takekoyama official blog

<   2005年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

・・・新しい材木の”壱”・・・

Upします。かなり前から使っていたのですが日本でも販売、こちら米国でもそろそろ出始める頃ですからUpしますね。約1ヶ月くらい使っていますが前回の983より断然弾きます。ただシャフトとのマッチングが課題ですね。スピン量がまだ多い様に感じます。何しろ自分の求める弾道を突き詰めるとやはりかっこいい球って事になりますよね。ある程度吹き上がりながら飛んで行く球。これでは効率は良くないのですから困ったものです。昨日のタビストックでも現場で見ていて1番効率よく飛んでいるのは何と!アニカなんですね。ボールスピードが1番低いのに飛距離はそんなに変わらない。球筋としてはボーンと飛んで行っている感じです。タイガー、エルスは飛んで当たり前。だってエルス・160~170のボールスピード(初速)、タイガー175~180ですから。反発係数内のドライバーを2人とも使っていますからスイングの速さはタイガーに軍配が。しかし、ランチアングル(球の打ち出し角度)がエルスの方がプレーンが下から来るので少し軍配がエルスに。しかしタイガーが少しTeeを高くしカウンター(アセンディング・上昇軌道)で打てればまだ飛距離の伸びる可能性が有りますよね。
まぁ~この辺りの人とは次元が違うので参考にするのであればアニカでしょうね。感動しましたアニカ。あのスイングと打ち方はやはり並では有りません。ミッシェル・ウィーがあそこまで?行くかは?疑問ですね。おっと!ドライバーのお話でしたね。FWは完成度高いですね。Titにしては打感、打音、高さ、拾い易さ、どれをとっても最高の出来だと思います。質問OKですよ。では、、、
c0038548_22272291.jpg

[PR]
by takekoyama | 2005-03-30 22:27 | 商売道具 | Comments(24)

・・・写真・秘境の・・・

どうぞ。余計なコメントは付けませんが一つは今回のタビストックのTeeマークです。これは普段でもTiger・Teeといってアイルワース・バックティーには刺さっています。もう一つは7番・Teeショットで右のバンカーへ、そこからのセカンドショット跡。タイガーのスタンスはエルスに比べボールとつま先の距離はタイガーの方が短いですね。エルスはかなり離れていますが体がかなり大きいと言う事になりますね。でも今回、見たスイングの完成度はジャスティン・ローズがNo-1。その次にグース(スーセン)。エルス、ガルシア。マスターズはエルス50%の勝ち負けでその残りの50%をローズ、グース、ガルシア。このPickでいいと思います。タイガー?が、、、入っていないですね。今の彼のスイングではどうでしょうか?プラス・アルファーがあるとすればTigerなのでしょうが、、、

・・追伸・・バンカーならしはありませんでした。したがってタイガーは打った後にならさず行きました。Caddy・ズティーブもそのままで行きました。最終組なので良い事にしましょう。
c0038548_11404786.jpg
c0038548_11405672.jpg

[PR]
by takekoyama | 2005-03-30 11:40 | 仕事 | Comments(4)

・・仕事、、現実に戻る日・・

仕事です。秘境の地に突入します。Upお楽しみに。では、、
”川口隊長!発見しました!人骨です。”
”それはケンタッキーフライドチキンの骨だな。”
[PR]
by takekoyama | 2005-03-29 20:58 | 仕事 | Comments(2)

・・Sakuraの誕生日&春休み・・

Sakuraの誕生日がちょうど学校の春休みとブッキング。たけぇ~の休みもちょうどブッキング。これをWifeがほって置く訳がありませんね。この場合、己の意見は有ってない様なもの。家族に拉致されています。寝てないのでぼぉ~っとしたまま拉致。昨日の晩から来ていたSakuraのお友達軍団総勢5人衆はお泊りが終わり家族のお迎えで朝10時に帰って行きましたが、仕事が終わって朝5時に家に着いた時にまだ数名は起きていてこちょこちょお話声がしてました。その一人にSakuraが入っていたんですが拉致されている時に彼女だけバク睡していましたので絶好調!でやっております。Clearwaterに来ています。夕飯を食べに行ってきますので、、その夕飯の写真でもUpいたしましょうね。後で、、、では、、、
c0038548_9223598.jpg

Up致しました。どうですか?Sakuraちゃん。あと数時間で10歳になります。
全部一人で食べました。流石!たけぇ~小山の娘です。
[PR]
by takekoyama | 2005-03-28 07:11 | ・・色々・・ | Comments(9)

・・・お昼ご飯、ドカ喰いバージョン・・・

朝帰って来て何も食べずに2時間寝てコラムの仕事を3時間こなしKids達とプール。お腹が最高に減ったところでガツン!とドカ喰い。こんなどんぶりなら最高でしょ。お酒は少なめご飯はどっかぁ~ん。どうだ!自然光で撮りましたが曇っているフロリダの空では美味しそうに撮れませんでしたね。カルビ&キムチどん。これに韓国海苔で最高潮に達したたけぇ~でした。しかし、今日は下の娘(Sakura)の誕生会のお泊り軍団が来ていますので寝不足は必至です。アメリカのBirthdayアイスクリームケーキも一緒にどうぞ。うぁ~気持ち悪い。あまそぉ~ぅ。
c0038548_101752100.jpg
c0038548_1018191.jpg

[PR]
by takekoyama | 2005-03-27 10:18 | Beer&Food | Comments(6)

・・原稿書きの時間が・・

時間がもう少しあれば良いのになぁ~。明日2,3本仕上げないと4月のお休みはパンクするぞ。練習とジムはどうするんだ?
[PR]
by takekoyama | 2005-03-26 14:27 | 仕事 | Comments(4)

・家の掃除・

何だか?良く解らないうちに家の掃除をさせられていました?いや自分からやっていました。ここアメリカのコミュニティーでは半年に一回、委員会が回って来てここが汚いとか、ここの修理をしておきなさいとか、、うるさい事を言って行くお決まり事があります。その委員会が回ってくるので家の周りをウォータープレッシャーマシンーン(日本の洗車場にあるやつ)でブヒャーッ!!と家の回り洗っちゃいました。だいたいねぇー(竹村健一氏)なんでねぇ~夜中の仕事やっていた人がねぇ~出来るのよ。そんな、、事していると死ぬぜ。お昼寝しよっと。では、、、
[PR]
by takekoyama | 2005-03-25 03:21 | ・・色々・・ | Comments(10)

・・・TPC乱入速報・・・

帰って来ました。疲れました。歩きました。凄い時間の量です。歩いた量も選手とお話した量も見てきた量も並ではないと思いますよ。楽しい写真をUpします。たけぇ~のもう一つの仕事である解説業をしていく業界の大先輩や仲間たちです。では、どうぞ。

c0038548_7533846.jpg

ご存知マスターズ解説の岩田さんですね。ここTPCにはスタジアムコースが無くソーグラスCCで開催されていた頃から来ているそうです。楽しいいお話一杯聞かせてもらいました。流石!日本を代表するゴルフヒストリアン&解説者ですね。
c0038548_7534812.jpg

メディアパス&フォトのパスを見せてくれているのがGolf Todayの大泉記者ですね。日本のツアー会場でも人一倍仕事しています。新しいスタイルの日本のゴルフ記者です。アイディア満載で楽しい紙面を作っている一人ですね。日本で彼女を見たら声を掛けてあげてください。
c0038548_754125.jpg

でたぁ~タイガー。そしてハンク・ヘイニー氏。Caddyの”NZの暴れん坊”スティービィーです。このブログを覗いている人たちに送る内緒話ですが、タイガー&スティーブさまのガスの音は凄いです。初めて聞きましが音がしたあとお互いに俺だ?お前だ?のやり取りもかなり笑えます。最高な発見でした。ありがとう。タイガーも人間でした。今から寝ないと本番どうなるのか?心配です。
[PR]
by takekoyama | 2005-03-24 07:53 | 仕事 | Comments(6)

・・・TPCへ乱入・・・

オーランドからTPC(ソーグラス・ジャクソンビルまで)乱入します。急な決定ですがやはりゴルフを語るものとして何時でも勉強です。練習日だけですが見て聞いて勉強してきます。只今、朝5時。まもなくお迎えが来ますのでそろそろ出発です。ちなみに僕の今日の運転手は同級生のいしいちゃんです。このニックネームは子供の時からの呼び名です。では、、楽しい情報待ってね。みなさん。
[PR]
by takekoyama | 2005-03-22 19:20 | 仕事 | Comments(3)

・・・マクドウエル、お前もかぁ~・・・

Bayhill・2位T・これであなたも立派なUSPGA TOURのテンポラリーメンバーですね。欧州を捨てて米国で戦うのですね。たけぇ~個人としては非常にさみしいですが、あなたのゴルファー人生で最高の舞台が待っているのならそれが最高の選択です。TPCも取っちゃってください。そしてマスターズも出ちゃってください。インドネシアもエントリーしていましたが出場は出来ないのでその穴埋めはしておきます。では、、、バイバイ、、マクドウエルさま。。。
涙・・・・涙・・・・これで誰が残るの?欧州ツアー、、、、、、
<<更に・付けたしです>>
家まで買っていた。グレイム。しかもオーランド。凄いNews。でした。場所は調べておきます。

・・追伸・・
昨日、夕食前にあわてて書いたので付け足しです。
グレイムは大学は米国ですよね。イメルマンやぺターソンも米国。同世代です。南アのクラーク(Tim)なんかとも仲が良い。90年代前半には日本からの学生も多かったのに今はZeroですか?残念です。ここに登場してくれるRexや欧州参戦のNobu佐藤、日本でがんばる手嶋選手、Bigフックの塚田選手などなど米国大学留学組を最後に皆無。おっと忘れていました。最後はRyuji&Akioだったか、、、、何でも良いけどだらしないよな。日本男子。プロになった人はどうでも良いんですよ個人事業主ですからこの時点では。でも学生を米国に送り込むシステムを構築しようともしないジュニアに対する日本のゴルフ界は変です。それを棚に置いてジュニアがどうだこうだって?笑わせますよね。何時もそうですよ完全に一足遅れているのですから。もう一つ。これからはTiger世代の米国自給自足時代がやってきます。10年前のTigerの出現でその時期から始めた学生達が大学に入学してきます。今までは海外学生の輸入でチーム構成して来た全米学生ゴルフも70年代の強かった米国学生ゴルフ自給自足時代が復活するのです。二クラスに憧れた学生達が出現して来た様に、、、Tiger時代のジュニアが出現してくるのです。こわ~い米国が帰ってきますよ。しかし昨日のこちらの放送で、解説のミラクル君はひょっとこでしたね勉強不足もここまで来れば完璧です。他のツアーを見たり聞いたりはしないのでしょうね。メジャーも専門局で見れる様になったらいいな。米国でも。昨年のドラルのパリーの件も今回のグレイムの件もまったくでした。まぁ~これだけ欧州軍団が増えると困るだろうな?今後も、、でもロープ内でコメントしているロジャーは最高だ!!ロジャー・モルトビー!お前が最高なんだ。そしてゲーリー・マッコード&デビッド・ファハティーは最高ではなく最強なんだ。どうでも良いがそんな事。Vijayの池は納得いかんです。

・・・以上・・・
[PR]
by takekoyama | 2005-03-21 09:37 | ・・色々・・ | Comments(12)