728.jpg
そんなこんなで少し変わったな?って感じたんだね、ボーキーさん?好みが変わってきたのかなぁ~。かなりフェースプログレッション(グース度)が付いているグラインドなんだ。フェースが少し下がった感じがする。これは夏の日本の芝用なのか?それとも今のボールに合わせたグラインドなのか?ツアーではこの様な注文が多いのか?なんて色々考えちゃいました。俺のウエッジ考はLWに関しては球が上がる事、なのでグースは要らない。PSは直線でボールを運びたいのでグースは欲しい。PWは球は上げない&直線的なアプローチが基本なのでこれに関してもグースは少し欲しい。PWは50度で来る物を49度に曲げてグース度を付けて行く。58度のLWは逆に59,5にまで曲げてグースを取って行く。その時に出るバンスを切り取る。この作業をしなくてはならないけど、、、今回のウエッジ君たちのソールもかなり良い感じでしょ。楽しみです。
c0038548_20343013.jpg
そして何と言ってもこの溝!凄いです。フレッシュな溝。まぁ~ご覧あれ、フレッシュな溝。

今日は、今から会社に出社して、夕方にはコースに出て少し打ってみるか?
新しい子供達と。少し調整も必要だけど、、、時間をかけてやろうや。
慌てる事もないしね。ゆっくりで良いんだ、秋までの調整は。
さぁ~出社しないと遅刻になるぞ。夕方の練習でまた合おうぜ!俺のウエッジ達よ。
[PR]
by takekoyama | 2006-06-22 20:38 | 商売道具 | Comments(28)

・・・パンツの紐・アゲイン・・・

c0038548_1154222.jpg
パンツの紐、今日もお助けマンのように良い仕事していましたよ。
この後、パッティンググリーンの上でも仕事していました。
注意一秒・怪我一生、パンツいっちょ・紐一本は似ているな。
これだ。これを使おう今後の標語として。
もう完全にバミューダ芝です。ドライビングレンジ。
でも綺麗でしょ?このターフ。6番アイアンね。これだけ薄く、長く、真っ直ぐなターフは?
まるで”ディープインパクト”そうです。名馬のターフです。
その馬の名は・・・”たけぇ~小山”です。

センキュウ!
[PR]
by takekoyama | 2006-05-14 11:10 | 商売道具 | Comments(27)

・・商売道具で一番大切なものは?何。・・

c0038548_19555818.jpg商売道具で一番大切なものは?何でしょうかね。俺はね一番大切なものはこれだと思うのですが。皆さんはどう思われますか。このかごに積まれているボールは試合で使われたボール。それをウエッジの練習やパターを転がす時に使うためにガレージの俺の棚に置いてある。これを見ながら会社に行ったり、食事に行ったり、どこかに行く時はこのかごを見なくては車に乗れない程、近い所に置いてある。無言で俺に、練習は?と問いかけてくる。昔のバラタなら一日の試合で3つ。今は余程の事がない限り一日、2つ。かな?でもウエッジ君の溝が元気になるとやっぱり3つから6つぐらいに跳ね上がる。今のボールは本当によく飛ぶね。そしてスピンも入る。でもサイドへのスピンの量は少なくなっているのね。曲げたい時に曲がらない。良いのか?悪いのか?よくわからんけど、やさしくなっている事は間違いないようだな。俺が使っているタイトリスト。この会社のボールを使い出して、早22年。22年ですよ。22年前は研修会でも使っている人はいなかったな。それだけ日本では訳のわからないボールだったんだ。東洋ゴムさんが代理店だったしね。糸巻きならタイトだった。でもプロフェッショナルが出た時に上手く俺は移行出来なかった。384しか使えなかったんだ。最後の6000ダース。たぶんカイト、ペイピン、たけぇ~が最後のダースを奪い合ったはず。豪州に参戦した時もこのボールを自分で持って行って参戦した。重かったな、スーツケース。そんな思いが一杯つまった試合で使ったあとのボール達。練習でしかっりボロボロになるまで使ってあげるかね。

さぁ~今日は全米予選前の最後の調整試合。試合はこれが本番前の最後になるはず。
したがって想定スコアの66狙いで行きます。
今日のコースの方がやさしいのでこの想定スコアは狙って出したいね。
でもそんなに簡単に出ないよね、66は。少しハードルを下げて69ぐらいにしておきましょうかね。
では、、、行ってきます。



c0038548_20143017.jpg




これはあんまり関係ないが・・・・Beerだ。






c0038548_20154686.jpg



食っているのはMacだ。食いっぷりもプロっぽくなってきたな。
[PR]
by takekoyama | 2006-05-09 20:23 | 商売道具 | Comments(25)

・・・New Kids X・・・

c0038548_121917.jpg

確か?2ヶ月前くらいに頼んでおいたパターがやって来た。しかも急に。びっくり。玄関に帰ってきたら置いてあった。危ない。でも無事に俺の手元へ。嬉しくて練習にも力が入った。でもセンターシャフトは初めて。おかしいぞ、このセンターシャフト?フェースバランスじゃーない。みんな?知ってた。俺だけか?知らなかったのは。情けないね。では、、、

スイングの話は、宗教、政治、好み、の話と一緒で終わりがありません。ので、、、、
俺のスイング理論が良いなぁ~と思う人がついて来れば良いのです。
好みは大事よ。ラーメンだってね。同じでしょ。
とんこつ、しょうゆ、みそ、、、、、好みです。
[PR]
by takekoyama | 2006-04-28 12:24 | 商売道具 | Comments(16)

・・地味練習・・

c0038548_0501690.jpg前から気になっている、右ひざの出を押さえる為に強制的ドリルを施行し始めました。その辺に落ちている要らなくなったシャフトを地面に差込み、グリップエンドを右ひざに当ててスイングです。勿論、前に出れば当たりますから当たらないようにひざを送り込んでいくのです。この時には勝手に左サイドに付いて行く感じかな?これをするとあら不思議?左へのクロスは極端に少なくなりますから。地味練。これに限りますね。たけぇ~のコーチである、Rina・Ritsonの自論で”腕はエンジン、下半身はハンドル”。これを聞いた時は耳を疑ったものです。だって日本にいる時は逆だったんだもんなぁ~。皆さんは?どうですか?

 さて今日も只今、原稿書き中です。日刊スポーツの原稿を明日までに仕上げますが、明日は優勝3000K$のMoon・Twodayでしょ。会社から戻るのは間違いなく朝6時を回るので朝仕上げる事が出来ないので今、朝、無理やり起きて書いています。マスターズの予想でも書こうかな?来週の頭のThreedayもやりたくてウズウズしているので。近藤の智が出て来ているし、貞方の章坊も出てくるので、日の丸飛行隊で頭を取れれば間違いなく勝ち負けでしょうね。あなたなら誰に賭けますか?力からいったら近藤、貞方の順でしょうけどね・・・・

 もう一つ。今シーズンのCaddybaggのデザインを考えています。今のは2年前のデザインで商品デザインを入れさせて頂いて来ましたが、今年はまだ決まっていません。そこで募集をしたいと考えました。いかがでしょうか?興味のある方(企業さま)はご連絡を。日本での露出は余りありませんが、自分の書いているコラムなどの写真での露出は考えられます。今年もQT参戦を考えていますのでその費用になればと、思っておりますので。ちなみにBag本体はタイトリスト社(変更不可?)です。(あとがき)スポンサーのお話しになると暗いね。
[PR]
by takekoyama | 2006-03-03 01:06 | 商売道具 | Comments(24)

・・・クラブの調整&11111・・・

c0038548_19113080.jpg

切り番ですかね、これは。
11111。この次にこの数字が並ぶ時はもうこの車には乗っていないでしょうから。これが1の切り番の最後ですね。かわいそうに。




c0038548_19132625.jpg
この小屋の正体は??
凄い部屋だ。汚いし、何だか一杯色々な物が落ちている。
しかも写真に写っていない面白い物がこの背中側に有るのですが写せなかった。
残念。さてこの部屋の正体は?


c0038548_19165115.jpg
ツアーバン。このバンはその昔バイコムツアー(米ツアーの下部ツアー)を回っていたバンで只今はその昔、私が所属していたコースに常駐しています。このバンのご主人様は、Tom・Huntはん。トムさんですね。この方は今でもネーションワイドツアーのツアー公認クラフトマンですよ。この人にクラブのチューンをしてもらった選手は数知れず。ディマルコ、リーマン、今田、オースティン、キャンベル、みぃ~~んなお世話になっている人なんですね。でもその人の写真を撮るのを忘れました。昨日の午前中はここで自分のクラブを曲げてもらいました。そのまま小一時間ギョクを放ってきました。良い感じです。Nikeのネーションワイド担当ツアーレプ、Dennis・Zinkonも一緒にギョク放ち。彼は以前はツアーメンバーですからね。今は完全に選手のサポート役。がんばっていますよ。さぁ~今日も夕方まで自分の時間がたくさん有ります。そうです行っちゃいますよ、試合。2日間のMoonに出場します。では、、、
[PR]
by takekoyama | 2006-02-09 19:25 | 商売道具 | Comments(34)