takekoyama official blog

<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

・・・ボールは届いたが、エルスが去った。・・・

タイトリストから新しいボールが届いた。今シーズン戦うボール。
テストに入る。でもその昔Professionalに変更になった時、どうしてもそれが使えなかった。
俺だけ無理を言ってバラタを使い続けた。ペイピンもそうだったな。
c0038548_20453789.jpg
プラス、数名は384バラタを使い続けた。バラタ完全閉鎖まで年間6000ダースの内、数十ダースがここオーランドの俺の家に届けられていた。

って事で、、、新しいボールのテストは本日から。この間、他社のスピン系ボールはテストしていた。何故って?今後、プロのボールはスピン系に移行してくると思われるから。飛距離数ヤードを求めるより、グリーン周りの性能を求めた方がスコアUp&勝利が近づいて来るはずだ。

去って行ったエルス。
タイガーを3年間で追いつき、追い越すとまで言ったエルス。
そのエルスがここに来てタイトリストと契約を切った。そして向かった先がキャロウェー。
これも信じられない。本気で言ったのか?タイガーに追いつく?冗談じゃーない。
シーズン途中で用具、ボールを変えて良い筈が無い。しかも新しいドライバー、ボールまで昨年末から使っているんだ。そんなに簡単にアジャスト出来る訳無い。タイガーが00年・ぺブルのUs・openに勝った時にNikeへ変更した。その際だって数ヶ月間極秘にテストを重ねて来たんだ。そんなに簡単じゃーない。一気にエルスに対して興醒めした。タイトリストの契約は03年から。その前はテーラーメイド。その前はリンクスだ。リンクスを使って初メジャーを取っているからその手のアイアンは使える筈だが、、、、、

憶測で書くのはやめよう。そして本人のインタビューも信じてはいけない。
タイトには絶対に移籍は起こりえない選手がいる。それはデービス・ラブ。
そして今後もありえないアダム・スコット。
他の選手の契約金をはるかに越えるブランド選手だ。勿論、エルスはここに入っていた。
何が?起きたのか。エルスのキャップには正面にSAPが来ている。ブランドでは無いのだ。
タイトリストとしてはここキャップの正面には自社のマークが欲しかった。
人気も実力もデービスやアダムに引けを取らないエルスにだけ許された特権でもあった。
しかし、エルスの世界ランクは落ちた。アダムにひっくり返された。ビック5は、、、、誰なんだ。
ここまで書けば俺が何を言いたいのか理解して欲しい。タイトはエルス側が提示した契約内容を破棄したとしか考えられないし、数字にも開きがあったはずだ。エルス側が金額の差だけの理由で降りたのか?そうなら今年のエルスには先ほど口にしたタイガー打倒計画は全て嘘になる。

しかしエルスがもし・・・・本気でタイガー打倒計画を推進する上での契約破棄なら話は?違う。
タイトにはプロトタイプのボールは開発時期にしか存在しない。一度、発売されればそのボールをフィールドにいる選手殆どが使う。しかし、メジャーをリードするNikeには無数のプロトタイプのボールが存在するのだ。ここからは俺の推測ですよ、もしエルスが自分にあったボールを作って欲しいと?切り出していたら、、、、、、
ペイピンのように自分のボールを残して欲しいって、、、言っていたら、、、、

全ては選手本人とタイトリスト社の人間にしかわからない事実であるのです。

って事で、、、、
色々なニューズが出てきますからね。どれが本当なのか?真実なのか?
わからないから楽しいので有ります。
タケ小山はタイトリストです。契約はしていません。あしからず。
[PR]
by takekoyama | 2007-02-28 21:09 | 仕事

・・東建マンデー・・

開幕戦・東建のマンデートーナメントの申し込みが来た。
実家のお袋マネージャーから連絡が入った。
が、、、、マンデーは3月19日&20日らしい。
???
何故?その週のマンデーに出来ないんだ。
帰るのなら、、、速攻が必要になってきた。
どうする?タケ小山。
作戦会議に入る。では、、、、



おっと・・・ここで、昨日起きた事件簿。
c0038548_22262415.jpg
この写真。Miho・Murata選手用のクラブ。
送られてきたけど、、、UPSさんが事件をおこしました。
3本。全て折れていました。しかもヘッドが紛失。2本有りません。
酷い。Mihoちゃんごめんね。
[PR]
by takekoyama | 2007-02-27 21:21 | 試合

・・雑誌が届いた。今日は、、ジムワークのみ。・・

c0038548_23321489.jpg
これが届いた。昨年12月に日本帰国時に取材を受けたもの。今、発売。編集者の中にタケ小山の解説を覚えてくれていた人が居たとの事。こんな感じで今の物書きの仕事はやって来ているのだが、本来のトークの仕事話は来ないなぁ~。4月からは日本での活動となるのだから。おっと、その話はそろそろみんなにお話しないとね。買って読んで欲しいけど、、、?
c0038548_23353132.jpg
こんな事が書いてあるのでした。

しかし・・・・俺がGQ?に・・・・
矢野&近藤が出ていたけど、、、それならわかる。
しかし・・・
すし?&タケ?・・・・やばぁ~い。
[PR]
by takekoyama | 2007-02-26 23:45 | 仕事

・試合は、、、素直だな。はっきり出るよ、スコアに。・

今日の試合。Yuuji・Makinoに負けたな。
彼もここオーランドで修行を積んで長い、フロリダゴルフアカデミィー出身。
システムは好きじゃーなかったし、試合に出て来ないので何だか?わからん連中だった。
しかし、Yuujiは途中から変わったな。変身した。上手くなったね。
今年はカナダツアーにフル参戦ですからね。負けた、今日。

△--△△---○ --○---○-- Ev  71  4位  $85-

前半全てアゲンスト。風が強かった。どうにもならないほど。
No1・残り182y・4I・左に外す。
No4・右へOB。
No5・木に当てた。
そこからは普段通りに入らず、ね。
勝ちたい気持ちを抑える事が出来ない。悔しいな。
9番で一緒に回る、Kidsに一言言っておいた。
ちょとね。7番でもクロスラインに立っていたから、2度目だよってね。
3度目はもう無い、俺がやめるか?君がコースから出て行くかだってね。
4番のOBも同伴者が音を出したから。でも多いんだよね、この手の選手が最近。
マナーが無い。日本も、米国もそうだけど、、
ゴルフ自体が何でも有りになっちまって来ているような気がする。
ジュニアの頃からやって来ているけど、昔の方が、うるさかったもんなぁ~。
何をするのにも。服装や態度、あげくには食事まで、、、、お風呂も。

って事で、、、、
今日から、箱根湖畔のお客様たち25名がオーランドにやって来る。
しかし、、、事件です。
デトロイトからの飛行機が機材調整で出発していません。
当初の到着予定は1950。今、2300過ぎ。
新しい到着予定は2530。凄いですね、この国は。平気です。このくらいの遅延は、、、、
お迎えに出る私も、、、お休みですが、、、、会社出社と同じですね。
少し寝てから、、、お迎えに出よっと・・・・・・では。
[PR]
by takekoyama | 2007-02-26 13:12 | 試合

・・・強行軍・試合参戦・花粉だ。・箱が来た。・・・

-○-△---○- ▲○△△-△○-- +2 74   5T  $103-
いやぁ~参った。アンプレ2回。3パンチ2回。どうにもこうにもなりません。
ごめんなさい。
前半はもう完全に良い時の自分のゴルフ。少しゲームが出来れば間違いなく
5つ~7つは、凹んでいるはず。しかし1つしか行かなかった。
これが今の俺の状態なのか?でも沸々来ているね。爆発寸前。

c0038548_21322531.jpg
試合会場からそのまま会社へ。友人が会社訪問。
そのアテンドをして放送へ。あと、この試合を含めて3試合。
この件に関してはゆっくり書くからね。自分の日記だから。

って事で、このBox。
いいでしょ。このBox。名前が良いよね。Koyama。
中には注文を入れておいたウエッジが4本。ダグがキッチリ仕事をしてくれた。
シーズンが始まる前に職人が一番気になるウエッジを早めに調整したいから。
良かった、間に合った。あと丸1ヶ月で俺のBouncebackシーズンが始まるから。
今日も寝ないで練習ラウンドへ出掛ける。では、、、、、、チャオ!!

ご要望にお答えして、、、写真。発売するのか、これ?
c0038548_22202921.jpg

[PR]
by takekoyama | 2007-02-24 21:38 | 試合

・・・資格、欲しい?これねぇ~、、、困ったね。・・・

小林旭さんがプロゴルファーになった。
貰った人も凄いけど、、、
あげちゃった人も凄いね。
お金を払って資格を取った人は?どう思っているのかな?
知りたくも無いけど、、、、

びっくりして、、、ブログに書いた。
どうにかしちゃっているぞ!日本のプロゴルフ。


って事で、、、
お口直しに・・・
c0038548_2254932.jpg
新しい3W&UT。ロフトとシャフトが変わりました。
3W・Fourteen206・GD・YS-7・345g・D2・ロフト13度(実測14度)。
UT・Fourteen306・前日のブログ参照。

良し。戦いへ行く事にしよう。
人の事はどうでも良いのだ。プロとはその道の職人じゃ。
[PR]
by takekoyama | 2007-02-23 22:48 | 仕事

・・英語でゴルフ。Upです。・・

日経ゴルフ・英語でゴルフが更新されました。

グリーンフォークが到着。
キーホルダーも到着。勝ち星を釣り上げるぞ!今期2勝目。早く来い。

ご要望により、、、写真。
c0038548_7463111.jpg
新しいUTに新しいシャフト。スペックは書いてある通り。
グリーンフォーク&キーホルダー。

そして昨日のランチ。いらない?かぁ~。
c0038548_7483716.jpg
Sakuraのランチでした。
[PR]
by takekoyama | 2007-02-22 21:03 | ・・色々・・

・・・Oneday@Windermure・・

○△---△--○ ○--△○△--- Ev 72  何位? $90-
って事ですね。
ゆっくり、あとで書きます。

最近、ブログの本文あとで付け足しが多い今日この頃です。
何故って、、、時間が少ないから?そうでもないんですけどねぇ~。集中力。これでしょう。

ゲーム内容から。
Teeshotに関しては永井プロに貰ったBoxチャートを使ってそれを意識しながらプレイしているのだ。QT・Finalの時に永井プロにラウンドに付いてもらったセントラル・東?の17番のロングで叱られた。Teeboxの使い方が悪かったのだ。左バンカー、右が池。この状況で右にTeeを立てた俺に叱咤したのだ。”タケさん、Teeupはそっちじゃーありません。この状況では左です。”はっきり叱咤された。コース内で怒られるのも久しぶりだし、ここ数十年は無かったから新鮮だったね。体にも、脳にも入りますね、この形は、スパルタ教育。体罰ではないのです、脳罰。脳に刺激が走るのです。それ以来、体で感じながらTeeupしていたものを球筋とコースの形状、風の向きをより時間をかけるようにしているのです。勿論、人のTeeupもじっくり見ますよ。解説者ですから。見ているとやっちまうミスがはっきり見えてくる。Teeshotのミスは、プロの場合90%は立ち位置で決まりますね。ドバイの解説の中にもかなり話していたんですけど?理解していましたか?それとアブダビでも。ステンソンは強い選手だけどゲームが雑なのです。それを彼自身が理解してギョクを運ぶゲームをすればかなり危険なタイガーキラーになるはずです。そんなこんなでTeeshotのミスはかなり減っているのであります。一昨日の試合はMacと一緒、昨日は北海道の鴨林選手と一緒だったけど、鴨ちゃんは北海道でも有名なプロだし試合にも出ているからその辺は意識していないだろうけど70%くらいは出来ているんだよね。でもやっちまうホールが数ホール有ったから本人は意識していないのかもしれない。Macは全く理解していないとおもうな。

セカンドのミスはヒットミスが多い。ソリッド感は80%位かな?ミスをしたショットをフォローするアプローチが少し錆び付いているので磨かないとね。これがボール3転がり位寄ってくれればかなりのボギー出現を抑えてくれるはずだ。

パターはもう時間の問題なのです。これも永井プロの
”パターが入る”
レッスンで開花前の桜ですね。
ドカドカ&がっぽり&もっこリ、、、、入り出しますよ。
危険ですね。事件ですね。

って事で、、、試合が終わって練習場へ。打ち込み。
そしてジムへ。俺は会社に出社だったので、シャワーのみ。髭を綺麗に剃って出かけた。
今週はNZ・PGA。米国のネーションワイドとの共催イベント。最強のネーションワイドも共催イベントをやっているのだ。この辺りのビジネスは日本のツアーにも必要で、何年も前からどの場所でも、どの時にも発言しているけど関係者は知らぬ存ぜぬを決め通しているようだ。各地区オープンとの共催で日本のチャレンジツアーも年間30試合は作る事が出来るのにね。やる気は有るのか?選手の為に?なんて関係ないのです。著作権で侵されていないチャレンジツアーを丸投げでゴルフ専門局に買って貰いその著作権料でJGTOは運営をすれば良いのです。詳しくは書かない。

って事で、、、Sakuraが風邪でダウン。
今年も学校を休まない100%の彼女がダウンだ。
Yokoさんはアルバイトに出掛けるので、出社まで俺が看護しましょうね、Sakuraっち。
明日は俺が大好きなブログのブロガーさんと一緒に久し振りに、
ホームコース・Celebrationをまわる。楽しみだ。では、、、
[PR]
by takekoyama | 2007-02-21 08:51 | 試合

・・Oneday@Debary・・

○--△+3○--- -----○--- +1 73  3T $100-
良くなっているよ。本気です。
ボギー&トリになっても切れなかった。戻ってきた。あの状態から。
OK。戦える。明日も楽しみしてね。
試合が終わって、一つ仕事を終わらせた。それは今後の事。少し早まったね。
でもこれは今年に自分がやるべき事を達成する為の事柄だからね。
このブログでもしっかりと報告させてもらう。自分の今後の事だから。

カーディオテニスで汗を流した。死ぬほど心臓がバクバクしました。
でもまだまだ俺は若いな。行けるよ。
夕飯は鴨ちゃん、勝、Macと一緒に喰った。阿弥陀くじは、、、Macが負けた。

もっと書きたいけど、、、眠い。寝ます。Good-Night。

寝たのが11時。起きたのが4時半頃。十分、寝ました。元気です。
体調も良い感じ。なのです。原稿を1本、やっつけようと思いましたが、、
試合に集中ですね。今日はキッチリ仕上げたいと思います。スコアを作る。

コメントを毎回くださる下手の横好きさん。
勿論、彼にはお会いした事も、ゴルフをした事もありません。
このブログを通じて、ゴルフミィーティングに参加されている方は何人もいますし、
Take組なるものが発足して活動しているのも事実ですが、
下手の横好きさんにはお会いしていないのです。
でも、彼がくれるメッセイジにはやさしさの中に厳しさが有るのです。
プロとしての生き方に厳しい方だと思うのです。毎回感じるプレッシャーなのです。

今日もファンに喜んでもらえるゴルフをしてこよう。
賞金は勿論、持って帰るし、勝利を持って帰ろうか。意気込みすぎても駄目なんだよな。
でも、、、目標は高く、夢があるから強くなる。
[PR]
by takekoyama | 2007-02-20 12:03 | 試合

・・無理やり起きた。・・

放送が大幅に遅れた。雷雲。
帰って来る時間が朝4時半から6時に。
寝たのは朝7時。無理やり起きて、、、今からジムへ行く。では、、、、、

只今帰宅。12時45分。
1時間、たっぷりピラテス&ヨガのコンボをやって来ました。
あぁ~~さっぱり。気分も爽快。これで人間の生活に戻りました。
今、無理をしてでも戻さないと明日からの試合がきつくなりますからね。
お昼を食べに行きますよ、家族で!!また、、、、Phoでしょうね。
Sakuraが風邪気味なので刺激物を取らせます。はい。では、、、、
c0038548_1171960.jpg
何と!Phoのお店のすぐ脇がでっかいアジアンフードマーケット。そこで旧正月のお祝いをやっているでは?あぁ~りませんかぁ~。凄いですよ。店の中までドラゴンがぁ~~。辰年生まれの俺にとって嬉しい気分。干支の中で唯一実在しない動物ですからね。凄いでしょ。何で?猫はいないか?知っていますか?釈迦の涅槃像絵にはいるんですよ、猫。でも十二支にはいないのです。わかるかな?わかんねぇ~だろうな。って事で、、この人大好き。誰なんでしょう?知っている人居ますか?
c0038548_11112818.jpg
これ?誰?

誰も教えてくれないので、、自分で調べた。
名前は、、、”大頭仏”だそうだ。

練習ですか?それは夕方、軽く打ち込みですね。あとはシャンキーが出ない様に、、、
って書きましたが、、、、帰って来てウトウトしてしまった。気が付けば、、、夜でした。

明日に備えて寝る事にしよう。結局、今日はクラブを握らなかったのであります。

Good-Night! Guys!!
[PR]
by takekoyama | 2007-02-19 01:02 | ・・色々・・