takekoyama official blog

<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

・・朝8時から始まり、午前様・・

朝0820にクリーニング屋さんの前に車を乗り付ける。そこへ、あるゴルファーがやって来る。その男を乗せて、稲城・よみうりCCへ車は走る、約15分。その男は練習場へ行き、ギョクを弾きスタートする。しかし、スイング&ゴルフは朝練だけでは良くならない事を知ったか?どうかは?定かではない。

1930に、赤坂へ。sundaymornigのsports班・新年会。先に、スケジュールで乃木坂に2030があり、埋まっていたので1時間で赤坂を後にする。乃木坂は山中湖にある別荘地・讃美ヶ丘のゴルフ同好会の会合であり、春からの活動について話をした。その会合はゴルフ同好会だけにとどまらず、どの様に、この別荘地の知名度を上げて行くかまで話は及び、番組を一つ?やりたいと言うところまで話は発展する。そんな会合には、赤坂の料亭で行われるのが霞が関の通例だろうが、ゴルファーが集まる場所はここだ!乃木坂・かざま。
c0038548_78717.jpg
って事で、なんだかんだ言いながら、旨いすしを食らい、旨い酒を呑む会だったのである。今年最後の大間のマグロ、赤身づけ、煮牡蠣、煮はま、かざま特製・うに。煮ものはもう最高である。最近のお寿司屋さんには煮ものは置かない、いや仕込まない?仕込めない?所が多いが、大将はきっちり仕事をこなし、客に自慢の煮ものを出しているのだ。昨日はそろそろ出始めた蛤があったので頂きました。大将のかざまさんは、北見出身の北海道の男。今年も北見オープンには参加する。その際に、大将・かざまさんが修行したお店にも行ってみようと思う。

お昼もやっている、乃木坂・かざま。遅くまで会合にお付き合いくださり、大将、女将、お店のスタッフさんたち、ごめんなさい。そして参加された、A氏、B氏、A氏、ありがとうございました。2600@4月、事を始めましょう。
[PR]
by takekoyama | 2009-01-30 07:18 | 仕事

・・忙しかったな、昼過ぎから。・・

朝から自分の部屋の掃除を始める。出て来る出て来る、ファイル。大学院の一年間のファイルが山のように出てきた。皆さんも既にご存じだと思いますが、私と同じ研究室である、早稲田大学院・トップスポーツマネジメント・平田研究室の4期生として、桑田選手が合格しました(後輩になったのね)。彼も一年間でこれだけの山のようなファイルの中に埋もれちゃうのかな?なんて思っております。でもこのファイルは前期の授業でのモノがほとんどで、前期は本当に勉強した。って事できっちりファイルを整理していたら、本棚の上にのっている液晶20インチTVが転んだ、瞬間、本棚の角に液晶が、コツン、っと当った。ハイ、お終い。壊れました。

TVを探す旅に出ましたが、良いもの、安いもの、見つからず。

夕方、5時からは、、、GreenJacket・新年会@登戸。
c0038548_771024.jpg
撮影者は島本麻衣子さまですな。麻衣ちゃん・写真頂きましたよ。
この後、おお田@狛江で飲み9時半には解散。
[PR]
by takekoyama | 2009-01-29 07:08 | ・・色々・・

・・暇なので、ひまわり・・

c0038548_742795.jpg
愛犬・ひまわりでござんす。
女の子でござんす。

って事で、『暇』なので、追記をします。
先日、こんな会議が行われた模様です。参加したかったのですがインディペンデントの私はどうやって参加するのかもわからず、指をくわえて記事を待っていましたが、結局、あるHPでの解説でしか聞けませんでした。スピーカーとして今年呼ばれた方は、川渕三郎さんでした。聞きたかった。『夢があるから、強くなる』が題目でスピーチされたそうです。その後、出された活動計画はこちら。
日本ゴルフサミット会議 2009年の活動計画
1.ゴルフ場利用税撤廃運動の継続
2.国家公務員倫理規定における「ゴルフ」の削除
3.ゴルフ活性化に向けた入門ガイダンス「気になるゴルフ」の充実
4.楽しくゴルフをプレーしていただくためのキャンペーン活動の提唱
5.地球温暖化防止・環境貢献などに向けた活動の展開
JSLからJリーグを立ち上げた人をゲストスピーカーに来て頂き、何をスピーチして頂いたのかは、あるHPの記事でしか読めなかったけど、今年の活動計画の中には、プロゴルフにおけるモノはひとつも見当たらない。どうしても聞きたかったな、川渕名誉会長のお話。
[PR]
by takekoyama | 2009-01-28 07:06 | ひまわり

・・・当っっっ~~~たりぃ~~!・・・

c0038548_1995623.jpg
当りました。
僕は、自分の時間を作る時、ここのビールを愛飲しています。
実際、今晩行われた、家族の会も、この会社の黒生がありました。
何時の時代も、、、
『男は黙って・・・』なんです。
でも当たったのは、、、『麦とホップ』。
俺が好きなのは『黒生&赤星』。

携帯サイトの会員になって何度も送ったキャンペーン。
やっと当りました。
皆さん?キャンペーンは送らなければ当たりません。
[PR]
by takekoyama | 2009-01-25 19:12 | Beer&Food

・打ち合わせ・

c0038548_12223323.jpg
Inter・FM GreenJacket 終了後、、
急遽、TBSへ、打ち合わせ。
本家・GreenJacket、といえば、Masters。
[PR]
by takekoyama | 2009-01-24 12:22 | 仕事

・・インドア練習場、口頭試問用パワポ、新しい試合、、、、・・

朝9時までに約束の練習場を見に行くために、通勤ラッシュの小田急線に飛び乗った。思い出したな、高校時代。通学の為に八王子から井の頭線・池の上まで通った日々。ラッキーな事に始発に近い状態だったので座れたんだよね。本当の辛さを知らないインチキ高校生だった。って事で昨日の朝は凄かった。各駅停車でも良かったが、急行に乗ったのが事件の始まり。複複線化されている小田急だが経堂を過ぎると複線になりラッシュ時には電車は動かない。線路には軽い傾斜が付いているので止まれば立っているのも苦しいのである。地下鉄・千代田線はちょうど良い混み具合だった。

現地に到着して話を聞く。現存するインドアの練習場をどうするか?自分が考える練習場考はこうだ。『練習場とは、目的を持って、習得する事』なのでインストラクションを主とするインドアに関しての練習場考は少し違うニュアンスになると感じる。『インドア練習場とは、スイングを成熟させる場』である。目的は一つでスイングの完成を視聴覚全てを持って作り上げる場所になる筈だ。エンド・ネットまで約2m。ボールの行方は見えない。打つ人間はボールの行方を見たい。このジレンマを解消出来るのはスイングのビジュアル化、インストラクターとのコーチング、あとは他のゴルファーとの交流か。このコンテンツがあればビジネスになる様な気がするが、、、踏み切れない。何人もの友人・インドア練習場経営プロゴルファーに聞いて回ったが、答えは出なかった。少し時間をかけて考えよう。

午後、論文は提出済みなのだが、その試験がやって来る。今月末。口頭試問があるのだがそれには論文要旨を重ね見るパワポ作成が必要になる。これが胆である事は間違いない。最優秀賞なるものがあるらしいが、我が論文はかすりもしないだろうが。その実践バージョンとなる『京都地区への新しい試合構築』があるので即実践化する為にも、こちらの試合構築用プレゼン・パワポも作成しなくてはならない。って事で少しお勉強。

夜、100¥ショップへ。買い出し。今晩使う小物を少し購入した。大役を仰せつかり『司会』をユミっぺと一緒にやらなくてはならない。少し緊張するが決まった事は仕方がない。土曜の朝があるので飲めないから素面でやるのも、これまたおつなものだな。

夜中@0100に電話がなる。しかも2回。携帯を見ればメールも数件、着信も数回。しかも知らない番号だ。怖くなってしまったが、留守電が入っているので聞いてみると?聞いた事のあるその声の主は、先日、インタビューを受けた新聞記者の方だった。そう、遼くんのマスターズ報道の信憑性について裏を取りたがっている様子の留守番電話だった。即、直接、お話をした。経緯はこうだ、お父さんがマスターズ委員会からのマスターズ出場への打診を受けたというのだ。これまでに電話連絡があっただろうか?真夜中丑三つ時に記者と頭を抱え込む。いやぁ~即答できない。招待状を待つ事にしよう、それが最終決定だな。今も右耳からは朝スバッでみのさんらが遼くんマスターズ出場を連呼しているけど、よぉ~く聞くと招待状は届いていないのだ。だから断言出来ていないのだ。時間が経てば、招待状は届くはずだけど。

追記・
現実になったね。今、はいってきたNews。
以下全文、マスターズHpより。

Ryo Ishikawa, a 17-year-old professional golfer from Japan, has received a special invitation to play in the 2009 Masters, Billy Payne, Chairman of the Masters Tournament and Augusta National Golf Club, announced today.Ishikawa, born September 17, 1991, will become the second youngest competitor ever in the Masters when the first round begins April 9 at 17 years, 6 months and 23 days. Tommy Jacobs, who played as an amateur in 1952, holds the record at 17 years, 1 month and 21 days.“At a young age, Mr. Ishikawa has shown the skill and competitiveness to make him a deserving recipient of this invitation,” Payne said. “We see this as an opportunity to expose an emerging talent on a world stage and fulfill our objective to grow the game. I am optimistic that his participation in the Masters will inspire younger players and increase interest in golf in Asia and beyond.

ベイヒルを招待された時点で、遼くんのマスターズは9割9分、確定かな?っと感じていたけど、お父さんへの電話が本当なら、これまたマスターズの歴史上、新しいインバイトの方法って事になるな。でもこれからは英語も出来る、スーパーマネージャーが欲しいところでしょうな?大手のIMG辺りが候補なのか?サッカー・中田氏がまたフィールドを変化させて打って出たね。これまた現役復帰という煙幕を張りながら違う方向へいった感じがする。地域活性化の幕を上げながら、既存するサッカーファンの分割という事にはならないのだろうか?勿論、彼が所属する事務所はIMGではなくSSUである。スポーツ選手には事務所、マネジャーは不可欠だ。敏腕マネが遼君にも必要な時期が来ている様に感じるのは俺だけではないでしょうな。

って事で、お昼過ぎには東京駅@スタバで勉強会、夕刻は白金。
では、、、皆さん?お体には十分気をつけましょうね。花粉も飛び始めているよ。
[PR]
by takekoyama | 2009-01-23 07:05 | 仕事

・・南青山~原宿、、、・・

昨日はお昼から事務所で打ち合わせ2本。1本目は美味しいお昼御飯をいただきながら、話を脱線させながら打ち合わせ。お腹が一杯になると睡魔が襲う。事務所で、新聞、雑誌に目を通し、1階にあるコンビニでアイスクリームを買い込んでお茶をすする。1500になった。もう1本の打ち合わせが始まった。この打ち合わせは今後の仕事の作戦会議で、お世話になっている放送作家の馬場さんが事務所まで来てくれたのだ。うれしい。日本に帰って最初の番組で、ご一緒した馬場さんがここまでしてくれるとは、、、感謝であります。

って事で、、打ち合わせが終了し、
2人で南青山~表参道から原宿まで移動した。
その移動した場所は、ここ。
c0038548_68204.jpg
ここのグッズを馬場さんが愛用しているのだ。馬場さんと一緒にお仕事をしている某レーサーもご愛用しているし、何故だか?某ラジオ局の人々も使用している。何だか、運気が上がるらしいが。行ってみると?面白いじゃーないか。欲しいのがあったんだけど、、、まだ初心者なので、子供たちのキーチェーンを2つと小銭入れを1つ、御試しで買ってみた。軽く2人で飲んで2000には終了して、小田急に飛び乗った。

って事で、昨日は充実した一日になったな。
朝一番、遼くんの米ツアー参戦が決めたね、Transitions Champ @ タンパ・フロリダだ。インスブルックで行われるこの大会は、冠スポンサー名がコロコロ変わる試合。コースは林間、丘、池の3処責めだ。まぁ~フロリダ中部のエリアではリゾートとしては大御所である。全米オープン予選会場としても有名であるな。今田&貞方の本拠地でもあるタンパなので、彼らの協力があれば面白い。貞方章男もマンデーから挑戦するのかな?マスターズへの招待は、可能性が広がったね。

って事で、、
今から、基地調査に行って来る。
[PR]
by takekoyama | 2009-01-22 06:21 | ・・色々・・

・・六本木・・

龍叶苑@六本木
c0038548_621459.jpg
↑の写真、右下の牛はアジアンツアー・シード・A5の牛です。
c0038548_622126.jpg
MBRのBoriさんの行きつけの店という事で。

・参加者・
プロゴルファー・市原弘大
フィネス・アイテム・前波氏
商社マン・MBR・Bori氏
[PR]
by takekoyama | 2009-01-21 06:25 | Beer&Food

ひとり酒、散歩は遠距離

c0038548_7504431.jpg
近いなぁ~、木更津方面。アクアラインは本気で凄い。カメリアヒルズまで自宅から60kmくらいかな?父・Akiyoshiさんから急なゴルフへの誘いを快く引き受けたのには理由が。Club・K-1のコンペだからだった。このK-1は格闘技のK-1ではない。半蔵門胃腸クリニックの院長・Dr・Kaketani氏のコンペである。ここの患者さんたちのコンペなのだ。プラス、弟子の大分・Mac・Takahashiのお父さんもDrとは旧知の仲なのである。既に数回このコンペには参加しているがメンバーが凄過ぎるから危険である。

って事で、参加して我が家に戻ったのが4時30分頃だったので、そのままジムヘ。帰りしな、狛江の『山吹き』でひとり酒。写真はシャドネーと寒鯖とやりいか。良いよな、近所で軽くワインを飲むならこの店。決して高価なワインは置いていないけど、シェフが選ぶハウスはセンスとソムリエの力が出るからテーブルのハウスワインは必ず頼むべし。ワインのセンスが良ければ料理も間違いと思ってもらって結構だ。そうでしょ?ワインと料理のバランスが悪いって事は、?なのである。高価なボトルを頼んでも料理が合わないケースも少なくない。逆もあり。

って事で、愛犬・ひまわりと一昨日はロング散歩に出掛けた。多摩川縁を下流へ歩く事、二子玉川の一歩手前の東名高速高架下にある、白バイ隊員訓練所。まるで飛行機のランウエイの様な所。その先では訓練していた。先日、川っぺりでばったり会った、リバース・ハンチング日下部プロのスタジオへ顔をだそうと思ったけど場所がわからず断念。トータル2hの散歩になった。お疲れさん、ひまわり。

って事で、オバマ大統領就任式。タイガーのスピーチ、聞きましたか?スクリプトはPGA・TOURのHPにもTigerのHPにも載っているので読んでみて。彼はスピーチ、インタビュー上手でしょ、みんなそう思っているけど、決して難しい言葉は使わないし、賢い言葉、ボキャもあまりないのかな?ってくらい優しい言葉を使ってくれる。くれるのか、使えないのかはわからないけど、みんなにも読めるから読んでみてね。俺は日本語、英語もボキャ少ないな、ださぁ~。勉強しよっと、、、ゴルフの調子はすこぶる良い。

今晩は、弘大、フィネスアイテムの前波氏、bori氏と食事@六本木。何か、熱いトークになりそうだな。前波氏とは、俺が”ぶれている”とお叱り受けて以来の再会だからな。まぁ~人間、色々有るから面白い。事件多発、Welcome。
[PR]
by takekoyama | 2009-01-20 08:12 | Beer&Food

本日のパートナー

c0038548_10213017.jpg

@カメリアヒルズ。
ロイヤルトロフィーでスポンサードされた、
あの日本企業会長のパター(写真・上)です。
ご一緒していますが、負けそうです。
ちなみに下は、タケの愛妻です。
[PR]
by takekoyama | 2009-01-19 10:21 | 仕事