takekoyama official blog

<   2008年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

バドミントン強化委員会

c0038548_21304151.jpg

明日から、勝負だ。
By 小島

追記
昨日は、会う人、会う人に、休んでいたの?疲れているね?なんて、声をかけられたが、疲れているように見えたのだろうか?それは嘘だな。でも、朝から精力的に、自分のために動いた。そして早稲田まで。水曜日は中村教授の授業なのでできる限り講義は受ける。って言っても試合がない自分には、今年の大学院への参戦は間違っていなかったな。

帰り道、同期と少し呑んだ@早稲田。いやぁ~出て来る出て来る、面白い話。こりゃー参った。そして、この写真。いきなり同期の小島せんせがおもむろに封筒からこんなものを取り出した。元アジア五輪・バドミントン日本代表監督の小島一夫(著書はたくさん出ているので、)せんせが、、、今日から勝負らしい。その壮行会になったような、ならないような。

では、、、今日も、、一休さん、一休さん。
[PR]
by takekoyama | 2008-04-30 21:30 | 仕事

・・・少し、、、疲れたか?・・・

ちょっくら、、、一休み。
一休さん。一休さん。一球さん。
[PR]
by takekoyama | 2008-04-30 08:45 | ・・色々・・

・・つるやOp最終日、残り2ホール。・・

いやぁ~ゲームの恐ろしさを見ましたね。ゲームですよ。ゲーム。日本語ではこのゲームと言う言葉は子供達が遊ぶゲーム、ゲームセンターと重なってしまって何か真面目さとか良い意味での使い方が難しく感じます。でも米国ではゲームと言えば戦いで、終わったあとの爽快感は、”ナイス・ゲーム”や”グッド・ゲーム”なんて言葉で表されますな。そんな中、昨日のつるや最終日には、見る側からすれば本気のプロたちのゲームが観戦する事が出来たのです。岩田選手の17番・第2打は選手が決めた事ですから何も語りませんが、あそこで刻んでいれば、岩田選手の勝だったか?それは未知数です。でも刻まなかった彼の心情は理解出来るつもりです。奥からのアプローチでもバーディーは取れると思っての行動ですから。昨年、自分もプレイしていますが、あの第2打の距離から、あのピンの位置なら、”奥でも”は正攻法だと思いますしね。あそこにピン(カップ)を切った競技委員(たぶん小山さん)が素晴らしいのです。完全に嵌ってしまったのです。

って事で、、、岩田選手の産みの苦しみは続きますね。でも今日と同じ状況になった時には必ず今日の産みの苦しみは、産みの快感に変るのです。最近ではマルチプルな優勝をあげた選手の中に、近藤智が居ますが彼も勝つまでのプロセスを嫌というほど味わった選手ですからね。一度勝てば、岩田君はどんどん勝でしょうな。

って事で、、、、
人の優勝ほど、関係ないものはありません。自分が勝ってもそうです。嬉しいのは自分だけで勿論、家族、友人は喜びますが、それだけです。勝つと言う事は大きな意味は持たないのです。そこまで、勝つまでのプロセスを味わう方が大きいのかもしれません。でもこれは俺に当てはまる事で万人に当てはまるかどうかは知りませんので。ガソリン?戻っちゃうの?ヤバイ、入れに行こうっと。
[PR]
by takekoyama | 2008-04-28 08:12 | 試合

・・勝ったよ。俺じゃーないけど、、、・・

勝ったよ、Hiro・Yoshida。
c0038548_20335051.jpg
今じゃー、Sally・Yoshidaなんて名前になっちまったけど、、、
俺の中では、Hiro・Yoshidaなんだ。
小さい試合だけど、勝つ事は厳しいんだ。今日の、つるやもそうだった。
広田は苦しんだよね、でも、争って勝つ事は本当に難しいんだよ。

だから、、、リーダーボードも見て欲しい、そして、勝ち負けを経験して欲しい。
1回・勝つだけなら、リーダーボードは見なく良いけど、、、
争っても、勝ちたいなら、タイマン張りたいなら、見て勝ちなよ。
Hiroは見ちゃった様ですが、、、喧嘩も強ぇ~からな、、、俺は逃げる。

Hiro・Yoshida のブログ
へ行ってくれ。
そして、嵐の様な、、、コメント入れてあげてください。よろしく。
[PR]
by takekoyama | 2008-04-27 20:44 | 仕事

・・土曜日の朝は、、Inter FM Green Jacket・・

c0038548_443795.jpg
右側から、ディレクターの小川さん、多恵っぺ、ADの近ちゃん(近藤君)。
放送作家の馬場さんは、俺と同じ誕生日だけどまた今度紹介します。

さぁ~、今日もぶっ飛ばして行きましょう!
[PR]
by takekoyama | 2008-04-26 04:53 | 仕事

・・凄い事。水泳。・・

この記事は、時事通信社からの抜粋です。

競泳男子平泳ぎの第一人者、北島康介(日本コカ・コーラ)を指導する平井伯昌コーチは24日、着用した選手が今季世界新記録を連発している英スピード社製水着の「威力」に危機感を示した。
 平井コーチによると、スピード社の最新水着を試着した選手数人の25メートルのタイムなどを計ったところ、練習用水着の時より0.5秒前後速かった。選手たちは「体が浮く。(感覚が)全く違う」との感想を話したという。日本水連は北京五輪代表が本番で着用するのはミズノ、アシックス、デサントのいずれかと定めているため、同コーチは「メーカーには改良をお願いしたい」と語った。


ここに出てくる、平井伯昌コーチも我が大学院の3期生・同期なのです。今年の初めから代表選手を連れて海外トレーニングを積んできました。北島、中村を育てたコーチです。彼もブログ(チーム平井練習日記)を書いているので一度は読んでみてください。水泳が好きでない人にも読めるブログですよ。たまに酒臭い文章が心を和ませます。

さて、この記事で気になるのは、タイムが練習用の水着より0,5秒早かったって書いてあるところですよね。0,5秒ってやばいでしょ。北島がこの間の日本選手権でこの水着を着けて泳いでいれば大変な事(世界記録)になったわけですよ。このあたりを、日本代表の水着を担当する、ミズノ、アシックス、デサントはどう考えているのか?でも研究室はテンテコ舞いでしょうがね。でもこの議論には結論は見つからない気がしますが、、、ワンメイクで公式水着で一社が作り代表に着させるって事になると話が変って来ると思いますが。

でも素人ですね、俺のコメント。やっぱり餅は餅屋です。

って事で、ゴルフのコメントが最近少ないですねぇ~、でもキッチリやる事はやっていて面白い事が起きるまで、Jimmy(地味)にやるつもりです。まぁ~ブログで書いている事は、今、自分がやっている事の半分以下でしょ。それ以外も時間はたくさんある訳で、これが俺のすべてではないのです。だから、面白いのですよ。面白い。では、、、真夜中まで、、Keep Going!

[PR]
by takekoyama | 2008-04-25 08:32 | 仕事

・今日は天気もおかしいぞ?危ないな,Japan,いや世界・

c0038548_1257342.jpg

参りました。
学校は思った以上に苦しい展開です。この写真は朝からの出来事を一瞬にして撮ったものです。デスクの上には2台のPCが動き、宅急便で届いた契約分のFoot-Joyのシューズ、そして、寂しそうな俺と竜二の顔がカバーのパーゴルフ連載の最終回の記事、PCの画面には金曜日の平田研・自主ゼミのパワポ資料といろいろ山積みなのです。そして今、Jet&Sports様から秋の日本リンクス巡りツアーのお仕事が発生したところです。このツアーは俺のアイディアで、日本のリンクスを巡りましょうってツアー。青森の夏泊リンクス&山形の男鹿GC。まぁ~タケ組の連中は来なくて良いよ、期待していないから。でも予定日程は教えておくよ、9月21日の日曜日から23日の春分の日まで、平日は月曜日のみ。言い訳できないね。

って事で、、、パワポの資料も仕上がったので、、、ギョクを弾き、ジムで体脂肪(生活習慣病)をいじめましょう。そう言えば、昨日の中村好男せんせの授業は、”健康スポーツマネジメント”なんだけど、生活習慣病がテーマだったんだよな。せんせがこっちを見る目が俺の腹を見ているようで、、、昨日は夕飯喰わなかったし、帰り道、学友と呑まなかったな。中村せんせはゴルフフリークです。でも最近、左に曲がっているとおっしゃっておりましたが、、、ちなみにゴルフは、1R・11点半EXポイントです。わかる?これ。でも俺は回数的ににも、少ないから9EXくらいじゃーないかな?カート乗っちゃうもん。

では、、、
[PR]
by takekoyama | 2008-04-24 13:13 | 仕事

バーバー三宅

c0038548_16421024.jpg

赤坂ツインタワー・1F
バーバー三宅。
マスターはゴルフおやじだ。
[PR]
by takekoyama | 2008-04-23 16:42 | 仕事

・・本日のランチは、、、・・

c0038548_14123650.jpg
いやぁ~、蕎麦や。
うん、蕎麦やでした。
むっしゅ・・さんがうしろにいました。
[PR]
by takekoyama | 2008-04-23 14:12 | Beer&Food

平田研同期

c0038548_2385214.jpg

今晩の授業は、
『法と契約』水戸せんせ。
早稲田で呑んだ。

<< 追記 >>
今、我が家に帰った。
この写真?いまいちかなぁ~。

紹介しておきますね。
左から、、、
日本バドミントン協会・元アジア五輪金メダリスト日本代表監督・小島せんせ
広告代理店・ADK・佐々木せんせ
ゴール株式会社 GOAL Inc・代表・関口せんせ
CX?・フジテレビジョン・能智せんせ

って事になります。
同期の紹介は、、、どんどん続きますので、、
お楽しみに。

取り立て専門の、、、方も、、、紹介出来るとおもいます。
[PR]
by takekoyama | 2008-04-22 23:08 | 仕事