takekoyama official blog

<   2005年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

・・・練習場は気持ち良いなぁ~・・・

激減のGWですがいかに皆さんがOfficeでちょっと手を休ませているかですね。良い事です。リフレッシュ手休め。さぁ~練習も思い通りになって来ました。数で言えばたかが300ぎょくですがこの数が打てる環境と体でいい感じです。腰は少し硬さが残りますが痛みは日々消えて行っておりますのでご心配なくではないですね、ご心配おかけいたしました。この練習場は一日に500まで打つ事が出来ますが月会費は$150ー日本から比べれば天と地の値段格差ですね。しかも当然、芝の上からですよ。Falcon・fireのレンジはオーランドでも芝の状態・平さ・ボールの状態の最高の状態でしょう。ボールが良いのはChampions・gate(レッドベターのヘッドクォーター)何しろキャロウェー物本。施設が良いのはオレンジカウンティーナショナルでほぼ360度どの方向からも打てますプラス9hの練習コース付。ゴージャスなレンジはグランドサイプレスでボールもOK、練習ホール3h。ファルドインスティチューレンジもほぼ360度何処から打てプラス9hのコース付。練習場専門ではウィンダ-ミュアーなんですがいんちきですね。芝は伸び放題、ボールも当たり外れがてんこ盛りです。値段から判断すればやはりFalcon・fireが一番ですね。以上、オーランド練習場情報でした。

以前は練習にお金を払うなんて事はなっかですよね。お金がないので練習用の球拾いからこの世界に入りましたからね。高校時代に夜球拾い、大学時代に練習場バイト、八王子CCのCaddy。渡米してゴルフ場の所属プロですからたけぇ~はお金がかからずプロになった人ランクでもかなりの上位に入るはずです。しかし01年にコースを辞めこの仕事についてからは練習もお金を払いながらになりました。時間も大切ですがお金もボール代もその都度払いながらやるのも結構時間と同じで大切に使う様になるものです。まぁ~何時もは住んでいるCelebration GCで練習していますからここもメンバーシップは払っていますけど。いつかは必ずロープ内に戻るチャンスが来るはずです。練習環境だけはきっちり作っています。はい!
c0038548_3132731.jpg

[PR]
by takekoyama | 2005-04-30 03:13 | 試合

・・・Golden Week おもしろ写真だ・・・

Goldenweekでみんなが見ないチャンス!!
北海道のYUKIKOさまのリクエストに調子に乗って出て来ましたぁ~!!
酔っ払い親父!たけぇ~小山です。文句がある方はどうぞこちらに。
と言っても2年半前の写真ですので文句は通じません。あしからず。

腰が痛いので尋常じゃ~ありません。
仕事休みたい。無理だな。それは、、、、休むか?
おっと!!Hit件数は激減。やっぱり連休の仕業か?

凄い酔っ払っている訳ではないのです。何だか酔っ払った感じだったのです。
でも良い顔してますよね。Beer・1杯でこんな感じですから、、、
行きたいなぁ~銀座・オアシス。
c0038548_3522595.jpg

[PR]
by takekoyama | 2005-04-28 08:55 | 試合

・・・これも仕事なのです・・・

これも大切な仕事です。こっちの仕事がおろそかになるとあっちの仕事がうまく行かなくなります。何故?勿論それはゴルフが人よりも上手でなくてはならない事とプロゴルフは一時とも休まず進化しているという事ですね。でも一番はロープ内に絶対に帰る事ですから。打ちましたよ。数的には150ほどですか?少し力を入れて打つ事が出来ましたが少し怖がっていますね。残念です。今日から今週のあっちの仕事が始まりますので夕方練習は出来るかどうか?わかりません。写真は全米の予選までFalcon・Fireの練習場です。ここのぎょくはたけぇ~のホームコース・Celebrationのフローターに比べれば天と地。最高のボールには程遠いですが打感はいいですよ。メーカー名は出しません。私のスイングの先生がいました。久し振りにRina・Ritson(リナ・リッツン)にあっちゃいました。スイングちょっと見てもらいたかったけどレッスン中だったのでお邪魔しないで帰って来ました。今晩辺り先生から電話があるかも?こっちからした方が良いかな?今のスイングはすべて彼女が作ったものです。って事で夜中の仕事に向かって日本時間時差ぼけをKeepします。
c0038548_2234024.jpg

アイアンが刺さり過ぎます。良くない証拠。腰かばっているのかな?
c0038548_223577.jpg

ぎょくです。球です。
[PR]
by takekoyama | 2005-04-27 02:23 | 仕事

・・・練習再開&ジム・・・

練習再開です。朝、芝刈り(これは家の庭)して朝練。そのままジムに。帰って来てお昼を食べながらNHK・BS・News。JR西日本の事故をじっくり見る。怖い。米国・ここフロリダは電車がないのです。あるとすればDisneyのマジック・キングダムぐらいか?日本に帰れば電車を精力的に利用する自分にとって今回のNewsは本当に人事と思えない。世界に誇る日本のトランスポテェーションは日本人の技術力の結晶だと思う。こんな事故は二度と起こして欲しくない。気合入れていこうよ。何事にも。

腰にアイシングをしながらこれ書いています。痛みは少しありますがみんなあるのですからそんな事言ってられません。夕方また少し打ちに行きますよ。やれる時にやらないと後悔するのは嫌ですから。では、、、気合だぁ~っ。
[PR]
by takekoyama | 2005-04-26 02:53 | 仕事

・・・ちょっと待ってね。・・・

今晩はちょっと待ってね。今、一人でTV見ています。サンボマスター。凄い男が出てきた。

それから6時間も経ってしまいました。ごめんなさい。寝てしまったのですね。腰を心配してくださっている皆さんにご報告です。快復の兆しありです。だいぶ良くなっていますがまだスイング出来ません。明日辺りになれば少し打てそうな感じです。自分の腰は本当に丈夫で腰痛は2,3年に一度出るかどうか?ですから、、、日本から帰って来た次の日のジムワークでスクワットが少しきつかったのに無理したのがいけなかったっす。一日開いてステップに練習。これが致命傷になってしまいました。あと1日、じっとしてしっかり治しますので。

ゴルファーのブログなのにゴルフの話が全然出て来ないのですからゴルフを嗜む貴兄にはちょっと退屈なこの頃になってしまっていますね。自分自身もPlay出来ずまた練習もままならない状態ですから情緒不安定なのは間違いありません。しかも今週もアジア時間で仕事が進みます。まだ陽があがったら起きて陽が下がったら寝るなんて生活はあと一週間出来ないのです。昨日もそんな気持ちが仕事に出たのでしょうか?上手く行きませんでしたね。自分では最悪の出来でした。乗っていない仕事は良くわかりますからね。そんな中で今朝観たビデオに出演してたサンボマスターのリーダー&ボーカルの男は凄かった。唄を歌う事が命を掛けて相手に気持ちを伝える事がロックンロールとシャウトし続けているのです。唄も落ち着いて歌えば上手いのですが興奮状態に入って行くとどうしても唄とは聞こえずシャウトにしか聞こえない。しかしこれも聞き手がこのシャウトは何を聞き手に訴えているのかがわかればノイズになるどころかはっきり、きっちりとしたメッセイジになっているのです。サンボマスターのファンの方がコンサート見に行って理解する事は非常に簡単なのですが、何も知らず他のバンドを聞きに行って前座で彼らが出て来たら?果たしてどれ位の人間が共感するか?これは非常に難しい問題なのです。観客を乗せる、煽る、聞かせるのと自分のメッセイジを聞かせるのも全く違うものでしょうから。嫌いなバンドをお金払って聞きに行かないですからね。たけぇ~の今の仕事はそんなチョイスはないのです。聞き手が喋り手を選ぶ権利がなく勝手に画面の向こうから流れてくる言葉や映像に対して一喜一憂していただくのも勝手な話ですべての方に満足して頂くなんて独りよがりは一切ないのです。まぁ~そんな情緒不安定な状態が続けば体は子供の頃から丈夫ですが神経に至っては自家中毒で死にそうになったほどの非常にか弱い男ですからそんなに長くは持ちません。スポーツ中継も色々な組み合わせが有ればいいんですけどね。
最後に国民放送夕方7時のNewsも凄い事になっていますね。藍ちゃん&さくらのUpdateで長々とやって勝った選手のプレーオフもほんの少し、インタビューなんて無し。そんな馬鹿な!!放送ありかよ。

俺のブログを使って!!

藤井かすみ選手!!おめでとう!!力あります。これからもがっつりいってください!!

ジョー尾崎選手!!最高です。マムシ復活。”フロリダのゴルファー”と命名して頂いて早10数年。昨年御殿場で久し振りにご挨拶さていていただいた時お元気がなかったので少し心配しておりましたがそんな事はぶっ飛びました。米国シニア参戦、楽しみに待っています。

何か長々と書きましたがこれからもどうぞよろしく。
[PR]
by takekoyama | 2005-04-24 18:53 | ・・色々・・

・・左の写真・期間限定でどうぞ・・

友人・ルーが持っていた写真をスキャンして送ってくれました。ルー!ありがとうね。最高の写真ですね。今から20数年前。左奥にギターを持っている男はRoc石井です。はっとり半蔵のようにギターを背負って、俺はボーカル用のマイクとスタンド持ってバイクにまたがりコンサートしてたっけなぁ~。テープもどっかにあるんだけど?どなたか?興味ある方は私たちデビューしたいんですが?いかがでしょうか?こっちは筋金入りのバンドですよ。嘘です。
[PR]
by takekoyama | 2005-04-22 13:57 | ・・色々・・

・・・只今、朝4時過ぎ・・・

今、仕事終わりました。家に到着です。近所のDisneyの従業員は今から出社のようですね。道もDisney方面は車、多いですものね。今日の一日を紹介しますと、お腹が空いて朝5時頃でしょうかもそもそ起き出し朝からパスタをてんこ盛りで食べました。朝と夜が反対になっているのでしょう。日本に帰って3,4日は夕飯よりも朝ごはんの方がたくさん食べられるのと同じ現象でしょう。そして日本では夕飯を食べると御通じがやってくるのです。この現象が無くなれば時差ぼけはほぼ解消と言っても過言ではないのです。PCで仕事をこなし、食べた物を消化させない事には大変な事になり始めているので行きたくなかったのですがWifeに無理やり誘われGYMに出社。一時間ほど汗を流し、スティーム&ドライで更に汗だし。家に帰って昼ごはんを食べてバタンキュウ。夕方、Sakuraのテニスの送り迎えとプールに付き合い夕飯を少し食べて仮眠。そして出社。放送は強風の為、中断。放送は終了。そして朝4時過ぎに帰宅って事になりました。本来なら朝5時半まで放送ですから明日は朝6時過ぎに帰宅になりますね。この形で2週間です。まぁ~時差ぼけは治さない方が良い感じですね。今週&来週は。しかし、、体には決して良くない筈ですが、、、まぁ~長生きも出来ないでしょ。今、衛星放送でNHKさんの日本列島をやっていますが金沢にも黄砂が降っているとの事。この強風はやっぱり日本まで影響していたんですね。やっぱり中国が風邪を引くと日本も風邪を引くのです。以前は米国対象でしたが、、、たけぇ~の見解ではこれ以上中国でのゴルフの試合は増えないと踏んでいます。何故なら見えない苦労がたくさん有るに違いないのです。海南島規模の試合であれだけ問題を抱えていたのですから、今回のジョニーWもどうなっているのか?内情が知りたいのは僕だけじゃー無いはず。お腹が空いてきました。どうしたら良いのでしょうか?何か食べたら腹の周りが大変な事になりそうです。が、、、
[PR]
by takekoyama | 2005-04-21 17:29 | 仕事

・・・只今・家で時差ぼけ中・・・

只今、絶好調です時差ぼけが。まぁ~この感じで2週間行ければ最高です。アジアですからね。今週、来週と。しかし、体は良い感じ。中国から17日帰国予定だったため14日帰国は思わず拍手。だって3日間丸々開きましたから。自分の時間を使えました。と言っても原稿を書いたりとんかつ喰ったり、すし喰ったり、健康センター行ったり、酒飲んだり。忙しさは変わらずでしたが。さぁ~今後の予定も少しずつ固めていかないといけませんね。全米の予選までは。体もアウェ-で太り気味。ジム君にも少し気合を入れて通わなければいけません。あれだけ喰えば腹も出ます。Wifeには出たねぇ~と一言、言われましたが子供達は終始にこにこ顔でした。
おっと事件が発生!荷物がオーランドで一個出て来ませんでした。全くもって何でって感じです。乗り継ぎは時間はありませんでした。今、事件を抱えまくっているJALさんですから慎重になるのは当たり前でしょうが、燃料追加で30分出発遅れ+シカゴ到着が湖まわりでこれまた10分ぐらい長くかかるのか?ってな感じ。したがって乗り継ぎには時間がなくなりしかし45分間ありゴルフバックは無事到着もスーツケースは次の便で。何やってんだよ、Ted君。このTed君はユナイテッドの短距離チーム。早く下に流さないからこうなるんだよ。俺は嫌な予感がしたんだな。
時差ぼけなので仕事します。2週間の欧州選手のインタビューなどを読まなければ、、試合の流れは日本でも見ていたのでわかっていますが、しかし、今週はメジャー級が一杯出ているので関係ないのですが。すし!いじめられていないかなぁ~少し心配。だってがっつり日本人の名前だもの。すし石垣なんて、、、、
[PR]
by takekoyama | 2005-04-20 12:03 | ・・色々・・

・・・只今、成田空港ラウンジ・・・

只今、成田のラウンジに居ます。飛行機に年間、かなりの量を乗っているとラウンジくらいは好きなように使えるようになりますがこんな事よりもっと安く行き来出来る様になると良いのですが。回数券出して欲しい。しかもゴルファーは個人事業主なのですべて自分のお金で買ったチケット。すごい量だよなぁ~この16年間。果たしていくら使ったんだろうなんて真面目に考えます。
さて、、長かった旅も今日で終了。このままオーランドに着いたらOfficeに直行。ジョニーウォーカーの仕込みに入ります。すし君のホテル宿泊先は昨日のうちに段取りはしてあります。他の日本人選手の段取りをしないといけませんね。すし君は日本の試合を捨てての参戦。Unhoもそうでしたが日本参戦組みのアジア勢もジョニーに参戦の様ですね。これで他の日本人選手が喜んでいたらもう!救いようはありませんのであしからず。飛行機で2時間足らずの国で賞金が数倍の試合が有ってただ見るだけの日本のプレーヤーがいる事自体が危険な状態ですからね。危ない。このままでは本当にあぶないのです。本物を何時でも見れる時代になりました。良い物を、本物を、エキサイトな試合を見る事が出来るのです。
まぁ~苦言はこのくらいにして、明日の日刊大阪スポーツ楽しみですね。今月から再度出発ですが今回は面白いお話から入っていますので、、なにわWebでも連載なので関西方面のFanだけでなく日本津々浦々、世界のたけぇ~Fanに読んで貰えるようになりましたのでちょこっと覗いてくださいね。
毎回そうですが、、日本から離れる時はさみしいですね。家に帰ればKids&Wifeが待っていますが日本は自分の故郷ですから。やっぱりどう転んでも日本人です。11時間のフライトでシカゴ、そこから2時間半でオーランド。仕事も待っているでぇ~。さぁ~がんばるぞ。おっと全米の予選が来月始まるじゃん。練習しなくっちゃ!いけません。
[PR]
by takekoyama | 2005-04-19 09:43 | ・・色々・・

・・・すごい連中だ・・・

すごい事になりました。多摩Hills。日本の中の米国。ゴルフしましたがFeeも米ドルで払い、ランチも米ドルでした。しかしランチは日本のカレーライス食べました。美味しかった。コースもお隣、桜ヶ丘CCはよくラウンドするのですが多摩Hillsは初めてでどうしてもやりたかったコースなのです。縁あってここのHead pro 藤井プロとはフロリダにも乱入されている方で何年か振りにお会いしました。最高のラウンドになりましたね。今日は。
今、野球を見ていました。神宮はがらがら。2日続けてのガラガラです。何故?それは今まであぐらをかいていたつけでしょう。今もなお、日曜日にナイターなんて最低で、子供達の事を全く考えていません。子供達は明日、月曜日は学校です。こんなナンセンス、いくら古田君が球場にボールを投げ込んでも本物のボールパークじゃーないですよ。選手会もやっているつもりでしょうがまぁ~情けない。その子供達が近い将来プロの選手になるのですから。
c0038548_20191224.jpg

藤井ヘッドプロ、佐渡さん、たけぇ~、Roc石井(丸2日間呑みまくりで、、)
c0038548_20193035.jpg

Nikeのマスターズ優勝ボール。Oneプラチナ&俺の親指。
[PR]
by takekoyama | 2005-04-17 20:21 | 仕事