takekoyama official blog

<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

・・・Day2・フロリダOP・・・

○○○○---△- ○-○△---▲- 69 -2  

stats
FW keep 12/14
Greens in reg 12/18
Putts 29putts (one 3punch)
Putts ave 1,5
per sav 2/6
Bounceback 1/4 25%
sand sav 0/0 00%

Florida Open サイト
今から少しパターでも転がし行きますね。
そしてジム。では、、、内容はゆっくり夕飯でも食べた後に書きます。反省あり。

反省会です。
さて、今日のラウンド。びっくりの発進。
久し振りに、朝、7時39分のスタートですから。何しろ朝早く、まだ太陽も出ていませんでした。
c0038548_1955042.jpg
c0038548_196422.jpg
そんな中、コースに到着。綺麗なんですね、空気が。最高でしたよ。
でも練習場でギョクを打ち始めても体が一向に動き出しません。
そこで一発。3Wで20球ほどかますと、、、何と、うっすら汗が出てきました、OKです。
暖まったのでしょうね。これで元気になりました。そして、、、パッティンググリーンへ。
最高じゃん?このグリーン。しっとりして早さも昨日よりあるし、何しろ、転がりが良い。
バージングリーンだから。綺麗で、しっとり転がる。これは入ると思いスタート。
1番・4mを皮切りに、2番・2m、3番・5m、4番2mをキッチリ、、、挿入事。
8番・ショートで90cm外す。10番・4m、12番・3mを入れて、-9になる。勝ち負けね。
勿論、頭の中で考え始めましたよ、、、勝ち負けね。2桁には早く持って行きたかった。
でも今日じゃーないんだよね。この時点では。ブレーキ掛けたか?やばい。っと思った瞬間。
ロングがミドルの13番・513yをボギーに。アプローチ、214y・4I。グリーン手前カラーから、
ボギーです。これで完全にストップ。そして事件の17番。
197y・アゲンスト。持ったのは4I。左に外れる。行ってみるとピンハイまで来ていた。
難しいアプローチ。No-チャンス。スーパーロブ?ピン下に2mのパーパット。
外す。50cm。も外す。やっちまった工業。ダボです、、ダボです。ダボなんです。

これが今日のゴルフの内容なんですね。最低です。ブレーキ掛けました。
あぁ~、、、明日は、、、アクセル踏みっぱなしで行こう。飛ばすぜ!


追伸。
メッセイジ From Mac からです。
””皆さん、応援ありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。
今日はたけさんをやっつける事が出来、そして予選も通過致しました。
そしてたけさんからは$50-を頂きました。ありがとうね。師匠、、、、、調子に乗りました。””

って事を、、、言っておりました。馬鹿ぁ~Mac。
[PR]
by takekoyama | 2006-09-30 06:32 | 試合

・・・Day1・フロリダOP・・・

------○-○ ○---○△○--  67  -4  4位T・発進
stats
FW keep 11/14
Greens in reg 13/18
Putts 27putts (none 3punch)
Putts ave 1,61
per sav 4/5
Bounceback 1/1 100%
sand sav 0/0 00%

初日結果・Florida Openサイト

初日はこんな感じで終了です。
c0038548_10191743.jpg
参加賞のCap&今日のMyスコア。

まぁ~死んだ振りですから、、こんなもんでしょうね。
早めに寝ます。ごめんなさい。今日は11時54分。明日は7時39分でしょ。
ツアーに出て、ロープ内を歩いていた頃を思い出します。
最後の試合は、もう6年も前の日本のチャレンジですからね。
仲間の江田さん応援に来てくれていました。今は、、、元気でしょうか?少し心配です。
俺は人情には人一倍厚いですよ。応援してくれた人は絶対に、、、絶対に忘れないですから。

さぁ~コメント一杯頂戴ね。寝て起きたら、、、朝飯前の一仕事くださいね。
[PR]
by takekoyama | 2006-09-29 09:20 | 試合

・・・The Florida Open・・・ 

The Florida Openのサイト。

さぁ~始まりますよ、Florida Open。
この試合は歴史的には古い。でも一度や二度、いや三度パンクしている試合なのです。
全米でもゴルフ場の数では、CAと対抗して1,2位を争う州なのに、州のオープンが最悪です。
これはやはりFSGA(フロリダ州ゴルフ協会)のだらしなさでしょうね。
以前はでっかい車メ-カーがスポンサーをやって大きな試合でしたが、、、
最近はFSGAもこのタイトルを他に手放し、小さなミニツアーと変身してしまいました。
今年も同じ。選手の賞金は、選手のエントリーFeeが当てられます。
$550-、参加選手は132名。$72,600-。
そこからコースへの支払いを差し引いて、それが賞金です。
スポンサーは付いていますが、そのお金はいくらで、何処に、どれだけ使われているか?
わかりません。しかし、選手は何も考えずPlayするだけです。
勝てば、$10,000-以上は約束されているからです。
2日間でスターティング・フィールドの35%の入れば最低でも$550-は戻って来ますからね。

最初、この試合に出場したのは90年。パームビーチ・ポロ。
以前、フレッド・カプルスが所属していたランドマークって会社のコースですね。
カプルスもこのコースに所属していたんですよ。その時は州内で予選があったのです。
91年もパームビーチ・ポロだったかな?
92年からは自分が所属していたGrenelefeに場所が移りましたね。
これは所属先のGrenelefeがPGAツアーへのコース貸し出しで人気が高まったからですね。
3つのチャンピオンシップコースと950室のコンド宿泊施設が試合会場として適していたから。
まぁ~試合開催にはそれなりに全てが揃わなければ開催されませんからね。

ですから、この試合に出場するのはお久し振り。
最後に出たのがラニー・マキャンが勝った92年か?93年か?
長いな。歴史は。しかし、、、、お久し振り。

って事で、、、
昨日、練習ラウンドに、朝早く&朝一、で行って来ましたよ。
そしてびっくり、、、何と、このコースは普段はパー73でロングが5つ。
しかし今週はこの5つのうち2つがパー4になるのです。長さは503y・9番と513y・13番です。
どうしますか?この2つ。ちなみに練習ラウンドでは残った距離は235y&225y。
困りましたね。全米OPなどのFWが硬いセッティングならどうにかなりますが、、、、
このぐちゃぐちゃのフロリダのFWじゃー死にますね。即死ですよ。ランが無い。
でも勝ち負けのスコアは2桁。それも14,5でしょうからね。
一日、3つは行きたい。68の4ペア。最低12アンダーで勝ち負けかな?
一日65が来れば楽になると思うけど?どうかな?今月はもう一杯来ちゃったからね。

さぁ~朝早く起きてしまったが、これからどうするか?
スタートはお昼に近い。朝、ジムに行って、体いじめから始めるか?
では、、、、
[PR]
by takekoyama | 2006-09-28 17:04 | 試合

・・・試合結果、火曜日の午後・・・

--------- ---▲-○△-- 74 +2  No money 
stats
FW keep 8/14 57%
Greens in reg 13/18 72%
Putts 33putts (none 3punch)
Putts ave 1,92
per sav 3/5 60%
Bounceback 1/1 100%
sand sav 0/0 00%

前半9hは全てグリーンをヒットするも、、、、、全く入らない。
グリーンは刈高・4mmに近いだろう。スティンプも”8”くらいか?
芝が元気に生えている。まったく芝に乗る事も無く、、、
跳ねてラインに乗るどころか、何処かに消えていく。最低だった。
我慢はついに限界、13番で爆発しました。
左ラフからのショットはショートしてバンカー。ピンまで、12,3mあるバンカー。
見事なホームラン。クラブもホームランで約40y飛び、、、地面に刺さる。
4打目はピンを5mオーバー、ボギーパットも見事に外れて目玉パターに目玉を落とす。
大目玉を食らわしました。

って事で、、、皆さん、生きていますか?
何があっても元気に生きて行きましょう。
大丈夫。心配はいらないよ。その日は確実に近づいているのだから。
俺は米国には掃いて捨てるほどもいるプロに過ぎない、しがないラビットですよ。
へっぽこなプロゴルファーです。それは本人の俺が一番知っている。
勘違いなんかしていないから、、、
[PR]
by takekoyama | 2006-09-27 05:48 | 試合

・・試合結果、、、・・

○---○-○○- -△○○○--○-  65  -7  勝
c0038548_20133610.jpg
stats
FW keep 14/14 100%
Greens in reg 14/18 77%
Putts 27putts (none 3punch)
Putts ave 1,64
per sav 3/4 75%
Bounceback 1/1 100%
sand sav 0/0 00%

内容は全く危なげなし。
鉄のゴルフです。
しかし、ミニで勝っても何が変わるのでしょうか?
何も変わりません。それは百も承知です。

って事で、、、みなさん。こんばんは。
コンタクト、入れましたよ。近場だけですね、よく見えるのは。
Dr・448さんにはお叱りを受けました。そうでした。前回の処方箋を見て頂いた時に、
遠視の、、、って言われていましたから。でもそんな事、こっちのDrの見解は聞いていません。
これって勝手に処方したんですよね、きっと。もしかしたら俺が聞き逃した??
でもゴルフをやらないDrならありえるでしょ?こんなミス。
怖いですね。3ホール、Playしました。コンタクトで。
でも遠くが全く見えないのです。しかしパット&アプローチの芝芽ははっきりでした。

あとで動画をUpしておきましょうね。
では、、、、
[PR]
by takekoyama | 2006-09-26 20:12 | 試合

・・原稿を書いております。今日は月曜日、、試合です。・・

担当の放送が終了しました。
ライダー・カップ。
この試合がどんな試合だとか、何処の国で開催していたなどとは書きません。
もう終わった試合なのです。
2年後の米国・バルハラでの開催のはどうなるのか?
米国チームがどう反撃してくるのか?楽しみです。
しかし、チームを作るシステムがどう変わるのか?楽しみでもありますね。
システムを作るのは米国PGA。ツアーではないのです。今年の全米プロもそうでしたが米国PGAの近代試合感の無さにがっかりです。もう時代遅れの事ばかりで残念です。世界のゴルフが米国のゴルフを追い越そうとしているのです。気が付かなければ大変な事になりますよ。もうプロゴルフも世界No-1は米ツアーだけなんて時代は終りに近づいているのだから。

って事で、、、、
今週はお休みを使わなければならないものが残っていてそれを使用。
月曜日&火曜日はMoon試合。木曜日から日曜日までFlorida Open 4日間。
そして来週は放送を出して、、、、まだ発表していないQTとなります。
時期を見てご報告いたしますのでもう少し待ってね。

さぁ~パーゴルフの原稿を仕上げてしまいましょう。
Macが迎えに来る7時半までにね。そして試合です。
[PR]
by takekoyama | 2006-09-25 19:07 | 仕事

・・時差ぼけ解消には試合だ。賞金も入って一石二鳥。・・

--○○○○--- ○△○-○○--- 65  -7  Won 
c0038548_17303613.jpg
動画はこちらへ・本邦初公開!
古いスイングもどうぞ。何処が違うのか?
もっと古いのもあるよ。5月のね。
stats
FW keep 11/14 78%
Greens in reg 15/18 83%
Putts 26putts (none 3punch)
Putts ave 1,60
per sav 2/3 66%
Bounceback 1/1 100%
sand sav 0/0 00%
c0038548_17305536.jpg
もう2日前ですね。ライダー・カップ初日が始まる前日。
初日の出社は夜中の12時。
時差ぼけを作るために無理をして試合へ参戦した。
朝は体が動くが、もし夕方から夜にかけては寝れなければ大変な事になると思っていたが、
寝れた。時差ぼけ作り?解消?作戦大成功だ。
しかも優勝付きだもんな。

ゴルフの内容は書かない。
この数字で十分でしょう。
1つのボギーの11番はショート。グリーン手前のカラーから10m上りを打ち切れず、3パンチ。
すぐBounceback出来たのがうれしいね。取りに行って取れたからね。
賞金はFlorida・OpenのEnt・Feeに使わせてもらう。ありがとうね。

さぁ~ライダーカップ2日目へ。もう既に午前のマッチは始まっているからね。
そろそろ出社だ。朝4時半。
帰って来るのは午後3時を回るだろうか?今日もギョクは弾けないかもしれないな。
こんなゴルファーだってしっかり試合で賞金は稼げるんだな。
ゴルフしか、しなくて良かった時代は何をしていたんだろう?自分を疑うな。
時間を大切に使うこと。人生を、心を、体を命一杯使って生きて行きたいな。

では、、、、、

追伸です。
動画なんてものをUpいたしました。
New・Swingをちょっと見てくださいよ。折り返しの10番のTeeshotですから。
[PR]
by takekoyama | 2006-09-22 23:16 | 試合

・・・時差調整には、Beerなのか?それとも・・・

朝、雨が降っていた。チャリンコで学校へ行くSakuraは登校出来ない。
そうなると車で送り迎えだ。俺が会社に行く時間とマッチング。俺が送った。
かわいいなSakura。大きくなったな。勉学がんばれよ、それがお前の仕事じゃー。
c0038548_19261830.jpg
一日中缶詰。少しグロッキー気味。帰りにジムで汗を流す筈が時間が合わずに失敗に終わる。なんだか変な一日だった。帰りにSakuraのテニスを見る。勉学は怪しいが運動はばっちりだ。やはり俺の娘だな。家に帰って夕飯前にYoko様を誘って街のパブへ。だってアイルランドで行なわれるライダー・カップ。しかもアイルランド人のお祭り、セント・パチョリック・デーまで半分になりました祭りをやっているのですよ。行かない訳にはいかなかったのです。しかも水曜日ですから、ギネスはパイント・$2,50-。ありがとうね。
c0038548_19311890.jpg
ここのパブはアイルランド人がやっているね。しかもゴルファーなのです。
c0038548_19315326.jpg
今日は会社なんだけど時差ぼけ解消で夕方、ここで飲んでバタンキュウ作戦を決行する。しかも呑み放題だな?この値段じゃー。したがってライダー・カップは二日酔い放送なんてね。ありえないよ。ギネスが10amからNoonまで$1、00-?何だそれ?いけないじゃん??でも夕方やっぱり行って時差ぼけ解消攻撃しよっと。

しかし、、、、Bigzは、マイペースです。
c0038548_19373316.jpg
c0038548_19374345.jpg
粋な顔はしていませんがBigzは色々な事が多発する私の心を癒してくれているのであります。一所懸命ですのでBigz君には何か?ご褒美をかって上げような。なぁ~Bigzよ。
[PR]
by takekoyama | 2006-09-21 19:39 | ・・色々・・

・・・お休みの火曜日は、、何もなし?・・・

いやぁ~何もしなかったなぁ~。
朝、起きてやる気なし。全くなし。
昼までゆっくりTVを見ながらゴルフの雑誌や本を読む。
腹が減ったので、自分でパスタを茹でて食う。
お休みなのでBeerも呑む。昼間から。良い感じ。
腹がいっぱいになると眠くなる。かなり眠いのでBedまで行って寝た。
よく寝た。気が付けばSakuraが学校から帰って来た。もう3時40分。すげぇ~昼寝。
練習もしなければ、何もしないで家にいた。これは事件だ。
4時半になったのでそろそろ仕掛ける。ジムへ行く。
明日は出社なので髭をそる。そしてアリーナで軽くUp。
最近、腹筋を重点的にやっているので今日もまた腹筋いじめを行なう。
そこからカーディオを1時間。帰り際にインストラクターの女の子、アンナマリアから、、、
”週、何時間やっているの?何カロリー?しかし、、そのお腹、、、、、”
”Beerね。これ。問題ないから、、、、、”
なんて会話があってね、楽しかったな。
MacとAkiレストランに呑みに出かける。そこには死体検死官と奥様が居た。
隣のカラオケ部屋に移動してそこで呑む。馬鹿な話をしながら呑む。旨い酒だ。
Akiレストランのオーナー吉田さんがマグロのカマを焼いてくれた。うまかった。
9時半になったので終了。10時には家に到着。車は代行に頼んだ。安心だ。
って事で、お休みの日も簡単に終了した。今週は地獄だからね、勤務体制が。

さて、、色々書きたい事があるけど止めておこう。
俺の問題じゃーないしね。
しかし書き出したら止まらないぞ、これは。
でも止めた。

俺の今後の予定ね。
今週は週末にかけて泣く子も黙る、ライダーカップ。
完全生中継ですから黙って11時間放送。最終日は5,6時間かな?
夜中の12時に出社して終わるのは午後2時ごろかな?木曜日の夜中からですね。
これが終われば来週はフロリダオープンです。でかいですよ、久し振りに。
4日間の試合です。QTに向けては最高の予行演習ですね。ここで最低2桁行ければいいでしょうね。今年はそんなにスコア的には意識しなくても良い所ですから、安定度を高めたいのです。試合では勝ちを求めますが、QTでは安定度を求めましょうね。4日間・69を4回。そんなゴルフを展開出来れば楽しいクリスマス&正月が待っているでしょうから。今年のQTに付きましては後でゆっくり報告しますからね。場所&日程はあとでね。
では、、、Have a nice day!
[PR]
by takekoyama | 2006-09-20 20:46 | ・・色々・・

・・・Debary oneday いやぁ~しかし、、・・・

○----○△○- ---○----- 69 -3  2位

stats
FW keep 10/14 71%
Greens in reg 14/18 77%
Putts 29putts (none 3punch)
Putts ave 1,71
per sav 3/4 75%
Bounceback 1/1 100%
sand sav 0/0 00%

これが昨日のスタッツ。今回もこのコースの16番ロングで事件。
前回は右へTeeshotをプッシュ。ラフからOBでしたね。今回は、、、、
左へチーピン。チーピンと言えば釧路にも来た、ラム・チーピン君が見事!通過ですよ。
今年の世界国別選手権。シンガポールが見事予選通過です。チーピン&ママットチームです。
って事は俺のゲームではないのですが、、、、
その左に行ったTeeshot。あと1m飛んでいたらブッシュの中、その先にはOB。
危ない、やばかった。でも横に出して残り210y・軽いフォローを4Iでかましパー。
17番は会心のショット、2mを入れる事が出来なかった。最後もTeeshot飛び過ぎで、ラフへ。
そこからのショットは寄らず、10mのパットでフィニッシュ。つまらない上がり3ホールでした。

Macと一緒のラウンドだったのですが、途中Macのいい加減なゴルフにプッツン。
彼にとってはいい加減じゃーないのかもしれないのですが、、でも一緒にやるならキッチリ。
やってもらわないといけないし、嫌なら俺から離れれば良いだけの事。
そうやって若手は去って行きましたからね。その男達が成長しているかどうか?
それはこのブログで言う事もないでしょうね、去っていった人間も読んでいるだろうから。
ハッキリ言うとゴルフをなめているんだよね。だから本人達はわかっているのですよ。
下手な奴ほど人のゲームを見ません。パター戦をやってもそう。人の打ったボールから判断する事をしないのです。先に打った人のボールほどインフォメーションが含まれているボールはないのです。それが空中だろうが、地上だろうが情報はてんこ盛りなのですよ。それを消化出来ないで打ったって良い結果は出ません。何処までを理解するかだけどね。相手の距離、スイングからの情報など理解力がなければ無理な話なのですが。しかしMacには伝えましたよ。ハッキリね。

帰りの車の中では眠かったので爆睡。家に直接送ってもらった。
Macは練習へ行ったんだろうな?連絡もなかったからね。
家の芝刈り。毎週やっているね、やっぱり。
月曜日はテニス。カーディオテニス。Sakuraと始まる前に30分、打ち続けたから、、、
死ぬほどやったテニス。汗でぐちゃぐちゃ。もう知りません。家に帰ってSakuraと水遊びも。

あぁ~こうやって自分の休日は過ぎて行くのだ。では、、、、今日は試合はありません。
[PR]
by takekoyama | 2006-09-19 21:10 | 試合