takekoyama official blog

<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

・・本。・・

昨日の写真にもある、生島淳さんの本。あっという間に終わってしまう。ちょうど俺が米国で生活していた時代に重なる事柄が多かったので楽しかったな。でも生島さんは生島ヒロシさんの弟さんだったのだ。びっくり。ラジオでも活躍されているそうで今度ラジオも聞いてみよう。プラス、他の著者も読んでみよっと。

書く事がないので今日は終了。金曜日は忙しい。
[PR]
by takekoyama | 2008-10-31 07:36 | ・・色々・・

・・書く事がありませんねぇ~。題材がないね。・・

日記なので、昨日起きた事を書いておけばいいんだな。そうだ。最近、公開日記だからとか非公開だからだとか、考えて書いていると、どっかおかしな方向へ行っちまう。ゴルフも同じで、シンプルに勝ち負けをやっている時が一番良い状態で出来るのと同じなのだ。って事だから、昨日は何が起きたのか?書いておこう。

胃の検査をする為に、近所の主治医のところへ、薬&検査日予約へ行く。受付を済ませると俺の前には10人。携帯で順番待ちのUpdateを見られるというサイトがある事を前回教わったので医院の外、狛江駅で時間を潰す事にした。本屋で、『週刊・ダイヤモンド・ゴルフ特集』を買い、駅中のMacでコーヒーを買って読む。『何処に?出ている?』って質問が多いので答えを書くと、60page数字の↑。何処から何処までが俺のコメントか?わからない程だから注意して読まないとわからない、きっと注意してもわからない。本文は読めばびっくりで、書き出しから凄い。タイトルは、『スター誕生でプロツアー復活か』。書き出しも凄い、『われわれトヨタがやるからには、将来は収益化するつもりだ』、トヨタ自動車宣伝部・・・っと続く。これをJGTOの役員は読んだか?競技委員を含め、全ての社員(社団なので、選手も社員だ!)は読んでいるのか?勿論、専務理事で元経団連奥田さんを招聘し、その後に今の会長、小泉さんを招聘した時点で日本のツアーはトヨタ色に一色になった。でもそれはそれで一向に構わないが、アジアンツアーはオメガ、欧州はBMW、米ツアーはFedexとどのツアーにも企業&スポンサーカラーが出ている。しかし企業がイニシアチブを握る?そんなツアーは見た事がないし、いまだかつてないだろう。このインタビューを受けた時にお話した内容は書かないが、今、俺が早稲田・平田研究室でやっている研究はいかに日本プロツアーが再構築できるかどうか?だ。でもこの記事とは異なる方法論だ。スポンサーのあり方にもまったく意義を論じる。だから俺のコメントは最小限だったのかな?でも書き出しのトヨタさんの言葉が本当なら今後も同じ道を辿る可能性は大きい。PGAから独立して、独自の路線を歩みだすも、歩ききれない。そしてトヨタ色。何故?プロスポーツの根本を考える事が出来ないのか?悔しい。もっと書きたいけど、修論で書くことにするし、他で聞きたいと言われるまで、どこぞの番組で話して欲しいと言われるまで、もっと深く、世界のツアーを勉強することにする。

って、、、書き出したら止まらなくなった。やっぱり書くことはたくさんあるな。昨日は注文していた本も届いていたので読み始める。
c0038548_6514669.jpg
生島さんは早稲田から博報堂かな?

夜は、水曜NFと久米さんの番組を②連荘で見ながら、本を読みながら、、、
久米さんの番組に在米のコメンテーターが出ていたけど、在米していると、そこで生活している人のコメントは生きていると感じる。でも向こうの企業で働いている人の意見はもっと斬新なのかもしれない。大統領選挙の話ではかなり危険な話までに発展していたけど、日本でやる番組ならあの位突っ込んだ方が面白い。いやぁ~知らない間に、寝ちゃっていました。

では、、、今日も書く事がないので、、、原稿&論文少しやります。
[PR]
by takekoyama | 2008-10-30 06:58 | ・・色々・・

・・ 友 ・・

人間だって、動物だって、友は欲しいものだ。
その時に、本気で話が出来る友は欲しいのもだ。
c0038548_912161.jpg
写真はひまわりの友。
左から、Goro,Gaku、Himawari。
友はみんな、男の子。
[PR]
by takekoyama | 2008-10-29 09:14 | ・・色々・・

日本

c0038548_695662.jpg

美しい日本。
[PR]
by takekoyama | 2008-10-28 06:09 | 仕事

思惑。Still closed Japanese pro baseball

いやぁ~、WBC問題。今日また会議が有るんですね。楽しみです。元々、日本のプロスポーツはこのパターンが多いですな。その会議自体を専門局あたりで放送すれば良いのです。横綱審議会にしてもしかりですね。完全にオープンにしない限り、本物のファン(ロイヤルカストマー)の獲得は出来ないと思いますが。思惑?誰が誰に対しての思惑なのでしょうか?全く未だに、イニシアチブを握る人間のプロスポーツに対するノレッジの低さに驚くばかりです。

今日発売の週刊ダイアモンド。先日、インタビューを受けたものが記事になります。目次を覗きましたが、私の部分は少しの様ですね。悲しいですが、一読を願えればと思います。

今日は今から、太平洋御殿場へ。終了後、箱根へ入ります。明日はある番組のスタッフ達が箱根湖畔GCに集合。それをテイクケアする為に湖畔入りです。でも今晩は大好きな富士見苑の温泉に浸かって来ますね。では、、、
[PR]
by takekoyama | 2008-10-27 05:54 | 仕事

・・It's sunday morning! Nice mornig.・・

いいぃ~日曜日の朝は、我が家の愛犬・ひまわり姫のお散歩からやっぱり始った。しかぁ~し、少し河原を歩いていると、周りから、救急車、消防車、、、挙句の果てはヘリコプターが舞ってきた。そうです、多摩川での水難事故なのです。ヘリが下流から上流へ、途中、ホバリングで止まる、無線が入る、赤いシャツを着た・・・・。必ず、週末になると、月に数回あるんだよな。

って事で、昨晩は飲んだ、飲んだ。お昼には娘の友人が来たので、河原でBBQ。これまた最高だった。日本に帰って初めてBBQの道具を買ったのでこれからは出来るぞ!BBQ。やりましょうね、みんなで。今度のゴルフミィーティングは多摩川BBQミィーティングだ。夕方、昭和医大ゴルフ部の部員にゴルフを教える。+ある人。ある人と、和泉で飲み始めて、狛江へ。蕎麦屋から寿司屋までの梯子酒。これは危険です。

只今、サンデーモーニングをじっくり見ているのであります。
ゴルフのNewsもあるかな。

あったな。


そう言えば、コウダイ・市原が頑張っているんだ、チャレンジツアー・ファイナル。あいつも来年の前半はシードで行けるな。みんな、良い感じだな。良かった、良かったって今日が最終日だ。今日、何しようかな?日曜日だからな。
[PR]
by takekoyama | 2008-10-26 09:04 | ・・色々・・

・・土曜の夜だって・・・言うのに・・・  ・・

写真は、、、
愛犬・ひまわり。
c0038548_4381446.jpg
先日のNews Zero 見ましたか?愛護センターを特集でやっていましたね。イギリスは8割以上はこのセンターから犬をレスキューします。米国もこの数字は高い。日本は1割。でもひまわりはその1割。でもペットショップや、ブリーダーから来たFamilyと変わりない。我が家にとっては今、一番愛されている家族の一人かな?だってさぁ~、、、喋れないし、うんこも、食事も自分じゃーできねぇ~んだ。かわいい赤ん坊だな。づぅ~~っと赤ん坊ちゃんで良いのだ。良いぞ、成長するな。

って事で、、、
『土曜の朝だって言ううのに・・・・』、大和証券・GreenJacket、始まりますよ。

<< 追記 >>
ジャイアンツ。決まったね。ドラゴンズ。残念。
でもね、シーズンの優勝チームが日本シリーズに駒を進めたのでよしとしましょうね。これで全ては丸く収まった。良かった良かった。しかし、ジャイアンツはラミ&オガサワラの2人かな?プラス、Big Nameは居なくなったねぇ~。侍ジャイアンツ、巨人の星なんてマンガはもうこの世に出ないのかな?

って事で、ラジオ終了後、家に戻ってすぐに仕込へ。下のSakuraの同級生が遊びに来るって事に。約束はDadがつくるBBQだ。気合でやったらマジでうまかった。そして、夜は蕎麦屋から寿司屋まで我が街を、、、、荒らす。良いねぇ~、我が街、、、With 誰でしょう。さぁ~・・・・寝よっと。

Good-Night。
土曜の夜だって言うのに・・・・・
[PR]
by takekoyama | 2008-10-25 04:44 | ひまわり

・雨の西麻布・ わぁすれてたぁ~ Japan Senior Open

腰痛から始まり、胃痛で終わるのか?今年のタケ小山の体調。そんな中、腰痛に関しては最近我が愛犬・ひまわりと散歩の際に、20mダッシュを5本から10本やっているのであります。ジムでも走る事はあってもダッシュはしませんよね。ダッシュ出来ますか?結構、良いんですよ。左肩を壊した時は、PT(フィジカル・セラピー)で治して、何故?今回の腰痛は治療しているのか?ださいよね、俺。たいていの怪我はPTで治した方が良い。骨盤やジョイントに問題があるならまだしも俺の場合は使えるパーツが有るんだからそれを強化すれば良いんですな。って事で、外が雨だったのでジムでバイク&トレッドミルで走りました。お昼には雨が一時上がり、ひまわりを連れて散歩に出掛け、仕事中のYokoさんの陣中見舞い&ランチで外で食べました。そのアルバイトが大好きなYokoさん。何と!来週から新しい職に就く事に。彼女は俺と一緒になって渡米する前は鶴のマークの会社で10年飛んでいました。その会社は今、色々な文化事業も展開していてその中のカルチャーセンターの様なアカデミーがあるんですな。その中の英語の講師になちまったんですよ。『髪結いの亭主は・・・・』って事で仕事がない、私には出来た家内なのです。でも家内は家内にいて初めて家内ですから、、、この場合は私が家内ですね。

って事で、、、ブリジストンオープンから戻った、タイトリスト社のツアー担当・ダグ・三瓶氏と食事の約束をしていたので雨の西麻布へ。最初はみちのくツアーに参加して頂いた、大阪の横沢氏が東京出張に合わせての食事会を西麻布の暴れん坊・mっち・佐藤氏と共にやるつもりだった所に、ダグに参戦をお願いしたのです。西麻布での段取りは、佐藤氏に任せて、彼が選んだお食事処は?『いちのや』、そうです、鰻でした。川越の名店・いちのやの支店ですな。mっちに御馳走して頂きました、『御馳走様・mっち』。素晴らしい食事のあとは西麻布のBar・萬へ。赤坂のろく助の親爺さんと一昨日の晩に連れて行って貰った場所へ。一杯のジョニーを頂き22時には解散した。

ブリジストン・オープンはホストプロでもある、丸ちゃんが暴れそうだね。昨晩一緒だった、ダグはもともとブリジストンの人間だった。勿論、丸ちゃんも担当していたんだ。NikeのRoc・IshiiがオーランドでのPlayerにテストをする為に来オーランドの際に我が家に泊まったのがその当時2人ともブリジストンの社員だった、Doug&Rocだったと言う訳。その後、この2人は、Dougがタイトリストへ、RocがNikeへヘッドハントされて行った。でも不思議だよね、人とのつながりは。2人のBS時代では、Rocが幼馴染だけだったのが、Dougがタイトに来て俺の担当になっちまうんだからね。人生は面白い。って言う事で、、、、

以上

以上じゃーないよ!!
追記・・・追記!
Japan Senior Open ジャーないですか。狭山は、良い茶のでどこだ。って事で、中島さんがフンドシをばっちり〆てやっているのでございます。昨年は青木さんのエージシュート最終日優勝があったりで結構盛り上がった。でもブリジストンで6位のジャンボさんは頑なにレギュラーに拘っているんだね。でもこの3人、AON(青木、尾崎、中島)がこのシニアのメジャーで出たら申し訳ないけどレギュラーのJGTOは勝てないよな。JPGAのシニアツアーがイニシアチブをもう一度取り返すのならこの3人がキーになるでしょうけど。その点、ジャンボさんのシニア移行はないだろうから無理なのか?でもね、Japan Senior Openだけは出て欲しいなぁ~。勝てば来年のJapan Openは出れるのだからね。(25勝・永久シード・レギュレーションはまたあとでね。)

以上。
[PR]
by takekoyama | 2008-10-24 07:46 | ・・色々・・

・・Bridgestone Openかぁ~。袖ヶ浦ねぇ~。・・

今週の男子はブリジストンオープンで袖ヶ浦。近いなぁ~見に行きたいし、ある選手にも会いたいな。その選手は、そうです、丸ちゃん。米国のフォールシリーズ、春先のタンパベイ&ベイヒル辺りで必ずフロリダで会っていたけど、もう既に日本に戻って1年半以上、丸ちゃんには、丸2年くらい会っていないと思うなぁ~。出来れば何処かの番組の取材でも良いから、丸ちゃんとゆっくり話がしたいし、聞きたいな。要あたりに段取りしてもらえばプライベートで話が出来るかな?でもアメリカツアーでの話はきっちり聞きたいよね。同じ、米国を後ににしたもの同士ね。昨日のインタビューの記事には、

「多分もう向こうには戻らないと思います」と語り、
今季はアメリカには戻らず残り試合を日本で戦うことを発表した。
「今までのアメリカでの苦労を洗い流したい」とのことから今回の決断にいたった。
来季も5試合以上は米国ツアーに出場したいとしており、
再び栄冠を掴むためにまずは国内ツアーで結果を残したいところだ。

って書いてあったけど、俺からすれば、『へぇ~そうなんだ。』っと思うわけ。丸ちゃんは凄い選手で日本ではあまりその凄さが伝わらないけど、キャリアマネーリストを見てもらうと凄いのよ。W・オースティンは友人だけど彼なんか凄く稼いでいて、米国代表にもなっている選手でしょ、でも丸ちゃんがすぐそばにいるのね。これって丸がコンスタントにきっちり稼ぐプロの証明なわけですよ。こんな凄いプレーヤーが何を考えて米国でプレーし続けたのか?何がそうさせたのか?聞きたいよね。その中で俺が”へぇ~”って思う事、『今までのアメリカでの苦労を洗い流したい』、って言葉には何があるのかなってね。俺は18年居たけど、苦労は最初の数年のお金だけだったなぁ~、苦労は。あとは出来の悪いプロだったから、試合で稼げない事はしばしばだし、結局、米ツアーのメンバーにはなれなかったしね。一流選手は何を考えて、何を思い、何のためにプレーしていたのか?おれ自身が聞きたいのだよ。だけど、一流選手はマジで回路が違うでしょ、そこを見てみたい気がするのです。

って事で、どちらにせよ、近いうちに試合会場で会うと思うけど、
その時には、『スタバ会議』、でよろしくお願いいたします。って事ですな。
[PR]
by takekoyama | 2008-10-23 07:46 | ・・色々・・

Patron

c0038548_12432930.jpg
今日、プレーしたゴルフ場のレシートには、お客様、もしくは、あなたと書かれる所に、『Patron』って書いてあった。かっこいいな。英語ってお洒落なんだよな。『Patron』って言う事は、僕らプレーヤーも支えているって事なんだろうか?もしくは、単なるロイヤルカストマーなのか?解らないけど面白かった。

昨晩、赤坂の親爺さんのお店に行った(ろく助@赤坂)。紹介したい人がいるって事で。びっくりしたな。紹介された人は、同じ大学で、同じ年の同級生だった。この世界で我が大学卒業生は始めてかな?彼もそう言っていたが、、、でも大学院の広告マンも同じ大学だからな。今は、MARCHと言うらしい、我が大学の同類は、、、わかる人いる?面白いね。18年間、日本に居ないと、流石に浦島太郎だもの・・・・悲しいな。

って事で、痛んでいる胃は、、、、薬で良くなっております。ご心配をおかけします。
[PR]
by takekoyama | 2008-10-22 12:43 | 仕事