「ほっ」と。キャンペーン

takekoyama official blog

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

江戸しぐさ

今朝のゴルフ寺子屋・『江戸しぐさ』
調べたので・・・書いておこう。


『江戸しぐさ』は、日本における江戸町方の商人道、生活哲学・道。

<傘かしげ>
雨の日に互いの傘を外側に傾け、ぬれないようにすれ違うこと。

<肩引き>
道を歩いて、人とすれ違うとき左肩を路肩に寄せて歩くこと

<時泥棒>
断りなく相手を訪問し、または、約束の時間に遅れるなどで相手の時間を奪うこと。
重い罪(十両の罪)にあたる

<うかつあやまり>
たとえば相手に自分の足が踏まれたときに、「すみません、こちらがうかつでした」と自分が謝ること
その場の雰囲気をよく保つこと。

<七三の道>
道の真ん真ん中を歩くのではなく、自分が歩くのは道の3割にし、
残りの7割は緊急時などに備え他の人のためにあけておくこと

<こぶし腰浮かせ>
乗合船などで後から来る人のためにこぶし一つ分腰を浮かせて席を作ること

<逆らいしぐさ>
「しかし」「でも」と文句を並べ立てて逆らうことをしない。
年長者からの配慮ある言葉に従うことが、人間の成長にもつながる。
また年長者への啓発的側面も感じられる。



勉強になりました。
[PR]
by takekoyama | 2012-09-22 10:12 | GreenJacket | Comments(6)

レシピ・BBQ

レシピが欲しいと連絡が・・・。
タケ小山の男の料理スタイル

BBQ・リブ

①・スペアリブ(ベービィバックリブ)
②・ケチャップ
③・ウースターソース
④・黒砂糖(メイプルシロップ・はちみつでもOK)
⑤・ホットソース(タバスコよりクリスタルがよい)
⑥・スパイス(ガーリックパウダーetc・・・何でもいい)

①は骨が見え、外れる位まで茹でる(約40分ほど)
②~⑥を混ぜておく(ケチャップ&ウースターソースは同量が基本)
塗って網で焼けば出来上がり。


男のポテサラ

①・じゃがいも
②・タマネギ
③・ゆで卵
④・サワークリーム(プレーンヨーグルトでもOK)
⑤・マヨネーズ

①が茹りかけたら②を最後の1分間に投入する。じゃがいも&ゆで卵は大きく崩す。
③~⑤を投入して出来上がり。これまた分量は各家庭に任せる。
塩&胡椒もご自由に。ポイントはサワークリームが重要なのね。
大目に入れれば、マヨが少なめでヘルシーである。
じゃがいもを崩し過ぎないこと!大き目、大盛りが男の料理だよ。


では・・・お試しあれ。
[PR]
by takekoyama | 2012-09-17 07:22 | Beer&Food | Comments(8)

ブログ

エキサイトから課金のカード情報の再入力のお知らせが来た。
来月からの課金をやめる事にした。
ブログから段段離れつつある・・・・。
理由は?わからない。
[PR]
by takekoyama | 2012-09-17 07:09 | ・・色々・・ | Comments(1)

Ryder Cup






2本。どうぞ。
[PR]
by takekoyama | 2012-09-14 06:10 | 仕事 | Comments(6)

はまった・・・・

あなたもはまってください。
先日、世界のHONDAさんのイベントで長野カントリーへ。
食堂の名物・地物野菜バイキングの中にキャベツの千切りが。
ドレッシングが、めちゃ旨かったのでレシピを聞き出したところ。
c0038548_1152388.jpg
であることが判明。
グリーンジャケット放送時に大人買い。
ケースで買っちゃいました。
だって皆に味わってもらいたかったのだ。
皆さん?でかいボトル1000㏄でしかありません。
是非、味わってくださいな。でもキャベツの千切りですよ。キャベツ。

InterFM GreenJacket のスタッフには残暑見舞いでプレゼント。
今頃・・・はまっているな。

うふふっ。
[PR]
by takekoyama | 2012-09-01 11:55 | Beer&Food | Comments(8)