takekoyama official blog

<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

・・Oneday@Sanctuary Ridge・・

走っているのね、外を。
ジムのメンバーFeeを停めちゃってくれたのです、Yoko様が。
まぁ~只今、ツアープレーヤーだから収入は全て俺のが試合で稼ぐ賞金のみ。
ジムのメンバーFeeを払うくらいなら外を走れば良いもんだ。って事で、、、
少し距離を伸ばしたら、お見事!48分でお家に帰って来ました。
しかし、ジムのワークアウトよりもお外は気持ちが良い。なんてたって朝6時半が良いのです。
汗をバシビシ掻いて、試合に行って来ました。

○-○△-○-△- ○-------- 69  -2  2T  $107-

うぅ~~ん。
わからない。急に止まりました、パター君。
でもね、本気で調子は良いのです。
5月の一発目!三菱のマンデーは通過して本選に行ったらマジで行くよ。
前のコメントで、さるさんが初日の18番の気持ちをコメントしていたけど、、、
全くそんなの無かったんですよ。これ、本音。
こっちは、はなっから、勝ち負けで勝負しないとツアーには乗れないから。
賞金を貰う事も大切だけど、勝ち負けをしてね、ツアーに乗っかりたい訳ですよ。

って事で、、、、
試合が終了。家に戻って、、、ジムに行く事(Freeクーポン発見!)にしました。
はい。45分間だけカーディオのBodyJamをかましましたね。
心臓はもう飛び出ましたが、手で取って戻しました。

さぁ~今日からの2day@Windermere、稼がせてもらいましょう。
さすらいの・・・・・
素浪人・・・・          Golfer。

しかし、、、凄いね。収入は3月末からの賞金だけ。
怖いですね。
でも、、、どきどきします、この人生!!
[PR]
by takekoyama | 2007-04-30 18:17 | 試合 | Comments(10)

・・・この写真は、、93年・シンガポールOpね。・・・

メモリー18年。
忘れていたよ。
日本へ帰ると、事件が多発で忘れていた。
こんなコーナーが有ったよね。って事で、、、
c0038548_8165376.jpg
豪州アジアが合体してAustlarasia Tour なんて名前に変わった年でね。
シンガポールOpもこの年はこのツアーの1つだったんだよね。
ここまで7週間、豪州&NZを回ってやっとアジアに着いたんだな。
家族をよんだんだ。お袋とYokoさん、Akemiはまだ3歳だった。
マンデーを通過しなくてならないシステムだったからマンデーを通過しなかったら、、、
ただの旅行になっちまう所だったんだ。
3人がシンガポールに着くのは月曜日の夕方。
マンデーが終わったのが月曜日の夕方。俺は写真通り(本選中)、通過して空港に迎えに行った。
お袋に初めて見せた試合がシンガポールOpなんだよね。

って事で、、、
メモリー18年は、93年のオーストラレイジアツアーのシンガポールオープンでした。
結果?予選落ちです。7週連続予選落ちぃ~~。凄いね。
賞金なし!!


今日は?
朝、家の周りを走りました。
おぉ~~走った?っと思ったら、、、たった30分。悔しいぃ~。
子供達を日本語学校へ送り、アジアンスーパ-へ。
その後は、、、お仕事。
練習です。
夕飯はSakuraと2人で。
Akemiはお友達とDisneyへ。
Yokoさんは高校時代のお友達をお迎えに空港へ。
今日から我が家は合宿状態でございます。楽しみじゃー!!
[PR]
by takekoyama | 2007-04-29 08:23 | ”メモリー18年” | Comments(20)

・・・Next Oneday @ Black Bear・・・

参ったな。自信は過信。
芥川賞作家・巨匠・ミッチー高橋せんせに貰った言葉、、、
”プロはグリーンに近づけば近づくほど傲慢になれ!”
傲慢になるのは良いのだろうけど、、、手は抜いてはいけない。
今日は短いのを外して流れを切った。ばか者です。

-〇----△-- ▲△--〇-〇--  73 +1  賞金は無し。赤字$120-。

今の自分には時間がある。
だから良いスコア、良いゴルフが出来るとは限らない。
練習だって仕事を持っていた時とどうか?
多くなる事はあってしかりなのだが、、、、
面白いな、時間は。無い方が使い方も、使う方法も上手になるな。
少し、いろいろな事をやろう。
家の庭の手入れでも良いじゃーないか、、、
原稿は書かないとね。

来週の2Day@Windermereは行くぜ。勝ち負け。
[PR]
by takekoyama | 2007-04-27 16:45 | 試合 | Comments(22)

・・つるやOpの写真を貰ったのでどうぞ!・・

全ての写真は、試合があれば駆けつけてくれる、名古屋のママが撮ってくれたもの。
タケ小山&すし石垣の日本ツアーで暴れるぞコンビが何時もお世話になっているママです。
ママとの2ショットもあるのですが許可を取っていないのですし&タケの写真だけにしますね。
今週もきっと名古屋ですし石垣はお世話になっているに違いない。
パパにも世話になっているな。きっと。いつもありがとう!名古屋のママ&パパ。

って事で・・・・見てください。
c0038548_17152814.jpg
タケ小山は普通に練習中。胸を意識して、Wスイングプレーンを。すし石垣は左打ち。彼の練習ルーティンだ。何故?これをやっているかって?左打ちでフィニッシュで収まる形が彼の目指す右打ちでのトップの形らしい。片山がやっている様な、腰やスイングバランスではないようだ。
c0038548_17181311.jpg
って事で俺も左打ちにチャレンジした。右打ちと同じ所に収まるから不思議だね。このトップも飛行線に対してクロス(この場合左にヘッドが向いている)ね。この辺りが治ってくると良いかもね。写真を見たいのです。自分のスイングはどの状況であれ、練習しているスイングの写真は見たいのです。Playerは。でも俺のカメラも有ったのになぁ~、、黄色のジャンパーの人が撮ってくれなかったんだよな。でもいいんじゃーない?これ。
c0038548_17242868.jpg
イーブンで発進しただけなのに、、木村記者。連載しているだけでこんなに書いてくれて感謝だぁ~。
[PR]
by takekoyama | 2007-04-26 17:26 | 試合 | Comments(27)

・・Oneday@Windermere・・

1番ホールのロング、2mのバーディーパットを外して、、幕が開いた。

-○○○○--○- -○△--△--▲  70 -2  $120-

2番・30cm。
3番・2m。
4番・5m。
5番・7m。
8番・1m。
11番・2m。

ここまでは文句も言いたいが文句なし。行っちゃっていればここまで-8は行っていた。
しかぁ~~し、12番。事件。一つのボギーでやる気が、、、、
潔癖症のタケ小山。
一つの、、、ミスで、、、
最後は池。ダボ。
って事で、、、試合はこんな結果に。

家に帰って来てジムへ。
KemiもYokoも参加してジムワーク。
良い汗掻いたら、、、Beer・Timeでしょ。我が街に新しいPizza屋が!
良いぞぉ~、ここのカラマリ(烏賊の揚げ物)。最高!

帰って来たら、、、、眠くなった。
9時前には就寝。起きたのは夜中の2時半。でもまた目を閉じたら5時だった。
時差ぼけは無いのか?
明日はNextだから、今日は家で仕事をこなす。
原稿もそうだけど、、、大阪の会社に頼まれている自分のプロファイルを仕上げる。
この会社は日本でも有数のイベント会社で、”タケ小山”を売って貰える様に、、、、、
自分の売り込みプロファイル作成。
忙しいけど、、、嬉しいです。やりたい事が出来て。
時間は一杯あるのだから。追われない時間。もっと大切に使いたい。

では、、、、
[PR]
by takekoyama | 2007-04-25 19:46 | 試合 | Comments(24)

・・・自宅、金田武明さんを偲ぶ会、時差ぼけ、試合・・・

定刻、到着。
自宅には夕方5時前に着いた。日本を出て22時間後。
決して遠くない、日本と米国の南端だからね。距離にして10,000km以上でしょ?
その昔、ゴルファーだって船でメジャーを取りに行ったんだからね。
今のゴルファーは恵まれている。本気でそう思うよ。
だからつるやOpでは電車を愛用したんだ。時間の制限は有った方が良い。
大切にするからね、時間を。無駄な時間は作りたくないし、作れないから、、、。

帰国を決めていた23日に突然、予定が入った。
故・金田武明さんを偲ぶ会。
飛行機のチッケトが変更出来なかった。無理をして変えても良かったが、、しなかった。
昨日の俺の日記にコメントが入った。そのコメントをここに載せる。読んでください。

””ゴルフというゲームは偉大なるゲームとして600年以上の歴史を誇る。日本のゴルフを世界を見据えて活動した先達はたくさんいるが、金田武明氏の功績は大きいね。ゴルフをゴルフィングとして啓蒙した氏の行動は早稲田のゴルフ部をつくり、世界アマでメリオンで戦い、ワールドカップ、ビッグ3を日本に招聘し、スクエアフェイスシステムを広めた。解説の世界の先達でもあり、かのビッグイベントゴルフも翻訳され城達也さんの語り口にあこがれた。日経グリーンサロンは文筆においても財産を残していただいた。そして、設計協会の設立で、日本のゴルフ場のクオリティーを飛躍的に向上させている。外国人特派員協会で行われた偲ぶ会は財界業界から著名な方がたくさん見えてすばらしい良い会でした。現役プロゴルファーがこの席に現れないことは残念のきわみであり、金田氏が日本のプロゴルフ界を憂慮されていたのも悲しいことである。金田武明氏の最後の末弟子といわれ、感謝感激身の引き締まる思い。キロロであった緊張感を思い出す。最後に相模でプレーされ、「スコアカードはいらないよ・・散歩のゴルフもいいもんだ」といわれ、天国で新しいコースをデザインされていると思います。あらためて・合掌””

これは、ハスラーさんが書いた文章。この人も同じプロゴルファー。文章だって、ゴルフの知識も誰にも負けないだろう、現在のプロゴルファーの中では。現役プロゴルファーが居なかった?いましたよ、貴方です。でも現役には知らされていなかった?僕も彼に聞かされて知ったし、彼も自分の師匠に連絡してわかった事だんだ。ゴルフのソサエティーとはこの様なものだと思っている。知らせる必要は無いし、それを強制する必要も無いのだ。そこを間違えると危険だからね。でも自分では今、会いたい。金田さんに会って話がしたい。でも出来ない。生前にパーゴルフの副編集長を通じて紹介して頂きお会いするチャンスはあったが、あるプロに、”まだ早いよ、今のタケじゃー無理だ。”って言われた。その時は真面目にそう思った。無理だってね。でもそうじゃーなかったのかなって今になってそう思う。金田さんが書いた書物や残してくれたコースを読んでみる事が出来るだけで幸せなのかもしれない。自分で金田さんが残したものを読む、その力があるのかどうか?また成長しているかどうか?きっとゴルフを続けて行く限り、問答は続くのだろう。でもゴルファーが出来上がるって事は無いのだろうな。


真面目な話になっちゃったね。
時差ぼけはありますよ。朝3時に起きました。
でも朝8時半には、Macがお迎えにきます。そうです、試合です。
試合に行きますからね。では、、、
[PR]
by takekoyama | 2007-04-24 17:52 | ・・色々・・ | Comments(36)

・・・成田から家族のもとへ・・・

今、八王子の実家です。
これから箱崎経由~成田~シカゴ~オーランドで帰宅です。
今回は日本ツアーが中日クラウンズ後お休みに入る事、
全米Op予選がある事などが理由で一時帰国です。
大切な子供達と遊ぶ事も。
でもそれだけではないのですよ。

家。

これを処分しないと大変な事になるのです。



成田でまた書きますね。時間はあるでしょうから。
日本で使用している携帯電話は今朝をもって使用できません。
ダイアルしてもお袋が出るので?気をつけましょう。
ご連絡は左のリンク先の中にあるメールアドレスで・・・・・


成田に到着。
相変らず、成田は成田。
さぁ~そろそろ行きますか?まだ時間はたくさんあるけど、、、
そんじゃー行くかな?
シカゴでは今月からラウンジ使えるんだよね。
OneWorld加盟だもん。嬉しいね。シャワーあるのかな?シカゴのAdmirals Club。
では・・・・
[PR]
by takekoyama | 2007-04-23 06:06 | ・・色々・・ | Comments(48)

・・・箱根での出来事の説明&番組・・・

こんな番組が始まるのです。
”What`s in the Bag Mini”  
この番組の撮影が、、、、この様子で、、、
c0038548_21323782.jpg
ご一緒するのは、、、 ”唐橋ユミ先輩。”同じ事務所になります。

そして遅れましたが、、、
私の、、、、 ”事務所もここです。”

って事で、、、
この様な、活動もありますので、、、、
お楽しみに。

ドンドン仕事、、、ください。待っています。
[PR]
by takekoyama | 2007-04-21 21:40 | 仕事 | Comments(39)

・・・つるやOp・本選での予選落ち・・・

まずは、
応援ありがとうございます。
会場に足を運んで俺を後押ししてくれた、みんなありがとう。
会場にこれなかったみんなもこのページで応援してくれてありがとう。
週末は会場に足を運ぼうと思っていた人の、そのチャンスを潰してしまった。
申し訳ない。
昨日は予選が終了しても帰れない状況が長く続いて、、、、、
飛行機の最終便を予約、購入し、大阪のお好み焼きを食べた、その瞬間。
たこ焼きまで食べたくなって、最終便をキャンセルして、、、、
ホテルを予約し、飛行機のチケットは朝一番に変更となった。

今から、東京に帰ります。


この試合から、またゴルフを学びました。
諦める事は簡単で、続ける事は難しい。
でも続ける勇気は自分だけでなく、人にも勇気を与える事を知りました。
馬鹿者と言われても、変人扱いされようとも、
自分の信じた道を真っ直ぐに歩き続けましょう。


日本ツアーのレギュラーの参戦は来月の三菱マンデーまでありません。
チャレンジ@福岡は参戦予定。
では、、、、

ありがとう。
[PR]
by takekoyama | 2007-04-21 04:29 | 試合 | Comments(48)

まったくアウト。

凄いところに投宿ししまったようだ。パソコンはもちろん使えない。携帯電話からブログの更新だ。箱根での番組撮影が終了したのはちょうどお昼、すぐに古市氏の運転で小田原まで行き、ぶん太と合流して新大阪まで新幹線がぶっとばす。しかし外は雨、コースに戻った時間は五時を回っていた。すぐにカッパに着替えてレンジへ雨降りの中で一人ギョクを弾いた。 箱根での仕事では、同じ事務所の唐橋ユミさんと一緒に。彼女のブログで写真がアップされているのでよろしくね。アドレスは検索してくださいねー。文字数終了です。
[PR]
by takekoyama | 2007-04-19 04:43 | 仕事 | Comments(137)