「ほっ」と。キャンペーン

takekoyama official blog

<   2008年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おお田・狛江

c0038548_684874.jpg
c0038548_1844113.jpg
久し振りに2人で行った。ゆっくり呑む時間もなかったからな。
家内の誕生日には東伏見だったし、最近ゆっくり話もしていなかったから。
狛江のおお田には大将と杉ちゃんが板場に立っている。勿論、花板にはオヤジである大将が立つ。マグロを独り占めしているオヤジだ。杉ちゃんの前には光物がドカンと座っている。これが素晴しい。手を抜かない仕事なのだ。っと薀蓄を語っている場合ではないのだ。写真2枚目。お勘定は悪戯ですよ。

そんな時間を過ごしていたら、BigNewsが。
関東大会優勝!
十文字高校女子サッカー部!
おめでとう!
c0038548_6454246.jpg
石山監督、写真借りたよ。駄目なら言ってね。

同期の石山氏が率いる高校だ!
一報を貰った。ありがとう、感動した、鳥肌が立った。
みんながんばっているな。俺だけか?酒ばかり喰らっているのは、、、、
[PR]
by takekoyama | 2008-06-29 18:44 | 仕事 | Comments(11)

サタデーナイト

c0038548_18425283.jpg
昨晩、超党派の集まりがあった、所謂、超研究室。大学院に5つの研究室があるがその同期たちが集まった。この集まりの発端は小田急線会だ。大渕、赤池、小山、新たに狛江の石坂。4人は小田急線なのだ。写真は、覆面の男だ。場所は四谷の蕎麦の老舗・中屋、ここは大渕氏のご実家なのだ。旨かった。素晴しい蕎麦、そして料理、勿論、酒。

7月末からアルゼンチンで、デフバレーボール世界選手権が始まる。勿論、日本男子&日本女子代表が参戦する。世界からの参加国は32カ国を数える。日本代表事務局の同期・大川氏と手話を教えて頂きながら色々お話した。聴こえる事が、どんなに楽で、苦しくないか?大川氏と話をしていると感じる。スポーツをやる人間からすれば、もし自分のゴルフに音が無ならば、どんな影響があるか?なんて感じた事が無い。大川氏は、チームスポーツのバレーボール。連係プレーなどはどうやっているんだろうか?声を出し合って戦っているレギュラーチーム。この差は?国からの支援額でも差が出るのか?予算は100万ちょっとと聞いた。チーム20人をアルゼンチンまで連れて行くには無謀な額。一方の北京代表にはいくら出るのか?ちょっと酔えなくなったサタデーナイトだったな。サンデーモーニングを見ながら書いている。

さて、、昨日のラジオ、GreenJacketではあやかちゃんが女優業に専念するって事で卒業していった。成功して欲しいな。彼女は本当に明るくて楽しい。ハワイで育った感覚がまた素晴しい。フロリダ出身者もそうだけど、なぜかゆっくり。スローなんだよな。放送から帰って学校へ行くまで時間があったので反省の聞き返しをしたんだけど、良くないな。Up&Downがありすぎる。もっと安定して言葉を出し続ける事が出来なくては聞いている人に申し訳ない。そして、もっとゴルフ色を出したいね。ゴルフの番組なんだから。コースへ向かう人たちが間違いなく、GreenJacketを聞いてくれる様にしなくちゃ、毎週土曜日の朝5時から8時までの大切な生の時間を使っているのだから。これは聞いてくれている人&自分にとってもなんだから。土曜日にこの仕事を受けるって事は試合を放棄した事と同じだからね。やるよ、もう少し、やるからにはベストを尽くす。学校もだな。

では、、、走ってくる、そして練習だ。
[PR]
by takekoyama | 2008-06-28 18:42 | 仕事 | Comments(1)

・・全米女子オープン、免許更新、etc ・・

女子オープンは初日が終ろうとしているがスコアは伸びまくりで、スコア的には男子とは大違いな初日になった。でもこれがUSGA(全米ゴルフ協会)の仕掛けて来るコースセッティングだ。トーレ(今年の全米)の時もそうだったでしょ、初日からだんだん厳しくなって行くセッティング。数年前までは初日からハードにセッティングし過ぎて、ボールが止まらなかったり、グリーンからボールが出たりしていたんだよね。でも最近は様子を見ながら難度を上げて行っている様に感じる。今年の全米女子も同じで明日からが勝負になるだろうな。

しかし、藍ちゃんが完全に復活しているみたいで嬉しいよ。今日のStats(統計)を見るとパターが凄い。1,3‐‐だった。ほぼ乗ればワンパット。簡単な初日のセッティングにしてもグリーンとのマッチングは良いって事なんだよね。これは期待して良いかもしれない。復活がメジャーなんてね。彼女は日本で賞金女王にはなれなかったし、勝ってはいるけど、上には何時も不動さんがいた。この不動さんは大きな先輩だしライバルだったに違いない。俺は米国から日本女子ツアーを見ていたけどこの2人が優勝争いしている時代の方が迫力があった。ピークは完全に下っている様に見えるが、若手も、韓国勢も頑張っている女子ツアーは男子が口をはさめる事でもないが、良い状態(ファイナンス的に)のこの時期に体制をしっかりすれば良いのにな。まぁ~法人格でどこぞの協会のみたいに繰越金が多過ぎると法人格取り下げなんて簡単に起こる時代だから。って話がそれたので藍ちゃんは今週注目だ。

昨日は免許更新へ、成城警察署へ乱入する。日本であまり運転していなかった(最近はしている)ので私はゴールド免許なのだ。これで2期(5年×2回目)。最後に違反したのは、、、20年以上前かな?米国では18年で3回?4回?かな。米国では違反するとお巡りさんが車に近寄って来る際に、お腰につけたガンに手を置きやって来る、これが怖くて違反しなかった。今、免許の更新は日本の方が簡単だ。米国では免許は更新後すぐに貰えない。テロリスト防止策で後日送られてくる。日本はたった20分。福留アナが出て来るビデオを見たが交通事故は怖いのでゆっくり走る事再確認、いや、やはり電車が良いな。

ジムへ行きお昼は遅めの1時半。場所は時間がなくて最近行けていない狛江・おお田へ。ゆっくり大将と杉ちゃんと話しをしながら過ごしたが2時に昼休みに入るのでこれまた少しの時間しかいなかった。ゆっくり行き、杉ちゃんの光物の仕事を喰いになぁ~。大将のマグロも喰いたいものだ。

夜は東工大博士課程を突き進んでいる、LPGAシニアプロのむっちゃんがやって来た。うちのかみさんの誕生日。本来、今日なんだけど俺が東伏見で授業だから一日前倒しでやっちまった。なんか、女性陣で話をしていたので俺は自分のベットで寝ちまったようだ。お疲れの一日だったが、、、今日からは地獄の週末だ。

明日のラジオでは気合いの放送をやるので必聴だな。
[PR]
by takekoyama | 2008-06-27 06:50 | 仕事 | Comments(16)

育つ

c0038548_13434780.jpg
写真はラウンドしたゴルフ場の10番Tee。

追記 
良い言葉だよね。『養生中』
本日のゴルフのパートナーは、声の低い悪代官と声の高い悪代官。
悪代官には変わりはないので、勝負には負けました。
でもすげぇ~楽しいゴルフだった。試合じゃーないし、お付き合いでもない。
勿論、営業でもないし、仕事でもない(これは・・?)。
車を我が家に落して小田急線である鮨屋へ。そこには既に悪代官たちが。
袖の下を、、、、そうすると一人のゴルファーが悪代官に挨拶にきた。
そのゴルファーは今年のマンシングチャンピオン、昨年のフジサンケイチャンプ。
俺が居たのでびっくらこいていた。

声の高い悪代官は、エコなので電車で帰る。したがって一緒に駅まで、、、
楽しい話ばかりで、楽しい夜を過ごせた一日だった。悪代官たちは本当にすげぇ~や。

では、、、今日も今から山に芝刈りに行きます。
時間がなければそのまま帰り道に早稲田です。
[PR]
by takekoyama | 2008-06-24 13:43 | 仕事 | Comments(10)

ホッピー

c0038548_1995528.jpg

ホッピーは地元産業なのです。調布市・多摩川産です。

追記
試合の結果は、、、76回。
内容は全く良いところなし。
右に左にドライバーが曲がり倒し。10番終って、1オーバーが、、、
11&12番で4オーバーになったまま、、、終わった。

今日も、ラウンドです。明日も。
7月の釧路湿原&北見Opまでに調整です。
練習は出来る時にやっておきたいので。
[PR]
by takekoyama | 2008-06-23 19:09 | 仕事 | Comments(6)

・・・怒涛の週末は、、、・・・

週末が終って新しい週が始った。
お天気も、大丈夫かな?今から成田スカイウエイまで行って来る。
その前に週末の報告。

金曜日、平田研・自主ゼミ。平田せんせにまたもやぼろ糞に怒られる。良いですなぁ~この歳になって徹底的に怒られるのも。最近、怒られることが無い自分にとって良い刺激なのだ。絶対に次の自主ゼミでは、、、、駄目だよなぁ~きっと。日本語がやばいもん。

早稲田から東伏見へ移動する。曲者・SPSS。この授業は本気でやばい。もう頭の中がヤバヤバ。遠いし、わからないし、おもしろくないし、やめたいなぁ~これ。でも今週の小テストで決めよっと。帰りは、同級生の大渕さん&赤池さんと車内で少し。旨かったな。

土曜日、2時半に起床して3時出発。成城の山の下で検問。すげぇ~検問。サミットの関係らしいがお巡りさんも御苦労さま。ラジオも無事終了して、早稲田へ。新しい授業の、清水せんせ。これは最高の授業だな。面白いし、楽しいし、何しろせんせが良い。人を引き付ける人間にはトレーニーングでは補えないもって生まれたタレントがあるからね。せんせもタレンテッドなんだよな。そして、我が研究科の大御所、中村・平田せんせの共同授業の最終回。バスケット協会の話は、興味深深。ヤバヤバ。その後は打ち上げへ。終了して我が家に到着後、資料整理して0540にお迎えが。車の中でも米国にいる友人に電話したり、資料を集める。赤坂・TBSまであっという間の20分くらいかな?そのまま編集室へ。タイガーの映像を見るがスイングが早いし、力のかかり方が半端じゃーない事を再確認した。本番。あっという間に終了した。帰宅後、仮眠して練習場へ。弟子たちへレッスン。帰りは八王子へ行き、ミニ同窓会。沼田、坂本、石井、ルー深水、そして同級生でない吉原せんせ。楽しかったな、ミニ同窓会。目白まで戻る、ルーと一緒に京王線で。綺麗な車両になったね、京王線は小田急よりいいね。

さぁ~、今週も行ってみようぜ!まず最初は、Onedayの試合からだ。
[PR]
by takekoyama | 2008-06-23 05:53 | ・・色々・・ | Comments(0)

監督

c0038548_15371753.jpg

猛練習
[PR]
by takekoyama | 2008-06-22 15:37 | 仕事 | Comments(8)

東京薬科大学

c0038548_1794432.jpg

講演会終了。
只今、Labにてクラブ修理

追記
クラブ修理な訳ございません。講演が終了して、研究室を見学させて頂きました。写真の白衣の天使は、TAの中村さんです。彼の研究している生物?遺伝子を見せて頂きました。内容は言えませんが、、、、いや、説明できませんが凄い研究です。多くの患者さまが期待するものですので頑張ってくださいね。

夜はめじろ台の新屋鮨へ久しぶりにお邪魔して、一杯。しかし、貧血の様な症状が出てフラッと来たので、実家へ戻り、血圧を測ると、びっくり。98~45とか、103~54とか。怖いので、義兄に電話して薬を2種類のうち1つをやめる事にした。最近、ジムも真面目にやっている結果、体の調子は良いのだ。そんなんで嬉しい事に薬を一つ減らす事が出来ましたとさ。

もう既に、実家から自宅へ戻っています。今から、今日の自主ゼミの資料を完成させます。パワポの前にいる事が多いプロゴルファーですが、またも地獄の週末がやって来ましたね。体調管理も、脳内革命も、プロの仕事ですからね。では、、、
[PR]
by takekoyama | 2008-06-19 17:09 | 仕事 | Comments(7)

・・・今日は、ちょこっと喋ってくる。・・・

昨日は、久しぶりの試合で、興奮したまま、あっと言う間に終わってしまった感じ。少し、残念な気持ちで一杯です。次の試合は、Onedayで@成田スカイウエイ・ATPツアー、来週の月曜日です。その後には、7月の9~11日から始まる、12年目の釧路湿原オープン&7月の14~16日、北見オープンと連戦ですね。ゴルフの調子は良いと思いますよ、ただ試合数が少ないので、興奮してしまうのです。いけませんな。

さて、本日は、一本お願された講演をしてきます。かなり前からお願されていたもので、忘れた頃にやって来たという感じです。面白いプログラムですから今後この様な事業は、授業?は多く行われるのかもしれませんね。文部科学省選定事業、、、、怖いですな。行ってきます。

http://ssgp.toyaku.ac.jp/experience/event/2008/06/080619_golfer.shtml
[PR]
by takekoyama | 2008-06-19 07:00 | 仕事 | Comments(2)

終了しました。

c0038548_17304688.jpg

二桁でのフィニッシュ。
残念、悔しい。

応援ありがとうございました。
[PR]
by takekoyama | 2008-06-18 17:30 | 仕事 | Comments(4)