takekoyama official blog

<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

・・・本日は良い日だ。昨日も良い日だった。・・・

昨日は午前中、おとなしくしていた。
自宅の窓からは、東京よみうりCCが見える。そこで今年の日本ツアー・最終戦の日本シリーズが行われている。いっそのこと電車に飛び乗り見に行こうと思ったが寒いのでやめた。っと思った瞬間、電話が鳴り取った相手はその会場にいるある人物だった。その人物と帰り道の登戸でお茶をしようという事になった、時間は午後3時。家を出る際に郵便ポストに目をやると何かが入っている。事務所からの封書でギャラの明細の様だが、俺はあまり仕事をしていないので内容は非常ぉ~に薄い。でもこれが届くという事は仕事をしたという事だからね。っと思って封を開けたら本当に明細だった。感心していると、もう1枚の葉書きが出て来た。英検?あぁ~、Akemiが1級&Sakuraが2級を受験して、1次は2人とも合格して、2次テストを受けていたやつだ。Akemiの合否葉書きだった。勿論!俺が開けたが、、、彼女は2次でショートスピーチで上手く喋れなかったなんて言っていたけど、ほぼ満点で合格していた。おめでとう!Akemiっち。待ち合わせ場所の登戸駅へ行けばすぐにその人物に出会えた。その人物の名前は、マーボー・榎本氏だ。彼はプロゴルファーのマネージャ-をやってきた男。今までマネージメントして来た選手は、ケンケン・久保谷、圭ちゃん・深堀、今年のシンガポールOpで単発マネで、きよし・宮里なんかを見てきた男。その男と日本で再会だ。ケンケン・久保谷のマネ時代に色々米国でお世話になったんだ。こっちはゴルフ専門局の解説者で選手へのインタビューの許可なんかも自分で全てやっていたから、その時にお世話になったんだ。その後は深堀の圭ちゃんのマネになって、何だか?昨日の話だと俺の事務所のマネ・Ikari氏とも面識があるらしい、てっちゃン・中西氏とも交流があるからね、なんて話をしながら2時間たっぷりお話をしましたよ。マーボーは英語も完璧だし、人間も良いんだな。そんな男がこの世界に戻って来たんだ。マネージメントを本格的にやるらしい。応援したものだ。何を?選手を送り込む事だな。良い若手を彼に紹介する事を約束したんだ。選手はゴルフに専念出来るようにね。

って事で、、、その後、登戸でSakuraを待っていると、”ビンゴ!”10分も待たないうちに改札から出て来るではないか?そして公衆電話へ、電話をかけるが誰も居ないので変な顔をして歩き出す。全く俺に気付いていないので後ろから声をかけた。びっくりするSakura。英検の合否がAkemiには来ていたよっと聞くと、”私も合格だよ。”なんて言っている。あぁ~ん、そうか。Sakuraは学校を通じて受けていたのね、合否は学校から貰って来た。合格の葉書きだった。まぁ~ネイティブスピーカーだから受かって当然なんて思っているかも知れないけど、凄いね。よく日本語の問題が読めました。乗り換えて彼女は先に降りて家へ、俺はそのままジムへ行くために電車に乗ったままお別れした。

って事で、昨日は午後から凄い1日になったな。そして今日は、今週末のゴルフ勝負の会を段取りしなくてはならない。コースの予約が上手くいかないのだ。近くて、良いグリーン、勝負が出来るコースは無いものか?箱根までは遠いぞぉ~。あぁ~原稿も書かなくてはならない。

もう1つ。
本日、親父の誕生日だ。いくつ?になったんだ? 
””73””エージシュートも更にやり易くなったな。
何時までも元気にゴルフが出来ますように。”おめでとう。おやじ。”

更にもう1つ。
今から大学病院へ行って来る。義兄の病院ね。
目の調子が更にやばいから、、、切る様だな、きっと。
[PR]
by takekoyama | 2007-11-30 06:07 | ・・色々・・ | Comments(24)

ムーンライティング

c0038548_206214.jpg

意味わかりますか?
ムーンライト、ムーンライティング。日本語に訳せば?
””夜明け前&日暮れ前の一仕事””かな?
””アルバイト””これが意味なんだけど、、、
本家はフロリダ州のタンパで始まったミニツアーなんだ。Entryfeeも他のツアーに比べて大安。始まった当初は$60-だった。優勝しても、&120-くらい。でもゴルフを始めたばかりの奴も出れる為に、トレーニングの為に始めた試合だった。今は米国フロリダ州も物価が上がりコースコストが高くなった為、Entryfeeも$85-にまで跳ね上がった。でも将来ツアーを夢見るプロが集まってしのぎを削っていたのだ。選手の殆どが他に仕事を持っている為にプレーオフは無し、雨が降ればすぐさま中止なんて試合だった。でも戦う場所を提供してくれていた、主催者の、フランク&メアリー・マギーには感謝している。年間250試合以上を開催してきているのだから。日本のMoonlight?もっと試合を増やすべきだし、選手を集めるべきだな。試合に飢えている選手はたくさんいるのだから。

さて、結果は?
70の-2で3位タイ。優勝は一緒に戦いに行った、中込憲&宮崎隆司の69が優勝だった。中込憲?そうですよ、ゴルフストリートに出ている中込君。朝、横浜・緑区から我が家まで俺をPickup、そのままコースに乱入しました。出場選手はたった14名。賞金配分は、1位・100,000-、2位・50,000-、3位・30,000-、4位・20,000-。Total・200,000-。参加費は23,000-で、この中にはコースコストも入っているのだ。コースコスト&手数料を引いた分が賞金に回っているはず。賞金総額を参加者で引けばその額はでる。でもね、1日の試合で100,000-出ればそれで最高だな。だって本場のムーンだって1つ上のクラス、Nextじゃーなければ$1,000-は越えないからね。

って事で、負けは負け。賞金は3位タイ3人で50,000-を分ける事になった。したがって額面割れ。負けだね、試合で負けて、賞金でも負け。全て負けだ。今、思ったけど、”負け”って字を見ると、”負う(背負う)”なんだよね。しみじみ感じるね、プロゴルファーなんてなるもんじゃーないな。強くなければ喰っていけないのだから、それもまた一生の保証もないからね。今、QT・Finalをやっているけどかなりのシード選手が入っているね。そしてそのシード選手達が苦しんでいる。まさか?自分がQTに戻るとは?って感じながら、プレーしている選手も多いのではないだろうか?でも、それがゴルフだし、それが勝負の世界だと思うよ。昨日の下手の横好きさんのコメントで、Mr・Oneday・・・って有ったけど、勿論、短期戦は好きだし、強い。でも毎回良い勝負が出来る訳ではないんだ、それがゴルフ。今、絶好調でもその当りをとどめて置けないのがこれまたゴルフなんだから。

では、、、、バイバイ。

<<< 追伸 >>>
日経ゴルフがUpされました。
楽しく読んでね。なんと!Acecaddyも!
[PR]
by takekoyama | 2007-11-28 20:06 | 仕事 | Comments(16)

・・・遠いな、小さいな、・・・

ちょっと、行って来る。
では、、、
[PR]
by takekoyama | 2007-11-28 04:48 | 試合 | Comments(2)

・・ボルネオの秘蔵写真。・・

ボルネオの5日間はゴルフ漬けだったんだ。朝、朝食を食べてホテルを出る。時間が有れば18h後に9hを足す、ゴルフ好きが集まればこうなるのは当たり前。したがってホテルに戻ってシャワーを浴びれば、もう夕飯なのだ。そんな時間が迫る中でも少しの時間を見つけてその土地を感じる事が出来れば最高なツアーになるんだ。マレーシアはアジアの中でも裕福な国。しかもコナキタバルは天然資源のほかに、カカオや木材、観光も素晴らしいから他のアジア諸国からも人が流れてきているのか?そんな中での一枚。
c0038548_6192690.jpg
コナキタバル空港のすぐ横にある競馬場での一枚。流石に英国領であった場所にはゴルフ場と競馬場は必ずあるのだ。ここも昔は国が管理、運営していたとガイドのWilliamから聞いた。今は現地の人間が持っている私営の競馬場らしい。雰囲気だけでも感じたくて競馬場に行ってみたくなったので最終日のラウンド後に30分だけ訪問した。凄い。少し怖かったなぁ~、昔の立川競輪より怖かった。今はね、日本のギャンブル施設は競輪でも競艇でも綺麗になって女性のファンも増えているしね。そんな中、小さな子供達が競馬場の中で遊んでいる。この男の子は俺の後をづぅ~っと付いて来ていた。何でかなぁ~?っと思っていたらガイドのWilliamが”タケさん?そのCanが欲しいのよ、この子。”??あぁ~そうか、アルミの缶を集めているのだ。その目は綺麗で可愛い。英語は喋らない。うしろは競馬場のパドック&出走版。
c0038548_628432.jpg
c0038548_6281251.jpg
上の左は果物の女王様の”マンゴスチン”でしょ、最高チンですね。下は言わずと知れた”椰子のみ割り”??ですよ。まぁ~現地には本物がたくさん有るのよ。


さて、昨日の晩は、TGCの”ゴルフストリート!ゴルフ道”の第4回を見た。
今晩の7時半にも再放送が有るので、必ず見てね。面白いから。

Akemiは修学旅行からキッチリ帰って来ていて、振り替え休日だ。今日まで。
俺は、出稼ぎに行くか?行かないのか?迷っている次第。
仕事をする事にしよう。

では、、、、
[PR]
by takekoyama | 2007-11-27 06:35 | 仕事 | Comments(8)

・・ボルネオの5日間、、、、・・

成田集合は11時。自宅から電車で新宿まで向かう。前日に買う筈だった特急券はこの日乗る前、20分に買うが勿論、連休前で一杯。全てが指定席特急券が必要なNexで早くも事件が起きた。立ち席特急券で成田まで。成田は連休前で凄い混み方。久し振りに連休なるものを体験した。午後1時半発のMH・081便(マレーシア航空)でコタキナバルへ。現地到着後、Sutera Harbour Magellan Hotelへチェックイン。ホテルのレストランで参加者の皆さんとお食事を取る。今回の参加者の皆さんは、”タケ小山と行く・・・”を好んで参加されたのではない事を知る。皆さん、私を知らなかったのだ、事件発生。困ったなぁ~っと思っていたら、すぐに溶け込むことが出来て、ホッとした。

初日のゴルフは、宿泊先のステラハーバーGCでのプレー。ここは今年のアジアンツアーQTサイトでもある。写真は取れなかったが夕飯は、名物の海鮮チャイニーズへ。
c0038548_16791.jpg
c0038548_1673518.jpg
c0038548_1674985.jpg
c0038548_168447.jpg
c0038548_1682831.jpg

食べ物は文章で説明は要らないな。そのままです。一番気に入ったのは一番下の現地のグリーン。名前?忘れた。駄目ね。

どんなコースを?回ったか?この写真でどうぞ。
c0038548_1695310.jpg
って事で、2日目は、ジャック・二クラスがデザインしたボルネオゴルフクラブへ、バスに揺られて1時間15分走った。
c0038548_16141454.jpg
c0038548_16142358.jpg
上の写真はボルネオの14番Tee後ろのトイレ。何だかいい感じのコントラストだったので激写。この水タンクの青い色が綺麗だよね。そして下が14番をグリーン後方から取った写真。綺麗だった。この日の夜は、マレー料理へ。
c0038548_16211588.jpg
美味しかったなぁ~。食べ物は全て美味い。最高に美味い。

3日目は最終日でもある。この日は自由な1日だったが参加者の方々がゴルフを希望されたので、ダリットベイGCへバスに揺られて15分走った。
c0038548_1618356.jpg
ダリットベイ11番の写真。綺麗だね、最高だね。そして、、、帰り道に寄ったのは?
c0038548_16185340.jpg
空港の横にある競馬場。ツアーは全てこれで全うした。””飲む、食べる、打つ(ボールを)、賭ける、、、””完璧なツアーだったと思うのは俺だけなのか?

ホテルは飛行機が成田へ出発するギリギリまでステイ出来るのが嬉しい。成田行きは夜中の12時半発。ホテルを出たのが11時近く。あっと言う間の5日間だった。

総評としては、ゴルフ場は全て素晴らしいがコンディションが、ボルネオの雨季と重なりウエットな状態がコースの印象を落としていたかもしれない。しかし、3月のツアーの時期にはウエットな状態は解消されていれば素晴らしいと思う。後はゴルフ場サイドのホスピタリティーがもう少し上がればかなり面白くなるはずだが、、、どうなのか?ボルネオGCのバックナイン、ステラハーバーGCのガーデンコース、ダリットベイのバックナインは一見の価値ありだ。少しずつ写真を整理したら続編をUpしましょうね。では、、、、
[PR]
by takekoyama | 2007-11-26 16:08 | 仕事 | Comments(5)

成田到着

c0038548_8404854.jpg

無事、成田到着しました。
帰りの成田エクスプレスは立ち席ではありません。

自宅に戻ってPCの修理から始める。
写真も整理して日記を書く。
[PR]
by takekoyama | 2007-11-26 08:40 | 仕事 | Comments(6)

・・・決行になった、ボルネオツアー。・・・

昨日は、朝飯前に原稿を仕上げ、そして入稿した。そのままジムへ行き、走る。久し振りに真面目に走るが体がドタドタ言いながら走っているのがわかる。内臓脂肪は十分付いている様だから。少し真面目に内臓脂肪は落とすつもりだ。お昼過ぎには虎ノ門・IM通商へ。お昼を岡本社長とご一緒し、その後はミィーティングで、内容は極秘。所属事務所、三桂のOfficeへ3時過ぎに行く。時間が無かったので岡本社長の車をお借りして虎ノ門から南青山まで。スムーズに車は走った。都内は動けば環境的にも精神的にもいい。事務所でばったり、初めて、関口知宏氏にお会いした。それから数十分後、今度は中西哲生氏にお会いした。事務所にはあまり行かないしお会いする機会も少ないのに1日で2人のタレントに事務所でお会いするのは珍しい。中西氏とはゴルフの話で盛り上がる。ゴルフ大好き人間でプロゴルファーとも親交がある彼は真面目にゴルフが好きな男だ。今度、ゴルフ場で戦う事を約束した。4時半過ぎに事務所を出て、今度はJCTVの川田氏にお会いした。その際に、杉澤氏、猪狩氏ともお会いして話が弾んだ。夕方、6時近くになった外は真っ暗。空気は冷えて、乾燥して、クリスピーな六本木。イルミネーションもきらきらしていたな。

って事で、充実した都内での1日だったな。色々始まりそうだし、QTが失敗に終わった今年、来年の俺の行動はどっちへ行くのか?自分自身ではっきり見極めながら進む事になるだろう。今年の俺は十分な試合数を確保出来なかった。来年はQT3次落ちだからその数はもっと減るだろうが、出れる試合には積極的に出て行くつもりだ。プラス、仕事は増やすぞ。稼がなければならないしね。ゴルフが、ゴルフを続ける環境は作らなければならない。お金のかかるゴルフはあるものがあってこそ、続ける事が出来るのだから。

って事で、、、
c0038548_704179.jpg
参加者が少ない為、中止になる可能性があったボルネオツアー。しかし、人数が少ないのに決行になった。参加者の方々には思いっきり楽しんでもらおうと思っている。次回の3月のツアーにもリピーターとして参加して貰える様に、この4日間はラウンドだけでなくラウンド後の練習もお付き合いするつもりだ。今回、断念した皆さんも、3月にはまたツアーが組まれていて既に数十人の参加希望がある3月にご一緒しましょうね。

では、、、そろそろパッキングして成田へ向かうかなぁ~。
[PR]
by takekoyama | 2007-11-22 07:03 | 仕事 | Comments(5)

・趣味はね、何でも良いのよ。でもね、凝っちゃうのよ。・

だいたいね、ゴルフファーがゴルフだけやっていると思ったら大間違い。他のゴルファーも色々な趣味を持っている訳で、ゴルフが人気無いからゴルファー個人に取材に来ないだけ。きっと面白い趣味を持っている選手はたくさん居るのね。今週のカシオだって数人の選手は釣りに興じる為、早入りして釣りを楽しんでいる選手も居るのだからね。他にはギャンブル、マージャン、パチンコ、パチスロ、競艇、、、、何でも有りなのですが、カラオケぇ~なんてのも体に良いしねぇ~。ってことで俺の趣味の1つに料理ってのがあるんだけど、今日はその道具の写真。
c0038548_7121155.jpg
俺の3本。家内は絶対に使わない。何故だか?わからないけど切れるのに使わない。まぁ~下の2本は柳&出刃なんだけど、これは魚をやっつける時だけだから、まぁ~俺しか使わないな。この2本は日本で買って米国で10年ぐらい使っているやつね。上の1本はゾーリンゲンの牛刀で、米国の切れない包丁に嫌気がさしてフロリダモールで良いのを買った。日本で買えばかなりしたはずだけど向こうは安いよね。包丁の話はきっと、めじろ台の新屋の大将がしてくれると思うけど、洋刃は片刃なんだよね、日本の包丁は両刃だから簡単には研ぐ事が出来ないね。フロリダにも砥石は持って行っていたからね。下の2本は安い包丁だけど、俺のが大切にしている物の1つだよ。マジで1回、みんなを招待するよ。パーティーをやろう!米国にいた時のようにね。めじろ台・新屋の大将と銀座・なら本の奈良本に手伝ってもらってね。年末のミーティングの時にはやりたいもんだ。


って事で、、竜二が戻ってきているぞ!カシオ。丸ちゃん&竜二のMr・アメリカツアー。楽しみじゃん。タッド君もプロになって戻って来たねぇ~、早い決心だけど、中途半端でやる事を嫌がった結果なんだろうな。でも全米の最終予選の時には大学受験を含んだ話だったのにね。自分の夢を達成する為に、何かを犠牲にする事は、本人が一番知っているし、本人が決心しなくては出来ない事だからね。まわりの人間がガタガタ言ってもそれは本人にとっては雑音でしかないのね。それが親であれば小さなチャンスはあるのかもしれないけど。

って事で、、原稿を仕上げる事にする@日経ゴルフ。添削者が厳しい・デスク太田氏なので気合で書こう!差し戻し前回3回だからね。一発で決めたいもんだ。パーゴルフの年内4本の内2本は昨日の早朝にやっつけてあるのでOKチン。これを決めないとボルネオに行けないぞ。プラス、お昼過ぎ1時には虎ノ門・IM通商へ、3時には南青山の三桂事務所へ、都内に出ます。

では、、、、
[PR]
by takekoyama | 2007-11-21 07:28 | Beer&Food | Comments(14)

・・・料理の写真が消されたぁ~。・・・

俺の好きなブロガー・まひまひさんからのリクエストで写真を載せようと思ったのに、、、無いのだ。消されている。どうして?消えているのか?考えたら、、、何と!上の娘のAkemiさまは今日から修学旅行に出かけるので要らないファイルを消していて俺の作った〆鯖の写真も〆ちゃったんだな。こりゃー参った。ってことで鯵の刺身が乗ったちらし寿司でも載せておくか?
c0038548_5292339.jpg
写真を見ればすぐにこの間のものじゃーないとわかるでしょうがこんなものを作ってあげているのであります。料理は日本へ帰って来てからはあまりやっていないけど最近また回数が増えているのだ。何故?仕事が無いから。家内のYokoさんはアルバイトに出ているから夕方5時にならないと戻ってこないので、夕飯は俺が居れば俺がやる事にしているのだ。日本は魚大国。俺も魚が大好きだから魚料理のほうが多くなる。今は俺が好きな青物の魚が良い時期なので自分で捌いて自分で〆る事にしているのだ。昨日は実家に立ち寄る際に八王子市場へ行き、魚を見たら良いのが有ったので親父&お袋にも喰わせてやったんだ、俺の〆鯖。でも写真が無くなった。

って事で、、、朝、成田まで車を飛ばすぜ!
しかし、修学旅行が、、、韓国ですから。
いいなぁ~、予定表では今晩は、”ビビンバ”らしい。

今日も主夫しよぉ~~っと。

<< おっと、、追伸 >>
これも見てよ。
c0038548_62056.jpg
TGC・Japanのゴルフストリート(ゴルフ道)。
第三回目。腹出ているな、俺。今の方が小さいけどな。
本日再放送・第3回・夜7時半だぁ~。
[PR]
by takekoyama | 2007-11-20 05:35 | Beer&Food | Comments(16)

・・・阿呆鳥から1日が経った、朝は市場へGo!・・・

朝4時過ぎに目が覚めた。試合中はもちろん、QTの最中も朝早く起きる習慣が付いているからね。普段の日でも5時には目が覚めるし、試合中は4時前だね。箱根でも最終日の朝は3時過ぎに起きて体を動かしていた。温泉も立派だしね。ってことで4時過ぎに起きたし、腹が減っていたからね。家の前の7-11へ行き、スポーツ紙を買う。目が行く場所はゴルフの記事。石川君がアマチュアでフェニックスに出ているけど予選通過は60位タイまで彼が30数位で通過し、60人までがぴったり通過した。彼が出ていなければ61位タイだった数人は通過していたね。まぁ~競技だから60位タイに入れば良い事なんだけど、しかし石川君は上手いね。ツアーでも十分戦えるんだからプロに転向して思いっきりやれば良いのにな。高校生か何だか?わからないしね。学校教育は必要ないでしょうね、この様に毎週試合に出て学校には行けないのだから。それだって立派な選択だと思う。大学出身であって卒業している人は少ないでしょ?今の日本のプロは。だから学業は必要とする人だけ行けば良いのです。タイガーだってスタンフォード中退中ですからね。フェニックスは日本が誇れるグローバルスタンダードの試合だった。今年はタイガーも来ていないし、昔のフェニックスの面影は無い。スタドラー、グリーン、ワトソンなどが挙って来日してジャパンマネーを手にして帰るその姿が眩しかった。そんな試合だったのになぁ~。ちなみにシード選手は全員出れていない。すし石垣は昨年の賞金シード63位なのだがこの試合は出れていない。彼はウエイティング選手5番目だった。って事は彼の前の賞金シード5番目が出れていないという事。最終戦前のこの試合で出れない。すしはシードを確定させているので良いけど、カツオ(塚田選手)なんかは苦しいよね。まぁ~これが今の日本ツアーの現状だ。見て見ぬ振りをする。出場者数が84人で推薦は15%だから実質70人前後しか出れない。永久シードなどを入れれば賞金シードの選手は50人ほどしか出れないのだ。だったらシード選手を昔の30人や50人にすれば良いのにな。まぁ~それもツアーを引っ張る人間が考えれば良い事。選手の仕事じゃーない。しかし、サッカーのオシムさんが大変な事になっているけど、やはり、キャプテン・川渕さんの様な人が10年後見据えて引っ張らないと大変な事になるぞ。

さて、、、朝、市場へ行った。府中にある市場。買ったものは、、、
c0038548_6202742.jpg
鯖は〆られ、かんぱちはぶっ潰してカルパッチョ、鯵はごま鯖でなくごま鯵で喰われた。最後にだし汁をぶっ掛けて鯵茶漬けで〆た。写真は無いけど俺の腹の中に入っている。後で消化されたものでの写真に撮るか。

今日は、Sakura&Akemiは英検の面接試験。Akemiの試験会場は神田外語、Sakuraはトキワ松学園。右も左もわからない2人はどうなるのか?大Tokyoに呑まれるのか?しかし、金曜日の夜、箱根から小田急で帰って来た日、Akemiは学校帰りに友人達と吉祥寺のスタバでスタバ会議を開いていたらしい。ボストン茶会議に匹敵する会議だったようだ。そして来週には修学旅行で韓国ソウルへ、俺もボルネオへ。おっと、、忘れていたがボルネオは参加される方が少ないけど決行しますよ。行って来ます。その打ち合わせで新宿へ行き、帰りにジムへ立ち寄ったんだ。

さぁ~今日は今からお仕事です。では、、、
[PR]
by takekoyama | 2007-11-18 06:27 | ・・色々・・ | Comments(28)