「ほっ」と。キャンペーン

takekoyama official blog

<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

News

おはようございます。
昨日のコラムにあんなにたくさんのコメントが来るとは思わなかった。やっぱり屋根裏のブランドは凄いんですな。地上波の威力は危険なほどなんですね。あぁ~怖い。って事で、こんなニュースが入って来たので本日はこれ。

PGA Tour commissioner Tim Finchem announced on Monday that Cadillac has signed a six-year deal to title sponsor the year’s second World Golf Championship at Doral starting in 2011.
The WGC-Cadillac Championship will be played March 10-13. As for the rest of the 2011 Tour lineup the golf world will have to wait until Thursday to see the finished product Finchem said.
Among the remaining holes on the 2011 docket is a possible return to Detroit, a move Finchem confirmed the Tour is studying.
“We are in preliminary discussions to bring PGA Tour golf back to Michigan and the Detroit area,” Finchem said. “When we exited Michigan a few years ago we said we’d love to go back.”
The Buick Open had been played in Detroit since 1958 before GM declared bankruptcy in 2009. When asked if a version of the Buick could return in time for the 2012 season Finchem warned, “we have a ways to go.”
“We have a full schedule right now,” he said

って事ですから?和訳して欲しい?簡単にしておきましょう。キャディラックがスポンサーに付いたよって話です。よぉ~~く考えてください。キャディラックって?メーカーだっけ?違いますよね。つい最近破たんしたGMのブランドです。復活ですよ、GM。株式再上場して既にスポンサードを打って来るすんげぇ~会社です。ここまで米国経済が戻って来ているとは本気でタケは思っていませんが、米国の購買システムが日本より簡単である事、また車は米国民の完全なる生活の一部だからです。車が無くては生活が出来ないのです。まぁ~経済の話はやめましょう。

あぁ~良かった。元来フロリダシリーズはシトラスツアーの一部で完全に独立したツアーだった。フロリダ州にはウインターツアーもあって避寒地として多くのプロが南下してくる冬場に多くの試合があったんだ。フィンチェム氏の努力に感謝だね。日本のチアマン、専務理事、JGTOは試合を多く作り出す事は出来るのでしょうか?ゼロからの試合構築は難しいこの時期に現存する地域地区オープンの共同開催は最たるモノと思いますが?動きは見えない。京都オープンゴルフ選手権なら何時でも共同開催への動きには同意しますよ。ウエルカム。賞金総額800万ですが、JGTO選手コンテンツ&入場料収入で関西オープンクラスなら十分可能です。が・・・・。とうとうみ浜松もチケットがかなり売れていると聞きました、オーバー7000枚。嬉しい情報だ。

もっと精力的に試合構築して行かなければ。平田教授に怒られる。
論文は絵に描いた餅じゃーない。ってね。では・・・・。
[PR]
by takekoyama | 2010-11-30 07:20 | 仕事 | Comments(10)

Blog de Column

『Blog de Column Vol 21・屋根裏部屋』

禁断の屋根裏部屋ばなしを、ちょこっと書いておこう。TBS・サンデーモーニングのスポーツコーナーにおいて、ゴルフ解説する場面で、時折屋根裏部屋のプロゴルファーと紹介され出て来る男がいるが、それはタケ小山なのである。その週に、その前週にゴルフで話題になる『事件』が起これば屋根裏の鍵は開くのである。

本人・タケは、非常ぉ~に、この部屋を気に入っているのだ。居心地が良いのだ。たねあかしをすれば、MCの関口さんをはじめ、張さん、ユミちゃん、コメンテーターのみなさんは、4階のスタジオにいる。屋根裏部屋はまさにその上の5階の副調整室にあるのだ。2007年のマスターズ時(この年は1回のみ)の解説から出演させて頂いているが、2008年時にはマスターズ特集で13週連続でアガスタを紹介した。独り寂しく副調整室からカメラに向かって喋るのは非常に難しく当初は眼も踊り、トークもひょっとこだった。現在もひょっとこは健在ではあるが。

ではどうやって、その週の屋根裏部屋が開かれるのか?閉ざされたままなのか?これはタケ本人もその週の金曜・土曜にならなければわからないのである。水曜日までに担当のディレクター&チーフディレクターへパワポで企画書を送付している。その内容は先週の結果から皆さんに紹介したい『事柄』をピック、今週の予想される、行われる試合の『事柄』をピックして送っている。それを金曜日の打ち合わせで吟味される。そこを通過して土曜日のプレゼンでネタを披露し通過すれば『屋根裏部屋』は開かれるのである。勿論、自分の提出したネタがそのまま通過する事は稀であり、映像との兼合い、駆け引きが重要である。テレビは映像のメディアであり眼から入って来る映像と音声のミックス、ラジオは音源と喋りのメディアであるのだ。番組の性質上、誰にでも理解して頂ける言葉を使ってゴルフを解説するのは非常に難しい。タケは今までゴルフ専門局で解説をしてきているので、どうしても難しい言葉を、表現をしてしまう。反省。

って事で、、、少しだけ、たねあかし。
さて、今週の屋根裏部屋の企画書はどうしようかな?
松村道央今季2勝目!!
賞金王争い本日決着!!
うぅ~~ん、漠然としている。却下だなぇ~これじゃ~。
ちなみに担当の放送局は・・・NTVでございます。映像・・・が。
この話はまた今度のコラムで。


takekoyama20101129
[PR]
by takekoyama | 2010-11-29 08:15 | Comments(26)

屋根裏

明日、
屋根裏ありまふ。
[PR]
by takekoyama | 2010-11-27 17:29 | 仕事 | Comments(12)

....

c0038548_575219.jpg

[PR]
by takekoyama | 2010-11-27 05:07 | ・・色々・・ | Comments(0)

TGIF 金曜日 

day after Thanksgiving!!
本来なら今日はクリスマスショッピングなんだな。
って事で、
最近は子供達も大きくなったのでクリスマスプレゼントは買わない。
でもたくさんのスタッフに助けられているので・・・ゲット。
ひとりひとりの大切なスタッフへ気持ちを込めて・・・手渡しだね。
今日はこれから、茂原へ。夕方からはつながるセブン、そして赤坂へ。
3か所攻めだ。

明日は?
InterFM GreenJacket
Theme of this week "Thanks! Thank you!" 
76.1 InterFM GreenJacket sat 0600~0800
green@interfm.jp
@GOLF761 (for Twitter)

[PR]
by takekoyama | 2010-11-26 05:43 | 仕事 | Comments(9)

出撃です。& 今週のお題・GreenJacket

本日もまた出撃です。
羽田から高知へ、取材終了後、伊丹へ飛び、翌木曜日は新神戸。
夜は粉モン食べよっと。

出撃前に、emoticon-0159-music.gif GreenJacketのお題も考えた。
『Thanks! Thank you.』
11月最終週は『感謝祭』ですよね。
『ありがとう』を合言葉にemoticon-0154-mail.gif リクエスト、待っております。


InterFM GreenJacket
Theme of this week "Thanks! Thank you!" 
76.1 InterFM GreenJacket sat 0600~0800
green@interfm.jp
@GOLF761 (for Twitter)
emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by takekoyama | 2010-11-24 05:57 | 仕事 | Comments(8)

大分

弟子・Mac Takahashiのいる大分へ
どうしても今年中に戦いたいというので稽古を付けにやってきた。が・・
しかし稽古を俺につけるらしい。確かにつけられる可能性が高い。
c0038548_5273856.jpg
竹瓦温泉@別府
大分空港から大分市内までの途中にある街の温泉。
怪しいネオンが迫るが素晴らしいお湯なのだ。
お値段・100円也
タオル・250円也
その後、大分のふぐ、さば&あじ(当然ブランドの関)を食べた事はないしょにしておこう。
写真もあるが。見たい?

では、、、勝負の結果は・・・。
[PR]
by takekoyama | 2010-11-23 05:32 | ・・色々・・ | Comments(8)

Official World Golf Ranking week47

Lee Westwood
Tiger Woods
Martin Kaymer
Phil Mickelson
Steve Stricker
Jim Furyk
Paul Casey
Luke Donald
Graeme McDowell
Rory McIlroy

ここまでが、Top10 で今週も変動なし。
しかし、11位に香港オープン優勝のIan Poulterが入って来た。

Ryo Ishikawa 38位 変動なし。
Yuta Ikeda 43位 へジャンプアップだ。

あとは藤田選手だがカシオ、JTで優勝があればマスターズも見えて来る。
ランキングの50位以下の選手を見ると数名欧州ツアー最終戦へ流れる選手がいるが、
遼君のTop50は安心、勇太のTop50も安心かな。

さぁ~、今日から木曜日まで動き回ります。
今週も『がっつり&もっこり』働きましょう。
Have a nice week48!!
[PR]
by takekoyama | 2010-11-22 06:10 | Comments(7)

sunday morning

これから実家のある八王子へ。
ゆっくり親孝行して来ます。
[PR]
by takekoyama | 2010-11-21 09:10 | ・・色々・・ | Comments(6)

TGIF・番宣・花の金曜日

InterFM GreenJacket
今週のお題は "90's!" 
青春時代から社会に出て揉まれ鍛えられた90年代。

76.1 InterFM GreenJacket sat 0600~0800
green@interfm.jp
@GOLF761 (for Twitter)

c0038548_511279.jpg
Some day somebody's gonna make you want to Turn around and say goodbye.
Until then baby are you going to let them Hold you down and make you cry.
Don't you know? Don't you know things can change. Things'll go your way.
If you hold on for one more day. Can you hold on for one more day.
Things'll go your way Hold on for one more day.

Willson Phillips - Hold on
[PR]
by takekoyama | 2010-11-19 05:25 | GreenJacket | Comments(5)