「ほっ」と。キャンペーン

takekoyama official blog

<   2008年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ドラマー・同志

c0038548_20462695.jpg

ちなみにタケはアマ。
キンちゃんはプロ。


@六本木・AGATHA


追伸
街は疲れる、しかし。
大丈夫だ。


<<<<< 追記 >>>>>

昨日も移動距離十分な1日だったなぁ~。そして稼働時間も、就業内容もかなり良い仕事でしたね。Increaseはないものの、Decreaseもない。これは眼に見える収入はないがこれからの為のSeedingって事になるんだな。自分で肝に銘じながら動き回った。

朝6時に家内の実家へ行き、義父さんを乗せて府中まで。そこで車に乗り換え中央道を西へまっしぐら。今週2回目の義父とのラウンドだ。中央都留CC。今はPGMのマネジメントで運営が行なわれている。コース内の改造であるインフラ整備はかなり行われていて今後更に良くなって行くだろうな。ラウンドも楽しく18hを終了して午後5時半には自宅へ戻った。スコアは本日もイーブン。しかしバーディーは9個、パーが6個、打っちまった・事件ホールが3つ有りました。

お昼休みに、IM通商・岡本社長からメールを貰った。
”今晩、タケのお祝いしないか?仕事も動き出したし、入学祝も、どう?”
って内容のものだった。明日の晩も近くにはいるが時間が取れないので今晩ならOKですの返事を打ち込んだ。

午後7時に近づいたので家を出る。最寄の駅から各駅停車に乗り込み、成城学園前で急行に乗り換え、ホームで待つ事1分。お隣に待っている方が、、、誰かに、、、”ハンデエブリ4のタケ小山です。”とご挨拶。”あぁ~~小山プロ、この間はすみません。”っとお返事。そうです、同じ事務所の大先輩・北野大せんせであった。北野せんせは皆さんご存知、明治大学教授であります。せんせは北野研究室の大学院入試が終了し院生と打ち上げの帰りだとの事でほんのり赤い。俺が向かう乃木坂までご一緒にお話させて頂いた。話は面白いし、素晴らしいセンス。必ず、ゴルフ&酒とお約束して僕が先に地下鉄を降りた。ちなみに北野せんせは自ら”エコ”をうたい電車通勤です。エコゴルファーの俺もせんせに追随したいものだ。

以前にも数回お店に行った事がある、”Agatha”。アリスの矢沢徹・きんちゃんが経営する串焼きやさん。出すものは外れはないし、旨い。Beerが2種類あってこれが良い。俺の好きな、Sapporoはないけど、Ebisu&Dryが生で有るんだな。ガツンとEbisuで2杯、そのあとDryに変えてすっきり。Beer好きには最高のピルスナー攻撃って事になる。そこにきんちゃんが登場して約1時間、話をしまくったなぁ~。写真はその時のものでカメラマンはIM通商・M'sガレージ虎ノ門店の店長・Takahashi嬢でありました。ありがとうね、Guikimo。きんちゃん&岡本社長のお付き合いは長い。ゴルフの仲間でもある。って事は仕事の話も出てくる。なかなか面白い人たちだな。みんなで行こう、今度。

って事で、〆はラーメンだ。Takahashi嬢が好きなラーメンやさんに出撃となった。Midtown前の、”天鳳”。Sapporoラーメンだなぁ~こり~。西山ラーメンの箱がてんこ盛り。九州ラーメンの麺とSapporoラーメンの麺はどちらも個性があって良いじゃーないか!男は何処のラーメンが旨いだとか、まずいだとか、いっちゃぁ~いけない。何故だ。それは店の店主が好きで作っているからだ。そんなもの店に入った時から、店に漂う、スープの匂いでスープの種類を!人が喰っているのを見て麺の種類を!そして喰っている人が笑ったらOKなんだ。駄目なら、、、”逃げろ!”、、、、以上だ。って事で喰った。俺は最近、塩ラーメンを喰う。何故ならその店のスープがはっきり味になって出ちまうからな。

千代田線・乃木坂まで歩く、そして乗り込む。乗り換える。家に着く。ここまで25分。

では、、、今日も忙しいぞ!ジム&練習もするのでこれにて、Good-Bye!!
[PR]
by takekoyama | 2008-02-28 20:46 | 仕事 | Comments(18)

都留

c0038548_8131328.jpg

都留からの富士山。

昨日のRadio出演はどうだったかなぁ?
Nack5スタッフの皆さん、ありがとうございました。
楽しかったです。
[PR]
by takekoyama | 2008-02-28 08:13 | 仕事 | Comments(12)

・・・さぁ~久し振りに、”Talking machine”になるか?・・・

Station      FM-Nack5
Tune        79.5
Callsign      JODV-FM
Programme   ”Nack on town”
Personality   土屋滋生 & 澤 美代子
Time         1405~1425


って事で、久し振りのスタジオなのであります。
きっと、興奮して、”Talking machine” になってしまう事と思います。
ゲストで20分、Golftalkになると思います。Pasonalityの土屋さんは(たぶんですよ。)、昨日聞いていて八王子出身でゴルフ好きと判断。しかも八王子出身は間違いない!だって、”八王子踊り”を小さな声で歌っていたような、、、、って事で聞いてくださいな。

昨日は朝から大忙し。税務署へ出す書類(領収書)の整理から始まり、その足で市役所の税務相談所へ行き、その足でジムへ行き、帰って来て書類の整理&本日の予習でNack5・Nack on townを聞きながら作業が進んだ。何時もの様に川原で素振りをしていると、マネの葛生ぅ~さんからTel。良い知らせだった。嬉しい。これは本決まりになったらここで報告って事で今は内緒にしておくね。夜、どうしてもギョクが弾きたくなって練習場へ、”緑号” で防衛庁の練習場へ行くが風でネットが下がっていたので、狛江ゴルフ練習場へ。打ち込み&バット振り。帰り道に毛糸の帽子をお店に忘れていたので、おお田へ取りによると、Sapporoが待っていたので待たせて、ごめんね、っとつぶやき、1杯が2杯になり、外へ出れば雨だった。びしょびしょになりながら家に着いたのである。

って事で、、、行って来るので、、、聞いてね。
では、、、、
[PR]
by takekoyama | 2008-02-27 07:11 | 仕事 | Comments(20)

訳あり

c0038548_20244784.jpg

充実してきた。
嬉しくて、夜練だ!
[PR]
by takekoyama | 2008-02-26 20:24 | 仕事 | Comments(20)

リンクス?

c0038548_7121481.jpg
大宮CC・くれない・No-1
c0038548_63255100.jpg
右からお義父さん・西山せんせ、五十嵐せんせ。

数年前に米国移民中に大宮国際で、タケ小山ゴルフミィーティングを行った事があるが、それ以来の河川敷ゴルフを楽しんだ。研修生時代は毎年一回大宮国際で研修会がありお饅頭グリーンを経験していたけど、やっぱり難しいね。

さて、何年振りかなぁ~、一緒にゴルフをするのは?お義父さんのお付き合いで出掛けたのである。今年で、”傘寿”なのであります。ここ数年はゴルフの回数もかなり減っているそうですが、この会のゴルフだけは毎週月曜日に参戦しているらしいのであります。そこへ招待され乱入して来ました。この会は東京都の小学生教諭を引退された方々の会なのであります。毎週月曜日に開催されているこの会は、流石!せんせたちの会でありますな、段取りが素晴らしい。その日の組み合わせも、成績もその場で記録されていくのであります。朝一番に集合してスタート10分前に組み合わせをくじ引きで決めてサッサとスタートして行く。終了すれば一同が集まりスコア報告して幹事のせんせが記録を付けていくのであります。楽しそうなせんせたちを見ているとゴルフって面白いなぁ~とあらためて感じた次第であります。

ゴルフの方ですが、18hバックを担いでまわってきましたよ。トレーニングも兼ねていましたからね。前半は高麗に悩まされ、、、それとグリーン回りね。イーブン。後半も3hで-3まで行くが最後の3hでボギーの嵐。結局、イーブンで終了。

しかし、日本のゴルファーはゴルフ好きだって事だね。凄いよ。大切にしたいスポーツだと思う。もっと、もっと、このスポーツは日本で普及しなくてはならない。ゴルファーを増やす努力は今しなくてはならないよね。ジュニア・小学校低学年の生徒が大人になり、自分の育ったコースにメンバーとして戻って来る、まで約15年以上掛かるのだからね。自分の生まれた川に戻って来る鮭よりも、ししゃもよりも時間がかかるんですよ。だから今、やらなければならない。ジュニアのゴルフ=プロ予備軍なんて発想は甚だ可笑しな話なんですよ。社会人育成とマナー、モラルを教えるには最高のスポーツなのだから。

って事で、、、今日はここまで。
[PR]
by takekoyama | 2008-02-25 07:12 | 仕事 | Comments(10)

・・・日経ネット・・・

見てね。
日経ネット・ブローバンドNEWS。
あぁ~前のも読んでね。

日経ブロードバンドNEWS
[PR]
by takekoyama | 2008-02-23 21:34 | 仕事 | Comments(10)

・・・WGCもLPGAも面白い事が起きているのよね。・・・

只今、週刊パーゴルフの原稿も書きあがりました。昨日は有明ビックサイトでのゴルフフェアに日経ネットの仕事で赴き軽くこなして、帰り際、ゴルフチャンネルのNewsモノを撮影している現場にばったり会ったので、襲撃をかけて乱入してきました。日経ネットのBB・NewsにUpされるでしょうから覗いてみてくださいな。プラス、ゴルフチャンネルの方も宜しくね。

そんな撮影を始める前に、会場をくるくる回って、日本のゴルフフェアを始めて参戦。面白い事に気が付いた。””これは?誰のための、何のための、ゴルフフェア?なんだ。”って事。たぶんですよ、ここからは完全なる俺のコメントだけど、米国の、”PGAマーチャンダイズショウ”を真似て始めたんだろうな。ただ完全に違っちゃったのは、買い付けに来る人がいないのでショウのフェアの目的が見えないのです。日本の企業は展示会をやりますよね。その延長上で一般のゴルフファンに各企業の新製品を見てもらうって事で始めたのでしょう。米国はPGAのクラブプロ(クラブでの支配人、プロショップのオーナー、etc)がその年、自分のクラブやショップに置くものを買い付けに来るために一同にゴルフ関係会社が集まり見本市&買い付け市をやったのが始まりなんだよね。

ここで一言。何故?日本のPGAはツアーに出ないプロたちをもっと教育しないのか?そして何故?ゴルフのプロを育成し、クラブでのイニシアチブを取らせないのか?既にJGTOと分離してはいるが、ツアーとレッスン&クラブのプロのClassifictionをしなくていけないのに。日本でのゴルフコースの支配人はゴルフのプロがその椅子に座るケースは殆どなし。大抵が関係会社、関係銀行、天下り、いや、、、流れてきた人なんてのが多い。勿論、仕事も出来てバリバリの支配人もいるので誤解はしないで欲しい。でもね、クラブを支配する人間は出来ればPGAのプロがやった方がスムーズになるはずなんだな。勿論、俺がここで言いたいのは資格を持っているかどうかじゃーないのでご注意ね。そうなると、この日本ゴルフェアの位置付けも、もっと可能性が広がってくる訳でありますな。

確かに、昨日会場であったプロの中には、コースの支配人&ヘッドプロを兼任しているプロは多く見ることが出来たんだ。そんなプロの向上心とプロフェショナリズムは素晴らしいと思ったよ。その中でもPGAのインストラクター部門の方たちに結構挨拶された。これは練習場からのプロが多いって事になるのかな?やはりツアーで戦うプロよりもアマチュアやジュニアに接する時間が長いプロと言えば身近にいる、地元のプロだからね。この辺がヒントなんだよね。ツアーもレッスンもクラブも、今からは地域密着のトリプルミッションを施行出きれば面白くなるよ。

って事で、表題のコメントが入らなくなったな。長いもん。でも少し書こうかな?WGCの内容はパーゴルフのコラムで少し書いたので2週後に読める、内容は予告編で、何故?米国ばかりで開催なのか?わからん。ライツ(著作権)は?どうなってんだ。そしてLPGA(米ね)がソニーを口説き落とした?だけど、、、米国男子と共同開催なんてのも良かったんじゃーないかな?@ハワイで。こんな営業も出来るはずなんだけどなぁ~、、、って事を書きたかったのね。まぁ~これから、今年は研究もあるのでこの辺りは学術的にせめて行こうと思っているよ。男43歳にて立ち上がるんだ。なんてね。

長いブログなので、、、しっかり読んでからコメントしてね。
では、、、バイバイ。練習しよっと・・・・ジムも行こうっと!!
[PR]
by takekoyama | 2008-02-23 09:29 | 試合 | Comments(9)

・・・WGC・マッチです。・・・

只今、観戦中でございます。
マッチ売りの少女さんは、これを知って昨日メールをくれたのでしょうか?
マッチ一本火事の元!
タイガーの打球がギャラリー直撃しましたが、、、

佐渡さぁ~ん!今度、呑もうねぇ~~!!


って事で、、、
[PR]
by takekoyama | 2008-02-23 06:35 | ・・色々・・ | Comments(4)

・・・お詫び・・・

本日、朝一番で貰ったメールを確認もせずに友人数名に送りつけてしまった。血液が足りないので、、、との内容だった。医療の関係に数名友人がいるので送ってしまいご迷惑をお掛けしました。メール送り主にもこの悪戯に引っ掛かったのだ。

何故?この様な悪戯が、、、、ばかげている。
引っ掛かった、、、俺も馬鹿だな。


ご迷惑をお掛けしました。


                         タケ小山。                
[PR]
by takekoyama | 2008-02-22 18:09 | 仕事 | Comments(4)

手術終了

c0038548_175452100.jpg

無事手術終了。


ぶん太の担当・ナースは可愛かったので、兄貴である俺がキッチリ挨拶した。
その後、下の喫茶室で手術のお話を聞きながらおしゃべり、、、
帰り際、おばさんに、”ここは職員の食堂です。駄目です。”って怒られた。

一緒に行った、たけゆぅ~きと狛江で酒を飲んだ。美味しかった。

今日は急遽、有明ビックサイトへ行く。
日経の仕事がある為。ちょこっと出撃。では、、、
細かい内容は後でUpしますよ。

マッチプレーは谷口が友人・オースティンに負け。片山も同じチームNikeのデビルマンに負けてしまったなぁ~。まぁ~向こうの選手たちは開幕して全開だから仕方ないだろうが、世界ランク的にもポイントがたくさん有る試合だもの、、、勝ちたいよね。懸命にやりましょうね。って俺か?

そして、、この間のRadioの仕事がそろそろ決まる頃なんだけどなぁ~。
心配で眠れない日々が、、、、
[PR]
by takekoyama | 2008-02-21 17:54 | 仕事 | Comments(14)