人気ブログランキング |

takekoyama official blog

・・Invictus・・

昨日の朝、時間を無駄にしたくなったので、朝一番、0930上映開始@新百合ヶ丘へ向った。みた映画は『Invictus・インビクタス』。クリント・イーストウッド作品で、グラントリノも同じ様な人種の壁、社会背景が強い映画だったので、『重い』イメージで足を運んでみた。しかし、映画の内容はともかく、少し違うイメージでみれた事だけを書いておしまいにする。今から見る人も多いからね。スポーツ好きの人にはたまらない。奇しくもこの今年、南アフリカではサッカーのワールドカップを開催する。そして、日本はこの映画の中に登場するスポーツ、『ラグビー&ラグビーワールドカップ』の未来の開催地としても決定しているのだ。この映画の中に心に残った言葉が出て来るので、素晴らしい言葉をちょっとだけ。

マンデラ大統領の言葉
『One Team, One Country』
ワールドカップ後のインタビュー
『We have 65,000 South Africans here today,tremedous support.
We are not 65,000,We have 43,000,000 South Africans!』

ってのが、出てきますので、よぉ~く、みて来てね。

スポーツ好きにはこれも見て欲しいね。
ESPN Espy awards

日本のバスケットの様に、2つのプロリーグが存在する、この国のプロスポーツは?
って・・考えちゃいました。協会のトップには政治家のせんせが必ずいるのだからね。
スポーツって簡単なモノなんだけど、簡単じゃーないんだよね。
やる事は、Playする事は簡単。Playする環境を整える事は、最初であり、最大の課題だ。
川渕キャプテンの、小学校の校庭全面芝生大作戦なんて発想は、スッバラシイ!のである。

って事で、、、、お昼過ぎから打ち合わせ、そして作戦会議である。
by takekoyama | 2010-02-08 10:06 | ・・色々・・