「ほっ」と。キャンペーン

takekoyama official blog

<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

・・プロジェクトはスタートラインに。・・

 正月返上でやって来たプロジェクト。今年は自分をもう一度磨きなおす為に、試合が少ない今年を狙って時間を有効に使おうと思う。その為のプロジェクト。第1段階は合格で通過した。ブログを通じて少しずつ紹介していくので楽しみUpdateを待って欲しい。今日は少しだけお話したい。昨年はQTランク195位、ファイナルまで駒を進めてチャレンジなら試合にフル出場出来るはずで退社し、望んだ日本ツアー復帰。しかしスケジュールがレギュラーの試合が無い週に当てた為、順位で出場出来た試合は3試合、マンデー1試合、レギュラー1試合、日本Op1試合。契約先のゴルフパートナーが認める公式戦はこの5試合だった。プラス各地区Op&Miniツアーで全試合で23試合。米国では年間50試合以上をプレーしていたので激減だった。でも賞金額は3倍になっているので、不思議な黄金の国・ジパングって事になるな。そして今年、昨年のQTは3次で大失敗。順位での出場はありえないので出場はマンデーからになるが、今年は狙って行く事にした。相性の良いコースで狙うのでマンデーも3~4試合、あとは相性の良い北海道シリーズで勝負を賭ける。昨年の北海道Op3位があるのでかなりの試合数を北海道で出来るはず。今年の日本Op@古賀には夢があるからな。
 って事で時間があるのだ。事務所からは今年は行きますよ、と言われているからTVやメディアの仕事は増えてくるはず、それは信じて待つしかないけどこればかりは待ち受け状態だ。原稿も減りそうだし時間はたっぷりあるのだ。

 したがって、トップスポーツビジネスとしてプロゴルフが、今後どうなるべきか?どう進むべきか?また、何が、欧米やアジアと違うのか?を日本で成功しているスポーツビジネスと比較してみたいんだ。特に俺はメディアにいたし、メディアで生活している。日本のスポーツメディアのあり方も首を傾げる事が多かった昨年、大学の先輩から紹介されたS氏の話を聞いて動き始めたんだ。勉強は悪くない。しかも今、この時期に出来るのならチャンスなのだ。

 って事で、、今日はここまでにするよ。写真が無いとブログは映えないねぇ~。
c0038548_745970.jpg
って事でこの写真を載せておくよ。上に書いたプロジェクトとは全く関係ないけど、何かわかる?

では。

<<追記>>
今年のライダーカップ・米キャプテン・ポール・エイジンガーがフォーマットの順番を変えてきたぞぉ~!やばいな。朝のSessionをFourballsからFoursomesに変えてきた。いきなりオルタネイトだぞ。やばいね今年は!もう既に楽しみだ。勉強しておこう、いざという時の為に。何が起こるかわからないからな。
[PR]
by takekoyama | 2008-01-31 07:05 | 仕事 | Comments(14)

・・・Dubai(ドバイ)・Dessert?Desert?・・・

中東かぁ~。オイルマネーだよね。今、日本では、”つなぎ法案”なるものが法案提出になったな。変だよなぁ~。勿論、自国の土地からオイルが出た、でもそれを売って砂漠にゴルフ場がたくさん出来て、そこに人がワンサカ集まって、、、面白いな。ガソリン、いや原油が高騰して、ガソリン税の暫定期間が切れるというタイミング。高騰していなかったらこんなにも国民は気にもしない税率だったんだろうな。でも道路は大切でインフラの整備が出来ていない国には発展はないんだよね。欧州だって国々をつなぐ立派な道路があるからこそ共同体として動いているんだよな。日本に戻って一番感じたのは道路の整備がかなり出来上がったっと感じたんだ。特に首都高のインフラは並じゃーないよ。これだけ街が形成されている所にあれだけの道路を作るのだから。要らない道なんてあるわけがない。街道がなければ生活が出来ないんだよね。

って、政治のお話はこれくらいにして、、、
ドバイ好きだよねぇ~プロゴルファーたち。今回はエルスがオープンさせたゴルフ場ね。”エルス・クラブ”。凄いですね。エルスもなんだか?メジャーを取り捲る前にビジネスマンになっちゃって、”タイガー打倒!5年計画!”なんて言っていたのは数年前ですよ。どうしたんだろうか?しかも、”Desertの中のリンクス”なんて言い出しちゃってやばいよね。”リンクス”って言葉をこのような形で、ゴルフをこの様な形で啓蒙して行くとゴルフがおかしくなるよな。彼は最近デザインも頻繁にやっている。代表格では、英国・ウエントワースなんかもそうだよ。クラッシクなものを手掛けているのに何故?砂漠のゴルフ場のデザインを手掛けるのか?わからない。まぁ~この辺の話は、マサ・ニシジマせんせにご質問をしたいところだな。ただ怖いのはゴルフ場が、自然、形成、アーキュテクトされているかどうかなんだな。雨が降らない場所に芝が、常緑がある。これも自然破壊なのかぁ~?

って事で、今週のドバイは絶対にTGCだな。見てみよう。どの位の情報が出てくるのか?打倒タイガー5年計画のエルスのバックも気になるべぇ~。我がブログの愛読者は何故か?キャロウエーファンが多いし、Nikeも、Titも、多いからな。日本からは砂場が上手い谷原君が参戦だ。インタビューも期待できるぞ!楽しみなドバイだ。

って、かなり番組宣伝しちゃったな。でもTGC・Japanサイドにはお世話になっているので。

さぁ~、、、もう1つはっきりするんだ。今日。
それはどうなってもここで報告はしないよ。では、、、本日も走ります。
[PR]
by takekoyama | 2008-01-30 07:48 | ・・色々・・ | Comments(12)

・・・見えた?タイガーが日本上空を、、、・・・

タイガーが日本上空を飛んでいったのが見えましたか?米国西海岸で試合が終了して、今週はハンドボールで盛り上がった中東・ドバイへ。プライベートジェットのフライトスケジュールはわからないし、一気に飛べるかどうかもわからない(その後調査した結果、彼の現在の飛行機では飛べない)。しかし何処かで給油するのなら日本辺りなのか?いや最近仲の良いどっかの国なのかわかりません。エルスの飛行機なら一気に行けるのだろうけど。タイガーの飛行機もNewになったのかな?よくわからん。まぁ~既に中東・ドバイに居る事は間違いないので今週はTGCでゴルフを見ましょうね。昨晩?見た??ゴルフ道。リピートが多いよねぇ~、もっとトークを見たいでしょ。見たいね。

ドバイ。タイガーはきっと今年のライダーカップも意識して欧州の若手を観察してくるよ。以前、ステンソンを発見したものタイガーだからね。今年も新人は米国より粋の良いのが入っているからね。でもライダーカップ・ポイントレースを見ると米国はプレジデントカップのメンバーが重なるように見えるね。でもこれは良い。特にオースティンが入っている所が良いんだ。この様な人間が入る事で今までの優等生チームに泥臭さが出るんだよね。昔はファジーがいたり、カプルス、ペインなんかがやっぱり引っ張ったんだよね。だからタイガーがリスペクト(技術的に)出来て、しかも彼がもっていないものを持っている選手が面白いんだ。まぁ~欧州チームはその点みんな個性派揃いだからね。マッギンリーが副キャプテンを断っている。ファルドからの要請を選手で居たいからと断った。今年のライダーカップはチャンス。米国が久々にカップを持って帰れるチャンスですよ。欧州のキャプテンがねぇ~、、、、どうかな?この試合、久し振りにやりたいね、解説。やりたいよ、ライダーの解説。

そんじゃー、、、、バイバイ。
[PR]
by takekoyama | 2008-01-29 07:49 | ・・色々・・ | Comments(14)

・・タイガーぶっちぎり、、竜二が猛追だ。・・

タイガーは得意なコースでぶっちぎっています。プラス竜二が猛追している。勝つのはきっとタイガーだろう。でも嬉しいね、このコースは今年のUS・Open開催地。セッティングは違うものになると思うけど竜二に取ってUS・Openは相性の良い大会だから面白い。今年のOpenは期待しても良いのかもしれないね、チームJapan。タイガーのバックには何が入っているの?今。5W?それとも2I?新しい5Wが調整不足だって言っていて、古いほうの5Wを入れていると言っていた。グランドスラムを狙うにはまずはマスターズ。そしてこのコースで戦う事になる。まぁ~どちらにせよ、タイガー対世界だからね。

昨日は朝から八王子へ向かった。お昼に、友人達と昼御飯。
c0038548_714169.jpg
久々に喰ったな。
旨かった。最近は地元の狛江の寿司屋が多くなったが、、、シャリだな。

大相撲を観戦して、家に戻った。

さぁ~やるか!
[PR]
by takekoyama | 2008-01-28 07:03 | ・・色々・・ | Comments(18)

・・・5年半ぶりの横綱決戦だ。・・・

13日目の取り組みは最近5年間の大相撲の中で一番見応えがあった。
14日目の取り組みは今、全部終了したが凄い事になった。
1敗の両横綱で優勝が決まる。
誰がこんな千秋楽になるなんて予想したんだろうか?
始まる前の情報番組にはあんぐりだな。
いい加減にして欲しいな。
でも見ている方はそんなの関係なく大相撲を堪能しているんだ。
強い両横綱。
東西両横綱は新しい年の初場所に相応しい勝負を続けて来てくれた、ありがとう。

さぁ~、明日は視聴率?何処まで行くかな。
ちなみに横綱の年棒は4500万以上でございます。プラス報奨金、、、、
米国大統領の年棒も日本円に換算すると4500万程でございます。
高いか安いか?メジャーリーグ選手、ゴルファーと色々あるが、、、、
横綱2人。これだけ国技(誰が決めたのか?わからんが。)と言われる相撲を、
盛り上げてくれいるが、、、、
安いか?高いか?貴方はどう思いますか?

しかし、、、、相撲協会はスポーツビジネスケースの優良企業です。
[PR]
by takekoyama | 2008-01-26 18:04 | ・・色々・・ | Comments(2)

・・・色々あったね。・・・

今日一日、色々ありました。
秋の試合、パナソニック。昔のダンロップOpを重ね見るような試合だね。
仕切りはJGA、オフィシャルはJGTO&アジアンツアー。面白いじゃーないか。
でもサンクションとしてはどうなのか?両方のHPで確認したが。

では、、、、
[PR]
by takekoyama | 2008-01-25 22:40 | ・・色々・・ | Comments(2)

・・・売文業・・・

この言葉はどうやって読むのか?わからないけど、、、巨匠・高橋三千綱せんせの言葉から、時々、拝借しているもの。一昨日、日経の太田さんと狛江の駅で原稿の件でお話をした。只今、連載原稿4本で日経ゴルフを始め、日刊スポーツ、パーゴルフ、そしてゴルフパートナー。すべて自分で書いている。勿論、構成や誤字脱字を編集者の手の中を通って皆様方にお届け出来ているのが現状だ。ただブログだけは俺が書きたい事、言いたい事をストレートに書いているので訳が分からなかったり、誤字脱字がてんこ盛りなんてのは当り前だのクラッカー。そんな中で編集者の中でも日経の太田氏はかなり手強いのだ。

ここで、俺は本当の、”売文業”ではない事を悟った。”たぶん”だよ、ここからのお話は。
本当にこれで商売している人、所謂、ライターの方々なら自分の文章に手が加わる、構成が変わるなんてのは死に等しい事なんだよね。でも俺はそんな事はなんとも思わないんだ。でもそれではプロで無いって太田さんに言われたのよ。先日。あぁ~そうなんだなぁ~って聞いていたんだけど、今の俺は試合がある訳も無いし、かといって事務所からの仕事でてんてこ舞いでもない訳である。収入はこの原稿書きの4本が収入源なのだからもっとプロ意識を持たないと、”いかん!”と思った訳よ。それだけ。

でも、 "この人” のゴルフジャーナリズムは凄いよね。

先日書いた俺のブログなんて、これから何かが起こるぞ!なんて書いたけど、やはり現場にいる彼女は凄いよね。足を使って書く、自分の目で見たものを書く。基本だけど出来ていないじゃん。これが出来るのはやはりロープに近い所なんだよね。出来ればロープの中。

まぁ~色々書いているけど、パーゴルフの原稿半分やっつけたので、これから少し体を動かしにジムへ行くよ。風邪はまだ体に残っているけど、明日は久し振りにコースへ出るからな。そんじゃー。
[PR]
by takekoyama | 2008-01-24 11:48 | 仕事 | Comments(18)

・・・ゴルファー泣かすなら、雪で十分。・・・

外は雪。ゴルファーを泣かすのには雪が降れば十分。
したがって読書をしましょうね。
先日、東工大博士課程に在学中の女子プロ・野澤のむっちゃんからメールが入った。
これ読んだらぁ~。ふぅ~ん。それがこれ ↓ 。
c0038548_7494170.jpg
ほぼ読みきっているけど良い記事も多いね。ゴルフに関しても書いてあるが、それに関してはノーコメントだな。何が?どう?なっている。スイングのレッスンと同じでここを直したらこうなるって説明が出来ていない。女子はこうしたから良くなった、男子はこうしていないから良くならない、などと書いてあるし、そこにコメントしている人もいるけど本来のスポーツビジネスとしてのゴルフを見据えての発言なのか?タケの軽い頭でも傾げるんだからちょっとねぇ~って感じだったな。ここではっきり言えば日本男子ツアーのコンテンツは決して海外に負けるコンテンツではないって事。もっとゴルフを理解して、歴史や未来を考えながら啓蒙していく事が、今、一番大切なのだ。谷口徹が賞金王で世界ランク30位以内に入っている。決して悪くない。昨年のシーズンは24試合で賞金総額、ランカーの少ない日本で戦った谷口徹の世界ランキングは決して悪くない。むしろ評価出来る数字だ。誰がこの状況をメディアを通じて報道しているのか?誰も居ない。悲しいな。それが今の現状を作ったんだけど、これは解決できるんだよね。何故なら日本男子ツアーにはコンテンツが揃っているから。そのコンテンツを10年先を見据えて、いや30年先を見据えて行動出来るか?楽しみでもあるな。

って事で、、やはり長くなったな。
ところで?ゴルフストリート見ているの?

外は、、、、雪。 ↓ 
c0038548_893897.jpg

[PR]
by takekoyama | 2008-01-23 08:00 | 仕事 | Comments(19)

・・大暴落、-600円、、、・・

すげぇ~株価。凄いね。
ロンドンもNYも5日連続だから仕方なし。中国でもだ。
米国サブプライムローン問題から始まった、この世界恐慌。何時まで続くのかなぁ~?
米国ツアーは今週からタイガー&ミケルソンが出場してくる。
さて、このサブプライム問題は、ツアーも変えるのか?どう思います?皆さん。

401K や 資金運用 しているんですよ。米国の企業は。PGAツアーもしているのです。以前記事が出ていましたよね、選手の年金の話。丸山選手も青木さんも貰える年金。ツアーから支給されるものだけど、ツアー側は資金運用している訳。これだけ資金が目減りしてくれば今後、どうなるのか?心配ですね。何時まで続くのか?フェデックスカップなんて言われかねないでしょうね。しかし、すげぇ~なぁ~。

さぁ~原稿持って待ち合わせ場所に集合してきます。

真面目な文章ばかり書いていたので、、、
ブログは良いですよね、誤字脱字はごめんなさい。

本日は750円安、凄いねぇ~。本気でやばいね。どうなるのだろう、世界は。
[PR]
by takekoyama | 2008-01-22 10:09 | ・・色々・・ | Comments(13)

・・・今年の相棒。・・・

相棒。
最近、クラブの話も、スイングの話も、ゴルフ自体も、、、出てこないブログになった、なってしまった。いけない。俺のベースはプロゴルファーだからやはりこの分野でなければいけないのだ。でも、そう思ったから書くのではない。書きたいから書くのだ。年末すでにに届いていたウエッジ。昨年12月、今季の契約選手とクラブ調整に米国へ行っていたタイト・D氏へリクエストを入れていたウエッジだ。契約選手は現地で勿論、調整する。俺は送られて来たものを自分で削る。
c0038548_9155324.jpg
ウエッジも人の子。そのウエッジ一本一本が違うものだ。削った人が同じでも、同じでなくても、同じものは出来ないし、ありえない。コンピューターで削っても必ず違いはあるのだから。って事で、左が今年の相棒になる。右側が昨シーズンのウエッジだ。今年の4月、フロリダの自宅に送れて来た時もこんな感じだったな。見ればわかるでしょ?何処をどう落としているのか?したがってこのウエッジ君も削られてしまうのです。バミューダ芝から日本の高麗へチェンジした昨シーズンだったけど、結局、少しボールが沈む芝(洋芝)の北海道で結果が出ているのでやはり同じ様なソールになるんだろうか?っと自分でも半信半疑だね。

って事で、、、
俺は風邪気味。
Sakuraは完全にダウンで学校をお休みしている。
日経ゴルフの原稿は完全に書き直す。
大阪日刊スポーツはUpdateされてるよ。
では、、、、
[PR]
by takekoyama | 2008-01-21 09:23 | 商売道具 | Comments(6)