takekoyama official blog

<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

・・・ゴルフミィーティング冬&大晦日だ。・・・

ゴルフミィーティング冬・@箱根湖畔は参加者19名で決行された。
参加者の皆さん、お疲れ様。そして、、、ありがとうございました。
来年、4月には、ミィーティング春・をでっかくやりますよ。今回参加出来なかった選手は
その時に、、、是非、参加してくださいね。お楽しみに、、、、。

06年最後の日になってしました。
早い。早かった。
来年は自分への挑戦の年になると思う。
いままでの自分は全て捨てるつもりで戦いましょう。ゼロからの出発。
明日、正月元旦にオーランドに戻ります。
腹はしっかりくくりましたよ。もう決まっています、俺の気持は。
では、、、

皆さん。良い年越しを、、、、

See you!
[PR]
by takekoyama | 2006-12-31 07:55 | ・・色々・・ | Comments(47)

・・・久保田Cup&同級生・・・

久保田Cup。優勝は日本プロチャンプの合田洋プロ。2位は横田英治プロの66。
アマチュアトップで3位は高橋さんでしたね。高橋さんはチョイスのライター。ゴルフも同じで、
渋いゴルフを展開するのです。一緒に回りました。ナイスですね。
巨匠・ミッチーとの戦いは無しでした。だって、、、約束する間もなくスタートだったから。
私のスコア?73回。商品は5w。親父にプレゼント。新屋の大将にもボールをプレゼント。
写真も撮り忘れ、、、ごめんなさい。でもボールを拾いました。こんなボール。
c0038548_6184359.jpg


ボールの内容はよくわからない。
しかし、まぁ~ノーコメント。

同級生・沼田ファミリーに、この晩、久し振りに再会した。
子供達はみんな元気に成長していたな。親達は歳をとったな、、、、
[PR]
by takekoyama | 2006-12-29 05:18 | 商売道具 | Comments(23)

・・・ミィーティング&ゴルフ漫画に登場?・・・

朝一番で練習へ行く。ギョクを弾く。
何時も行く道場(練習場)は朝9時からなので違う道場へ向かった。
何と、弾き放題なのだ。1時間?2時間?と聞かれるが答えは1時間。
商売人でも集中して弾く事が出来るのは1時間。一緒に永井プロがいてくれれば半日は楽勝なんだろうが。何しろスイングは作る時に時間がかかる。弾くだけなら1時間で十分。なのだ。
それでも200球。十分です。昨日はクレージーなお天気。汗がだらだら出て来た。
いい汗を流した。気持ち良い朝だ。
家に戻ってシャワーを浴びて髭を剃ってきっちり決めてミィーティングに出掛けた。

京王線・高尾駅~明大前(井の頭線)~渋谷駅。
都営バスで南赤坂7丁目で下車。時間が有ったので日赤病院近くの喫茶店へ。
ランチを食べながら日経新聞を読みふける。おもろい記事発見。メモに取った。
NY・ヤンクスの年棒総額は¥245億、30球団中堂々1位。2位が松坂のBoston赤靴下で¥160億。この2球団だけMLBが定める年棒規定額課徴金を支払う義務が発生する。その課徴金はヤンクスが¥30億、赤靴下が¥5千万、ちなみに年棒が30球団中一番のビリが、我がフロリダ・マイアミが誇るマーリンズの¥23億?何これ!NY・課徴金の方が多いのだ。馬鹿みたいですね。給料が高ければパフォーマンスが上がる訳ではないのです。これは①企業も同じこと。ヒューマン・パフォーマンスは賃金と比例しないという事なのですね。まぁ~一流企業に要る方々にはわからないお話でしょうが。少し長くなりましたがお勉強です。

って事で約束の2時に某Officeへ。
流石です。事務所は誰も居ませんでした。営業に出ているとの事。納得。
約2時間、トーキングマシーンに変身してしまった。少し喋り過ぎた、反省。
内容はまだ言えない。でも年明けには報告は出来ると思う。少し待ってもらいたい。

帰り際に電話で漫画になっているよ、と報告を貰う。ブログにもコメントを頂いていたし気になっていたので早速その漫画を読んでみるとこんな感じ。著作権?OKでしょ、竜せんせ。
c0038548_6513336.jpg
c0038548_6521195.jpg
小宮山武徳(八王寺)ですからね。皆さん。
週刊パーゴルフ今週号・竜崎遼児・Impact、ごらんあれ!
c0038548_653337.jpg
この漫画を覚えていますか?一番最初に出たのはこの漫画なのです。
小川武です。すき焼き定食は¥1,500-ですからね。オーランドの我が家では。
この色紙は某鮨屋の隠れた場所にありますよ。そして夜、、試食に行きました。
c0038548_6553545.jpg

大将に頼まれ試食。押し寿司第3弾の親子押し込み。おっと親子押し寿司。
キングサーモン&いくら。可愛い味でした。お子ちゃま向けですね。誰でもOKでしょ。
本来、押し寿司は酒飲みのつまみですからね。金比羅へ渡る船のうえで大阪で買った押し寿司を片手にひょうたんの徳利で飲み明かす。これが喰いねぇ~、喰いねぇ~の江戸っ子だってねぇ~って事になります。今度のミィーティングではたけぇ~の浪曲も聞かせましょうね。

さぁ~今日は、ゴルフダイジェスト社・ライター久保田千春さんの年末コンペ。
巨匠・ミッチー高橋氏を7時50分にご自宅にお迎えにあがってコースへ乱入です。
久し振りに横田英治、合田洋さんにはQTFinalで会った、井上透くんにも会えるね。
写真撮って来るかな。お楽しみに。では、、、、優勝は?巨匠と勝負しよっと、、、、
[PR]
by takekoyama | 2006-12-28 07:04 | 仕事 | Comments(27)

・・・ギョクを弾く男。&休暇はもうすぐ打ち止め。・・・

練習状況はこちら。

って、これは昨日の事。
家内の実家から朝一番で戻って練習場へ。そこには巨匠・ミッチー&新屋の大将も。
困った。親父が気を使って車を置いて行ったのは良いのだが、、、
マスターキーで掛けたトランクはスペアのキーでは開かないぞ。
って事で、、、これまた事件だ。2人のクラブを借りてギョクを弾いた。
柔かいシャフトでのスイングはタイミングさえ合ってくれば大丈夫。どんなクラブでも大丈夫。
少し、巨匠のも大将のも軽いが良いクラブだったな。楽しかった。
みんなにヒント。
最後の最後に、俺が取っているポーズは、”ガキデカのポーズ”。
俺はシャフトが降りて来ない時に使いましょう。これだけ。
残りの解説は、箱根のミィーティングでやりましょう。

今日は朝・9時から京王線&JR横浜線・橋本駅まで出っ張る。
映画をみた。子供達はブリーチ。Yokoさま&たけぇ~は、、、、”武士の一分”
山田監督でした。
しかしバックスクリーンの背景(季節感)が素晴らしい。四季があるんだよね、この映画。
事の始めは春先、そして梅雨がやってくる、夏になり蛍。
暑い夏に入って、、、秋口になるとエンディングに迫って、、、、
まぁ~TVドラマに近いのかな?
山田監督の”たそがれ清兵衛”も見ているがどうなんだろうか?
感想はこのくらいにしてね、、、見ていない方はどうぞ見ましょうね。
日本の映画界はこれからもう一度、奮闘してもらわないといけませんから。
でも綺麗でしたよ、シネマ。橋本もまんざらじゃーないな、いい街なって来た。

さぁ~明日は都内へ行く事になった。朝一で練習してから出掛けるとするか。一発!
[PR]
by takekoyama | 2006-12-26 20:41 | ・・色々・・ | Comments(21)

・・・言葉、コメント、スイング。・・・

ゴルフミィーティング・冬・@箱根湖畔GC 12月30日締め切りは25日一杯です。
これは箱根湖畔GCサイドにキャンセル待ちが出ているため。お早めにどうぞ。


ここ数日は子供達に振り回されている、って言っても嬉しい悲鳴。
急にSakuraがでかくなっていた。身長が実家の母と良い勝負になって来た。
Wife・Yokoさんの実家のご両親も元気だったな。お互いに親が元気で居てくれている。
そんな事もあって今まで18年米国で好きな事が出来たんだろう。何時?日本へ帰ってくるの?
っと何度も両親には聞かれて来たが何かがないと帰って来れない。
その何かを求めた今年の日本のQT。チャレンジツアーの参戦権が残っただけだが、、、、
何か?行動を起すには十分の起爆剤だと思っている。何を仕掛けるかはもう十分煮詰まった。

今の解説の仕事は96年に日本へ向けて放送し始めたあるゴルフ専門局の臨時解説者としてアルバイト状態でお手伝いしていた。00年の日本のチャレンジツアーのシーズンで左の肩を壊し、ツアーカードを手放す事になった時点で01年の1月からその会社の社員として解説してきた。この商売で食べるようになってからは色々なコメントを集める様になった。昔の先輩で、田村プロからアドバイスを受けた事もあった、そのアドバイスとはスポーツ選手のコメントを読む事、そしてその選手がそのコメントから何を伝えたがっているのか?を考える事。そして今、そのコメント収集はスポーツ界だけでなく政治家や企業家、評論家、お笑い芸人までにのぼっているのだ。TVは大好き。そこから得る情報と、喋りのテクニック、回しや突っ込みはセンスだと思うがやはり勉強なのだ。今も早稲田の教授・姜さんと麻生外務大臣との番組を見ているけど、コメント力はやはり・・・・って感じなのです。

って事で今日のブログは昨日の晩に急にトイレに駆け込んだ時に、持ち込んだ朝刊にあった社説ですね。じっくり読み込んでしまいした。そこにはフランスの政治家・首相も務めたクレマンソー氏の言葉が書いてあった。彼は昔、新聞記者だったそうだ。その時、若い記者から記事を書く心得を聞かれた。その時の彼の返事は、
”簡単な事だ。短い句で書けばいい。動詞がひとつ、主格がひとつ、それから、、、、”
少し考えて、つづけた。
”もし形容詞が使いたくなったら、おれのところへ聞きに来い。”
文章は形容詞から腐るという。ここで言いたいのは事実が有れば余計な飾り言葉は要らない。
この社説は久々の俺の中では大ヒット。ほら、もう既に大、おおきいなんて言葉を使っている。
スポーツのコメンテーターは大袈裟、アナウンサーも大袈裟。
今の自分にはもっと的確で、余計な言葉を使わない技術が欲しい。
その中で長い時間を楽しんでもらえる放送が出来れば最高だな。
形容詞の無いコメントで十分、満足できるのか?でもやってみる価値はありそうだな。

只今、自分のファイルを作成中。
こうやって見ると、数枚のペーパーに俺のゴルフ人生は簡単に収まってしまうな。
もっと忙しく働こう。来年は自分へのチャレンジだからね。人生のチャレンジツアーか。
[PR]
by takekoyama | 2006-12-24 07:56 | ・・色々・・ | Comments(32)

・・・無事到着、時差ぼけ軍団。・・・

①・無事到着は良いが、、、朝?夜中?午前1時から騒ぐのはやめてくれぇ~。

②・日経ゴルフがUpされました。面白いので是非読んでね。

③・ゴルフミィーティング・冬・@箱根湖畔、続々参加者が。お早めにどうぞ。

って事で、今日は奴らに振り回されるだろう。奴らは、、、昼には寝るな。時差ぼけだ。
俺は練習と少し走ろう。ジムワークも少し入れるか。
ミィーティングの商品を少し手配しないといけません。
各社関係者にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒、ご協力お願い致します。

③の詳細
日時・12月30日
場所・箱根湖畔GC
時間・7時15分、箱根湖畔GC集合
費用・¥25,000-
参加方法・左のTakeakikoyama@ヤフーのアドレスまで。
締め切り・12月25日&定員40名になり次第締め切り。

では、、、
[PR]
by takekoyama | 2006-12-22 07:17 | 仕事 | Comments(23)

・・・モジモジ君に?&緊急報告・・・

朝、起きて原稿を見直す。
日経ゴルフの太田デスクから原稿が戻って来ていた。
目を通し、読み返す。良い感じだ。伝わっている。
OKの返信ボタンを押した。今週中には皆さんにも読んでもらえるだろう。お楽しみに。

お昼に中央線・三鷹駅まで行く。
八王子駅までお袋と一緒に中央線に乗った。ガキの頃は買い物に付いて行っていたな。
何か?良い事が有るんじゃーないかなってね。美味しいもの、おもちゃ、なんかが、、、
来る感じがあったもんな。何時までも元気で外に出て楽しんで欲しいね。
レッスンが終わったばかりの箱根湖畔CC・ディレクター浦東と横須賀へ向かう。
環八から東名、保土ヶ谷バイパス、横須賀道路、三浦。
この三浦には浦東の亡き父のお墓がある。もう10年も前になるのか。
手を合わせに立ち寄った。
今日の最終目的地は、、、、データ収集のお手伝い。行った場所はここ。
c0038548_924353.jpg
写真はぶれている。はっきり写しても良いのだがやめた。
場所が?わかる人が居るのでしょうか?居るよね。有名な場所。
今回のデータ収集は友人プロゴルファー、野沢むつこプロの要請で行った。
彼女は珍しい女子プロ。勿論!LPGAのツアーメンバーですよ。
しかし研究の道へ進んでしまった。筑波大学で、今は東京工業大学でゴルフファーの人間工学を研究中。したがって、こんなかっこうさせられて、、、、モジモジ君になりました。
c0038548_9294244.jpg
c0038548_929564.jpg
ちょこっと?いやだいぶお腹が出ちゃっているけど、黒いタイツに、蛍光のポインターをつけてスイング。素振り、ノーマルスイング、そして満振り。この3種類のスイングを5本ずつ。そしてアイアン。データの内容もここに書く訳には行かないな。でも野沢むつこプロからOKが出たら少しお話しましょうね。下の写真は後ろにあるでっかいPCモニターに映る自分のポインター分身をからかっている所。面白いでしょ?後ろのたけぇ~も同じ格好です。一つだけね。自分のスイングが見えた。

そして、箱根湖畔CCへ。
浦東のスタッフの忘年会。夜12時まで盛り上がりました。
朝一番で浦東と中央道を上り方面へ。八王子バス停で俺は下車。
さぁ~成田へ迎えに行く事にしましょうね。家族を。到着は4時半。午後まで練習かな?
最後に僕からご連絡です。

緊急連絡です。ゴルフミィーティング・冬・@箱根湖畔
12月30日に開催する事になりました。
来年の試合参戦予定やスケジュール、そして今後のたけぇ~を報告させてもらいたいので。
時間は朝早いですよ。集合7時15分。(終了後のミィーティングに時間をかけましょうね。)
費用は¥25,000-。プレイ、昼御飯、パーティー&ミィーティング、商品、全て含みます。
参加希望者は12月25日までに、takeakikoyama@yahoo.co.jp まで。
前泊希望者は箱根湖畔CCで紹介してもらってね。お勧めはロッジ・富士見苑です。
組数はMax10組・40人。スペシャルゲストはまだ未定。でも来るよね、きっと。

では、、、、何方か?幹事役を少し手伝ってくれる方も募集中ですからね。
[PR]
by takekoyama | 2006-12-21 09:49 | 仕事 | Comments(24)

・・・1泊2日の旅。最終戦&ミィーティング。・・・

昨日は朝から親父と数ヶ月振りに親子ゴルフを楽しんだ。
連絡をくれた、ぶん太に乱入の許可を出しての3人のラウンド。
許可を出したは失礼だな、ぶん太に。来てもらったが正しいのかもしれない。
場所は神奈川カントリークラブ。クラブの応対も昔に比べると落ちた。
何故だろうか?わからない。自分のコースなので少し寂しい。
朝一番で1Rを回ったのでお昼に終了。お風呂に入って、実家に親父を落として、
そのまま投宿場所の新宿へ。勿論、外人部隊&JGTO選手ご用達の新宿パークへ。
早めにチェックイン。調べると俺の名刺が全て売り切れ。もうストックが無い。
慌てて東急ハンズへ作りに行くが間に合わない。仕方が無いので、、、、ごめんなさい。

約束の時間まで1時間あったので新宿から赤坂まで歩く攻撃に出る。
トレーニングがてら挑戦。
新宿パークから明治通りを代々木へ、千駄ヶ谷を通過、そして地下鉄の大江戸線を発見。
その駅は国立競技場前。そこから少しインチキをして六本木へ。
六本木から自衛隊跡をぐるっと回って、赤坂・串焼き・ろく助へ。
オヤジさんが待っていてくれた。そしてあったかいおかみさんも。
そこへミィーティングでお会いする、先方のT氏も現れた。
T氏は僕のブログを読んでいるとの事。びっくり。全てバレバレ。でももう丸裸にされたも同じ。
こちらも隠す事は無いし、それ以上でも無いので得意の真っ向&直球でお話した。
素晴らしく、そして楽しいお話が出来たと思う。話が終わって乃木坂の駅まで一緒に歩いた。
久し振りに、自分で納得する時間が持てたと思う。良かった。
結果がどうであろうと、楽しく、自分を出せたと思った。それで良し。

最終戦。
まさか!Moon・Japanが今年の最終戦になるとは思ってもいなかった。
場所は千葉県・市原・ミルフィーユCC。
クラブハウスは超バブル、コースはなかなか面白かった。結果は?

○--△-△-○-○ --○-○----  69  -3  Won。

嬉しい。今年の最終戦は勝ちで終わった。これも昨晩のミィーティングだ。
T氏との会話は本当に嬉しかったんだ。相手が僕の事を調べて臨んで来てくてた。
勿論、自分もT氏サイドを調べていたしね。でもT氏があれだけ自分の事を理解してくれていた事に喜びと、楽しさと、嬉しさを感じたのだ。何しろ久し振りに気分の良い朝が迎えられたのだ。
優勝賞金は、、、、
c0038548_23521932.jpg
¥312,000-
最高だね。ゴルファー。日本滞在のこの2ヶ月。3試合に出場。
3位・¥600,000-、2位・¥78,000-、そして今日の最終戦、1位・¥312,000-、
Total・¥990,000-也。
ありがとうJapan。
試合に出場していた、Takey-ukiさんに、こんなものを頂いた。
c0038548_23562155.jpg
明治製菓のお菓子詰め合わせセット。良いでしょ?これ、、、楽しいよね。
何故かは?ご想像にお任せします。ご想像してみてください(某番組のコメント・パクリ)。

試合終了後、もう一つのミィーティングへ。
夜11時。帰宅。
やっと呑めるよ、旨いBeerが。最終戦、勝ったよ。みんなありがとう。
おっと!この優勝は、新しいコンタクトのおかげです。
九州・熊本・佐藤・アイ・クリニックで検眼、そして作ったコンタクトの勝利です。

って事で、、、体がボロボロになりました。お休み。Good-Night!!
[PR]
by takekoyama | 2006-12-20 00:00 | 試合 | Comments(56)

・・・割れた、指先。・・・

c0038548_545252.jpg
やっちまいました。これにならないように非常ぉ~~に気を使っていたのに、やっちまった工業です。QT中にはいつも、ここに出来る豆を削ってならないようにしていたのですが、昨日&一昨日は気にもせずガバガバ打っていたらなっちまいました。この後、指をお湯の中で暖めて削りましたが失敗。血がドバーっと出て来ました。今日はテーピングでPlayする事になります。グスン。

練習が終わって、夕方まで巨匠・ミッチーと遊んでいました。
何処で遊んだかは、ご想像にお任せいたします。

その後、何時もの新屋鮨で今年お世話になった方をご招待。
来年も宜しくお願いいたしますね。って事で別れました。

さぁ~今日は明日の試合に向けての練習。
久し振りに、親子対決。楽しいゲームをして来ますね。
そして夜には、これまたミィーティング。昨日とは違う形のミィーティングです。
夜は遅くなる事、そして火曜日は試合なので都内に投宿の予定です。
火曜日、試合の後もまたミィーティングです。
来年の自分を決めるミィーティングになる可能性もあるので気持ちを集中させてのぞみます。
まぁ~どの様な形になるにせよ、
自分を隠さず、全て出す事。
自分は自分でしかないのだから。
背伸びもせず、高みを望まず、出来る事をキッチリこなす。

って事で、試合終了まで?Update出来ないかもしれませんが、、、
結果とミィーティング結果もお楽しみに、、、、
[PR]
by takekoyama | 2006-12-18 05:16 | ・・色々・・ | Comments(38)

・・・忙しくなって来たぞぉ~~!!・・・

さぁ~年末だ。このまま今年の勢いを来年まで持って行くには最終戦かな。
最後の戦いはMoonlight・Japan!これだ。
先日、本家本元のMoon・Nextは凄い面子だったな。
現役が数人出ているしね。その中でもこの人は駄目でしょ。勝ちそうになったでしょ今年。
インターナショナルで。その人って、、、、ロングアイランドのCoffee・Man。
c0038548_932630.jpg
この写真の右側ね。パチョレック・シーハン。この男ともガチンコ・プレーオフやっているんだ。でもみんなシーズンオフ無しにやっているんだね。南アフリカでも熱い戦いが繰り広げられているしね。俺も、、、やるぞぉ~~!!左側は怖いぃ~~おじさんの、アレム君です。
って事で19日にMoon・Japan。これで少し稼げればOKだ。21日の夕方には家族が揃うからね。Kemi&Sakuraにあえるよ、ほぼ2ヶ月振りに。嬉しいね。楽しみだ。

昨日は朝からパーゴルフの原稿を書き上げる。前の晩に掻き揚げ食べているからね。
少し時間がかかったけど掻き揚げた。いや、、書き上げた。
終わって直ぐに、練習場へ。これまた前の日に巨匠・ミッチーにレッスンをした報酬として練習場のボールカードを¥3,000-分頂いたのでみっちり練習。終わってからある場所へ。ミッチーと待ち合わせだったのにすっぽかされる。したがってその頼まれたチケットはパーだったはず。ミッチーさま。駄目ですよ、、、約束の梅屋に来ないと。
夕方はまた練習。良い練習が出来たな。当って来たぞ、何で?最終では最悪だったのにな。
家族で夕飯。オヤジ&お袋の3人で。鍋。旨い。

今日は3時から起きちゃった。
今、松坂のインタビューをやっている。番組は関口宏さんの番組。
”夢は信じない。見るものであって現実なものではない。目標を達成する為にやって来た”
って言っていたよ。これも個人の差があるんでしょ。あちらは超ぉエリート。
まぁ~何を言ってもカッコがつくよね。
この番組は面白い。張本さん&大澤親分。
そして何と言っても、大宅映子さま。良い味出ています。

もう日経ゴルフの原稿も書き上がって入稿済み。編集長・太田さん?受け取りましたね。
宜しくお願いいたします。パーの川内君からは連絡が無いけど?入稿済みよ。
さぁ~今日もこれから練習場へ直行です。では、、、
[PR]
by takekoyama | 2006-12-17 09:17 | 仕事 | Comments(14)