「ほっ」と。キャンペーン

takekoyama official blog

<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

~山篭もり最終日~

c0038548_772343.jpg

箱根湖畔ゴルフコースの新しいブロショップ。某ゴルフ専門局が流れる。クラブ工房も併設して、クラブ&ウエア共に充実しているし、ショップ担当の鈴木さんが完璧にサポートしてくれる。頼もしいじゃーないか。最終日の今日はジーパーズの新しいCM撮影がある。では、、、
[PR]
by takekoyama | 2007-07-31 07:07 | 仕事 | Comments(6)

・・・時間がありませんので、、、すみません。・・・

朝からラウンドで多摩ヒルズへ。
横尾要、羽当根弓彦、浦東大人、タケ小山でラウンド。
68が3人、73が1人。でも一番打った人が負けたわけではない。
これがゴルフ。
勝つために入れる、どうでもいいから入れるのだ。
そんな事を思い出しながらラウンドした。

ラウンド終了後、都内へ。
五反田、学研パーゴルフの編集長とのミィーティング。
新書のお手伝いのお話。
本年中に書き上げられれば良いけど、時間とのネゴシエーションか?戦いだね。
やるか?やらないか?は自分で決めなければならないが、、、
今は、、ゴルフか。

今日から箱根の山に篭る。
山篭り。PCは使えないので持っていかなし、使わない。
したがって、皆さんとはしばしのお別れ。では、、、火曜日に会いましょう。
[PR]
by takekoyama | 2007-07-28 05:35 | ・・色々・・ | Comments(4)

・・やる事はやる。それ以上はわからん。・・

集中して練習が出来ているのだ。
午前中はジムワーク。毛穴がカップのように広がっている。
この位、広がればギョクもボコボコ入るのにな。
鉄をあげても、ゴムを引いても大丈夫な左肩。嬉しいね。
もう大丈夫だ。

昼過ぎまでジムにいて、帰り道に頼まれた物を買いにジムの脇のスーパーに立ち寄ると、
その横のラーメン屋に何と!巨匠が。
声をかけたら午後の永井プロとの練習に顔を出したいとの要請。
勿論、永井プロとも交流がある巨匠・ミッチー高橋。2時過ぎにミッチーせんせをお迎えに。
その足で昭島にある昭和の森へ乱入した。

レッスン様子は、永井プロのブログを見てもらえばわかる。が写真は盗んだ。
c0038548_791810.jpg
c0038548_793243.jpg
ジムで体が動いていた状態でのギョク弾き。
これが良い。オーランドでは、試合前にジムで体をやっつけてから戦っていた。
これをまた、日本でのルーティンの中に戻す。
一つ何かを変えたかったしね。良い時の状態に、ルーティンも戻したいから。
スレンダーでイケメンの波当根弓彦プロ。00年のチャレンジシーズンでは一緒に戦っていた。
でも今は試合がない。彼はその当時若手も若手。日本ツアーで一番若いプレーヤーだった。
キャンピングカーで試合会場を回っていた。プラス、弟がキャディーをやっていたんだ。
面白い男だったのではっきり覚えている。でも暗いのだ。おとなしいと言った方が良いか?
でも今年から永井プロのレッスンを受け始めて変わり始めた。
明るくなったのだ。嬉しい。仕事は楽しくなければ良い仕事は出来なのだから。

って事で、、、俺が撮った、昭和の森練習場。このコースの方には良くお世話になったな。
高校時代、らったた(ミニバイク・原ちゃり)でバックを担いで良く来たもんだ。パブリック選手権。
c0038548_7182465.jpg
左から永井プロ、巨匠・ミッチー高橋、波当根プロ。

練習も終盤になっていた頃、、、急に電話がなった。
相手は本日のゴルフのパートナー。話をすればこの男と波当根は高校が同じだそうだ。
って事で急遽、波当根を連れて行くことにした。多摩ヒルズ。
パターの上手い、今日のパートナーのパッティングを盗む事にしよう。では、、、、
[PR]
by takekoyama | 2007-07-27 07:21 | 仕事 | Comments(9)

・・毎日の日記、書くのが楽しくないな。・・

毎日の日記であるはずのブログ。
少し前までは、書くのが楽しかった。
今は、ゴルフの調子が悪いから書くのも苦しいのか、、、
PCの前でキーボードを叩くのも楽しくない。

やはりゴルフが中心で自分の生活がある事を忘れてはいけないし、
怠ってはいけないって事だと思うんだ。
更に厳しく、激しく、ゴルフをしよう。

昨日は長い時間、ジムに居た。動かない体を動かしながら。
そして、ギョクを弾きに練習場へ。新しいウエッジ(49&54)を入れて、、、
プラス、905Tを入れて、、、打ち込んだが。
面白い。D2&Tは全く違う反応をする。このモデルの間にはRが存在する。
このRを抜いてTに戻せば違いがハッキリするから面白い。
今日、戦っている仙台の六三郎・相澤プロが今週頭からTに戻したのだ。
そのTを打ってみると、つかまりが良い。これだから練習はやめられない。
練習から発見する事の方が多いから。
新しいウエッジは、溝が、、、凄いからボールが飛ばない。
スピンの量が多過ぎるんだろうね。少し今週末、コースの中のバンカーから打って、、
溝を少し取らないとね。後半戦に向かって仕込みは怠れないから。

帰り道、ゴルフパートナー・八王子店に立ち寄る。
パター探しだ。2ボールにもう一度挑戦しようか?迷っている。
ストライキングが駄目なのはわかっているのだ。でも昔はもっと酷いストライクだった。
でも、、、入っていた。誰に俺のゴルフを聞いても、、、パターの○○さんだろ。
ってのが、、、トレードマークだったんだ。でも今は本当に入らない。
自信がないから入らない、いや、入らないから自信がなくなる。どっちが先か?
それは後者。入らなくなったから自信がなくなった、んだ。
じゃー入るようになれば、またあの自信は戻ってくるのか?

必ず戻る。

そう信じるしかないでしょうね。これは。
しかし、年を食うと、五臓六腑から脳内神経までがおかしくなるのか?
距離感も、イメージも合わなくなるのだ。
練習ラウンドでは全く問題ないのに。

さぁ~今日も出撃。
ジムワークの後に、、、昭和の森まで行く。
永井プロと一緒にギョクを弾きに行って来る。スイングチェックだ。
明日は多摩ヒルズヘ行く、あるプロと。この男のパッティングを盗む、事にした。


ゴルフの調子が上がってくれば、このブログも楽しくなるな。
書くのが楽しくなるように。一生懸命にやりましょう。
[PR]
by takekoyama | 2007-07-26 08:39 | ・・色々・・ | Comments(24)

・・カニトップ予選。・・

△--△-△△-○ -----△○-○  +2  74  
撃沈。
3パットのボギーから発進。
グリーンを少し外した所からは一つもパーを拾うことが出来なかった。
[PR]
by takekoyama | 2007-07-25 07:58 | 試合 | Comments(8)

・・全英。残念、ガルシア、おめでとう、パディー。・・

勝ったね、パディー。
どちらが勝ってもメジャー初。
レギュレーションで決めるのならガルシア。
プレーオフになったらパディーと予想していたが、、、
やはりガルシアのパッティングは、パディーに比べれば1枚も2枚も落ちる。
ゲームの内容はいろいろお話したいところもあるが、、、
戦った2人は、欧州ライダーカップの常連メンバーで最終組に近い所にもたくさんのメンバーが居た。そんな状況は、欧州軍団の底力を垣間見た瞬間だったな。やはり毎年ここで試合(ダンヒルリンクス選手権)があるだけでアドバンテージなのだ。パディーはこの試合も毎年出て何時も良い成績だからね。鴨が葱を背負って出てきた試合だったのかもしれない。プラス2回も勝っているのだから。もうひとつ、05年のセントアンドルーズでの全英はお父さんが亡くなり急遽出場出来なかった。その年は米国で勝ったりして絶好調だったのに出場出来なかったのだ。でもこの全英を勝った事で完全にメジャー軍団の仲間入りだ。よかった、パディー。おめでとう。

って事で、ガルシアのメジャー優勝はお預けになったが、世界一2番アイアンの上手い男って事は世界が認めた瞬間だったかもしれない。これから先、メジャーのセッティングではロングアイアンでのTeeshotは必至でロングヒッタープラスロングアイアンも名手って事が優勝への鍵になるのは間違いない。が、、、、ガルシアには、、、パターが。

パターに悩むものにはどうしようもない、何かがあるのか?

って事で、完全寝不足。でも仙台まで移動しなくてはならないのでそろそろ出発する。
明日はかにトップのチューズディー予選。QTランクでは順番が回って来ない。
レギュラーが無い為にチャレンジに皆が集まってくるからだ。

では、、、仙台からまた書くよ。
[PR]
by takekoyama | 2007-07-23 05:08 | 試合 | Comments(34)

・・やっと一息?でも走る、走る。・・

釧路カントリーでトーナメントの懇親会。
プロの方が多いプロアマ。
事務局&釧路72練習場の川上プロ&支配人、お疲れ様でした。
そして、トーナメントディレクターの浦東プロ、お疲れ様でした。
各地から参戦してくれた?してきたプロたちもお疲れさん。
会場へ足を運んでくれた皆さん、最高でした。
最後にスタッフのみんなぁ~、 ”最高チン&最高チン”

釧路空港。
川上プロは毎年ゲートまで見送りに来てくれるけど、今年はカウンターまで。
機内はガラガラ。何人乗っていたのかな?
一番後ろのシートを3つ潰して横になったら、もう羽田だった。
羽田からは家人が運転する車で実家へ戻ったが、既に11時は回っていた。

翌朝、朝一番で東京よみうりCCへ。
フロントへ行くと、俺の名前がない、ないはずだ。
となりのコース、よみうりGCなんだもん。車で10分。
本日のゴルフパートナーはまだ到着していなかったのでひと安心。
事務所のくずぅ~マネと朝食をとっていると、、、
そこへ、最高の声の持ち主が。DJ”福ノ上達也”さんが登場。
続いて、某ラジオ局・Tさん登場して本日のパートナーが全員揃った。
朝から話がぐぅ~んと急上昇。右肩上がりで盛り上がる。
一日中、お喋りしながらのラウンドだった。

帰り際、何と、プロゴルフファーがたくさんいるではないですか?
ばったり会ったのが、、、内藤雄士プロ。
友人の誕生日コンペだとか。すごかったな。車が、、、、

京王線のよみうりランド駅で家族を拾って狛江駅前不動産屋さんへ。
こちらからの希望額を添えてお願いしてきました。
良いお返事が家主さんから来れば決めますよ。家。
オーランドから送った荷物は、只今、太平洋をプカプカ浮いている。
早めにその荷物を入れるところを決めないと大変だからね。

って事で、、、夜はゆっくり実家で過ごしました。
お土産の”まりもっこり”は不評でした。子供たちの2つはプレゼントします。
今度のTakeゴルフミィーティングでプレゼントしますね。

さぁ~今から体のケアですよ。
走ってきます、体をいじめてきます、そして優しく”もみもみ”してもらいます。
月曜日には仙台へ、走り出しますから。
[PR]
by takekoyama | 2007-07-21 07:34 | ・・色々・・ | Comments(6)

・・終了だ、釧路湿原GT。また来年もチャレンジするぞ!・・

c0038548_18164057.jpg
リーダーボード。
すみません。見づらいね。
写真で撮りましたから。スキャン出来れば良いし、
本来なら、釧路CCや事務局でスコア&TeetimeをUpすべきなんだけど。
今は情報社会でしょ。
選手だってスポンサーしてくれている人に報告したい。
それが出来ないと苦しいよね。

さぁ~今日のラウンドだけど、、、

--------- -△-○△-△-- 74 Total146 +2  23T 

駄目だ。
パター。
このパター、パッティングでは勝負出来ません。勝ち負けなんて全くチャンスなし。

明日はプロアマ懇親会。
お世話になった釧路のアマの方々とのラウンドをして東京に戻ります。
夜、遅くなるかな。

今晩は?
みんなで反省会ですね。写真も撮ってきてUpしましょうね。
[PR]
by takekoyama | 2007-07-18 18:25 | 試合 | Comments(26)

・・・釧路・初日・・・

72回。
c0038548_23411249.jpg
c0038548_23412312.jpg
高木プロ、北村弁護士、すし石垣、タケ小山。
c0038548_553619.jpg
スコアボードも載せておきますね。
[PR]
by takekoyama | 2007-07-17 23:42 | 試合 | Comments(29)

・・・釧路湿原GT 初日がスタートする。・・・

c0038548_894687.jpg
今日は神戸の古市さんと、アマで弁護士の北村せんせと同じ組になった。
初日は楽しみなドローだ。
前には、すし石垣。後ろには、仙台の六三郎・相澤もいるぞ。
Outサイドには、、、親分・立山も今回は久し振りに登場だ。
c0038548_812648.jpg
今シーズン契約を交わしたGPからウエアが届いていた。
勿論、Finesse Itemes 製。機能性抜群の素材での第一弾。
今日から着ます。

さぁ~、そろそろ集合時間なので行って来ますね。
では、、
初日の結果はまた後で、、、
[PR]
by takekoyama | 2007-07-17 08:14 | 試合 | Comments(17)