人気ブログランキング | 話題のタグを見る

takekoyama official blog

Blog de Column

『 Blog de Column Vol 19・Power of Sports Business 』

今日は短く、本当に簡単。経済はちょっこっとかじった事があるくらいで大学では産業経済なる学科を卒業しているのだが全くの素人。そこにスポーツビジネスなんて難しいモノをかじってめちゃめちゃになっている頭では、経済評論家や政治評論家さまたちの様に分析なんて出来ないから短く書く事にする。しかし昨日の予選会3次会場の太平洋アソシエイツ益子は難しいし、素晴らしいコースを再認識。いやぁ~本当に良いコースだ。


『ナイキとNFLのライセンス契約発表から1日経過した13日(水)、ナイキの株価が83ドル40セントを記録し、史上最高値を更新した。ナイキは現在のNFLとリーボックとの契約が終了する2012年から、5年間の契約でチームへのユニフォーム提供やアパレル製品などの販売を行なうことが決定しており、NFLという巨大コンテンツを手に入れたことに市場も敏感に反応したようだ。なお、リーボックの契約は10年総額3億ドル(約245億円)であったが、今回のナイキのライセンス契約に関しては金額は未発表となっている。』
記事は、スポーツビジネスオンラインからの抜粋。

どうですか?これが巨大プロスポーツビジネスの現状です。米国を主戦場とするプロのスポーツビジネスには経済大きな影響も及ぼす典型的な株価の上昇です。これによって社外はもとより、一番の恩恵は米国ナイキ社の社員などの持ち株の上昇、リーマンショック、サブプライム以降めっきり聞かなくなった401K(米国企業年金)などへの影響も計り知れないのです。Nike&NFLが一体化するだけでこれだけの動きを見せる米国の株式市場はまだまだ敏感で投資家たちの貪欲さには脱帽です。
先日、日本プロ野球組織(NPB)は12球団が統一ボールを使う事を決定したが、そのボールメーカーは日本を代表するミズノで契約は2年となる。しかしこの発表後の日本の株式の動きはどうだったのか?米国ほど敏感ではなく大人しいものだったはずだ。これが日米のスポーツへの関心度、影響度といったところでしょうか。

って事で、ゴルフですか?日本のプロゴルフはまだまだ伸び代のあるスポーツです。楽しみな事がいっぱい詰まった玉手箱です。そのお宝がたくさん詰まった玉手箱をどう開けて行くかはこれからの世代のリーダーにかかっています。現状の既得権益に縛られない運営がこれからの玉手箱の中身が宝物になるのか?ガラクタになるのか?岐路に立っていると行っても過言ではありません。来週火曜日には第一回早稲田大学大学院平田竹男研究室の同窓会が開かれます。そこでも日本のプロスポーツビジネスの話は勿論の事、各競技事情の話も出る事でしょう。今から楽しみであります。では。
by takekoyama | 2010-10-14 09:44 | Column