takekoyama official blog

<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

・・・Windermere Oneday・・・

----○○-△- --------- -1  71  5T

って事で、、、▲も□も■もありませんでした。
○も少なめ、◎も無し、チャンスはありましたが。
お疲れ様、タケ小山。

80・72・72・79・71  ($425-)
0・70・220・0・105  ($395-)

この数字は、上が今年のスコア。
下が今期の賞金額。勿論、80&79には賞金は付かない。
今年に入って、、、ゴルフはチグハグ。
どうなの?って聞かれても良くわからないが答えだ。


さて、、、今週のお休みもお終い。
週末の朝は原稿書きから始まり、試合。そして家族で夕飯。
次の日の朝は原稿の直し。そして試合。ジム。
明日からはゆっくり家族と一緒に夕飯は食べられない生活が、また始まる。
1日・12hサイクルの生活だ。

今から、、、みんなで御飯を食べる。
写真も撮って来るかな?
c0038548_1123148.jpg
Sakuraが$1-寿司を食べたいとのリクエスト。
Akiレストランへ電話。しかし、、、寂しいかな、、6時半まで。
車を飛ばしても絶対に無理。到着は6時45分。悲しいよなぁ~、、、、、。
って事で、、、地元のSea Food レストランへ。
帰りの車は、、、セックースのお話、、、、良いねぇー、、、こんな話。
車の中は、、、80年代の音楽で大暴れ!!特にSakura。
マイケル・ジャクソンは偉大な音楽家なのである。

楽しかったな。なぁ~、、、Kemi&Sakura、、、Mama。
(写真の中にMamaがいましたが消しました。本人の希望により。)
[PR]
by takekoyama | 2007-01-31 08:20 | 試合

・・・ForestLake Oneday・・・

○--△-△-○- ----△-□▲△  +7  79  No Money!!
(注) □は+3・■は+4 今後の為に作りました。

上がり3ホールで6オーバー。凄いですね。
16番・218y・新しい3I。グリーンに届かず、池ポチャ。打ち直し、オン。そこから3パンチ。
17番・グリーンサイドから2m寄せて、外して、お先30cmを片手で打って外し。ダボ。
18番・バンカーから1m寄せるもCupに触らず。ボギー。
おぉ~~ゴルフよ。俺のゴルフよ。帰っておいで、、、、早く。
ショットはもう既に戻って来ているんだ。後は集中力のみ。明日はこんな試合運びはしないよ。
でもチャレンジの初日なら予落ちだもんなぁ~やばいぞって、、、、

今から、夕飯だ。
腹減った。

夕飯はYokoさんと2人で彼女のアルバイト先のレストランへ。
カウンターに座ってドミニカ板前さんと話しながら食事を愉しんだ。
何しろ、この日本食は創作インチキ日本食ですから今回始まろうとしている日本国認定日本食レストランには認定されないでしょうね。でも食べるものによってはいけちゃうんですよね。鰤かまとかね。昨日食べた中ではマグロ、白身(いずみ鯛・これって?何?ッて感じの魚)、はまち、コンクなどをSriacha(サラチソース・赤い辛いアジアのソース)やラー油で混ぜ混ぜしたもの。これが日本酒にあっちまうんだな。オーランドも今冬一番の寒さになったので日本酒の熱燗が飲みたくなったわけ。良い気分で、我が街、””Celebration””を歩いたが良い街だよ。でも若い家族が多いし、成金も多い。子供の躾は出来ない親が多いのも困る。2代目、3代目の馬鹿息子も多いので子供の種類も多いのが特徴だ。AkemiやSakuraにとっては自分を見つめて、しっかりと生きて行って欲しいと思いながら人間観察をしていた。でも昨日もミュージカルを愉しんだ、タンパから車中でこの話をしていたんだ。自分がされて嫌がるような事はしないこと。そして相手が喜ぶだろうと思ってもその様な事はしないこと。それは自分が勝手に思い込んでいるのであって本心ではないかもしれないからだ。人間は、言葉、文字、体、雰囲気、目などを使って人とコンタクト出来る動物だからな。まずは相手を知ること。そして自分の弱いところ、弱点が見つかれば相手にやさしく出来るって事を自分に言い聞かせて欲しい。NHK・クローズアップ現代で取り上げられていたペコちゃんの不二家。新しい社長と若い社員幹部が会議をしている所がTVで映し出されていた。番組の中で僕の大好きなキャスター、国谷裕子(ひろこ)さんが新社長に聞いた言葉の返事は全くもって返事になっていなかった。幹部が変わっても何も変わっていない事がすぐにわかってしまった。残念だな。ちなみに我が家の昨年のクリスマスケーキは調布駅・南口の不二家で買ったケーキだった。

長く書いたな。殴り書きで書いたので読みたい人だけ読んでね。
[PR]
by takekoyama | 2007-01-30 08:56 | 試合

・・・俺にとっての週末は、、、始まった。・・・

グーセン。一発。イーグル。終了。
まぁ~規格外の飛びで終わったカタールでした。
来週は世界の男、タイガー君がやって来るのでお仕事の方は映像だけで良いでしょ。
さて、、、
仕事が終わって、、、お昼から家族サービス。本当は試合に行きたかったんだけど、、、
日本から戻って、Yoko様からこの日は駄目よって言われておりました。でも眠い。向かった先は?
c0038548_20122716.jpg
モンティーパイソン・スパマロット。
タンパまでドライブ。ミュージカル。週末?凄いな。
内容は、、、今もよく理解出来ない、パロディー。
お笑える場面が他の人たちに比べて50%Offかな?やっぱり英語の力が無いからね。
それと笑う場面が違うような気がするよなぁ~。日本人の笑いと、欧米人の笑いは違う。
しかも英語のパロディーを日本語に?日本へ?なんて不可能だよね、今回はそれを実感。
このスパマロットは日本で公演していないでしょ?出来ないよね、内容が一緒で。

って事で、、演劇終了後は、通り道?帰り道途中のレイクランドのステーキ屋へ。
ここのステーキは最高に美味い。かった。に変更しなくてはならない。
落ちた。全ての面で自分の人気ランクから落とさなければならない。残念だ。
ステーキはラッキー&アンラッキーがあるにもかかわらず、今回は最低。もう行かない。
昔は日本からの友人、家族が来ても必ず連れて行ったのにな。
Lakeland・Texas・Cattle・Co。もう終わったな。
オーナーの話を少しウエイターから聞きだすが、、、びっくり仰天。
ここのオーナーはオーランドでも有名なステーキ親父だった。話はそこまで。

って事で、、、、
今日から試合。2連戦。
しかし試合に行く前に、原稿を1本。日経ゴルフをやっつけます。太田さん?待っててね。
英語でゴルフも仕上げないと、、、、やばいでしょ。
さぁ~書くぞ。そして試合で稼ぐぞ。

・・・追伸・・・
まこりん様からのリクエストで。
c0038548_22242842.jpg
日本でも勝っているあの人。
エルドラルド・エレラ(コロンビアコーヒーね。スタバにやられて・・・)
先週のPGA・showで、、、ここオーランド在住。いろいろやっている人ですよ。
今年は公傷で休んでいたネーションワイドに復活でしょ。お互いに暴れましょうって約束しました。
[PR]
by takekoyama | 2007-01-29 20:20 | ・・色々・・

・・・新しい3番アイアンです。侵食している14さん。・・・

今年・7月7日で43歳。そんな男が選んだロングアイアン。
歳を喰えば、何だか知らんがヘッドスピードは落ちるばかり。ギョクが上がらん。
そんな中、Dr・Takebayashiがやってくれました。直接お会いしていませんが、、、、
ここで一言。
””本当に素晴らしい、アイアンです。マジで惚れました。Takebayashiさま。””
c0038548_96426.jpg
って事で、百聞は一見にしかず。
まぁ~昨日から打ち込んでいるけど、今日も打ち込んだよ。
今日は、タイガーの秘密兵器がやって来て、、、一緒に打ち込んだ。
勿論、練習友達の、Miho・Murataちゃん&Jeff君も一緒だ。
ロック・石井のSUMOを打ったがこれまたびっくり。46点5インチはマジで飛んでいる。
俺のRより間違いなくキャリーで20yは違う。だから言ったでしょ、、、、
人のクラブは打たない方が良いんだよな。もう自分のが、、、おかしくなるからね、、、、
クラブも揃えていかないといかんな。だって俺のシーズンはもう既に始まっているから。

3W、ユティリティー、3I、のシャフトのマッチングが出来れば、この辺りは、、、、
シーズン・イン・ザ・サン!!
[PR]
by takekoyama | 2007-01-28 09:06 | 商売道具

・・・07年度からの登録名、決定だ。・・・

何も言わず、、、これを見てください。明日の朝一番でJGTOに送り返すFaxです。
c0038548_1015618.jpg
ファンの皆様から色々なリング名を頂きました。
コメント欄にだけでなく、メールでもたくさん頂きました。
集計した結果、この様になりました。
奇しくも、この名前でこのブログへ飛んで来る人が多い事も決定付けたのです。
今の日本のゴルフ界では、自分の名前は”タケ小山”で通っている事。
決して本名の”小山武明”より、認知されている事がわかりました。
コースで会う選手達にも”タケさん”、”タケ”が一番多いですからね。
これで行きますよ。今年は。応援宜しくお願い致します。
そして、、、コースで応援の際は、””たけぇ~””、””たけぇ~小山ぁ~~””
誰でも気軽に自分に声を掛けて下さいね。遠慮は駄目ですよ。

って事で、、、
突拍子もない名前を送るのでJGTOさま覚悟してくださいね。
まぁ~これは却下されないと思いますが、、、、

所属先は白紙で送ります。
決まり次第、発表しますので、、、少し時間をくださいね。
スポンサードに関してもゆっくりやりましょうね。
[PR]
by takekoyama | 2007-01-26 10:10 | 商売道具

・・・ Pho ~ HG ぽぉ~ & たけちゃんペッ ・・・

最近のブログは真面目過ぎる。
食事の話も出て来なかった。QTからだからもう既に半世紀。いや、、、四半ねん。
そんじゃー今、俺が一番、はまちゃっている食事の紹介。
今週に入って既に3回行きました、このお店。
c0038548_10454994.jpg
c0038548_1046336.jpg
って事で、ベトナム料理の”Pho”ですね。まぁ~本物をベトナムで喰っていませんから?わかりませんが十分、この私を満足させてくれているのです。値段もね。病みつきになっちまった。

今日は練習中に雨が降って来たけど、、、、
練習は止めなかった。雨でもゴルフは続行だからね。カッパ君も活躍していました。

リングネーム発表は明日。
もう自分の気持ちの中は決まっているけど。
どんなリングネームになっても、応援してね。
所属先は100%決まり次第、速攻で皆さんにお伝えしますから。
そして、スポンサードは今も、、、、、募集中ですよ。
株式に関しては、少し時間をくださいね。チャレンジだけの賞金では配当が悪過ぎるのが、
ネックなのです。優良株で店頭販売するには、最低でもレギュラー参戦がMustですから。

では、、、、たまには、みんなでリラックスしましょうね。
c0038548_10524614.jpg
Photo by Sakura
[PR]
by takekoyama | 2007-01-25 10:53 | Beer&Food

・・・Debary Oneday 今季初勝ち・・・

○△---○--- -△------- 72  Ev  Won
c0038548_23292725.jpg
このスイングも醜いね。駄目です。良い子の皆さんはまねしない様にね。
c0038548_0274259.jpg
このコースは何度もホストをしているのであります。でも、、、その面影は無い。


内容は悪い。最低。
1番もOBすれすれからロングなので2打目を刻み残り50yから2m弱へ。
入れてバーディー。
しかし2番は風とTeeboxの使い方を間違えてグリーン右に切ってあるPinから更に右へ。
グリーンサイドのコブに当ってOB。
打ち直しを、もう一度頭の中で整理して打つと4mへ。
入れてボギー。何故?それを先に出来ないのか?睡眠不足か?
6番ロングで70yからウエッジで2mへ入れる。
11番ロングはTeeshotがコーナーの木に当たって左ブッシュへ。アンプレ。ボギー。
そこからは何事も無く、パターも入らず終了。
ただし15番ではTeeshotで事件発生。左に引っ掛かる。行って見ると?OB?
でもOB杭が無い。そのホール左にOB杭が一本もないのだ。ボールのポジションは、、
工事現場の様に荒れている。タイヤ跡がくっきり出ている所にボールがはまっている。
もしOBで無いのなら救済は受けられる。OBの杭が無いので腹を括ってGURを選択。
GUR(グランド・アンダー・リペア)で救済を受けたボールとオリジナルのボールをPlayした。
18番を終わって競技委員とその場所へ向かう。OB杭は無い。OBではないとの事。
しかし、本来ならOBだからここではGUR救済は受けられないと主催者・フランクに告げた。
しかし、ここでタケ小山は一言、言った。
”インプレーなら、GURの救済を受ける事が出来る。出来ないのならOBで処理すべきで、プラスOBなら何処を基準にラインを決めるのか?コース設定上の問題ならあなた達のコース設定にも問題が有るんだ。”っと言いました。勿論、主催者のフランク・マギーは百も承知で新しく入った競技委員のロジャーを試してただけの様でOKが出る。2つPlayしたボールの救済を受け方が採用された。したがってパーになった。でもこの場合、救済を受けた方のスコアが悪い場合もあるのでギャンブル性が高いのでそれも承知しておこうね。

って事で、、、後味の悪い、試合でしたがルールは罰する為にあるのでは?無いのです。
救済される為にあるのです。ルールを知る事は生きる事を意味します。
世間では人を簡単に傷つけたりします。いじめたりします。
でも生きる為のルールを知る事は共存への道でもあるのですね。

c0038548_0292878.jpg
雨が降り出すとも知らず・・・Sakuraさまは元気にちゃりんこにまたがり、、、登校です。


って事で、、、、今日は試合に行きません。オーランドは雨。
原稿が溜まりました。もう既に1本書き上げましたが、、、、
午後から少しギョクを打ちます。その前にあと2本、、、仕上げないといけません。

・・・追伸・・・
所属先の募集は打ち切らせてもらいます。
スポンサー様の募集は引き続きお願い致します。
リング名は日本時間の水曜日をもって終了します。

[PR]
by takekoyama | 2007-01-23 23:25 | 試合

・・・人間性とは、、、・・・

オリックス・中村が苦戦しているようだ。
自由契約、解雇。どの球団も持っていける状態だ。どうする。
しかし、自分の公式ブログでは何も語らない。1月10日からは更新されていない。
何の為に、ブログをやっているんだろう。不思議だ。
人前でPlayする人間が、自分の状況をファンに伝えきれていない。
今、自分が何を求め、どう対処しているのか?
俺は彼の豪快なスイングは大好きだし、ファンを引き付ける何かを持っていると思う。
もし、彼が公式ブログを一つの宣伝材料と使っているのなら、、、
この話は、、、終わりにしよう。残念だ。

原稿は溜まってしまった。
日経ゴルフさんにもご迷惑をお掛けしている。パーゴルフさんからも、、ご催促。
書き出せばすぐにでも仕上がるので、、、締め切りには十分間に合う。
おっ・・・っと、、ゴルフパートナーの原稿もあったな。
俺はゴルファー。だから試合に行って面白い事件を体験してこよう。
ゴルフ場に落ちているネタを拾うのも俺の仕事だからな。
しかし、24hの1日が12hの1日のサイクルでまわっているので、、、、苦しい。
宣材用のビデオは1本出来上がっているに送れない状態。これも、、早く送らないと、、、
T氏に叱られるし、俺の人間性が、、、疑われるな。早くだ。約束は今週中だから、、、、

人は人と、つながっている。
しかし、つながろうとしているモノもあいてがいやがるのなら、つながらない。
つながりたくないものにも、つながらろうとしない。
しかしお互いが少しでもうしろに下がる事ができれば、つながる先は見えて来る。
重なり合えば、、、、つながる先は見えないからね。

リング名&スポンサー、所属先はまだまだ募集中だ!

って事で、、、、
今から原稿を書きます。嘘です。
試合です。
[PR]
by takekoyama | 2007-01-22 21:45 | ・・色々・・

・・・真面目にお願いね。本気なんだから。・・・

仕事がはねて、家に戻るも色々な事がてんこ盛り。
銀行行ったり、不動産屋さんが来たり、電話をかけまくったり、、、忙しい。
昼寝はほんのちょっとで、練習へ。あくまでロープ内復帰第一戦に勝負を賭ける。
初戦が勝負だからね、あくまで勝ち負けで行きたいから。この冬をどう過ごすか?で決まる。

アンケートは思ったより真面目に考えてくれないね。
勿論、考えてくれている人も居るんだけど。本気で試合会場でその名前を見たいですか?
すし石垣は、全国区。でもそこまでの道のりにはいろいろあったでしょ?
俺が何故?ブログを読んでくれて、応援してくれている人にアンケートを求めたか?
それは一体感を求めたから。選手とギャラリーの隙間を埋める事が出来たら、、、
選手だって1人のゴルフ馬鹿なんだって感じてもらいたいからなんだ。

所属先?
これも真面目に考えている。先立つものはお金。
試合に行く経費は馬鹿にならないからね。
協力してくれる企業さま、個人さま、大歓迎です。
すし石垣がデビューした時も俺のアイディアでキャディーバックや傘に、
””スポンサー募集中””って書かせた。それで良いの。
助けを求めるなら、本気で求めれば良いのです。
変に斜に構えたりしていけない。正直に、真っ直ぐに、素直に、、、行けば良い。
昨年のQTで通過しても俺と同じ境遇の人間、選手は一杯居るよ。

だから、、、来週の水曜日くらいまで待ってみる事にしよう。


中間発表
Take Koyama    5票
タケ小山         6票
たけぇ~小山     12票
小宮山武徳       1票(たぶん竜崎せんせも1票入れるな?)
たけこ山         1票

集計はこちらで判断。てんぷら、がっつり、ぼっこり、ペンギン、黒船、、、etc、、、
は削除しました。どう考えてもおかしいでしょ?でもデビル小山は捨てがたい、、、
  
[PR]
by takekoyama | 2007-01-20 10:50 | 仕事

・・・さぁ~仕込だ。今シーズンはこれから始まる?・・・

こんなものが送られてきたのだ、八王子の実家に。
お袋が俺のマネージャー役をしてくれているので、早速、選手の所へFaxしてきた。
が、我が家のFaxは壊れていて使えない。送り先は昨晩着いた勝のオーランドの家。
c0038548_2163747.jpg
そう言えば最後にJTGOの選手として戦ったのは00年のシーズン。その時のデータが残っているのだろうか?所属先も、トーナメントで使う名前も、もう既に記入済みになってきている。既にJGTOが持っている情報でよければそのまま、しかし変更がある場合は赤色ペンで修正・加筆してくださいとの事だ。メディアでまだ働いている俺にとってメディアがこれを大切に使っているかがわかるんだな。でもこの調査書は全て埋めても選手の事はわからないだろうな。最低限の情報だからね。でもここで気になるのは?試合が始まる4月からの所属先&試合での名前。どうしようか?出れる試合はチャレンジ・ツアーのみ。まぁ~数試合レギュラーのマンデーに挑戦するが、どうなるかわからない。この際、このブログを見ている人たちにリングネームを決めて貰っちゃったり攻撃でも良いんだよな。俺としては爺さんが付けた名前が一番と思っているけど、Take Koyamaで戦っている時の方が成績が良いのだ。小山武明になるとどうもいかんのだ。って事で、、、提出は1月26日までって事だから少し時間を置いてみんなからの意見も貰おう。
そして、もう一つの所属先。(只今・フリーです。1月17日現在)
これ?どうする。こうなったら所属、JGTOとか?日本国とか?、宇宙とか?どうなんだ。
勿論、こんな馬鹿なPlayerだけどスポンサードしたいなんて思っている人が居るかも?そんな事は無いにしてもこれも1月26日まで、待ってみるとするか。

したがって、リングネーム&所属先は少し待ってみる。

って事で、オーランド時間のお昼過ぎには会社から帰宅している。今週は中東だから時差はここ米国東部時間と9時間。オーランドがお昼ならアブダビは既に夜の9時って事になっちまう。さぁ~午後6時には寝ないといけないなぁ~。でも無理だな。しかしこんな生活をしていて4月の開幕戦から試合?はぁ~、あほちゃうねんやね。でも文句言わずにやるしかないだろうな。今までこうやって生きて来れたのも、家族を喰いっぱぐれさせなかったのも、夢を追いかけて来たもの、ロープの中に戻る事だけを信じてやって来たんだからな。もう少しの我慢だよな。あと数ヶ月だ。やるしかない。
[PR]
by takekoyama | 2007-01-18 02:35 | 仕事