takekoyama official blog

<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

・・・チャレンジツアー、、、、・・・

また打ったな。
△-△-△--△△ ----○△-△- +6  77  
まったく、ショートゲームの距離感が戻らないまま終了。
何を書いても言い訳になるだろうから書かない。

六三郎・相澤が-4で通過して、、、
勝・荒谷もEvで通過だ。
同じ部屋に宿泊している仲間2人が通過した。
明日、がっぽり&がっつり稼いでね。
今日、応援ラウンドに来てくれた、、、、
Dr448&Pu-uriさん、Yumirinさま、うべのきおかさま、、、
ありがとうね。お疲れ様。
[PR]
by takekoyama | 2007-05-30 18:02 | 試合

・・・いざ、出陣。チャレンジツアー07・・・

チャレンジツアーに7年振りに戻ってきたよ。
どの位、出来るか楽しみだ。
大洗、大利根とハードなセッティングを戦ってきたおかげかな?
コースが優しく感じる。
勝ち負けに必要な数字は、、、-8 ~ -10くらいか?
ロングは3つ。×2日間。
ここをしっかり仕上げれば可能な数字だよね。

銀行口座には残金も少なくなって来た。
家族が日本へ戻って来る前に、引越し代を稼がないといかんな。
アパートもまだ決まっていないし、、、、
どうするんだ?やる事は一杯あるが、、、
まずは試合で一発やらないとな。

次のチャレンジ・セガサミー・セコビアは出場出来ないから、、、
今週15位以内の権利を必要としている。
そこが目標ではないけど、、、
勝ち負けをすればそれも付いてくるだろう。
無理な数字ではない。やりましょう、プロゴルフ。

待っていますよ、コースで。
チャレンジは入場無料です。応援に来てくださいね。
六三郎・相澤敏弘も勝・荒谷勝良も、、、、待っていますよ。
職人・六三郎・相澤のアプローチは必見だ。
勝・荒谷のビックドローは日本一綺麗だよ、でもスイングはやばいけど。
歌って、踊れるタケ小山は、、、解説付きでプレーします。
では、、、
[PR]
by takekoyama | 2007-05-30 06:20 | 試合

・・・Us Open 最終予選 @ 大利根CC・・・ 

結果は既にみんなしていると思うが、、、
73・78の151ストローク。
今年もまた本選出場は夢に終わった。
渡米して丸18年、今年で19年目に入った。
今まで何年もこのUsOpenにトライしてきた。
これからも日本へ戻って来てもこの挑戦はやめない。
世界最高峰のオープン競技に挑戦し続けたい。

たくさんの応援を現地で貰った。
この場を借りて、、、

”ありがとうございました。”

大利根を足早に羽田に向かった。
デンデンさんに羽田まで送ってもらった。
予定通りの羽田発、福岡行きに搭乗する事が出来た。
長浜の屋台で元祖の長浜ラーメンを食った。

今、起きてこの日記を書いているが、、、
体がボロボロだ。痛い。爺のゴルファーにはお休みは必要なんだけど、、、
そんな事は言っていられない。
さぁ~今季、初めてのチャレンジツアーだ。
福岡エバーライフチャレンジカップ。
出場順位も俺のQTランクを遥かに超えて205位まで下がったと聞く。
今から練習ラウンド&レジストレーションへ行く。
勝・荒谷、六三郎・相澤、ハル・土山、の3人で練習ラウンドだ。

では、、、、
[PR]
by takekoyama | 2007-05-29 06:29 | 試合

・・・Tama Hills Pro-Am @ Tama Hills GC・・・

Tama Hills GC の Head pro Hiro Fujii氏のアシスタントKikuchannから電話を貰ったのが数日前。TamahillsでPro-amがあるので参加して欲しいとの事だった。聞いてみればProは全てボランティア。何時もお世話になっているPro達が横田ベースの人達に感謝の気持ちを込めて一緒にラウンドする。良いじゃーないか。俺も藤井プロにはお世話になっているので参加させてもらった。一日中、ラウンドパートナーのバイス・コマンダー達と大笑いラウンドだった。まぁ~タケ小山の英語のジョークは其の辺のサタデーナイトライブ(古いな)に出ているコメディアンよりは断然に面白い筈なんだな。って事で盛り上がった。井上透くんやリサ小池プロ、浦東プロ、野沢のむっちゃん・東工大大学院博士課程プロなども参加していた。リサなんかもオーランドの修行組だしなぁ~。プロを教える井上透くんのトリックショットも見せてもらったよ。凄かったな。

京王線桜ヶ丘駅からCaddybaggを持って電車に乗ったが、土曜日のお昼過ぎの電車はやっぱり空いていたから他の人に迷惑を掛けずにすんだ、良かったよ。家に着いて週刊パーゴルフのコラムを2本仕上げて、ギョクを弾きに練習場へ。軽めに打っていたら調子が悪くなって来たんだ。気持ちが悪くて少し吐いた。風邪なのかなぁ~?疲れは無いなんて言えないよね、嘘でも。家で夕飯を食べてすぐに寝てしまった様だな。

三菱ダイヤモンドで明日一緒に回る谷口君が頑張っているな。俺がプレーしたマンデーの時よりコンディションは難しくなっているはずで彼のプレースタイルには脱帽だったね。少しTVで見せてもらったけど15番のロングの攻め方は完璧だった。3Wかな?Teeshotは上の段に止めて5Wで刻む。明日の全米予選でもそのプレースタイルが必要なホールが有るから、彼はそのスタイルで来るだろうな。大洗も大利根も日本が誇る巨匠・井上誠一の設計なんだけど、彼が作り上げた時からの原型は少し変わっているように思えるんだ。木が迫り出して来てTeeshotの打ち出しが何しろ狭い。ドローヒッターにはもう最高のデザインなんだけど、最近のドライバーは上手く曲がってくれないから今日の練習では3Wを多用してみようかと思っている。谷口君もそのスタイルで来るだろうからね。

って事で、今から大利根に最終調整をしに行って来ますよ。
では、、、、
[PR]
by takekoyama | 2007-05-27 04:54 | 仕事

・・練習ラウンド@大利根CC・・  

今日のラウンドパートナーです。
ありがとうございました。
c0038548_22115331.jpg
今日は本当に楽しかったですよ。
全米最終予選後のファイナルイグザム、頑張れよ、なっ。
[PR]
by takekoyama | 2007-05-25 22:13 | 試合

・山から下りて、大利根へ。・

大利根へ練習ラウンドに行く。
日本ゴルフ協会のウェブサイトにスタート時間、組み合わせが出ている。
[PR]
by takekoyama | 2007-05-25 05:40 | 試合

・・山篭りに向けて、ある練習。・・

昨日の午前中は新宿の隠れ家でゆっくり過ごした。
一昨日の晩、講演で少し時間が遅くなったし、友人たちを新宿で待たせてしまった。
そのまま新宿の隠れ家に投宿したのだ。
一度、朝ごはんを食べに外へ出て、隠れ家に戻り、2度目の睡眠。
しっかり寝れた。

午後には実家へ戻り、これまたゆっくり時間を過ごした。

夕方、ギョクを弾きに練習場へ。
その帰り道、体のケアもした。

どうしてもやっておきたかったので、、、ある人を呼んだ。
c0038548_68333.jpg
当らないからどうしましょうか?
の質問にこんなマシーンを持ってやって来た。
汗が吹き出てきた。
右手のスパイラルが少し甘かった。
左手の下への移動も甘かった。

さぁ~山に篭って、、、確認だ。
[PR]
by takekoyama | 2007-05-23 06:18 | ・・色々・・

・・・Monday 結果・・・

9時40分・10番スタート
-△------+3 -△△△▲--△▲  +12  83  

大洗にやられた。コテンパンに。
結果は全て自分が受け止めている。以上。


さて、、昨日のブログ。
コメントへの返事は書かないのでご了承を。
答えはいたってシンプル。
みんながそれぞれの意見を持っていて当たり前だから。
それを発言する場所としてコメント欄をつけて可能にしているので。


日経ゴルフがUpされました。


週末、大洗をお楽しみしていた方々には大変ご迷惑をお掛けいたしました。
罰として山に篭ります。では、、、
[PR]
by takekoyama | 2007-05-22 05:48 | 試合

・・Mitsubishi ダイヤモンド Mondayの朝。・・

普段は当日の朝は日記は書かない。
でも時差ぼけもあり、昨晩は9時に寝ているし、朝3時に起きたので時間に余裕がある。
PCが使える民宿に泊まっているので便利なのだ。
夕飯も自分達で好きなものを食べるより、民宿のお母さんに作ってもらう最高の食事だ。
バランスが良い。
昨晩は、全くアルコール無し。””気合を込めてBeer。””も勿論、無しですよ。
全く体が欲しがらなかった。勝&はっぴぃー君は飲んでいた、が、、、、

何故?今、書いているか。
まず、PCを開けた事。
事務所仕事で自分のレジメをある会社に提出するのだけど、それの手直し。
内容を確認して、くずぅ~マネ(これからはちょくちょく登場です。)に送った。
そして、今晩、招待されている講演内容確認をしていると、、、
朝一番のNewsで高校生優勝をやっていたんだ。
これは昨晩、いや大洗の練習グリーンでも話題になっていたんだだが、、、、

少し、この話を入れる事にした。
どの様な話を挿入するか?
本来は内緒だけど、少しだけ書く事にする。だって頭に入れる良いチャンスだから。

米国でのジュニアはジュニアの試合の中で成長してくる。
勿論、今回、勝った石川君を批判はしないが、何故?男子ツアーも彼ら高校生に出場権を与える事をこうも簡単に許すのか?米ツアーに高校生が出て来ていますか?タッドやミッシェルは有ったけどメインランドでもそんなに日本の様に毎週は出て来ないんだ。米国のジュニアの中には石川君の様な子供はたくさんいるし、チャンスも有るだろう。でもこの試合もそうだが底辺の拡大を銘打って公然と間違った方向へ行っている事が理解されていない。”ジュニアの、底辺の拡大”とは誰もが今の形で成し得されると思っているだろうが、米国のファーストティープログラムとは全く異なるのだ。早く、誰かがこの様な馬鹿げた方向に向かっている事を警告しなければならないと俺は思っている。優勝した石川君のPlayを見たが長い間に作られた素晴らしいゴルフだと思う。でも本来の底辺拡大なら試合に出させて優勝をさせたり、プロの試合で経験を積ませる事が今の日本のゴルフに必要だとは思わないって事だ。必要なのはゴルフを始めていない子供達に、今からゴルフをしたい子供達、金銭的にゴルフを出来ない子供達に、どうやってゴルフを始めさせるか?最初にゴルフを始めさせる動機を作る方が先決なのだ。だってね、この試合で勝った石川君ですよ、冷静に考えたってこのまま行けば高校、大学でたくさんのタイトルを取ってツアーに行っても勝ちますよ。凄い事には間違いないし、凄い記録だと思う。でも俺は勝たせた俺達も、出場させた俺達も目覚める時は来ているって事だな。

ジュニアにはジュニアのフィールドが、、、ある。
プロにはプロのフィールドがあるんだ。
アマチュアにも、、、

The First Tee

全く異なった事がゴルフをリードする国ではこの様に行なわれている。
決して若者をツアーに出場させて盛り上げるような事はしない。

皆さんへ。
決して誤解はして欲しくない。
勝った、石川選手の優勝は素晴らしい。彼は素晴らしい。
ここで言いたい事は、、、
読める力が有れば説明は要らないですよね。


では、、、自分の仕事に行って来ます。
[PR]
by takekoyama | 2007-05-21 05:30 | 試合

・・・血圧が急上昇&気温も、会場も、、、・・・

c0038548_1858643.jpg
c0038548_18581932.jpg
c0038548_18583124.jpg
Photo by はっぴぃー

って事で、、、
文章は、血圧が上がっている為、書けません。
今から夕飯を食べてきます。
バイバイ。
[PR]
by takekoyama | 2007-05-20 17:58 | 仕事