人気ブログランキング | 話題のタグを見る

takekoyama official blog

Blog de Column

『 Blog de Column Vol 18・Regional & District』

今日は少し書きましょう。『地域・地区ゴルフトーナメントを軸とした日本男子プロゴルフ界活性化に関する研究』
Study to plan Japanese men’s pro-golf revitalization that assumes tournaments by region as an axis.
これがタケが08度の平田研究室で書いた論文です。検索を入れれば早稲田大学大学院のHPから読めるはずです。全文を公開しているか?どうか?私たち卒業生や現役早稲田の学生は読めるはずです。内容は簡単。プロの試合を構築するにはスポンサードを1社に依存する形は危険ですよ、構築するのなら地域・地区に密着しスポンサードの拡大と負担軽減をすることで長期間の開催が出来るというモノ。決して難しい事を書いているわけでなく、自分が米国ツアーを見続けて来た結果の事柄を文章におこしただけなのです。

そして来年11年度、また新しい試合が生まれようとしています。『とおとうみ浜松オープン』がそれです。色々な資料を検索して勉強させて頂いていますが、良く見えてこない部分があります。しかし試合が、広告代理店や放送&メディア業界を通過しないで構築される意味は非常に大きいのです。選手会長の深堀氏、横田氏などが尽力し、ボランティア代表の加茂氏と浜松のボランティアの人々と試合を作り上げる事は今まで無かった構築方法です。加茂晴康代表、あれっ?聞いた事がありませんか?そうです、あの電気堂の代表の加茂さんです。スポーツには多大なサポートを頂いてきた方でもあります。ジュビロ磐田のスポンサードをされている会社代表でもあるのです。

賞金は全てチケット収入で賄うと今週号9月28日号の週刊パーゴルフの一面に書いてあります。賞金を自分達のパフォーマンスに比例して捻出するというスポーツビジネスの原点に戻った構築方法です。主催が合同会社・ボランタリートーナメント浜松、主管が社団法人・日本ゴルフツアー機構とあり、ツアー試合運営はJGTOがランニングするという事でしょう。詳しくは書いていないので全てタケの勝手な判断ですが、選手はツアー機構のシード選手&予選会順位で決定する事でしょう。ではツアー競技試合とツアー競技で無い試合の区別はどう付けているのでしょうか?疑問です。日本ツアー機構サイドは完全に後手にまわった感が否めません。選手会と試合構築者との間で選手の貸し出しが決められ、後手で機構が主管として付いたのではないでしょうか?

何故このコラムの冒頭に自分の論文の話を出したか?試合形態はこの形が望ましいが、構築方法としては異論があるからです。試合を構築しなくてはならないのは選手会ではなくツアー機構側にあるという事です。ツアー機構は全ての選手の肖像権や権利を保有し、それを第2次利用する場合の選手にとってはファイヤーウォールでもあるのです。何故その様な事を書くのか?それはテレビ放送が未定となっている事です。試合が開催されれば、TVコンテンツとして、遼君&池田君出場となれば必ず放送を希望する局は出て来るでしょう。この時の放送権収入はどうなるのでしょうか?この主催者団体に収益として入るようであれば、現行の試合と変わらないのです。ツアー機構側に収入が無いためにツアー活性化が遅れている現状を理解しながらの試合構築が必要なのです。この新しい試合が今後どのような動きを見せるのか?非常に興味があります。自ら立ち上げた『京都オープン』も賞金総額がツアーの基準を満たし、ツアー昇格への道があるのなあらその時にはツアー昇格を望むでしょう。が、今の状況での10年後、30年後を見据えない構築方法では長期継続は難しいのではないでしょうか?

ただし、タケは否定的ではありません。新しい試合がどの様な形であれ構築され、プロを目指す選手達にファーストキャリアの場所を提供出来る環境に日本は変わって来ているという点では、嬉しい出来事であるのです。深堀圭一郎氏の明治大学同期の金谷氏は岩手オープンを立ち上げ立派な試合に育てあげました。日本各地で地域・地区オープンが盛んに誕生する事は本当にうれしい事です。それを1つのツアーに出来れば大きなツアーに変わっていく事でしょう。その時には90年代前半に世界第2位のツアーまで登りつめた日本ツアーの復活となる事でしょう。


takekoyama/blogdecolumn/20100917/


って事で、書いてみた。
今日はお昼過ぎに赤坂で、InterFM GreenJacket の取材です。インドアゴルフらしい。
夕方には、茅ヶ崎で卓話があります。30分程度です。
皆さん?明日の朝は是非!InterFM GreenJacket 0600~0800 聴いてくださいな。

では・・・Have a nice weekend! Thank God it is Friday!!
by takekoyama | 2010-09-17 08:28 | Column