takekoyama official blog

<   2008年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

出撃だな

c0038548_558850.jpg

久し振りにエコゴルファーだな。スコアもエコじゃーないと困る。
年越しを賭けてね。
なにぃー、駅アナウンスで。人身事故発生の為、運転見合わせ中になった。

追記・日記
運転見合わせ約20分。運転再開するも数回止まりながら代々木上原で乗り換え、霞が関へ。そこに今日一緒に試合参戦のS氏が。2人で馬鹿な事を言いながら成田スカイウエイへ。練習場には女子プロもたくさんいたし、学生アマチュアもてんこ盛り。ミニツアーの雰囲気満載、満タンのATPツアーだな。試合の方は、5mからのバーディーパットを2mオーバーさせて返し入らず、それ入らずの4パットのダボ。ロングで1個とって1オーバーでターン。午後は10番ボギー、12番ボギーで終了。しかし最後の最後17番で1個、18番取れずの74回。寒さとPinの難しさかな?スコアは伸びず、賞金にはありつけたがこれでは年は越せないな。まぁ~ゴルフの内容はかなり良いので楽しみだって?何を楽しむのか?試合もないし、既にセミリタイヤのタケ小山でした。

c0038548_5184860.jpg
一昨日の晩、乃木坂・かざまで食事した際の写真。
かますと〆鯖。
この日は呑んだ。って試合の前日。Beerから始まり日本酒5合。
帰りは流石に、、、電車で帰れず。とほほ・・・・
まぁ~良いよね。論文にも目処がついたその日に少しのお祝いだったんだから。
おっと!このブログをご覧になってご予約を頂いたと大将からご報告があったよ。
灯台のKさん?黙ってぇ~ダメでしょ。今度はご一緒に。
でもありがたい事です。楽しんでください、かざまの鮨を。

更に追記
桑田くんが後輩になる可能性があるらしいな。って今日のスポーツ紙は大騒ぎです。
[PR]
by takekoyama | 2008-12-16 05:58 | 試合

・・今朝は今年一番冷え込んだな。・・

薄氷。
c0038548_7303658.jpg
愛犬・ひまわりは芝生の上の霜で滑っておりました。
こんなに奇麗な薄氷。帰り道にはすでに溶けてしまって・・・・
c0038548_7315711.jpg
富士山。
綺麗だよね。最高の富士山でした。
手前の丹沢は雪化粧。たぶんこれも今日一日で無くなっちゃうよな。

って事で、久し振りにゆっくりした日曜日でした。

ブッシュさんのように靴を投げられないようにしましょうね。
皆さん。間違っても日本で靴は投げないように。
SPさん達も、任期満了近くで気が緩んでいましたね。きっちり守ってください。

では、、、忙しいですよ、今日は。
追記だけど、しかし、面白くないブログだなぁ~最近。
書く事と言えば、、、論文だの、散歩だの、まぁ~仕方ないな。
事件が起きなねぇ~し、俺自身がおもろぉ~な人間じゃーなくなったって事か。

更に追記だぁ~!

頓挫ぁ~!
頓挫ぁ~!
頓挫ぁ~!
やばいな。こりゃー。
練習行こうっと!午後2時半から。狛江・防衛庁練習場だ。
[PR]
by takekoyama | 2008-12-15 07:34 | ・・色々・・

・・箱根・・ 

c0038548_15234260.jpg

QR
1134

<< 日曜日の朝・・追記日記 >>

わからんわ、なぁ~。QR1134。これで何だかわかるようじゃーすげぇ~な。
って事で、書いておきましょう。JOQR1134。これならわかるかな?そうです、文化放送ですね。左から文化放送では近藤真彦の”くるくるマッチ箱”の放送作家の馬場さんと文化放送の看板娘・遠藤里沙さん、まぁ~目付きがって話だったけど、久し振りに野獣と化したタケ小山だな。作家の馬場さんは、勿論!GreenJacktの作家さんでもあります。そこで前回馬場さんのゴルフ仲間とお酒を飲む事になり、ゴルフに行く事になり、我が事務所のSマネがその友人の友人である事が判明して、私の所属する事務所とそちらのラジオ局さんのゴルフ好きが集まってゴルフをしてしまったと言う訳でござんす。

いやぁ~久し振りに、恋してしまいました。可愛いのなんのって・・・
まぁ~遠藤里沙ちゃんのブログにでも飛んで、ちょっと覗いて来てよ。
バン@福岡さん?ちょっとコメントして来てね。
ラジオ局の局アナさんってね、声しかわからないし、ってラジオはみんなそうだよな。あほ。ねぇ~。今日は文章もわけがわからんので、、、、お終い。
[PR]
by takekoyama | 2008-12-13 15:23 | 仕事

・・・色々有ったな、今日も。・・・

c0038548_2243326.jpg
なんだ?これ?
酒と思って開けたら、、、ポン酢!
なんだ?これ?・・・・は、、、Yokoさんの言葉です。
c0038548_2255920.jpg
なんだ?これ?
就職?っと思って開けたら、、、進路指導!
なんだ?これ?・・・・は、、、、タケ小山の言葉です。

わかんねぇ~な、就職報告?

プロゴルファーって書いておこう。


追伸
このポン酢は、大阪の横チンから贈られて来たが、、、、
大丈夫?なのかな?この人、何時も酔っているので・・・・・
正しい情報ください。
ちなみに、一升瓶&タイトのグラブ(酸っぱいニオイ)。

更に!!
明日のInterFM・GreenJacket・Call in oneのコーナーは!!
日本人のシード選手!!市原弘大選手だぜ!!
必ず!聞いてくれ。

[PR]
by takekoyama | 2008-12-12 22:09 | ・・色々・・

・・グラブ、どこぞのぶろぐに触発された。・・

c0038548_630433.jpg
まひまひなるゴルファーのブログには気をつけろ。

触発されたのではなく、レッスンに何が正しく、何が正しくないか?こんな事、こんな論議ほど無駄なものはない。論文も同じだけど、テーマがあってそれが理論となる。ドロー&フェード。打ち方一つで教え方がガラッと変わるんだからね。でもニュートラル。これが基本となる状態かな。
タケには米国時代の90年から現在も同じ先生がいる。その人はRina・Ritson、昨年は日本にいてせんせが必要だったので永井延宏せんせにみて頂いていた。今のスイングは渡米前とかなり違う。その遍歴を残したビデオがあるので何処かで一度みんなに見せてあげるよ。ミィーティングでやりましょうかね。

Rinaに一番最初になおされたのがグリップだった。いきなりプロのグリップをなおすRina。この人は並みじゃーないなって感じた。でもレッスンが始まる前のカウンセリングで完全なるスライスからドロー&ストレートのニュートラルへ変えたいという気持ちから始まったレッスンだった。

って事で、この写真は最近のグローブなんだけど、汚いのを探したらあった。一つだけサービスでね。手のひらに愛用の万年筆・ペリカンJr(インクを買う、インディゴブルーね。年賀状を書かないと。)が置いてあるでしょ。このラインで握っています。90年以前はもっと手のひらを横切るように握っていた。小指の少し下をエンドが来ていた。

まぁ~間違わないでね。これは俺に対してのレッスンだからね。でもこれで握るとワッグルの動きが少なくなるんだよね、不思議だな。それは手首の作り方がこうなっているんだろうな。ニック・プライスの幼少時代はRinaが見ていましたよ。彼女はそうです、南アフリカ出身です。
[PR]
by takekoyama | 2008-12-12 06:47 | 商売道具

・・研究室@早稲田・平田研・・

c0038548_6434657.jpg
UKK(内田さん、川名さん、河合さん)、そして、同期の石澤氏&小島氏

午前中は自宅で自習。午後から平田研で添削を受けながらの研究。
タケを含めたこの3人は異業種のスポーツ。サッカーではないのだ。
他のスポーツの研究を聞く事は非常に勉強になるのだ。知らない事ばかり。
この後、平田先生と小島氏で、西早稲田でお話をした。
スポーツマネジメント。どこまで成長できるか?日本のスポーツ界。

その後、高田馬場から八王子の実家まで。
実家で久し振りに姉も揃って。夕飯は姉が買ってきた弁当を頂く。

21時過ぎに帰宅、愛犬と最寄りの駅にYokoさんをお迎えに行く。
ウィスキーを水割りで一杯。寝た。

今日も論文かな。

追記
ボーナス支給日、だったんだ、昨日。
俺には関係ないな。
[PR]
by takekoyama | 2008-12-11 06:55 | 早稲田大学院

・・満員御礼、・・

満員御礼。
年末にも関わらずたくさんのPlayerに集まって頂けそうです。嬉しい限りですね。
幹事の御二人にはこれから頑張って頂きましょう。
たけゆぅ~きさん&よしちゃんさん、よろしくお願いいたします。

って事で、昨夜は狛江・串かつ・山吹で年末コンファレンス決起集会を行いました。小さな店なので8人で押し掛けるともう既に貸し切り状態でどうにもなりません。他のお客様には御迷惑をおかけしました。この場を借りてお詫びいたします。しかし、みんな飲むよなぁ~、ワイン4本?5本?よく飲みました。私はセーブしていましたので家に帰っても少しだけ、、、、写真はどなたかのブログに登場するでしょうから、綺麗に撮れているモノを盗みましょうね。そのうち。

って事で、、、、お昼にはゼミ室に行きますよ。添削を受けに行くのです。
チャンスがあれば、平田先生の指導も頂きたいし、プラス、先生のお話を聞きたいので。

追記
只今(9時40分現在)、論文制作中に世界ランキングを覗いていたら、竜二は遼くんに抜かれてしまいました。これまた凄いですな。さて、先週のサンデーMで今年は最後でしょうね。論文の中には選手層の節があるのですが、ホームツアーを何処に置くかでかなりランキングが変わるのですよ。それは選手が持つポイントでフィールド・試合のポイントが決まるからです。こうなると丸ちゃんが常々言っていた、”米ツアーでは大変なんだよね、上位に入ればポイントは大きいけどみんなが凄い選手ばかりだから”って。しかし今年の日本ツアー賞金ランキングと世界ランクが比例しないのにも理由があって最近の試合の結果の方がポイントを重要視されているからなんだよね。昨年の今の時期は谷口徹が良かったけど今年の成績ときっちり比例しているから、世界ランクは結構信憑性は良いのかも知れない。でもタイガーが最近試合に出ていないのにまだまだ世界一。これは数年試合に出なくても誰も抜けないなんて言っていたが本当だね。日本シリーズでマークセンは勝っていたらTop50に入っていたね、悔しいだろうけど。勝ったシンは勝たなくてもTop50だった。この2人は今年のマスターズに招待された選手で、昨年の年末のランキングは遼くんの62位より悪かったのであるよ。そんなこんなで、遼のマスターズ招待予想はサンデーMの先先週放送時よりも高くなって80%はあると思うな。しかも、クリスマス前ですよ。これはタケ小山の予想でした。さて、論文に戻ります。
[PR]
by takekoyama | 2008-12-10 07:17 | ・・色々・・

乃木坂・かざま

c0038548_23153383.jpg
寒鰤
お皿も最高でした。(何処のお皿かな?わかる人いる?)

って事で昨日は一日、忙しかったぁ~。
朝から論文とにらめっこ、前日の夜に、すし石垣からいきなり電話で、『タケさん?品川からタケさん家、遠いですか?今から・・・』、えっ?電話から違った声が、、競艇のSGレーサー山室さんも東京に来ていた。そんな中、寝たので何だか良くわからないけど、JGTOの年間表彰式に出席する為に岡山から来たらしい。って事で論文とにらめっこ。

11時に週間パーゴルフの取材を受けるために狛江の駅改札口に行く。そこには伊藤デスクが。そのまま純喫茶で内容の打ち合わせ。決して連載がカムバックする話では無かった。残念。学校がお休みのAkemiと駅で待ち合わせ&大学の合否発表、Yokoさんが本屋のアルバイト終了、我が母親の鍼灸が終わるのが同時の13時に駅で集合。結果!合格だ。自分で学びたい事が今、はっきりしているなんて、すげぇ~なっと思いながら、合格祝いをこの4人でお蕎麦屋さんで行う。

14時半から近所の練習場でギョクを弾く。鮎澤氏&川上氏と共に、弾く。バンカー練習もしてしまった。俺はレッスンばかりしていたな。

19時に乃木坂・かざまへ。A氏と食事。何種類もの小皿を頂きました。お寿司は本気美味い。やさしいシャリと魚は本物ばかり。お客さんも俺以外はダンディーな人がたくさんいる。大人の空間だったな。Yokoさんが御成門の企業に英会話講師で行っているので帰りに乃木坂?っとメールを入れたら21時半ごろ到着。22半までかざまに居座ってしまった。

って事で一日が終わった。今日は出来る限り論文を進めて、明日、ゼミ室へ行き、添削を受けなくてはならない。UKKの添削は怖い。
しかし、今晩は19時からGolf Conferenceの幹事&参加者の一部での会合が狛江の〇〇にて持たれるので危険な夜になる事は間違いない。乱入は何時でもOKなので、一報ください。


追伸
本日を持ちまして、Golf Conferenceの受付を終了させて頂きます。
総勢20数名で全員と回れる人数ギリギリでやらせて頂きます。
ご参加される方々を相手(アマ)に本気で勝負に行きますので、お楽しみに。
参加表明された方々、年末お忙しいのにありがとうございます。

                            タケ小山   
           
[PR]
by takekoyama | 2008-12-08 23:15 | 仕事

Chief・鮎ちん&マネ・康ちん、、、ちんちんちん。

c0038548_765519.jpg
控室でスイングをする康チン。なんでかなぁ~?曲がるのよ。
c0038548_13264532.jpg
放送終了後の反省会で反省しております。
サンデーM・スポーツ班&ユミチン&康チン、、、最高チン。(口を大きく開けているのがChiefね。)

昨日はドタバタ、時代劇の様に、、、
私の持ち場・屋根裏部屋コーナーの内容は変わりまくって、、、
落ち着きました。持ち時間も急遽、まきが入ったり、、、
先週は押していましたね。
難しさに反省しきりです。わんころの散歩に行って来ます。

さみぃ~、外。
マジで冬になってまいりやした。これは本格的な冬将軍でごわす。
愛犬・ひまわり嬢は元気モリモリでございます。写真がありません。
お散歩途中で、友人・がくに会ってご挨拶して帰ってまいりました。

昨日は世界で、って言いましても、アジア&日本で試合があり、弘大も万歳!でした。
いや米国&日本でもQTが開催されていましたね。忘れていました。

まぁ~人ぞれぞれの年末、どうお過ごしでしょうか?
私は今日から学生に戻ります。大学院卒業目指して論文仕上げだぁ~!
[PR]
by takekoyama | 2008-12-07 13:26 | 仕事

・・市原弘大、最終日にトンチャイと戦う。・・

Thai star Thongchai Jaidee fired a two-under-par 70 and joined Japan's Kodai Ichihara and Korea's Pyo Suk-min at the top of the pack at the Hana Bank Vietnam Masters on Saturday.

さぁ~日曜日、海の向こうで戦う小さな戦士、市原弘大。
いろいろな思いがあってアジアに決めたんだからな。
優勝争い出来るとは、やっぱりすげぇ~や。

今朝は本気で寒いね。ちょっと仕事行ってきます。



年末、みんなでゴルフをしませんか?
興味のある方は↓をクリックですね。
Golf conference with Take Koyama@RoyalOak
[PR]
by takekoyama | 2008-12-07 05:02 | 試合