takekoyama official blog

<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

・・・ゴルフミィ-ティング@箱根湖畔・・・

ご参加頂いたPlayerの皆様へ。

お疲れ様でした。来年も楽しくゴルフをやろうぞ!
c0038548_7115347.jpg

来年からはこの会の名称を変えたい。自分のオリジナルな会の名前をつけたいのだ。
何か、良い名前があったら教えてくださいな。メールでどうぞ!
ゴルフミィーティング。この名前はあるプロが始めた名前なのだ。
これでは自分のオリジナリティーがでないので変える。
”タケ小山塾”、”ゴルフ寺子屋”、などなど、、、、、
”Bouncebakers Party” なんて気障っぽいね。いやだなぁ~。
って事で、すげぇ~楽しかったな。永井プロのコーチンチンも最高だった。
板が何時も手元にある板前やシェフはみんなゴルフが上手くなるなぁ~。
昔の主婦の様に、洗濯板も悪くないな。まぁ~極端なレッスンだけど理解出来れば最高だな。

って事で、昨日は大井競馬へ、東京大賞典を戴きに行ったが完敗。
帰りに1人で飲んだ。自分を静かにさせるため。1人で飲んだ。
雨が降っていた、、、、寂しい夜だったな。酒は1人で飲むと悲しくなるな。

だから、今日はみんなで飲もうぞ!では、、、、
[PR]
by takekoyama | 2007-12-30 07:20 | 仕事 | Comments(27)

・・久保田会@武蔵野 & 箱根湖畔・・

レッスンで木更津GCへ。
K氏のスイングはかなり壊れていたが強制修正でかなり戦える所まで手を加えた。本人が一番その辺りをわかっているのでここでは書かない。当りの厚さ、フェースのどの部分に当っている感触は本人が一番わかっているだろうからね。でもラウンドの中で変えていく苦しさに良く耐えました。よく頑張りましたよ、K氏。S氏は本当に貪欲だね。少ない時間にコース戦略をどうしたら良いのか?何しろ良く聞いて来る。どの形のアプローチを使うのか?どのクラブが選択として一番良いのかとか?ね。スイングの中での動きは毎回同じ事を言われているようだけど回数も減り、またニュアンスも変わっている事が気付いてくれば更に進歩はして来る。ただ本当に上手くなったな、2年前の始めて一緒のラウンドから。O氏にはゴルフをもう一度楽しんでもらいたい。その為にはキッチリ教える事にしました。練習場へ新年から週一回、月に4回強制的に連れて行きます。汐留は週1回お休みですよ、良いですね。

夕方4時からの駒澤大学付属駒沢高校吹奏楽部の定期演奏会へ出撃。しかし都内は年末で道路がめちゃ混み。どうにもならない。俺が到着したのは一部が終了し、2部が中間に差し掛かったところだったが残りの約1時間、しっかり音楽を楽しませて頂きました、まみちゃん!ありがとう。昭和女子大学人見記念講堂へは一度、足を踏み入れたいと思っていたので、その思いが叶ったなぁ~。しかし、素晴らしい講堂でもあったよ。音は最高、勿論、高校生の演奏も素晴らしかったよ。

その足で、渋谷へ出る。一緒に友人家族(尾口家)と食事になった。本来なら食事は、アコーディアへ転職したSam・前田氏と元同僚のマッキーと一緒に取るはずだったんだけど、そこへ②家族まるまる乱入してしまった、ごめんね。

田園都市線で三軒茶屋まで戻り、Yokoさんが運転する小さな代車のマーチ君で家族4人が自宅へもだったのは夜10時半をまわったところでした。お疲れ様。

さぁ~、、、今日は、何時もお世話になっている、ゴルフライター・久保田氏のゴルフコンペへ参加。今から、巨匠・ミッチー(三千綱)・高橋せんせをお迎えにあがり、八王子の武蔵野ゴルフへ。同級生プロの合田洋もやってくるので楽しみだ。面白い話がまた聞けるぞぉ~。その後はぶん太がお迎えに来てくれるので、そのまま箱根・富士見苑に乱入だ。到着予定は午後7時半頃を予定しているので、前泊者のプレーヤーの諸君!楽しもうぞ!
[PR]
by takekoyama | 2007-12-27 05:36 | 仕事 | Comments(13)

・・・宿題。・・・

本日から冬休み突入する、子供達。
上のAkemiは終業式に朝出て行った。下のSakuraは既に終業式も終わっている。
家内のYokoさんは何時ものようにアルバイトへ出て行った。
Sakuraが宿題を片付けている。それが終われば俺と一緒にゴルフパートナーへ行く予定だ。時が経つ事、数時間。”終わったよ、何処か行くんでしょ?”。”おぉ~終わったか、それでは出発しようではないか?”。っと車を走らせた。向かう先は、今年一年色々とお世話になったゴルフパートナー多摩練習場。30分も走れば到着。みんなに挨拶、そして28日のゴルフミーティングで使う賞品を調達した。帰りは決まって府中の大東京市場へ。八王子の市場に比べると高い!何が市場なのか?わからない。魚は絶対に八王子市場の方が良いものが揃うが、、、本物はやはり築地だろうな。狛江・おお田の親爺に29日の朝、集合なんて言われていたけど、築地に連れて行くつもりだったらしい。何故か?マグロを運ぶ人間が必要だったらしい、それだけの理由。でも行きたかったな。

家に戻れば上のAkemiも学校から戻っていた。日本で貰う初めての成績表だ。俺は見なかった。Sakuraのも見ていない。

夜はゆっくりTVを見ていた。太田総理は面白い番組だな。ただ何処まで突っ込めるのか?何処まで政治、官僚の世界までメディアが入っていけるのか?国民は知りたい、でも開かれる事はあるのか?ただ言える事はこの番組からあぶり出されるものは多いはず。危険分子も含むが、見る側にとっては非常に面白い番組である事は間違いない。が、、、女性議員たちの常識問題には驚かされたな。お隣中国の国家主席のお名前、フランス大統領のお名前、イランの場所など今の時代の政治に関わる問題をことごとく外されてたが大丈夫?なのか。俺はチョックラ心配になっちまったぜ。

Sakuraは宿題を終わらせなくてはならず、、、、俺が寝た午前零時には、、、
まだ部屋の明かりは付いていた、、、、、勉強しろよ!Sakura。

では、、今から木更津GCへ突撃してきます。今日のせいとは、、、Kazz、m男、岡ぽん。
しごいてあげるね、みんな。
[PR]
by takekoyama | 2007-12-26 05:48 | ・・色々・・ | Comments(6)

・・・近所@よみうりゴルフ 車で15分・・・

c0038548_11555388.jpg


フロリダではゴルフ場の中に住んでいた、89年~01年。ゴルフチャンネルの社員、専属解説者になって、01年の夏にオーランド・セレブレーションに引っ越して、ゴルフ場まで車で3分。練習場所やコースには@米国では恵まれてきた。またそれがカントリークラブライフだったが、日本に戻って苦労しているのが練習場所の確保だ。もし、このよみうりが練習環境の候補ならもうそれはプロゴルファーをやっていないくらいの状況を意味するな。

車で自宅から約8km位かな?時間にして混んでいなければ約10分。こんなに近いゴルフ場はないな。川崎国際CCも近いか?こちらも10分圏内でしょうけど、、、、

さて、昨日はうゑださんの仕切りで、うゑだ父さま&父様のご友人Yさまご一緒の凄いゴルフでした。レッスンとかラウンドレッスンといったものではなく、ただ単にプロとのラウンドを楽しみたいとのご要望で実現したラウンド。勿論、うゑださんはタケのお弟子さんなので彼には一日中張り付きスイングを見ていましたよ。ドライバーは先日の岡部に比べたら雲泥の差。素晴らしかったが、、、パターが壊れていました。よみうりは昔ながらのグリーン。傾斜が強いため場所によっては大変な事になってしまうのだ。前半はパターでかなり苦しんでいた。が、、しかし、ご一緒したYさんはここのメンバーでグリーンを熟知している?いや、どのグリーンに行っても最高のパッティングをしてるはず、絶対の自信を持っているのがわかるほどのパターの名手だった。うゑだ父さんもこれまた味のあるゴルファーで距離は出ないが、コツコツ前に来るタイプ、アドレスの綺麗なゴルファーでした。でも父上さまのアドレスは簡単に作ったものではないな、かなりの時間と努力かもしれない、それほどの綺麗なアドレスだった。しかしこの2人は小学校時代からの同級生でご友人なのだ。一部上場会社のトップにまで登りつめた2人、この2人を見れば日本の企業が見えてくる。ゴルフスタイルはやはりこの時代のゴルファーが一番ダンディーだ。アスリートだとか、競技嗜好だとか、クラブがどうのとか、高校生ゴルファーだとか、、、違うんだななぁ~、ダンディーなゴルファーは遊びの一部としてゴルフを楽しんでいるのだ。こんなダンディーな日本のリーダーにゴルフに誘われるプロで俺は幸せだな。本当に勉強になった1日だった。

家に戻り、家族でクリスマス。日本に帰って初めてのクリスマス。やはり寒いクリスマスは雰囲気が違います。小田急線で駅1つ下って行ったレストラン。お店の中はカップルだらけ?っと思ったら我が家と同じ構成の、父、母、娘2人のテーブルもあった。家族でワインを開けていたがあと数年すれば我が家も家族で一本オーダー出来る時代が来るのかな?楽しみだな。それまでダンディズムを勉強しなくてはならないな。男を磨く。仕事でも、遊びでも、生活でも。全てに妥協はしないこと、全力だ。

って事で、、、ゴルフミィーティングの買出しに、GP多摩練習場へ、本日出撃です。
賞品も揃ったし、あとはお天気だけ。
人数的には少ないけど、今年最後のイベントを楽しみましょうね。

では、、、、
[PR]
by takekoyama | 2007-12-24 11:55 | 仕事 | Comments(10)

有馬記念・G1

c0038548_2246937.jpg

今年最後のメジャーだ。
隣には、青木さん、松木さん、野村さん、、、

いましたねぇー。
楽しかった。

上田さん、ありがとうございました。
[PR]
by takekoyama | 2007-12-23 22:46 | 仕事 | Comments(4)

チーム・ラフォーレジュニア

c0038548_17343116.jpg

これから、原宿を巡回だぁー!
[PR]
by takekoyama | 2007-12-22 17:34 | 仕事 | Comments(6)

未来のタイガー達だ!

c0038548_14104149.jpg

[PR]
by takekoyama | 2007-12-22 14:10 | 仕事 | Comments(2)

北谷津ゴルフガーデン

c0038548_8445472.jpg

凄い写真を発見だぁー!
若い、市原弘大。来年はアジアンツアーだ。
[PR]
by takekoyama | 2007-12-22 08:44 | 仕事 | Comments(8)

・・今年最後の試合@大栄CC Oneday・・

今年最後の試合@大栄。
結果は、、No moneyでした。

---△-○○-- △△-△-○△-- 74  +2 

寒くなり始めてからは全く機能しない俺のゴルフ。終わっているね。
今年の総決算のゴルフ内容の日記は時間が出来たら書きますよ。

まぁ~面白いミニツアーでした。Nsky Tour。
じゃんけん大会があるんだよね?何だか知らないけど、、、、
横山さんや高木さんも真面目な顔してじゃんけんしていました。
勿論、私もです。

今日は今から、、、北谷津ですよ。原宿ラフォーレのジュニアクリスマスコンペ。
子供達とゴルフを楽しんできます。プラス、篠崎の紀夫とコーヒー呑んできます。
では、、、
[PR]
by takekoyama | 2007-12-22 05:25 | 試合 | Comments(1)

・・ラウンドレッスン@岡部チサン・美里コース・・

レッスンは基本的にはあまりしない、っと言いますか出来ないのです。理由は簡単で、”スイングを見て欲しい時、スイングを治したい時、スイングを作りたい時、一緒にラウンドして欲しい時”に何時でも出て行ける時間が無いからだ。自分が自分の師匠にはそうあって欲しいと思うから、その気持ちが強く人に教えて欲しいと言われても出来ないでいる自分がある。しかし、見始めた弟子のスイングは責任を持ってみる事にしているのでご心配なく。時間が許す限りスイングを見ていこう。まぁ~来年は時間が今年以上にありそうだし、たっぷりレッスンも出来るかな?そろそろ自分の基地も欲しい所だから。何処かの、工場跡で空いているところがあればインドアの基地でも作れれば最高かもしれないな。
c0038548_581192.jpg
写真はラウンド後、練習場でギョクを弾く、生徒の皆さん。たくさんいますねぇ~、ざっと10人以上。いきなり生徒が増えてしまいました。びっくり。嘘ですよ、手前3人が僕のお弟子さんで手前から、U氏、S氏、H女氏。3人ともインプルーブしています。U氏は練習場でのスイングをコースへ持って行ければかなりの成果が出る筈。しかしIQが邪魔をしてTeeで色々な事を考えるようですねぇ~ボールを曲げる、コースをどう使う?でかなりゴルフ自体を難しくしている様に見えました。勿論、考えながら、イメージしながらプレーする事は大切な事なのですが、ボールを曲げてプレーする事はスイングに手を加えながらプレーする事と同じで、難しくなります。シンプルに。これが一番ですよ、パターは前回に比べ素晴らしい。楽しみですね、24日の再決戦@よみうりCC、楽しみしています。さて?S氏は今年もホ-ムコースのクラチャンを取って2連覇しましたねぇ~+ミッドアマ決勝へ進出です。彼は頑張りやさんで何処にでも行ってしまう人。僕以外にもせんせがいますから、色々なスイング情報が入ってきます。でもそれは良い事で、それを自分で消化出来れば問題はありません。言葉の表現は非常に危険ですが、処理できれば大丈夫です。スイングについては2年前の初めてのラウンド時に比べれば、流石!2連覇のスイングですね。ここから先へ(関東アマ、日本アマ)へ進むには絶対的にラウンド数ですね。良い物を見ながらプレーが出来れば伸びますよ。フィールドです。戦うフィールドをより高いものへ変える事でゴルフが変化していきますので、楽しみな選手の1人ですね。26日の再決戦@木更津楽しみしています。さぁ~H女氏ですが、素晴らしいの一言!今年一番、力を発揮出来た選手でしょうね。彼女もミッドアマ決勝まで駒を進めた一人です。彼女も先生は自分のホームにいるのですが、スイングを見るのはこれで2回目。やはりプロが作って来たスイングは基本がしっかり出来ているので手を加えやすいし、治しやすいが本音ですね。くせがなく、スムーズなのでスイングに関してはマイナーな部分修正でかなりボールの当りが変わってきますね。それを昨日は実感してもらいました。技術的な部分はそのくらいで、あとは人(競技者)のプレーから状況を盗む技術が身に付いてい来れば、更に開花しますよ。人のプレーにはそのコース(ホール)の一番のガイド役ですからね。風邪の向き、グリーンの固さ&速さなどは、先に打つ人が、”Good Teacher”ですよ。大切なのですよ、プロでもいますからね、人のプレーを見ないで先に行っちゃう人がねぇ。

って事で3人のゴルフへ対する姿勢には脱帽です。素晴らしい。

今から、今年の最終戦になる試合へ、成田・大栄CCへ行って来ますね。調子は良くありません。はっきり言えますが期待はゼロ。イーブンで回ることは出来ても60台は期待出来ません。ただ試合へ行くという事は稼ぎに行く事ですからお金は持って帰りたいものですね。では、、行って来ます。
[PR]
by takekoyama | 2007-12-21 05:34 | 仕事 | Comments(9)