takekoyama official blog

<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

・・明暗・・

 明暗。丸ちゃんがツアチャン(ツアーチャンピオンシップ・来週・アトランタ)から外れ、秀道(115位)が合格圏内(Top125位がシード)へ突入。竜二(119位)がランク下げるもシードは安泰か?。これで来年度の日本人米ツアー3人衆はほぼ決定しました。プラス数名のメンバーは今後のQTによって増えるのか?このまま3人で来年もチームジャパンとして戦っていくのでしょうか。しかし丸ちゃんを襲ったのはツアチャンの過去の優勝者・チャド・キャンベル。たけぇ~の大好きなPlayerなのであります。彼のボールストライキングはたぶんツアーNo-1。ある意味この男がタイガーの対抗馬と思っております。VJがお歳で少しパワーが落ちてきているこの頃、南部のアメリカン男、チャド。この男のライト・ヒップは世界最高なのであります。手もマショマロのようにやわらかい。こんな手は握ったことはないのです。凄いですよ。チャド・キャンベル。それにしても丸山選手の頑張りには頭が下がります。日本のマスコミに載るコメントはネガティブなものが多いのですがもしその様なコメントばかりならこの位置は絶対にありえないのです。丸がこの位置にいることが、優勝がなくこの位置にいる事がどう言う事なのか?考えて頂きたい。チャドも勝が無くこの位置に入ってきましたがね。丸ちゃん。一年間お疲れ様。しっかり疲れを取って、首痛も持っているのだからしっかりオフの間にケアしてくださいよ。あなたのやっている事は日本の今のゴルフ界(プロ)に必ず無言のアピールになっているはずですから。まぁ~このブログを本人が見ているとは思いませんが丸山茂樹は並じゃー無い事だけは俺は知っている。米国でゴルフをやって来ている俺が言うのだから間違いは無い。秀もお疲れさん。もう一週間がんばってね。竜二もよ。先週お休みしたんだから。
[PR]
by takekoyama | 2005-10-31 21:34 | ・・色々・・

・・俺の右腕・ウエッジ君たち・・

 会社はお昼まで。早速・サラリーマン金太郎の28~29までを読みにAkiレストランへ。ここは食堂なのでごはんも頼みました。どっちが目的で来ているのか?良くわからなくなりますがどうでも良いのです。食べた物?焼き魚定食・さば。2時過ぎに家に戻り、今日は金曜日でジムワークをしっかりやる日なので時間がない、休憩無しで練習場へトンボ返りでしたが。
 
 自分のゲームの基本は以前にも書きましたがUp&Down。ウエッジとパターなんですね。この4本のクラブだけでゲームは出来ます。どんなに短いホールも、長いホールもボギーを打たないゲーム内容プラス、ウエッジでアプローチ出来るホールでの攻撃で十分、凹んで帰って来れますからね。と言ってもアプローチのショットの切れも並ではないのでご注意を。その基本と成っているが一番ロフトの付いたクラブ、58度。58と書いてありますが実際のロフトは59度。このクラブから全てのクラブロフトがきまります。54度、50度と書いてあるウエッジは49度になっているのです。9Iは44度設定ですからね。後はご想像にお任せします。ウエッジの50度はかなり長く使いました。よぉ~く見ると当っている所が湾曲していたので新しい物を送って頂く事にしたのです。溝君がニコニコしていますね。最高です。54&58は前回のQT1stで練習場のボールがカチカチのボールだった事と、レンジに砂が入っていて溝君が涙ぐんでいたのでバックアップとしてこれも送って頂きました。ボーキー様、ありがとう、そしてタイトスタッフの方いつもありがとうね。50&54はほぼカッティングも同じでバンズも問題ないのですが、いや50は1度立てるのでバンズが少しなくなりエッジから刺さり気味になるのですがこれはタイト・パフォーマンスウエッジの頃からですので良いのです。58度が少しエッジのカットが違うのですね。バンズも少し違って来ています。でもこの程度の違いは自分で削るしかないのですね。上に行けばその場所にボーキーさんがいますからその場でリクエスト通りに削ってくれますからね。そこまでは自力で上がるしかないのです。おっと!出社時間です。ではまた、、、書かなければならない事が増えてきたぞ。練習はたっぷり、その後ジムワークもたっぷり。お腹も一杯になりましたよ。
c0038548_20351956.jpg
c0038548_20352862.jpg
c0038548_20353899.jpg

[PR]
by takekoyama | 2005-10-29 20:34 | 商売道具

・・・クラブチュ~ン&練習・・・

 仕事がはねて、オーランド日本人の胃袋を満たしてくれるレストラン、Akiレストランへ昼飯をかっ食らいに乱入。店にはお客さんはちらほら。時間がずれていたのですね、ラッキーです。この店のオーナー、吉田さんに昼御飯で食べると5ドル50安い、ちらし寿司を注文。何故?昼からちらしなのか?どうしてもちらし寿司だったのです。そうしたらびっくり。普段はちらしの飯台にしゃり、その上にネタが乗るのですが、何と!別の飯台が上に乗っている。たけぇ~はいつもちらしの上のネタをずらして食べているのをここの親父は見ていたのでしょう。プラス特別なのですよ。乗りきらないのです。ネタが。って事で小さいBeerも注文したのでした。それからは漫画に没頭。本宮漫画の王道・サラリーマン金太郎を24~27まで行っちまいました。ちょうどなんかかさなる場面があって金ならどうすのか?真剣に読んじまいました。そんなこんなで2時を回ってしまった。店も閉まるかって時に、ゴルファーが現れた。そのゴルファーはロスから来ていたゴルファーで、たけぇ~の練習ばであるFalconでいつも打っている男なのだ。スイングはOK。先生は有名なKevinらしい。レッドベターの片腕。生徒もかなり良い生徒だな、Hisashi君。彼は旅立って行きました、彼の故郷、ロスアンジェルスヘ。また帰ってきなさいここAkiレストランへ。

 さぁ~ここからが今日のブログなのであります。そのままクラブをいじりにクラブ工房へ。いつもの様にデビッド・レッドベター・アカデミーでチュ~ンしようと思ったのですがクラブ屋の弟子・サンティアゴでは駄目なのでマイクに電話。来週の木曜日&金曜日と言われ速攻、場所変更。以前試合で一緒になった男がやる工房へ。チャンピオンズゲート(DL・アカデミーはここが基地)の裏なので近いじゃーないか。なんと3分で到着。9I~5Iまでのグリップチェンジ。グリップ持参(ツアーベルベット・リブ・58)で交換しNewウエッジ3本(250・254・258、全てボーキーNew)も含めたクラブのライ角度&ロフトチェック。しかし曲げる手がちょっと怪しいし、ちょっと止めてぇ~って感じだった。怖かったな。曲げながらボーキーは柔かいなんて言いながら行ったり来たりだもんなぁ~やばいやばい。自分でやった方がこれならいい。全て終了し早速レンジへ。FalconFireのレンジは今、最高の状態。ここ2.3日の気温低下でバミューダ君がおとなしくなり切れ味最高なのです。ターフがすっぱり切れるのです。気持ちい事、良い事。レンジに出て球を打っている時が一番の幸せ。俺はゴルファーなんだなって感じる時間なのでもあるのです。

 ご心配おかけしておりすが、たけぇ~が戻ってきますよ。気持ちも、心も、ゴルフも、体も大きくなって帰ってきますからいま少し、時間をくださいね。昨日の練習を見る限り、掴みましたよ。何かを。そしてサラリーマンにはなれねぇ~って事もね。俺は金太郎みてぇ~になれねぇ~よ。でも憧れるけどね。我慢は出来る限りやりますよ。でも切れたらその時はその時。今は自分のゴルフにどのくらい愛情を注げるか?でしょう。申し訳ない。では、、、、
[PR]
by takekoyama | 2005-10-28 20:01 | 商売道具

・・これも商売道具?・・

 書きたい事があるのですがかけません。馬鹿馬鹿しいのですがその気持ちをこの写真にてお察しください。本日は以上です。
c0038548_19554147.jpg

[PR]
by takekoyama | 2005-10-27 19:55 | 商売道具

・・・試合・駄目・もう・いや・どうでも良い・・・

 酒ぇ~~もっと持って来い。もう持って来い。どうでも良いんだよ。まず酒だ。これだけ駄目ならもう良し。酒を飲む。ヤケ酒だぁ~。嘘です。そんなに飲めませんが、今日の試合も76です。内容は3パンチが4回。30cm外しが1回。スコアになりません。どうにも、こうにもなりませんので、、、ごめんなさい。少し時間をください。体と頭とゴルフがシンクロしません。

 同僚、Matt氏の子供と遊びました。最高です。こんな時間が過ごせれば俺は幸せなんです。子供は無邪気。邪魔な気持ちがまったくありません。素直な気持ちと、真っ直ぐな気持ち。子供の時の気持ちのまま生き続けたい。我侭だろうな。でもそれを可能にしたい。今の俺のゴルフは不純な、不透明な気持ちで濁っているよ。最低だ。出直して来い。あと3週間だぞ。馬鹿たけぇ~。馬鹿野郎。
[PR]
by takekoyama | 2005-10-26 10:30 | 試合

・・・季節の変わり目・・・

 写真を見てください。台風が通過した今日一日。先週から、トイレ&寝る前の5分読書で読んでいた巨匠・ミッチー高橋先生のハロー・マイ・ラブを午前中、台風通過中にお風呂に入りながら2度目の読破です。この話は父親は日本人、母親は2歳半の時に別れたアメリカ人女性。主人公・橘譲二は青い目をした日本警察の刑事さんってな話の設定であります。もう最高。がっつり、もっこり、読んで頂ける小説でありますので一度、読んで頂けたら最高なのであります。写真には私のバイブルとも言える、カムバックが写っていますが野球の好きな方は絶対に読まないと損をこきますので、、、あしからず。この芥川賞作家は、、、たぶん日本一ゴルフを愛していらっしゃる作家ではないのでしょうか?恋や愛、浮気や、おなごの口説き方、そしてギャンブルと酒。男はこうあるべきだ!と書き続ける巨匠でもあるのです。一度読んでもらいたい。
c0038548_758427.jpg

さて、下の写真は9月26日(9月26日のブログ参照)に取った芝生が埋まった写真であります。昨日、練習で見つけてしまいました。こんな状態まで戻って来ているのです。時期的にはもう秋。少し気温と、日照時間が少なくなっているのでしょう、時間が夏に比べると遅くなっていますよね。夏なら2週間もあれば十分。今は3~4週間。この後はすぐにオーバーシード(冬芝の種まき)ですからね。
c0038548_7581579.jpg
c0038548_7582649.jpg
c0038548_20433964.jpg

先月・9月26日の練習状態。芝さんはがんばりました。
[PR]
by takekoyama | 2005-10-25 07:58 | ・・色々・・

・・・さぁ~来たぞ!ハリケーン・Wilma・・・

 来ましたよ。やって来ました。待っていました。風も強くなって来ましたね。午後7時半を回った頃から来、、、始めました。いいぞぉ~~っ。何処まで人間は自然に対抗出来るのか?ゴルフ人たけぇ~は何時も考えさせられます。絶対に勝てない、自然には。でもだからと言ってどうする事も出来ないのです。しかし明日の子供達の学校は既に休校が決定。明日の朝はじっと家の中でこのハリケーンが通過するのを待つだけです。明日の食料は大丈夫か?出来れば今晩しっかり食べて明日に持ち越すのかって事でピザ屋に行きました。がぁ~、、、全部喰ってしまったので明日はどうする?、、、、凄い家族だ。絶対に自然に勝つ。明日は長いのでコメント一杯ください。家から出れないと思います。では、、、Good-Night。
c0038548_953910.jpg

さくらとたけぇ~。台風がやってくるのに、、、幸せそうです。ごめんなさい。
c0038548_9552134.jpg

明日の食料は十分だ、、、、しかし全部、喰ってしまった、、、どうする?明日は。
c0038548_21404560.jpg

只今、Celebrationからの生写真。日本時間で午後9時半。こんな感じです。
[PR]
by takekoyama | 2005-10-24 09:51 | ・・色々・・

・・練習不足丸見え・しかしジムワークは・・

 練習不足です。Funai・ディズニーが開催中って事が最大の理由ですね。やはり家から5分の場所に試合が有れば足を運んでしまします。今回は選手を見ていても何が?自分のゴルフと違うのか?そのあたりを重点的に見ているのですが選手達はディズニーって事もあるのでしょうか?何だか、タイガーも遊び半分だし真面目にやっていない上位陣ですね。でもシードの掛かった選手達の人相は危ないくらいに危険な香りを醸し出していますよ。良い顔です。男を感じますね。でも何故ここまで、いままでこの顔で出来なかったの?それは危機感が無いからなんですね。でもQTには戻りたくない。その気持ちがこの顔にさせているのです。そうですよ。150位以下ならたけぇ~と一緒のセカンドに現れなくてはならないのです。谷原君は?来るのかな。途中で日本へ帰ってしまいましたね。どうするのかな?国吉もそうだった。佐々木も加瀬さんも宮瀬も宮本も要も、みんな帰ってしまった。でもAkioは帰らなかった。Ryujiも帰らなかった。たけぇ~は仕事があれば帰りたい日本へ。しかし仕事が無いから帰れない。寂しい。
 昨日は約一時間のギョク打ちのみ。天気が台風・ハリケーンの影響で不安定。週末、週明けはお天気が良くないでしょうからラウンドが出来るかどうか?少し心配です。でもジムワークはきっちりやっておきました。そして素振りもね。大丈夫ですよ。時間がないって言葉は負けになりますから使いません。時間は作る物。限られた時間の中で最高の状態へ自分を持って行く事が今の自分への最大の課題ですからね。おっと忘れていました。週初めの火曜日にディズニーの試合会場に来ていたタイトリストのツアーバンで3Wをしっかり曲げていただきましたよ。素晴らしい3Wになりました。でもそれを竜二が打ってぼろクラブとほざいておりましたが数分後同じ物を作ってもらっていましたが結局もとのPingに戻っていました。わっはっっ。使えないのですね。だっさぁ~。
[PR]
by takekoyama | 2005-10-22 19:36 | ・・色々・・

・・・戦う、仲間。・・・

 今、仲間が戦っています。応援したいのです。その男の名は、Akio・Sadakata。QTを戦っています。小さな時から米国でゴルフをやって来た一本気の日本男児。応援お願いいたします。この男とは最後まで行かなければなりません。2次の会場で落ち合う男の約束も守ってもらわなくてはならないです。先週たけぇ~の結果は彼は知っています。電話で話しましたからね。やってもらいましょう。Akio。もちろん速報は先週と同じ。ここでどうぞ。
http://pgatq.bluegolf.com/play/summary.htm?h=pgatq51
2日終わって良い所に居ますよ。俺のパターンと一緒。このまま上位に上がってくるでしょう。リーダーはあのPotterですよ。Moon男。でも仲間がみんながんばっていると燃えるね。

今日のお宝写真。竜二のアイアンをお見せしましょうね。タイトファンの方。しっかり目を開けてご覧ください。またこのアイアンは発売予定ですから貯金もしはじめてください。では、、、
c0038548_19321685.jpg

[PR]
by takekoyama | 2005-10-20 19:33 | 試合

・・お休みなのに仕事?・・

 変な一日でした。本来ならお休みの日。しかしFunaiクラッシク・ディズニーが有るので現場で仕事になりました。と言ってもこれは自主的に取材。各選手を見回る仕事です。現場へ赴く事が少ないたけぇ~に取って近所の試合は大切です。したがって今日は水曜日は行けませんが木曜日からはシードのかかった田中選手&今田選手の応援に行きまっせ!今日は特別にFunaiさんにプロアマ・ペアリング・パーティーにも招待して頂いたのでその時の写真でこの日記は終了です。原稿書いているので時間が無いのです。すみません。会社あるし。では、、、
c0038548_1931178.jpg

ミッキー&ミニィーも来ていました。暗くて見えない。何だか?
c0038548_193237.jpg

シードを早々決めた今田竜二。久々にあったけど元気もりもりだったな。今週は主催者推薦で出場です。自力でも出場出来ましたがFunaiさんのご好意もあって、、、
c0038548_1933355.jpg

プロアマペアリングパーティーでトレバーと。その前に練習場、クラブハウスでもあって話しをしたのにパーティー会場でも再会。お互いにびっくり。今回、トレバーはディズニーサイドの主催者推薦ですから来ていたのですね。しかし来年は米ツアー本拠地で戦うと話してくれましたよ。プレジデントカップ代表選手枠のシードで戦うのですね。
[PR]
by takekoyama | 2005-10-19 19:02 | ・・色々・・