takekoyama official blog

<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Advice from 師匠

少し悩んでいた事もあって、師匠(勝手にそう呼んでいる)にメールをした。
そんな中、師匠から返事を昨日の昼間に貰った。

暇でどうしようもない日曜日をどうやって過ごそうかと思い、思いついたのが、株主優待乗車券を使って行く、小田急線・タケ散歩の旅。どうせ優待乗車券なら乗車賃の高い長距離が良いと判断して、ドンツキの湯本?いや、江ノ島?ランチをくらふのなら、江ノ島だ!っと思いつき電車に飛び乗った。当初は一人だったが、行く直前にyokoさまにお尋ねすると行くと言う。あらま。2人で新百合ヶ丘からロマンスカーに乗り換えてランチへ。しらすのPizzaをくらふ。江ノ島滞在たった一時間。帰りはお金が無くなったので、各駅停車の旅になってしまったが、車内で拾った漫画にはまる。読み終え、ぼぉ~っ、としていたらメールが飛び込んできた。師匠に確認を取っていないが紹介する。


そんなこんなでロクなアドバイスも出来ませんが、タケさん自身でも気づいているように、やっている3媒体が、それだけ違えば、多重人格でないと勤まらないでしょうね。そんな中で、私が好きだったラジオで言えば、何も制約を受けずにしゃべれる5分があればいいんじゃないですか?クレージー・ケン・バンド、タイガー&ドラゴンの一節じゃないですが、「俺の話を聞け~!、5分だけでもいい~」ってことですよ。残念ながら、GJはこちらで聞けないので、タケさんが1人になってどんな構成かも分かりませんが、どなたかのコメントに合ったように内容てんこ盛りならば、タケさんの個性が出るどころか、聞く方は情報の整理に疲れてしまいますよ。出来ればDに頼み込んで、全体のうち「5分だけ(いや3分でも)いい」からまったくの縛りなしで、その代わり自分で責任を全て持って
しゃべらせてもらうのです。(BGM無しですよ)その辺の社員Dなら、「そんなの無理」と突っぱねるでしょうが、タケさんの魅力が分かるDなら「OK、じゃ1曲減らしましょう」となるはずです。
まさかタケさん、毎回の放送を全て満足いくものにしようなんて考えてないでしょうね?そんなの逆立ちしても無理ですからね。3割、つまり3回に1回満足すれば上出来。でも、向上心だけは、薄れさせぬように。もし、すでに「5分(or 3分)」のフリートーク枠を持っているのなら、そこにあらためて全力投球してみることです。自分が一番話したい事。自慢話になっても構わないし、笑い話でも、時には怒りの一徹でも…ただし、「起承転結」をつけること。そうすれば、他のコーナーも自然と気持ちよくやれるようになります。タケさんの長所、と言うか武器は、ちゃんと対象を思い描くことが出来る点です。常に誰かに語りかけていることです。スタジオの中に、聞き手がいないのは大変でしょうがマイクの向こうに、タケさんのファンの顔を思い浮かべてください。(時には、嫌いな奴の顔がいいかも)。ラジオっていいですよね。でも、もう昔には戻れませんから。

って頂いた。何故?紹介したかは、人にアドバイスするって簡単じゃーない。俺をどの位知っている、知ってくれているかが大きなカギとなるからだ。タケは師匠がある若手にplay by playの指導をしている場所でずぅ~っと見ていた。凄まじい怒鳴り声や指導は半端じゃーなかったんだ。若手も何時もはそんな事言われればプッツンしちゃう男なのに黙って黙々と受け入れ聞いていた。タケはこの時、この人は並みじゃーない。すげぇ~人だって感動しちまった訳なのだ。何処まで指導出来るかではなく、何処まで真剣に『傾聴』してくれるかって事なんだよな。アドバイスは聴く耳がなきゃー出来ない代物なんだ。コメンテーターなんて一方的に喋るモノと思ったらお終めぇ~よ。師匠は一緒に放送を出している時に、何時も話をしっかり聴いてくれていたって事なんだよな。涙が出て来て、ぼぉ~~っとしていたら、もう駅に着いていた。

全てを、上手く乗り越えようなんて百年、いや数万年、早いって事だな。そう言えば、毎週毎週解説やっても面白いのなんて年に一回あればよかったもの。米国の96年からやってきた解説で今でも聴いて満足のいく試合の解説なんて数試合有るかどうかだもの。主人公は画面の中で優勝争いをしている選手たち。初日から優勝争いしているわけじゃーない、その試合をどうやって紹介して行くのか?ラジオの独り喋りをどうやって乗り切るのか?初心者、ゴルフをしない人にどうやってゴルフを紹介すればいいのか?やっぱり師匠はラジオの事を返事に書いて来てくれた所を見ると、これが一番苦労しているなって見破っているな。流石だ。

皆さんも、良い師匠、
持っていますか?

追伸
師匠、無断で載せました。申し訳ありません。

[PR]
by takekoyama | 2010-05-31 11:41 | GreenJacket

It's sunday morning

どんより曇った日曜日。
うん、
やる事がないので、誰かを誘ってBBQをもくろむ。
しかし、
いきなりの招集に対応できるのか?無理だな。
じゃー、
やめよう。
[PR]
by takekoyama | 2010-05-30 06:52 | ・・色々・・

Very Good,Good,Not Bad,Bad,Very Bad,,,,

わかるかな?成績表だな。5段階評価でいえばこうなるのか?貴方ならどのポジションを狙いますか?小学生時代の俺は何も考えず、野球、遊びに没頭していたので、先生には怒られる事はあっても、成績表で褒められた事は一度もない。挙句の果てに、母親が学校に呼び出された事はしばしばで、最後に学校へ来たのは世田谷学園時代の高校生時代にもあるのだ。『これが最後、小山君にはあとがありません。この次は退学になります。』これが当時の校長せんせの言葉。今でも母親を車に乗せて246を通過するとその話をさせられる。成績表なら俺はVery Badな学生生活を送っていた事になる。しかし、大学も浪人が許されない条件の中でも現役で入っちまったラッキーな男でもあるのだ。成績評価ほどわからないモノはない。一つだけ言える事は、『己がぶれなければ良い事、すべては他人事なのだ。』

今日は何故?こんな事を書きだしたか?と言えば、この3つの要素があるからだ。

その①・まひまひブログから。
タケさん
俺ね、不思議に思ってる事があるんだよね。タケさんがくれるコメントって昔だったら自分のブログに書いてた事だよね?何でさぁ、最近書かないの?俺はここに書いてくれる事をひじょ~に嬉しく思ってるんだけどね、理由が知りたいのよ。

その②・すて爺さんのコメント。
解説ですがGNでは「普通の解説者」ですね。もちろん他の解説者の方に比べれば断然良い解説者だと思いますが、私が聴きたいのは「タケ小山」の解説であり、物足りなく感じます。ラジオについても同様の印象です。ただこちらは一人MCで「タケ節」は無理なのかな?ただそれをできちゃうのがタケ小山だと思っております。「タケ節」聴けないのは寂しいです。笑えないです。今のGJはタケさんじゃない人でも変わらないかな?と感じてしまいます。

その③・crazygolferさんのコメント。
プレイヤーズの解説は誰だったんだろうと、必死に探してここを見つけました。今までで一番感動した素晴らしい解説でした。これからも多くの機会で名解説を聞きたいです。情報量とその質が他の解説者を圧倒しています。

この3つが昨日の一日で重なったから書いているのです。書きたいから書いているのよ。最近ね、Twitterが席巻していてブログ人気が無いなんていい加減なこと言っている輩が多いけど、文章を書く事が大好きな人間には140文字では無理なわけなのよ。だいたいね、あれはトピックに対してのつぶやきであり、自分の考えを書き記す日記(モノ)ではないのです。今の気持ちを日本語で140文字で表現出来なければ馬鹿か?あほか?なんですな。だってねあのツールは英語で140文字なんですよ。日本語の方が表現する事の方がやさしい。だってたくさんの意味を持つ漢字があるからね。って横道にそれた。

上の3つ。
面白いよね。コメントを頂いて、それを題材にブログを書くってもどうかな?って思ったけど、見えている、読めるコメントは嬉しいわけですよ、本人にとってはね。自分に近い所にいる人の話は100っ歩譲っても良い事ばかりで信じてはいけない、橋を渡ってはいけないのだ。すて爺さんのコメントは的を得ているし、昔からの俺の解説を知っていればそう思う事は間違いない。ただGNの視聴者世帯数はTGCよりも現在約3倍~4倍以上あるんじゃーないかな?って事は石川ブーム世代の視聴者もいるって事になる。ゴルフはしないが放送は見るって人にTGC時代の解説で良いのだろうか?それを更にでかい視聴者を持つ番組がサンデーモーニングだ。あの屋根裏解説でタケ小山を知る人の方がTGC&GNの解説で知った人よりも多いのだ。じゃー?どれがタケ小山なんだ?と言われればどれも同じ、タケ小山だ。おい!さっき『己がぶれなければ・・・』言ったな。言った。

ぶれていないよ。俺は。解説もラジオも地上波も、同じタケ小山。画面の、スピーカーの向こうに座っている人たちが見えているからね。どんな顔して、酒でも飲んで、きっちり座って真剣に、どんな顔して聞いて、見ているのか?何時も考えてコメントを出しているつもりだよ。その状況に合わせてコメントを出せるように何時でも準備万端でのぞんでいる。『放送は送りっ放ぱなしって書くんだよね。』ってTGC時代の桜田アナに教えられた。でもそうじゃーない。桜田アナもそう思って放送を出していた。まず自分達が楽しめないのなら聞いている人、見ている人も楽しめない。そして画面、スピーカーの向こうに座る人たちも楽しめなければいけない。同じ日に貰ったコメントが両極端。嬉しじゃーないか。長い間、この仕事をやっていて、こんなに嬉しい日はないのだ。すて爺さんも大正解。crazygolferさんのコメントは正解かどうかはわからん、恥ずかしいが嬉しいじゃーないか。まひまひのブログで書いている事を自分のブログで書けないのか?書けるよ。

最近、チキンになっていたが、久々にやる気にさせた一日だったな。両極端の意見を満足させる事は不可能に近いが、タケ節が聞きたいという意見には変わりない。自分自身に自信が無ければコメントは出せない。ゴルフ自体も古びて来ているが、頭同様、鍛錬、勉強は必要と言う事だ。

ながぁ~い、文章だな。
さぁ~、今日は天気が良いから、愛犬ひまわりの散歩も楽しいぞ。
そんじゃー!バイバイ。

ここから下はダメよ・・・子供は。 

ここからは、Rated "R"です。
[PR]
by takekoyama | 2010-05-28 07:14 | 仕事

@神谷町

打ち合わせ@神谷町まで。
行って来ます。
[PR]
by takekoyama | 2010-05-27 11:43 | 仕事

引き続き、おとなしくしております。

本日もおとなしくしております。
昨日は近所の接骨院のせんせに治療して頂きました。

本日からの3日間の予定は変更させていただきました。
ご迷惑をおかけいたしております。

ご心配お掛けいたしております。
大丈夫です。
歯を磨く時、お尻を拭く時に少し不自由を感じますが、
大丈夫です。

週末のラジオ・Green Jacketの仕込みに没頭しています。
曲も少し自分で選曲したいなぁ~なんて思っているのです。
現在の40~50代のちょい悪オヤジ達が、
高校時代、大学時代にBest Hit USAで聴いた曲ですよ。

大丈夫ですよ、今日も治療院へ行って来ます。
[PR]
by takekoyama | 2010-05-26 10:44 | ・・色々・・

腰痛発生中につき安静に・・・

出ちゃいました。腰痛。最近ラウンド数も、練習も増えていたので、危ないな?って思っていたら日曜日の夕方の練習で腰に違和感が。いやな予感は大当たり。昨日の予選はゴルフになりませんでした。悲し。ベットの上で安静にしていおります。明日からのゴルフは無理かもしれない。今週はあと2ラウンドの予定が昨日入ったが・・・・。

昨夜の日韓戦もベットの上で観戦。日本代表チームって選手間の仲は良くないのでしょうか?仲良しにやれとは言いませんが、なんだか?仲が悪いような。ゴルフにもチーム戦がありますが、ライダーカップ&プレジデントカップ、どちらも、チーム力で勝ちが決まっている様に感じるからです。個人的には優位なチームが団体戦になると負ける。米国チームは一個人の能力の高さはあるのに負けるのです。昨夜の日韓戦はまさにチーム競技としてのサッカーが機能していないように感じました。あとは5番を付けていた長友選手かな?いっぱいTVの画面に出て来ましたが、運動量の多さとボールを持っている時間が長かったという事でしょうか?いっぽう、日本のエース番号・10番(エース番号?)の中村選手のほうは画面に出て来なかった?うぅ~ん、サッカーは難しい競技ですね。敵のエース・朴智星選手はずぅ~っと画面に出ていましたからね。サッカーはあくまでも素人意見ですので聞き流してください。

ツアー予選の他にも全米オープン最終予選が行われていて、谷口、藤田、横尾の3人が決めましたね。3人ともタフコンディションに強い選手ばかり。難しいセッティングの全米は大いに期待出来ますね。アラ40世代は頑張っているけど、アラ50世代になるとゴルフの調子を整えるよりも、体のコンディションニングの方が難しいって事ですな。

治療院からの予約の返事を待っているのに・・・・
[PR]
by takekoyama | 2010-05-25 08:16 | 試合

InterFM Green Jacket

土曜日の朝は、

Green Jacket
76.1 Inter FM
0600~0800 (sat)


まぁ~、
聴いたことない人も、、、
聴いたことある人も、、、
一度聴いたら、やみつきです。

Mail : green@interfm.jp
Twitter : GOLF761
[PR]
by takekoyama | 2010-05-21 20:20 | GreenJacket

仙台です。

昨日より、仙台のやくらいゴルフ倶楽部にいます。
来月の、JGTOチャレンジツアー・やくらいカップに出場の為です。
プロアマの打ち合わせも兼ねて滞在中です。
二日間、練習させてもらっています。
今からラウンド、夕方には東京に戻り、ラジオの仕込みです。
[PR]
by takekoyama | 2010-05-21 06:58 | ・・色々・・

茨城ゴルフ倶楽部

ゴルフです。
月曜日は、湘南シーサイドでした。
本日は、茨城ゴルフ倶楽部です。
詳しくは、夜にでも。

夜になりました。
『野球を学問する』
新潮社・桑田真澄 & 平田竹男 共著
c0038548_1940337.jpg
今日のラウンドメンバーです。

追伸(読みたい人は、ここクリックです。)
[PR]
by takekoyama | 2010-05-19 06:47 | ・・色々・・

・・ひまわりです。・・

c0038548_1710311.jpg
ひまわり・走る。今日じゃーないのね。この写真。
c0038548_17101854.jpg
ひまわり・横顔。今日の横顔。
ゆっくり散歩してきた。
朝はラジオ番組だった。Green Jacket.
昼は映画を見た。Green Zone.

やっぱりブログが良いね。

追伸

こんなNews見つけた!
やっぱり、ここ何だよね。俺は今の番組、大切にしたいんだ。
全力投球するよ。Green Jacket.
スポーツの持つ、魅力をバンバン放送で出したいね。

<ラジオ>
ネットで聴取「ラジコ」予想以上の好調(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100515-00000038-mai-soci
[PR]
by takekoyama | 2010-05-15 17:12 | ひまわり