「ほっ」と。キャンペーン

takekoyama official blog

<   2008年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

・・・傾聴ねぇ~。最近多いよな。・・・

元若ノ鵬の記者会見を見ていたら、気持ちが悪くなってきた。今もなお、彼は財団法人・日本相撲協会の力士に復帰したくて裁判をしている身じゃーなかったのか?それが今度は内部批判だ。ひと昔の、いや今でも日本人の美学として親方が、師匠が言ったものは『黒いものでも白なら白』って事が基本だったような気がする。ただの体のでかい人間が欲しくて、相撲取りを海外に求めて、なりだけがデカイ人間をリソースとして集めるからこうなる。背が足りず、それでも力士になりたくて、シリコンを頭のてっぺんに入れたりコブをワザと作ったりしている日本人の若者を見るとその差は歴然なんだろうな。外見だけがでっかい力士でも心の中は日本の国技(誰が決めたの?)をパフォームするには至らないって事だな。そんな人間を見抜けない親方衆に問題があるって言えばそれまで。でもね、俺にはこんな事も、そんな事も言ったり、書いたりする資格は無いなんだな。相撲は立派な、ロイヤルカストマーで成り立っているスポーツ。勿論、我が家もNHKの受信料はお支払しているので、お金を、放送料を払って相撲中継を見ているよって言えばロイヤルカストマーって事になるけど。しかし、担当弁護士もなめられたもんだな、何も聞いていなってね、あの会見をやるって事も、、、すげぇ~時代になったもんだ。

『傾聴』。
最近ね、こんな言葉をよく聞きます。夏休み前の大学院の授業、『コーチング論』と先日終了した、『コミュニケーションスキル』の授業の中で良く出てきた言葉。人の話を聞け。俺は今のインカムの100%が喋ってお金を貰う事が職業になっている次第。こんな中でこの授業2つは本当に自分にプラスになったな。大学院では日本男子プロゴルフツアーがビジネスモデルとして独り立ちできるかどうか?を研究しているんだけど、こんな基礎授業は本当に今の職業に直結しているものもある。論文を書く事だけが大学院の胆と思っていたが、高い授業料を払っているんだから授業に出てみたら、喋り屋にはためになる話ばかりだったって事だ。

長くなったが、『放送』は、送りっ放しって書いて放送。『傾聴』の一文字もない。今、俺がやっているラジオ番組も放送だな。ただ単に音を、声を出しているつもりは毛頭ない。今まで10年以上音を出す仕事もやって来たけど、画面の向こうでは?スピーカーの向こうでは?どんなものを期待しているのか?『傾聴』しているのですよ、皆さん。

って事で、夕方には北海道です。明日、お世話になっている人の、『クラチャン奪取記念コンペ』のプロアマ出場の為です。明日にはもう東京です。明日の夜は昨年お世話になった、『ロイヤルカストマー』のスタッフへの恩返しで、食事をする事になっています。



タケ小山は全面協力&応援します。
天晴くんを救う会・公式サイト
目標までもう少しです。
[PR]
by takekoyama | 2008-09-30 07:35 | ・・色々・・ | Comments(12)

…これなら、、、わかるよね。・・・

c0038548_2391934.jpg
正解です。
砧公園。
東京都砧ゴルフ場。
東急砧ゴルフ場。

情報を集めています。このゴルフ場のレイアウトなど。
知りたい。写真があれば欲しいのです。

裏道を使い、車で10分ですよ。本当に。
[PR]
by takekoyama | 2008-09-29 23:10 | ・・色々・・ | Comments(2)

・・みんなで考えようか?この場所。・・

c0038548_17595579.jpg
昨日、学校から戻り、仕事をこなしてから出掛けた。
愛犬・ひまわりを連れて。(注・このエリアにはわんちゃんは入れません。)
車で10分。
この場所には米国から引っ越して必ず来るべきところと思っていた場所。
車では何度も、今まで何度も通った場所。

まぁ~みんなで考えて見てよ。
答えは簡単。


タケ小山は全面協力&応援します。
天晴くんを救う会・公式サイト
[PR]
by takekoyama | 2008-09-28 17:59 | 仕事 | Comments(24)

クワマン

c0038548_854993.jpg

昨夜、学校の帰り道にYOKOさんと待ち合わせ。授業が終了したのが開演30分前だったので、気持ちよく遅刻。しかし、クワマンさまは頑張っておられました。後ろのスーパーブラスのメンバーは凄かった。トロンボーンはSakuraの学校の教授だったな。

今朝は、ただいま既に小田急線内、早稲田へ向かっております。授業はコミュニケーションスキル。結構面白いよ。
[PR]
by takekoyama | 2008-09-28 08:05 | 仕事 | Comments(2)

ランチ@キッチン・ミキ

c0038548_12554538.jpg

後期の授業が始まる。
真夜中からのラジオ終了後早稲田へ。
ワンコインランチ。
これで¥500-だ。

でも、胃が痛い。
[PR]
by takekoyama | 2008-09-27 12:55 | 仕事 | Comments(8)

・・・Drタイフーンが帰って来たぁ~!・・・

あの男が帰って来た。
巨匠・ミッチー高橋の最高傑作、Drタイフーン。
c0038548_15131080.jpg
ってパチンコ台でした。ある選手とのコラボらしい。

以上、巨匠・ミッチー高橋せんせの情報でした。


タケ小山は全面協力&応援します。
天晴くんを救う会・公式サイト
[PR]
by takekoyama | 2008-09-26 15:14 | ・・色々・・ | Comments(8)

・・横尾さんが頭に出たね。・・

横尾要。頭に来ました。
別に要に頭に来たのではなく、頭に立ったのです。
日本語は危険ですので、って英語も文法は間違わないように。
しかし、すげぇ~な。リーダーボード。アジアと米国と混ざっちゃって、、、
一般の人には全くわからない、俺にも出場のクライテリアが全く解らない。
日本ツアーから何人、アジアから何人ってね。
TV中継で言ってくれる事を期待しよっと。
フロントランナーの要は強いぞ!
今週のキャディーは嶋中大ちゃんだろ?すげぇ~。
チーム小岸はやっちょるな。流れなんだよね。これも。
今の俺には流れもへったくれもないよ。

今から箱根へ行って来ます。
あとで写真でもUpしましょうね。では、、、



タケ小山は全面協力&応援します。
天晴くんを救う会・公式サイト
[PR]
by takekoyama | 2008-09-26 07:06 | ・・色々・・ | Comments(5)

・・カプルス、ストレンジ&アヒル@パナソニック・・

BoomBoom丸のカプルス。
Nike最初の契約プロのストレンジ。
アヒルのカブレラ。
すげぇ~メンバーだな。お金のある企業は呼ぶ人たちも大物ばかり。
って言ってもIMGアピアランスマネーリストでは中堅かな?

って事で、今週の日本ツアーは凄い。アジアの精鋭たちも挙って乱入。
しかし、JGTOのHPで出場選手を見てもどのカタゴリーかわからない。
どの資格で出ているのかもわからない。
どうせ放送見ても言わないからわからない。
新聞を見てもくだらん記事ばかりでわからない。

って事で、昨日は、『事件です。』、だらけだった。神代植物公園内にあるドックランへ行きたいとYokoさまがおっしゃり現場へ。我が家の、『ひまわり』さまはいっこうに走らないのにドックランならずドックシット。帰ろうと駐車場へ戻り、ゲートを出ようとすると、係員さんに、『タイヤパンクですよ。』って言われて、見ると凹んでる。あぁ~あ。タイヤ交換してタイヤ屋さんへ。我が愛車は中古の車で10年物。10年で1万65百kmしか走っていなかった車で当然タイヤも買った時のままの純正タイヤ。劣化している事は間違いない。不十分のエアーではリムの辺りが破損する。危険なのでタイヤ交換を決行。まぁ~運転中に爆発しなくて良かったな。

昨日は、頭も体もボロボロだったので何もしませんでした。
今日は少し真面目に生きてみようと思います。


タケ小山は全面協力&応援します。
天晴くんを救う会・公式サイト
[PR]
by takekoyama | 2008-09-25 07:12 | ・・色々・・ | Comments(12)

・・帰京した。From青森。・・・

ゴルフ職人・タケ小山と行くみちのくゴルフツアー。
は、無事終了した。
このツアーを企画してくれた、ジェット&スポーツの細野シニアツアーコンダクター&薬師寺ツアーコンダクターにはこの場所を借りて感謝の言葉、そしてお疲れ様でした。また、ボルネオに引き続き参加されたチーム七尾さん軍団にも感謝&ありがとうございました。今回初めてご参加いただいた方々にも感謝&ありがとうございました。ペコリ。2日目の夜に、弘前のapplepapa(鍛さん)が乱入してくれました。その後は青森の夜の街へ。凄い事になりましたが、やっぱりアップルギャングの鍛の兄貴はすげぇ~男でした。お世話になりました。

って事で、リンクス巡りを題したこのツアーだったけど、十和田国際は手作りの歴史あるコース、夏泊リンクスは勿論、リンクス。最後には青森カントリー(通称・あおかん)で楽しんだ。まぁ~リンクスの定義からいけば、夏泊はどうか?っと思うけど、ロケーションは間違いなくゴルフ場を作りなさいと言う場所と思う。少し無理をしてでも海外沿いに、海岸近くにコースを持って行ければ更に凄い事になっていたかもしれない。やはりコース名にリンクスと付けたのがもったいないかな?夏泊だけでも十分なネーミングだったか。しかしなんだかんだでも、17番のパー3は素晴らしいので一生に一度は行かなければいけないコースだよ。

次回は、海外編になると思う。
是非、このブログを読んでいる方々にも参加してもらいたい。

さぁ~、今週末はデスクと格闘だ!
研究計画書作成とそれに伴うゼミ合宿用のパワポ作成。
日経ゴルフの原稿&本、出版へ向けての題材の整理などだ。
オット!忘れてた、ギョクの打ち込みもだ。では、、、、



タケ小山は全面協力&応援します。
天晴くんを救う会・公式サイト
[PR]
by takekoyama | 2008-09-24 09:58 | ・・色々・・ | Comments(1)

十七番@夏泊

c0038548_13163651.jpg

TEE右側を望む
[PR]
by takekoyama | 2008-09-22 13:16 | 仕事 | Comments(4)