takekoyama official blog

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

下北沢

良い街だな、下北。
ガチャガチャしている街を少し外れると閑静な住宅街なんだよな。高校時代はひとつ渋谷よりの池の上駅から歩いて三宿の世田谷学園まで歩いていた。普段は行きも帰りも池の上駅へ歩くが、小田急線ユーザーの友人と歩くと定期が下北からなので良く付き合って歩いたものだ。土曜日は必ず、渋谷に出るか?下北で昼飯か?ってな高校生活だった。そんな街、下北が、日本へ戻り京王線ユーザーだった自分が小田急線ユーザーになってしまい、この下北沢がかなり重要なポイントになろうとは。昨日もぶらぶらして帰って来ました。仕事で行ったんだけど、『ゴルフレッスンコミック』のネタ打ち合わせ。ストーリーの展開は作家の小林一人・コバカズに任せているけど内容はねぇ~、しっかり伝えたい事があるでしょ。だからきっちりゴルフの深い部分を伝えて来ましたよ。暇だなぁ~。今日も。やる事が無いので実家の八王子にでも行って来るかな?電車で。本を読みながら・・・・。そうしましょ。では皆さん、明日の朝、6時に。

76.1 InterFM GreenJacket sat 0600~0800
Theme is "spring&summer".

twitter:@GOLF761
mail:green@interfm.jp
[PR]
by takekoyama | 2011-04-29 07:04 | ・・色々・・ | Comments(8)

色々な日々

火曜日は体が壊れて近所の治療院へ。
何だかわからん治療されて、治ったか?治らんか?良くわからん結果。
水曜日はホームコースの岡部チサンへ。
昔からの仲間とのラウンド。急遽27hの戦いになる。
我がホームながら一言苦言を呈しておこう。
何故?ラウンドが午後1時に終了し27h目に突入する前に精算が必要なのか?
ロッカーもシャワーも使えなくなる?
営業目的も理由も理解出来ないし、それを問いただしても答えは出なかった。
いわゆる上層部の勝手な営業方針だからだ。
下で働くモノにとってきっと最低な労働状況だろうな。
って事で27h終了の時刻は午後3時半。
まだ18hを終了していない岡部コースの人もいてシャワーもロッカーも問題ない。
無駄な規則は、無駄な労働を科す事となる。
規則なんて無ければ無いほど、行動も活動も労働もし易くなる。
これ一番。

では、、、本日午後一番で打ち合わせ@下北沢。
原稿もそろそろ書き出しましょうね、GW前なので編集部がてんてこ舞いらしい。
[PR]
by takekoyama | 2011-04-28 07:29 | ・・色々・・ | Comments(8)

sod-wall bunker

sod-wall bunker
"sod"『芝生』『切り芝』。
"wall"『壁』。
レンガを積み上げるようにバンカー内側を切り芝で積み上げて行く手法のバンカー。
風雨による浸食からバンカーの土手を守る手法の一つ。
c0038548_6595215.jpg

前回プレイした時にはこのバンカーはsod-wallではなく、
sand-faceのポットバンカーだった。
"sand"『砂』。
"face"『顔(面)』。
redesignで何故?sod-wallに変更になったのか?
いや、開場当時はこの様なソッド・ウォールだったのかもしれない。
温故知新。
no-4,no-5がsod-wallに変更になっていた。

c0038548_733638.jpg

大正時代に開場したゴルフ場には謎がたくさんある。


追伸・お知らせ
①・日経ゴルフ・タケ小山のデータ・ウォッチ更新です。
②・うどん屋さん・そこそこ@大東京市場 応援しています。
③・暇です。
[PR]
by takekoyama | 2011-04-26 07:10 | Comments(5)

日曜日

市議選へ朝一番で行く。
帰り道、駅で朝ご飯。
待たされる、愛犬。
c0038548_8333093.jpg

[PR]
by takekoyama | 2011-04-24 08:34 | ひまわり | Comments(10)

GreenJacket

76.1 InterFM GreenJacet
sat 0600~0800
Theme is : "Movie"

お久し振りに映画音楽って事で、
コメント&リクエスト楽しみに待っています。

twitter:@GOLF761
mail:green@interfm.jp

emoticon-0160-movie.gif
今日は、テレビ神奈川・ありがとッ!・出演です。
1200~1400まで。テレビ神奈川ですよ。是非どうぞ。
[PR]
by takekoyama | 2011-04-22 06:03 | GreenJacket | Comments(5)

すてき!すてーき?Outback Steakhouse Pro-Am

お久し振りの解説業務です。
是非、ゴルフネットワークでお楽しみください。

Outback Steakhouse Pro-Am
Friday Apr 15 – Sunday Apr 17, 2011
TPC Tampa Bay · Lutz, FL
Golf Network
4/22(金) 午前7:00~8:30 ディレイ放送
4/23(土) 午前7:00~8:30 ディレイ放送
4/24(日) 午前7:00~8:30 ディレイ放送
【実況:横山和正 解説:タケ小山】

Outback Steakhouseと言えば!Blooming Onionでしょ。それとSteakだよね。俺はsteakはUSDA全開バリバリ、しかもフロリダやテキサスの牧草feedが良いね。この違いを語れるのもタケ小山ですな。少し喋っちゃお。米国のビーフは一言では語れないのだ。日本に入ってくる殆どはたぶんオマハなどの北の州で家畜されたものだな。したがって飼料も違うって事だ。北側ではトウモロコシなどの穀物feed。一方、タケが18年住んでいたフロリダは牧草feed。冬場はオレンジをあげたりする。肉質は全く違ってくるから面白い。霜降り度からいえば、日本、北米、フロリダ&テキサスって事になり、毎日、牛を食ってもさっぱりしているへっちゃらなBeefなのだ。おぉ~~食いたいね、旨いステーキ。オーランドへ行かれる方には是非、良い店を紹介するのでご一報あれ。本当に旨い店はLake Land,FLにあるんだけどね。

この試合の結果は既に出ている。
結果を知った上で是非このディレイ放送を楽しんで欲しい。
たくさんのインフォを出せる限り出すので是非楽しんでください。

では、収録に出発です。
仕事がはねたら、夕飯はデッカイ!ステーキだ!必ず食うぞ。
[PR]
by takekoyama | 2011-04-20 06:44 | 仕事 | Comments(6)

Blog de Column Vol 24

『 Blog de Column Vol 24・女王は不動 』

『今までゴルフを出来るのが普通の環境だった。』
『やりたくても出来ない人もいる。』
『トーナメントが開催されないと私たちも何も出来ない。』
『色んな人に支えられてゴルフをできていることが本当に幸せなんだと思いました。』

昨日の優勝インタビューでの彼女の言葉だ。このコメントをしっかりとnoteしておく。そのコメントを残した主は、日本女子ツアーで49勝目をあげた、不動裕理選手だ。今でも日本女子ツアーで日本人選手では群を抜いてゲームの上手さ、ゴルフの上手さ+安定度は他の追随を許さないと、タケは思っている。でも殆どの解説者も若手若手と持ち上げる。もちろん若手の中にも横峯選手などは必ずや不動選手を追いかけるテクニックゲーマーになってくれると信じている。35歳になった不動はまだこれからが楽しみなゴルフエイジである事も忘れてはならないし、過去6年連続賞金女王である事も頭の隅に入れておく必要がある。08年度以降、賞金女王から遠ざかっているが、08年の平均ストロークの72点台を除けば彼女の平均ストロークは毎年71点台をキープし、何時でも勝てるアイドリング状態。技術力、テクニックに問題が無く、スコアもまとまっているのに勝てなかった。いや、勝たなくても良いと言い聞かせている様なほどプレイが淡白で泣く子も黙る不動さんと言われた連続賞金女王時代とは大きくかけ離れる彼女だったのだ。しかし、昨日の優勝インタビューや新聞各紙で書かれている彼女のコメントを読めば今年の彼女のゴルフへ対する『競争心&闘争心』が再燃し、怖い不動さんが帰って来そうだ。プレイオフの18番ロング・サードショットのアプローチの技術力の高さは、今の日本女子が束になってかかっても、ビクともしない、ドカンと座った、まさに不動さんなのだ。技術論は別の機会にして、不動の不動さんが帰って来た今朝は本当に清々しいのだ。元気出るな。そんな朝だ。

『神様が、”お前は試合で頑張れよ”』

っと言っているんだとのコメント。痺れたぜ!不動さん。
今年の日本女子ツアーは面白くなること間違いなし。


takekoyama 04182011 worte
[PR]
by takekoyama | 2011-04-18 07:15 | Column | Comments(18)

おぃ!&書

相撲協会は解雇した力士2人が控訴してくるとよんでいたのか?ってな具合での返答だった。そうなると不当解雇の部分での争いになるのだろうか?解雇の元の理由は八百長。自分自ら1人で出来るものではないので相手がいる。この部分を法廷に持ち込むという事は相手を法廷にも引き連れて来るという事になるだろう。星風の弁護人は、有名な北村晴男弁護士。三度の飯よりゴルフが好きというお人だ。試合でも回っているし、昨年の旭川オープンでも夕飯をご一緒した。あの人の眼鏡の奥に鋭く光る眼光は、引き受ける仕事をしっかり見届ける眼をしているので、既に彼の頭の中には青写真があり、法廷にまで行かずに示談で終息を迎える事を予測している様に感じる。そうならなければ日本から相撲は無くなってしまうかもしれないな。って事で、各スポーツ界を見ているとこうやって事件を最後まで引きずる協会には、リーダーやキャプテンシーがやはり居ないし存在しないのだ。悲しい事である。ワンマンでもかまわない、独裁者でもかまわない。同じ目的の地に皆を引き連れて進む事の出来るリーダーが欲しいモノだ。腐ったリーダーは他のブレーンも腐らせる。日本国も似ているな。

さて、明日は土曜日なのだが、前日は金曜日なのである。
金曜日は、Friday! TGIF なのだ。
米国では金曜日はシーフードの日。何故ならフライだから。
Fish&Chip から来てるんだろうな。っと考えてはいけないぞ!
キリスト教では金曜日は肉を食わないのだ。したがって魚になったんだな。
でも、、、こんなモノもある。
Surf&Turf はロブスターにステーキなのだ。
米国の金曜日は何故か?ベロンベロンに酔っ払うので注意が必要だ。

週末は!スポーツだ。
c0038548_7334591.jpg
書聖娘2号・書
素晴らしいじゃーないか!これだけの書が書けるとは。
演劇部に属し、演劇部部長なのに・・・・・。
暇だからと言いながら、書道部の友人のところへ行ってさらっと書いたらしい。
言葉が素晴らしいのだ。
『すぽーつはいいぞ』。言えそうで言えない。

明日のGJも盛り上がる事は間違いない。

76.1 InterFM GreenJacket
sat 0600~0800

70's & 80's

twitter:@GOLF761
mail:green@interfm.jp
[PR]
by takekoyama | 2011-04-15 07:38 | ・・色々・・ | Comments(13)

開幕&お題

日本男子ツアーが開幕した。うれしい。日程通りの開幕だ。132名のほぼフルフィールドでのスタートは嬉しい限りだ。秋口の互助会シリーズにはもう飽き飽きしているので、最低この人数は確保して貰いたいものだ。いっぽうの日本女子も熊本で西陣が始まるがこちらは相変わらず108名のフィールド。??西の熊本・九州で人数が少ないのだ。女子のプレイは遅くて良いなんてルールブックには書いてない。日本女子のスターティング・フィールドは世界で一番少ないのではないか。何故なのか?理由もはっきりしないが恐ろしいとしか言えない。法人でありながら日本女子プロ協会のHPにはバランスシートも記載されていないから、こうなるとこの団体は、現在お騒がせ中の日本相撲協会以上の団体とも言えるのではないか。何故、こんなにまでタケが出場者人数にこだわるか?それはファーストキャリアの実現が社会的貢献になりゴルフ普及への第一歩になるからだ。数多くの新人やベテランを出場させる事は、その団体のパワーバランスとなる。夢を見てプロゴルフの世界に入ってくる選手達を数多くの試合へ、出場者の人数を増やす事で第一歩をクリア出来るのなら賞金総額の中からでも経費を削り、組数&人数を増やすべきなのである。

っと、いっきに書いた。
何も考えずに殴り書きなう。

まぁ~、男子132、女子108。何故もこんなに差があるのか?
ブログを読んで、
タケがまたつまらない事を書いてと思う方には理解出来ないでしょうが。

さて、週末のお題。
基本に戻るか?
『70's』&『80's』
なんて聴きたいよな。今までかかっていない曲が良いなぁ~。

76.1 InterFM GreenJacket
sat 0600~0800
Theme is : Back to basic 70's & 80's
twitter :@GOLF761
mail :green@interfm.jp
hashtag:#GOLF761
[PR]
by takekoyama | 2011-04-14 08:42 | ・・色々・・ | Comments(10)

ちょっとね。

久し振りに、お叱りを受けてもなんだか・・・・。
以前なら『よぉ~し、書いてやろう』
なんて反骨な気持ちもあったような。
しかし、今の俺は腑抜けの男。
こうやって応援して来てくれた人を残念な気持ちにさせてしまうのだろう。
悲しい男だな。

でも今は元気が無いだけで、必ず元気はやってくる。
その日までもうちょっと時間をください、な。
だって生活の基盤を叩きなおさないと、日記にもならないからね。

出稼ぎに、夕方から大阪へ。
明日の夕方には東京へ戻ります。

今朝のひまわりと我が家のさくら。
c0038548_103376.jpg

c0038548_10332413.jpg

[PR]
by takekoyama | 2011-04-12 06:03 | ・・色々・・ | Comments(13)