takekoyama official blog

カテゴリ:Gym Work( 8 )

・タイトルはGYM・・・やっちまった。・

ジムワーク。メニューは何時も同じなのに、昨日は下半身を少しいじめてやろうとレッグプレスに乗ったら事件。シャワーを浴びて右足を拭き、左足を拭いたら腰椎の付け根センターに、”ピッ・・”痛みが。これが酷くなる事は検証済みだし、何時もそうだから大人しく家に戻り午後からの予定をこなす用意をしていたが、、残念。授業も何もかもキャンセル。動けない状態になった。寝たきりゴルファーである。今朝も駄目だ。頼む、治ってね。来週から北海道2連戦なのだから。

米国でお世話になったスターバックスさんが700店舗?600?クローズするってNewsが流れているけど、やっと目に見える事柄が動き出しましたね。米経済はとっくの昔に破たんしているのにここまで来るのにタイムラグがそれをあたかも無い様に見せてしまうのですな。日本のバブルもそうだったしね。このタイムラグは曲者で何時も弱い者、お金の無い者だけを食い物にするんだよね、怖い。スタバだって600店舗ほどのクローズは今、決まった事じゃーない。クローズするのにも契約違約金が不動産屋にかかるのだから、このクローズは既に前から決まっていたに違いない。でも日本のNewsではあたかも今、決まった様に言っているし、解説者もそんな話をしている。あほか。600店舗の違約金が半年、いや数か月分のトータルがいくらになるのか?スタバがそんな無謀な戦略をする訳がない。まぁ~本当のところはわからないが、1億総解説者時代が来ているので、俺が独自の解説をしてもそれはそれで良い事なんだよな。でもスタバのStrategicはどうだったのかな?興味はある。庶民に一番近いところ、コーヒーショップだからね、ここが崩壊なら米国経済のバブルは末端まで来ているって事になるな。

今日は経済のお話でしたが、、、腰が痛いです。
[PR]
by takekoyama | 2008-07-03 06:18 | Gym Work

・・参道、、、、参った。表参道夏景色。・・

いやぁ~、参った。
朝から京王線で新宿まで。
高校の3年間はこの電車に乗って通学していたんだなぁ~なんて考えながら。
日本の電車通学&通勤の皆様、本当にご苦労様です。
新宿駅でプロの池村美香とブレスインターナショナルの前波淳氏と待ち合わせ。
そこからナチュラルフェロー・代々木スタジオまで移動する。
そこには永井プロ&ジャイロキネシスの講師井上朱実せんせが居た。
友人の野澤むつこプロ(以前のブログを見ればわかる。現役東工大生)もいてびっくり。
何?この雰囲気。変な宗教団体みたいな感じ。
でも始まればゴルフに必ず良い結果が出ることを信じて体を動かす。

自分のトレーニング遍歴は長い。
でも00年に左肩を壊してから精密検査を経て本格的なリハビリ&トレーニングに変えた。
PT。所謂、フィジカルセラピー(理学療法)。
その中でピラテスってのがあるけど似ているね。
骨の中から力を感じるようにってのが基本のようだけど、、、、
ヨガもそうだし、ピラテスもそうだけど、これをやった後には体が痛い。
筋肉痛になるのだ。しかも腹筋回りが痛い。
有酸素運動とコアを鍛え柔軟性にも良いこの動きのトレーニングは必ずやって欲しい。
特に昨日のジャイロはねじりが加わるのでゴルフの動きに非常に似ているのだ。
ゴルフのスイングには、”上げ下げ”に、”左右”が加わり、”斜め”って動きも入る。
必要以上に体は、”ねじれ” ているのだ。だから俺の左肩も壊れた。
完全にリハビリで治したこの左肩がこのジャイロの最中に悲鳴を上げてぶっ壊れるかな?
っと思ったけど行けたね。大丈夫だった。
元々、肩甲骨の許容範囲は広い方。これが幸いして左の方にはメスを入れずにすんだ。

その後、永井プロ直伝、変な道具ばっかりのレッスン。
今、永井師匠はWスイングプレーンに入っているから弟子達も入る。
入る。ちょこっと宗教。まぁ~スイング理論は宗教。
デビット・レッドベター教、ブッチ・ハーモン教、デーブ・ペルツ教、江連教、内藤教、、etc。
色々有りますので自分で見極めてお入りください。
c0038548_758323.jpg


って事でお昼過ぎに終了。
渋谷まで歩く。
そこに家内と子供達が合流。隣の駅の学校に願書を出しに来た。
Akemiはその学校を明日受験する。俺はその学校に入って欲しいと考えているのだ。
渋谷で、野澤のむっちゃん、池村美香プロ、前波氏と7人で昼御飯。
食事の制限をしているにもかかわらず、人の邪魔をする人達のお誘いを断れず、、、、
とんかつになった。俺はカレーだ言ったのに。でも炭水化物は残した。

そのまま田園都市線でSakuraの学校へ願書提出。
Sakuraは気に入ったようだ。”入りたい。”その一言がSakuraの口から聞いた。
大丈夫。本人が入りたいのなら合格するだろう。

家に帰って、、、
練習場でギョクを弾きスイングの確認作業、そしてジムへ。
体は悲鳴を上げているけど、、、、大丈夫。やるしかないのだ。

今日はもう一つ吉報。セガサミーマンデーOKを貰った。
したがって週末は北海道・千歳に飛ぶ。通過して来週は空いているスケジュールを埋める。
日刊スポーツ大阪の原稿を仕上げてしまおう。
夜は巨匠・ミッチー&日経の太田氏とのミィーティングがあるので。
[PR]
by takekoyama | 2007-07-03 08:06 | Gym Work

・・・最初にとった行動は?07年・正月・・・

オーランドに到着は午後6時。
タクシーで自宅まで$48-。チップも渡して$55-。
家の中に入ったのは午後7時を少し前だった。長旅だ。八王子を出て26時間後だ。
子供達が帰って来るのは数時間後。それまでに何かを冷蔵庫に入れておいてあげないと、
買出しへ行く。パン、卵、オレンジジュース、ミルク、、、、
午後11時まで寝た。22分、Yokoさんから電話が鳴る。”着いたよ”
家を出て25分で空港へ、荷物も出ていてそのまま皆を乗せて家に戻る。
この後、時差ぼけでどうなったかは?ご想像にお任せいたします。

朝一番。無理やり体を起して行った先は、、、ここ。
c0038548_2261971.jpg
ジム。俺がメンバーになっているジムの左側。右側にも同じ様にマシーンがあるのだが、その写真は今度の機会に。真ん中に大きなアリーナがある。奥にはスタジオ。サイクルクラスのスタジオもある。トレッドミルやステイヤーなどは2階、そして俺が通ったPT(フィジカル・セラピー)も2階。1階はプールとセラピープールが有るのだ。でかい。
c0038548_2295486.jpg
どの位、体がなまっているか?全くわからなかったので軽く1時間、走る?歩く?の中間でやってみた。駄目だ。終わっている。QT・Finalが終わって4週間弱。やばい。数字は1時間後のカロリー。スピードがゆっくりなのでこんな数字なのだが、でもこれ以上スピードは上げられない。数週間かかるだろうな。って事で、、、、体から作り直す事を決心したのである。

午後になって睡魔。
5時になったので気合でもう一度、ジムへ。
今度はカーディオのボディー・アタックなるものを攻撃する。
完全なるエアロビ。1時間。
結果は、、、、、腹が邪魔で死にそうだった。

飛び散るどろどろの汗。
躍動する醜い脂肪。
そして、、、、終わった後の体のボロボロ感。

今年は大変な事になった自分の体、心、頭を少し磨かないとな。と始まりました。
[PR]
by takekoyama | 2007-01-03 22:25 | Gym Work

・・・する事はいつもどおり・・・

 これがルーティーンだ。何時も同じ。普段通りのゴルフが出来れば最高。だから誕生日の特別な日も特別ではないのです。朝ブログ&News(ゴルフ関係の記事英文。頭痛い。)を読んで出社前にジムへ。時間が少なかったので50分走って学校により成績表の訂正を又もやお願いに行くがこの辺がいんちき米国の悪い所。本当に親身になってやってくれない。間違えたのは学校側。いい加減だ本当に。これが米国の教育現場だ。そして会社へ。昼は同僚のMakkiがランチでお祝いしてくれた。プラストレーニング用のシャツを2枚頂きました。ありがとうね姉御。そして練習、脂肪燃やし大作戦も更に決行!50分走り、40分筋トレ。ほんとにやってのかって??疑う貴兄にどうぞ写真があります。そしてこれまた会社の同僚・桜さんがお祝いをしてくれる事に、、定例のAkiレストランへ。旨かったな今日の夕飯も。ありがとう皆さん。英国は大丈夫か?少し不安。
c0038548_1349655.jpg

桜田アナ・Akiの吉田大将・たけぇ~。持っているのは酒の”開運”
c0038548_13491388.jpg

好きです。ちらし鮨が。だってつまみにもなるでしょ、でもこの他にいっぱいありました。美味しい物。
c0038548_13503180.jpg

ジムワーク終わった後の放心状態のたけぇ~です。どっかにいっています。心も神経も。
[PR]
by takekoyama | 2005-07-08 13:49 | Gym Work

・・ジムワーク・・

 食事管理の方が今の歳を考えると大切なのか?な。有酸素もかなりやり始めたけどお腹のまわりだけは取れないんだよね。でも顔にすぐ出るたけぇ~の顔はすっきりしています。以前載せた写真ですがもう一度気を引き締めるためにみんなで見ましょう。
c0038548_21485184.jpg

[PR]
by takekoyama | 2005-06-09 21:51 | Gym Work

・・・ジムワーク報告書・・・

いや、参っています。いい感じで来ていますが何しろスケジュール上コントロールが難しい。体脂肪燃やしが勝つか夜中のスナックが勝つのかで脂肪君はがんばってお腹の周りに漂っているのでしょうが。1月末のこのジムワークの記事を書き始めの体脂肪君は28.2%、体重は201ポンドでしたね。只今の体脂肪は24.1%、体重194ポンド(2月12日時点)までやって来ていますが上下動がかなりあります。これでもかなり軽くなった感じがあり確かにお腹の周りにあった脂肪君は少し逃げて行っている事はベルト君の穴が右に1つ動いた事で証明していますね。4月までこの仕事のシフトが続くと上下動をしながらの動きでしょうが全米の予選が始まる5月までには完璧な体が仕上がっている事でしょう(望)。カーディオを多くしているので走りなら45分以上、ステップなら1時間のクラス、自転車なら1時間(これもクラスが有ります)を週最低5Dayですから動きは出て当然でしょうが。鉄をあげていると筋肉君が脂肪君を食べてくれるのでしょうが体重は下がらなくなりますよね。筋肉君の方が重いですものね。20%を切る事が目標の体脂肪燃やし大会。これからもUpdateをお楽しみに。完璧に仕上げないと。がんばりましょう。
[PR]
by takekoyama | 2005-02-18 00:05 | Gym Work

本日のメニュー。

落ち始めて来ました。体重は約3ポンド、体脂肪は約2%。お正月の2週間、脂肪君が好きなように暴れまくったので仕方がないのですがここ3年間はジムワークしているのでレギュラーワークに戻ればすぐに動き始めてくれます。しかし今年は2年前の体に戻す。これが目標ですから最低185ポンド&体脂肪15%~16%までは持っていかなくてはならないのです。ペースが難しい。ジムワークと試合、練習で十分なのですが今の時期、仕事のスケジュールが不規則で夜中の仕事になると帰って来て飲み&食べが、、、、命取りになるのですね。これが。ただ時間を無駄にしない!これがはっきり目的意識として頭に入っていれば問題ないでしょう。今日のメニューは?カーディオを兼ねた筋トレ、肩周りの筋トレ、最後にもう一度カーディオ。ってところでしょうか?約2時間。その後練習ですが基本的にはショートゲームのみ、長いのは打っても30球でしょう。したがってお昼は1時過ぎになります。昨日は2時でしたからね。放送は夜の10時半から夜中の1時半まで。帰って来てからの勝負ですね。今週も。
[PR]
by takekoyama | 2005-02-02 22:50 | Gym Work

・・・肉体改造計画・・・

今年は2年振りに挑戦します。
1昨年に夏場に体脂肪15%台だったんですが、、、
今は間違いなく28.2%(今、計りました。朝ですよ。1月25日朝)
まぁ~トレーニングを始めたきっかけは00年の日本のQT Finalで肩を故障。
通うジムの病院で精密検査(オーソグラフ&MRI)。Drポロンボから手術?それともPT?(フィジカル・セラピ)たけぇ~の決断はPTを取りました。01年から週に最低5日はジム通いです。肩の故障もだいぶ良くなっていますが、、、お腹の周りが、、、、がぁ~、、、、とほほ、、、大好きな食べる事&呑む事を止めるわけには行かんのです。それなら食べる以上に呑む以上にやらなければいけないのです。このページで決心してしまうと、、、潔癖症のA型・たけぇ~も、、、、逃げられない。
c0038548_21321522.jpg

とりあえず、、、写真を見て一緒に参加される方を募集します。
カテゴリ・Gym Workでお会いしましょう。
c0038548_214351100.jpg

[PR]
by takekoyama | 2005-01-26 21:34 | Gym Work