takekoyama official blog

<   2005年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

・・・試合結果・Akemiの水泳部・・・

 いやぁ~本当に参った。勝てないね。難しい”勝と思うな思えば負けよ”王将の一節。会場はWindermere。そうですあのタイガーの住んでいる街の名前のゴルフ場。タイガー&オメーラはこの街の新しいサブディビジョン・アイルワースに住んでいますが。このコース・ウインダミアは以前日本の企業が持っていたコースでもあります。オーランドNo-1のグリーンで知られていた時期も有ったのですが一時コースはばろばろに、新しいオーナーになってコースが戻って来ましたねうれしい限りです。さぁ内容ですが、はっきり言って良いです。申し訳ないほど良いのです。出来れば今、推薦で何試合(2,3試合続けて・・)か出れば一発はあります。フィールドは日本クラスでお願いします。それもコースセッティング7100yぐらいでやりたいですね。おもろい結果が期待出来るはずです。ってことで最初の4ホールはかなりおとなしくパターも静かに、5番2m、6番3m、7番2m、8番50cmであっという間にー4。昨日より速いペースで行きました。Pin奥の9番、奥のカラーに外し、そこから4yのチップをCup狙って80cm。これを外しました。今、オーランドはエアレーションの時期。グリーンに小さな穴が開いているのですがこの9番のカップの周りは危険なほどの穴が。しかも最後のパットのライン上に穴のラインが出来ていたのです。そのラインを使わずCup右サイドを使って入れに行ったら外しました。10番1m、11番3m、15番20cm(パー5のグリーンサイドから惜しくもイーグルちゃん)でー6。勝ちに行っているので最後の3つを最低でもあと一つ取ってやるぞと気合注入。しかし前方風上から黒い雲&雷。どう見てもこちらを向いてやって来ている、16番セカンドでガストウインド(突風)が吹き始め、慌てて打った球はグリーンを外し、とぐろを巻いたバミューダラフへ。寄らず8m。そこから3パットのダボ。18番も9番と同じ状態の穴ライン。1mのパーパットは外れ結局69でフィニッシュ。スコアは2人が66。たけぇ~は単独3位。2日間の結果エントリーFee$75+$80=$155。$120+$100=$220で儲けは$65少ないね。ミニツアーだから、寂しいけどスコア的には2日間でー8まで行きましたから。昨日やりたい事って言ったでしょ。それは2日間でー10まで持って行くという事。これは過去にも何度もやっているんですがこの所この様にゴルフを考えなくて。刺激を自分に与える為に来週もこの目標で行きますよ。これで2つ勝てたら最高ですけど。与えられた状態で最高のパフォーマンスをする。これが今のMini tour選手に与えられた環境です。1Dayだろうが2Dayだろうが4Dayだろうが選手の気持ちの持ち方一つでどうにでもなりますから。しかし1Dayでも勝つのは難しいな。22回勝っているけどどうやって勝ったか?忘れないうちに一発欲しい。
 さて写真ね。Akemiの水泳部対外試合です。Timerがいないという事でたけぇ~&WifeのYokoさんも借り出され(今回はHome gameじゃーないので仕事はないはずなんだけど)、Timerに忙しくしていたのでビデオも写真も1枚のみ。しかも若いお尻だけ。残念でうちの娘の尻もこの中に?では米国高校水泳部のお尻をもって今日はこの辺で、、、、、
c0038548_208079.jpg

[PR]
by takekoyama | 2005-08-31 20:05 | 試合

・・・試合結果の報告と事件です報告・・・

 はい、皆さんお待たせしました月曜日恒例試合結果発表時間となりました。本日のスコアは-5の67回。勝ったろう?と思うでしょ、駄目でした。一人いましたまた上が。65。単独2位でしたが、最後のホールのバーディーで勝てたと思ったのに、上がったら1人居るじゃーないですか65が。前半32でターン、後半3バーディー2ボギーが痛かった。しかし前半逃げて行っている時に少しブレーキかけたもんなぁ~情けない。くそぉ~悔しいでぇ~。朝ジムに行って少し体をいじめてからコース入り。ジックリ打ち込んだら汗だくだくでパンツまでずぶ濡れ。だってアミノ酸をてんこ盛りで飲んでジムで鉄あげて走ってコースに入っているのでそりゃー出るわ出るわ凄いのなんのってびびった。しかし着替えもないのでそのままスタート。1番ずっどぉ~んとドラちゃんかっとび、3Wも火を噴いて2オン成功。モーニングバージーで気分最高への河童!サンキュー。ってなぐあいで一日行ければよかったのに10番のセカンドで余計な事やってみようなんて思った瞬間、ミスショットだもんな。でもパーだったんだけど。ブレーキかけちゃったんだ。明日は絶対にそんな事しないでアクセル踏みっぱなしで行きまっせ。ってことで先週の日本帰国後3試合で先週月69・2位、火71・2位、今週月67・2位と2位ばっかり。昔の俺に戻ったか?やばいぞ。この雰囲気。がっぱり逃げ切りで勝ちたいですよ。雰囲気が怖い。でも当って来たぞゴルフ。勝負したい人は何時でもどうぞ。待っていますよここオーランドで。お財布満タンで来てくださいね髪の毛一本残さず置いていって貰いますからね。すごい自信怖い。調子こくと落とし穴に落ちるので慎重に慎重にね。
http://moonlightgolf.com/index.htm(結果はここでどうぞ。)

 さて、事件です。報告です。ヤキモキさせてすみませんでしたね、QTの件。写真を見て下さいね。封書には切手も貼ってあります。Wifeが今朝アルバイト出掛けに投函しましたと報告がありました。したがってたけぇ~の今シーズンQT参戦は米国とあいなりました。これからの応援は今まで以上にお願いいたします。苦しいとき、落ち込んでいるとき、諦めそうになったとき、自信がなくなったとき、弱音を吐いたとき、応援や叱咤をください。馬鹿な挑戦だと思っている人もいるでしょうね。俺は一生馬鹿なんだよ。お前も馬鹿やってみな、できねぇ~だろ。何故出来るかって、それなりの努力をしてきているからだよ。わっはっははぁ~。はいどうも。ぐらいの勢いで行きましょうね。決断には家の上の娘、Akemiにも相談、”やりたい事やった方がいいんじゃーない”と簡単なお返事。Wifeは”やりなさい”の一言。一応親父にも”馬鹿か?無理だろう、日本ならまだしも米国じゃー、でもわかんねぇ~な。まちがいもあるしよぉ~”といつもの親父でした。うれしそうだったな。親父。何処まで出来るか勝負です。では、、今から練習&ジムへ行きます。夕飯は家族みんなで食べますよ。それまで2時間有りますから。
c0038548_6124329.jpg

[PR]
by takekoyama | 2005-08-30 06:10 | 試合

・・・ブログって?何んだ?・・・

 ブログはウエッブ・ログ。ウエブ上のログ。ログは日記。航海士や海賊になったような気分だねログって呼ぶと。でも日記だから。自分のまわりでその日に起こった事などを何も気にせず書き込み自分のログとするという基本条件が最近出来ていないような気がするんだな。何かを気にして日記をつけている様な。勿論、万人が見ているし読んでいる、自分の事が嫌いな人も好きな人も読んでいるであろうがそんな事は一切関係ないはずなんだが。今まで自分が思った事に対して真っ直ぐに、素直に、諦めず、信じて進んできたからね。少しずつだけどまた動きだしている事だけはここに今日書いておこう。自分の日記だからあとで読みたいからね、この日がターニングDayだったんだって感じたいし。少しだけ前に、、、動いたぞ。
[PR]
by takekoyama | 2005-08-28 19:45 | 仕事

・・・トロピカルストーム・・・

 昨日は午後何も出来なかった。天気が悪かった。熱帯低気圧・トロピカルストームが通過して行ったから。今年も台風が多く発生しそうだ。昨年はここKissimmee&Hainescityは3つの台風の交差点になりました。したがって家の屋根はすっ飛んだり、コースの樹木は軒並み倒れ街はぼろぼろ。しかしたけぇ~の住むCelebrationだけは奇跡的にダメージも少なく、停電もなく過ごせたのでした。一発目の時は欧州のQTに行っていたのでたけぇ~は家にいませんでしたがこの一発目が一番被害をもたらした台風だったのですが。まぁ~火災保険料も台風の影響でうなぎのぼり。何処まで上がっていくのか?自動車保険、生命保険、医療保険などまるで人生ゲームのようですがこれを持っていない人は本当にアメリカでは生きていけませんよ。これから1年間にこの国アメリカは建国以後今までに無い苦しい状況がやってくるのではないでしょうか。出来ればこの家も早めに売っぱらって逃げだしたいところでごわす。やばいもんね。これ以上ガソリンが上がったらお金の無い人は?公共の交通手段が無い国ですよ。今、たけぇ~が車を使えなくなったら、バス停まで約2マイル(3.2km)を歩きか、ちゃりんこで行きバスで乗り換え、何回するのかわかりませんが会社近くのバス停?何処になるのか?そこからまた歩きか?ちゃりんこで、、、何時間かかるんだ?これ。ゴルフに行くとなったら?ぶるっつ・・寒気が、、このくそ暑い夏に寒気がぁ~。やばいです。ガソリン高騰。この国をじわりじわりと苦しめています。電車網を作っておくべきだったね車屋さんたち。
 日本の皆さんも大丈夫でしたか?台風。千葉県ではかなりの被害・停電などが出たようですが。これから台風のシーズンです。懐中電灯、食料品、何しろ飲み水。これらは常備しておきましょうね。こちらではジェネレーター(発電機)が飛ぶように売れていますから。凄い。では、、、
[PR]
by takekoyama | 2005-08-26 18:33 | ・・色々・・

・・・大阪日刊スポーツ・・・

やっと更新されました。読んでね。リンク先からどうぞ。
[PR]
by takekoyama | 2005-08-25 22:20 | 仕事

・・・最終ホールバディーでも勝てず・・・

 最終ホールをバーディー。同組のパートナー・ロバート君が-1で最終ホールへ、たけぇ~&もう一人のビリーはEven。バーディー・ボギーでひっくり返る展開。はい。バーディー取らせて頂きました。相手もボギー。彼が僕のマカー(スコアを付ける人・僕の審判員)だったので絶対にどの状態だったか知っていたはず。セカンドを右にプッシュアウト、右バンカーで目玉、ピンに対してショートサイド(グリーンエッジから近いサイド)。たけぇ~のセカンドは168y、風はフェイス(向かい風・アゲンストでもOKですよ。近頃は横文字ウンチクが五月蝿いですが相手がばかじゃーなきゃ通じます、英語この話も後でしましょう。)6Iのショットはピン下2m。しかし右の斜面がきつかった。結果はロバートはボギー、たけぇ~バーディー。で逆転。スコア提出所には先にFinishも中野の恵子ちゃんが待っていました。回っているとその日の優勝スコアは体が教えてくれます。大体こんなスコアだとか。回っていてこのコースなら、今日の状況ならと解るのです。最後のバーディーを取った時は赤字(アンダーパーは赤字で表示)なら勝ち負けと感じていましたから。道中10番を終わって+2まで行っていたのですからコンディションが難しかったのです。でもロバートはその時点で-2でしたから。でも彼の動きを見ていると確かに試合慣れしているのですが一発やってくれそうな動きもあるのです。だから我慢と言い聞かせてPlayしてました。13,14でバディー、イーブンに戻す事が出来、18番で追いつき逆転になったのです。この様な展開の時は完全にはまっているので勝なんですが、、、、一人いました。70・-2が。残念。またもや2位でした。2日間で69・71の-4。エントリーFeeが$80&$60(グレンリーフはコースコストがメンバー扱いの為)の$140-。賞金は2回2位で$240-。今週のお休みアルバイトプロゴルフは$100-の利益でした。ごちそうさま。勝&勝なら$400-有るんですからカチカチ山で行かなければ駄目ですよね。このレベルでは勝って当たりまえ。なんです。でもね勝に行って勝つって凄く大変なんですよね。タイガー君の凄さに頭が下がりっぱなしでまた戻ってきて後ろに仰け反りそうですが。長くなりました試合の話は以上です。

 帰り道、乗り合いの恵子(ブルちゃんね)に質問されながら帰って来ました。どうすれば良いのかとかね。球は前に飛べばゴルフはゲームになります。少しでも少ない打数で上がれば良いだけの事でペナルティーやつまらないミスを減らすだけで70台は見えてきます。したがってシングルゴルファーなんてのはやっていれば可能なのですね。ってはなしをしました。でもプロになるわけですから少し話が違います。球を打って、試合で稼ぐプロはそうは行きません。資格だけ取るならプロテストを受かるだけならまた違うのでしょうが、試合で稼ぎたいと言うのなら試合で体で覚えるしかないのです。ゲームを。学生時代に強かった選手のゲームと闇の世界で戦って来たハスラーゴルファー。試合では、お金がかかった汚い握りっこのMiniでは闇が大抵勝ちます。しかし闇が表で良いゴルフが出来るとも限らないのです。色々見てきていますから。まぁ~一つ言える事は試合で学べです。能書きこいても、レンジで勉強しても屁の河童。なんですね。ってくだらない話をしてきました。プラス女子プロレスの世界のお話もしたんだよね。これが凄い。ギャラの話から色々。プロレス好きだからねたけぇ~は格闘技大好き。フューチャーズのQT、かなりがんばらないと合格は難しいだろうけどやったらやっただけ帰ってくるのを俺以上に知っている元世界チャンピオンだからがんばって欲しいね。
 
 夕飯はDaddy特製夏のカレーだ。カレーは嫌いだった。子供の頃。今もあんまり好きじゃーない。むかしおばあちゃんが作ってくれた豚の小間切り、バーモントカレーだけは食べる事が出来たんだ。あれは美味かった。たけぇ~のカレーは基本的には何も入っていない。たまねぎさんだけでルーを作り、自分の好きなものを乗せて食べる。昨日は子供たちにはステーキを焼いてあげてその上にカレーが乗っかっていた。自分達(この場合Wife)はえびさん達が乗っていた。たけぇ~はステーキも乗せていたが正しい。ってことで料理は1週間の疲れを取ってくれる。さぁ~もう朝4時半。時差ぼけはこのままキープして会社員にもどるかぁ~。
[PR]
by takekoyama | 2005-08-24 17:24 | 試合

・・・きたぁ~69。でも勝てずぅ~~・・・

 来ました。69。でも勝てず。最後のホールでボグゥィ~~じゃー勝てません。ごめんなさい。2位でした。結果は、http://moonlightgolf.com/でどうぞ。Playの内容は聞いても駄目。見ても駄目。やっぱり生で見てもらわないといかんのです。はいどうも。文章になりません。何故って?寝ていないまま試合ですからこんな事になります。しかも子供たちにご飯を作ってみんなで食べて酔っ払っていますから、、、ブログはここまで。明日、時差ぼけで朝3時頃(日本時間午後4時ごろ)に継ぎ足しブログ出来たらしますので、、お許しを、、、おやすみなさい。今日の献立の写真Upしますね。

 おはようございます。やっぱり朝3時前に目が覚めました。時差ぼけ実行中。でも今週は欧州に戻るので人間はオーランド、気分は今週ドイツ。スタジオ入りも朝6時ってのがありますからいまのままでOKなのですよ。さぁ~昨日の写真ですね。夕飯。出来上がった最後の写真がないのです。そう、食べちゃったんですよ。写真撮る前に。イタリアンナイトでした。Parmigianaね。中はポークなんですよ。叩いて薄く、広くしてあります。火が通りやすいでしょ。それをオーブンで焼くので2度手間。しかし親父が作る料理はこれくらいしないと家での威厳が守れません。親父が作った時は母親よりも美味いんだ。これが勝手に認識されるぐらいやっておかないといけません。自分の親父は料理なんて出来ませんが、先日チャーハン(焼き飯)挑戦しキッチンを火事寸前まで待っていったのもある意味、威厳が保たれているのですね、やらせたらやばいという。サイドはキャベツの千切りサラダ(今我が家では流行っている&釧路でもキャベツの千切りは食べていました)、パスタになります。では、、写真をどうぞ。
c0038548_19284953.jpg
c0038548_19301680.jpg

パスタの写真も無いじゃん?それにサラダも?駄目じゃん。食べちゃ。写真撮る前に。誰だよ先に食べたのは?Sakuraかぁ~?いやぁ~俺でしたぁ~ごめんなさい。
[PR]
by takekoyama | 2005-08-23 08:59 | 試合

・・商売道具・そろそろNewアイアン?・・

 お久し振りに商売道具のお話をしようかなって思っているのですけど?どうですか?待っていた人も多いのではないでしょうか?そうでしょ。気になりますよね?人の道具って。板前の大将たちも他の板さんの包丁気になってしょうがないでしょうから。昔バンドやっていたときも太鼓担当だった俺は気になってしょうがなかったなぁ~他の太鼓の奴の道具が。みんな気になりますよね。でもたけぇ~はゴルフに関してはあまり気にならないんですよね。何故って?自分で使える道具と使えないものがはっきりしているので。使えそうなものに関しては凄く気になりますが。タイトにお世話になって早くも20年ぐらいかな?研修生時代からだから昔、本間ゴルフさんのショップにしかボールも置いてなかったし、東洋タイヤさんが総代理店やっていたんだと思いますよ。その時代からのユーザーですから。居なかったなぁ~タイトユザー。昔からの人といえば諏訪湖の怪人・福沢さんが昔からタイトだったなぁ~。おっとアイアンのお話でしたね。溝くんが少し変形し始めているのです。こちら米国では練習場は芝生の上、プラス、ボールがワンピーズ&ツーピースの固い奴。砂が入っているとさらに溝くんは元気が無くなって早く変形し始めます。約1年半のこのアイアンも9番~6番の溝は変形です。でもこの状態になると喰い付きも良いので離したくないって気持ちも少しあるんですよね。この辺が難しいところなんですが。ウエッジ類は今、年に2回変えていますから問題ありません。まぁ~写真見てください。試合に毎週行っていた頃はこの倍の速さで溝くんが変形していましたから。さぁ~New・Ironくんはどれにしようかな?新しいヘッドに挑戦しましょうかね。シャフトも新しいものに挑戦するつもりです。何だかツアーの練習場では新しいものが出回っているようですが怪しい。これ以上いえません。ごめんなさい。
c0038548_21252363.jpg
c0038548_21254561.jpg

先週の釧路湿原でも日曜日のプロアマ前のロッカールームで要、すし、加藤仁さん、早野健ちゃん、Mac、勝・荒谷なんかとかなりクラブの話で盛り上がったんですよ。クラブに興味がある選手とそうでもない選手がいるんですよね。要はあんまり気にしないタイプ。すしはクラブのことが気になってしょうがないタイプ。このギャプが面白い。
[PR]
by takekoyama | 2005-08-21 21:25 | 商売道具

・・高校野球決勝・北海道でっかいどう・・

 明日決勝ですかね高校野球。またもや駒大苫小牧ですか。すごいなぁ~この学校。冬の間は室内練習場なんでしょうが学生は勿論、道内の生徒だけではないのでしょうがここまで強いと監督、部長、選手、学校の勝利と言えるでしょうね。寒いですよ冬は苫小牧。雪自体はそんなに多くないでしょうが野球ってくらいですから野っぱらでやるもんでしょ?それが野っぱらで出来ない所がこのくそ暑い真夏の甲子園でガンバちゃっているんですからね、これも不思議な事件ですよ。事件を起こした明徳は春も出場できないって書いてあったけど馬鹿だな。高野連。もういい加減して欲しいね。生徒の中には高校野球命で進学してきた生徒もいるわけよ。それが無くなって精神的にも、肉体的にも良いわけないのです。何の為の高校野球なのか?大人が勝手に決めんなよってんだ。へっぽこだ。明日決勝の生徒達。燃えるんだろうな。こいつら全員、いい夏だったんだ。最高の夏。人生の中で最高に燃える夏なんだろう。こんな経験出来ないよね、普通じゃー。いままで苦しい練習に耐え、好きな事もやらずに、もちろん彼女なんて作る暇も無くやって来た奴らの特権かぁ~。良い試合見せてくれよ。こっちでも見れるから。

 時差ぼけは絶好調。出社は午後からなので午前中はゆっくりさせてね。ジムに行く気力も無いのでPCを使って新聞読みます。ブログネタも少ないね。やっぱり活動しないと。読んでくれている人もたけぇ~がPlayerでPlayしている時はとんでもない数字を記録するけどPlayしていないたけぇ~ブログは人気も少ないのよ。やっぱりこのギャップがみんな好きなのね。米国QTのエントリーまだやってません。まだ悩んでいるのです。ごめんなさい。
[PR]
by takekoyama | 2005-08-19 21:47 | ・・色々・・

・・到着、そしてフロリダ人に戻る。プラス、ミッチーが・・

 戻ってきました。この匂い。空港に降り立つとこの匂いがたまらない。空港の匂いなんだろうけど、ハワイの匂い、シカゴの匂い、NYの匂いとみんな違うんだよね。オーランドのこの匂いは17年前、飛行機が大幅に遅れ、って言っても10時間以上ですからその時の不安な気持ちとこれから始まるどきどき感が入り混じった複雑で不安な気持ちだったあの当時のままの匂いがしますよ。乗り継ぎ時間が少なかったので荷物がきっちり出てくるのか少し不安でしたがしかっり出てきましたよ。でも他の家族の荷物は出てきませんでしたね。残念です。すぐにでもシャワー浴びたいだろうに、、、たけぇ~もすぐに出社だったのですがみやげもあることと体が何だかしゃっきっとしなかったので家に戻りシャワーを浴びて出社、致しました。今週はいつもと違う畑、LPGAを担当するので慌しく資料整理ですね。今日も一日中新聞を読み漁り、美味しいお話探す事でしょう。
 時差ぼけですよ。完全に。只今、朝5時になるところ。きっちり2時間しか寝れませんでした。残念。まぁ~2,3日はこんな感じでぼろぼろになるのですから、、ポーラ・クリーマーちゃんは一緒に日本だったのよね?先週勝って今週はオレゴン。六本木も楽しんだ事とか、、やっぱり素質が違いすぎるんだろうな。これって努力なのか?今週もクリーマーちゃんは来るのか?賞金王に向けてがっぽり稼ぐのかな?凄い19歳だね。藍ちゃん?世界は広いよ。いっぱいいるんだからこんな女の子が。今年は絶対にLPGAのQT参戦、そして来年はこっちで戦って欲しい。女子の世界ランキングも来年から発動する事になるだろうし、発動したら絶対にこっちでやっていた方が良い。ルールは傲慢・・・・に調子の良いルールになる事間違いなさそうだしね。しかし世界ランキング?なるものやっぱり変だよね。どう考えても。この話はまたにしましょう。さぁ~どうしようかな?これからまた寝るか。
c0038548_1926830.jpg

釧路湿原での写真が送られて来ました。撮影者は”歩さま”です。丸2日間ありがとうございました。でも応援に来た人と風呂に入るのもTeamへっぽこの凄い所だな。俺の脂肪を見られてしまいました。でもこの写真もかなり疲れが出ているね。可愛そうなたけぇ~。


<<<追伸>>>
巨匠・ミッチーこと、高橋三千綱さんがやっちまった工業でホールインワン。実は先週の日曜日、羽田到着後、めじろ台・新屋鮨にはミッチーも待っていてくれたのでした。Beerで乾杯!嬉しそうなミッチーはクラブで見せる笑顔以上でした。そこでその記念品プレゼントがあるそうな。皆さん、ミッチーのブログへ行って書き込もう!ぞ!左のリンク先からいっちゃってね。おめでとう!ミッチーさま。
[PR]
by takekoyama | 2005-08-18 17:59 | ・・色々・・