takekoyama official blog

<   2010年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

・・Today's On Air・・

『だからゴルフは面白い 2010』

テレビ東京系列
1600から1715



是非ご覧ください。コメント待っていますよ。
[PR]
by takekoyama | 2010-01-31 07:07 | 仕事 | Comments(38)

c0038548_6243565.jpg

舩越園子著
[PR]
by takekoyama | 2010-01-30 06:24 | | Comments(4)

・・ストレスは発散しないと非常ぉ~に危険です。・・

はぁ~い!皆さん、おはようございます。昨夜は東京は神田、神田の街を探索してきました。素晴らしい街じゃーないですか!神田。いいですよ、好きですよ、暖かい街ですな。住むのならこんな街が良いのです。居酒屋からキャバクラ、ガールズバーまで揃っているし、食事なら寿司屋、蕎麦屋、鰻屋、河豚、どぜう、何でもあります。最高でしたねぇ~、つるやゴルフ。店に乱入して店長とお喋りしたら、岸和田出身の店長でした。つるやゴルフの営業戦略には新しい試みがあるんですよ。何しろ、一度足を運んでみてください。かわいい女性のアテンダントが品物の説明をしてくれます。

って事で、昨日は、お昼までTV番組の企画書を書いておりました。かなりのモノが書けていると思います。これを持って歩く日も近いと思いますが、どうなるか?楽しみですね。来週の雑誌社へ持って行く企画書は?大丈夫かな?担当がたっちゃんマネなのであとで確認のメールを入れておきましょう。

って事で、お昼過ぎに、かじわらハートクリニックへ行く、かじわらせんせに心臓くんのチェックと薬の相談、新しい薬を貰うがやっぱり俺はチキンハートなんだよな。1430には、パーゴルフの取材で神田へ出撃。場所は、マーク金井氏のスタジオ・アナライズ。間借りしてレッスンしている永井延宏氏との対談の為。ライターは小林一人氏。これがまた面白い男だからたまらない。まぁ~2時間、好き勝手な話をさせて頂きました。たぶん文字には出来ない話ばかりで2時間の内、文字に出来るのは10分くらいでしょうなぁ~、かわいそうに。

永井延宏ブログ
小林一人ブログ

この小林一人は、麻布高校~東京大学~電通へ、その先が何だかわからん事になっているけど、こういう秀才は必ず存在するのです。しかし、ゴルフにとりつかれちゃったんだよね。怖いね、ゴルフ。我が大学院にも一人ゴルフ関係の男が入学したようだけど、先輩に挨拶がないですな。そんな世界になっちゃったんだよね。これも、この世界も改革なんでしょうね。

って事で、取材終了後には小林氏のブログにもあるように、神田の居酒屋『天狗』へ。30分だけここで次の仕事の打ち合わせをして、俺は友人との待ち合わせへ。夕飯はうなぎ。その後は、トーキョウGarlsバーなるところへ社会見学へ。素晴らしい、日本のサラリーマンも、実業家も、みんなみんな頑張っているぞを再確認。そして、ガード下の寿司屋で3次会。これが終了したのが何と!2130でした。早いねぇ~ダラダラ飲まない、食べないで千代田線・霞が関へ。なんてこった電車がまた止まっていた。人身らしい。行きも帰りも止まっていたからね、昨日は。

って事で、最近、完読したメジャー・・・と昨日筋肉さんから借りた?貰った?『ブラインドサイド』。
c0038548_832745.jpg
この2冊の本ですが、メジャーリーグ・・・著者の古内さんはスポーツビジネス界では有名ですね、WBCをABCと発言したのはわが師の平田先生でしたが、最近、急速に日本に近づいて、本物のワールドシリーズをやりましょ、なんて囁いている、バド・セリグ(Bud Selig)はしたたかですな。もう一つはどうしても読みたかった本だし、映画にもなっている?なる?The Blind Side(ブラインドサイド)。俺ね、Inter FMのラジオ番組を始めて他スポーツ事情の無知さを知ったんだよね(スポーツ好きっと、コメントを語れるまでの知識)。GreenJacketが終了する、0800からTBSラジオの堀尾さんの番組に出て来る、生島淳さんのコーナーが大好きで帰りの車で聞いているわけ。淳さんに黙って彼の講演も聴きに行っているんだよね。この世界に足を突っ込んだからにはやっぱり一番になりたいでしょ。今の俺には他スポーツの勉強が絶対に足りないわけです。米国18年間の生活を生かすのも、殺すのも自らの勉学だと思う今日この頃であります。生島淳さん、二宮清純さん、、国際化するスポーツ界、スポーツコメンテーターに必要不可欠な世界情報を集める力と言葉力。負けたくないなぁ~、やっぱり。ね。

って事で、TV番組の企画書はFinishさせます。

では、皆さん、今日も元気にストレス発散して、やりましょう。
[PR]
by takekoyama | 2010-01-28 08:37 | | Comments(13)

ゲットだぜ!

c0038548_20143749.jpg
Inter FM・GreenJacketの番組プレゼントの為に、弘大が用意してくれたよ、市原弘大のカンバッジ。自費で作ったこの缶バッジ。昨年はアジアツアーで賞金ランク13位・約$220,000-を稼ぎだし、日本のチャレンジツアーでは堂々のTop10入りで今年は日本、アジア、欧州(テンポラリー)で戦う事になる。凄いでしょ、弘大。こんな選手が自費で缶バッジを作った。これは弘大自身を応援してくれる人たちへの彼からの感謝の気持らしい。今までのツアープロはお金が落ちているコースに出て賞金をバイキングの様に奪っていく選手だけだったが、ファンを自ずから大切にして、スポンサードも自ら開拓して行く。こんな選手が増えてくれると嬉しいよな。選手の為に試合を構築するもの、試合をランニングするものなど、仕事は分担しなくてはならないが、弘大は今もなお、スポンサーが付いていない。クラブも、ボールも、シューズも、ウエアも決まってはいるけど、弘大自身をスポンサードしてくれる企業はまだ出て来ていない。

どんな男かは?彼のブログを見て決めて欲しい。
今なら彼はお安い選手ですが?年末にはとんでもない選手になっているかも?
市原弘大
只今!スポンサー募集中です。

市原弘大公式ブログ

市原弘大所属事務所は、ティセンスマネージメントグループ
http://www.tsense.co.jp/index.html
スポンサードのご質問はこちらへどうぞ。担当・横山さんですよ!
[PR]
by takekoyama | 2010-01-26 20:14 | 仕事 | Comments(2)

『Blog de column』

『Blog de Column Vol 9 ・法人格』

相撲協会で盛り上がっている理事選挙。何が何だか?わからない人が殆ど。内館さんが出てくる横綱審議委員会って何?年寄りたちより、権限があるのって?って何もわからない。『法人格』って何なんだよ、相撲協会も会社にしちゃえば良いのにって?株式会社も立派な『法人格』なのですな。って事で、今日は少し書くよ。

『法人格』には、株式会社、財団法人、社団法人、非利益活動法人(NPO法人)などがある。みんなが知っている株式会社は、株主権があって配当を請求でき、株の持ち分によって発言権も比例する。しかし、非営利団体では公益性が重んじられて不特定多数の対象が恩恵を受けなくてはいけないとなっているのだ。

では仕組みは?どうなっているのか。社団法人(JGTO、PGA、J-リーグなどね)は会員1人1票を持ち発言が出来る。しかしPGAやJ-リーグの様な会員が多い場合、代議員制度で行われている場合が多い。JGTOはツアーメンバー全員に決議権が与えられているはずだ。では問題の財団法人は?どうなっているのか。理事が1人1票となっている。貴乃花親方はこの理事に立候補しようとしているのだ。ただ財団に限っては、出捐(しゅつえん)、所謂、寄付行為で成り立っている法人である。その法人の大きさは年間80~100億程の団体でJ-リーグの浦和レッズの収益と変わらない。それもNHKの放送権が大きく正味財産としては野球、サッカーに比べれば小さいのだ。他の団体で財団は確か?日本ラグビーフットボール協会もそうだったと思う。株式会社はBJリーグ(バスケット)、中間法人はVリーグなんて事になっている。

横綱審議委員会は外部の諮問機関。日本ツアーで言えば日本トーナメント振興協会?辺りに属するのか?こうやって見ていると、『法人格』はどこぞの官庁に属しているのでお国が管理している事になる。投票前に、誰に投票するか、チェックする?なんて言い出した親方が仕切る大相撲は、それ自体を改革したいと思っているはずの貴乃花親方にかかる重荷は多いはずだ。ゴルフはどうだろう?日本ツアーは年間40億弱、放映権も持たないし、お金の入ってくるシステムがないのでお金がないし、誰も不利益になる事がないから誰も理事になんて野心はない。一方、PGAは会員数が多く、お金がたくさん生まれているし繰越金も多大だ。したがってトーナメントプロとレッスンプロ(インストラクター)との今後の理事会の運営は外部から見ても面白い。どの位、各協会がお金を生んでいるのか、使っているかは、株式会社なら損益計算書、財団、社団、NPOには正味財産増減計算書が公開されているので皆さんで読んでみると良い。

って事で、、、まとまらない文章だな。そこでタケがコラムで言いたい事は、現在そのフィールドで戦っている選手達が理解しているかどうか?って事だ。自分達のパフォーマンスをお金という対価で評価するにはスポンサーからのお金を取り合うだけではその競技団体は大きく成長しないという事だ。大相撲は日本人関取がいなくては話にならない。その為にはもっと選手(関取)の評価が高くならなくてはならないのだ。魅力のある団体になる事が選手を引き付け、大きなビジネスチャンスとなるはずだからね。『法人格』は不特定多数の対象が多く恩恵を受ける事が目的だからね。各界の理事の皆さん、代議員の皆さん、親方衆の皆さん、間違いないように・・・・・・。
[PR]
by takekoyama | 2010-01-26 07:07 | Column | Comments(14)

・・日本のプロスポーツとは、、、・・

大相撲の大改革を推進する、平成の大横綱・貴乃花。
向かい風がやっぱり出て来た。
波風を立てるな、そっとしておけ、このままで良いだろう?
って聞えるよね。
歴史があればある程、改革は難しいだろう。
1人では無理があると思うが?協会内に同志はいるのかな?

ちょっと、ゆっくり、じっくり、見守りたい。
[PR]
by takekoyama | 2010-01-25 09:39 | ・・色々・・ | Comments(4)

・・契約書・・

c0038548_7445495.jpg
契約書が昨日届いた。内容を確認する。
勿論、契約内容は口外する事は許されないし、出来ない。
内容は昨年と同じだが、用品の数量が少し変わっていた。『増減』も言えないが。

先程、非公開コメントで、ステンソンの契約期間についての質問を頂いたので、この様に今日の日記は契約の話にした。ヘンリック・ステンソンは上位世界ランカーなので契約は単年ではなく複数年で行われているかもしれない。しかし、殆どのプレーヤーは契約するメーカーから発送されてくる契約書に、サインを入れて送り返すだけ。そこに代理人がいればインセンティブを付け、交渉のあとに本契約となる。ちなみに、タケは単年で、サインをしてそのまま送り返した。昨年はイベントで他メーカーの仕事をこなしたが、契約での違反はしていない。双方メーカーさまのご厚意もあるが、タケクラスの選手と上位世界ランカーとの契約は契約書の条項自体も大きく違うので比較ならないし、インセンティブの条項も違い過ぎて話にならないはずなのである。

さぁ~、今日、日曜日もサンデーMが始まった。春らしいジャケットの色ですな、Boss。
[PR]
by takekoyama | 2010-01-24 08:00 | 商売道具 | Comments(8)

・・ラジオ・・

Green Jacket 始まるよ。
やるよ、今日も。95回目のラジオ。

Call in one には 
プロゴルファー・市原弘大プロに出演をお願いした。
毎回、毎回ありがとう。感謝しているよ。
今年はアジア&日本で暴れてくれ。
[PR]
by takekoyama | 2010-01-23 04:59 | 仕事 | Comments(12)

・・秘密、、、ラウンド@鴨川CC・・

毎月一回、友人のプロ連中が集まってゴルフをするが、今回は鴨川CC。
0525発の小田急線、代々木上原で千代田線に乗り換え、霞ヶ関。
そこから車で鴨川CCまで。
ゴルフが終了して、赤坂打ち合わせが1840分。終了が2015分。
軽く反省会で2115分。最寄の駅には2205着。そこには愛犬・ひまわりがいてくれた。

ながぁ~い、一日だった。

さて、New Wedge。秘密がたくさんあるんだよね。
各メーカーも色々試しているだろうし、デザイナーも色々考えているだろう。
でも選手が気付くか?どうか?
悲しいかな?理解できている選手は少ないと思う。
ボールが止まる、止めるためにはどの様にクラブを使えばよいのか?
理解できているのなら、この違いは理解できると思うが・・・・・。
答えを書きたいが、気付いていないプロやメーカーに迷惑がかかるのでもう少し待つね。
ちなみに俺が使うウエッジ、デザイナーの&変化に、一発で理解しました。
プロ担当のDoug・三瓶氏に報告すると・・・『タケさん、、、、、』って言われました。
しかし、鉄の感じも変わって、マイルドなNew Wedge。お試しあれ。
[PR]
by takekoyama | 2010-01-21 07:10 | ・・色々・・ | Comments(14)

新しいウエッジが来たよ。

New Wedge 
Spec は、今までと同じです。
59°から始まって49°、これがWedge 三兄弟。

箱が来る。
c0038548_1139192.jpg

怪しげな溝、いや新しい溝。
c0038548_11391084.jpg

新しい刻印・”YANEURA"
c0038548_113918100.jpg
ちょうど良いじゃーないか!明日ラウンドだぁ~@鴨川CC
駄目だぁ~!我慢出来ないので、企画書投げ出し、練習へ行く@狛江SP防衛庁。
[PR]
by takekoyama | 2010-01-19 11:43 | 商売道具 | Comments(18)