人気ブログランキング | 話題のタグを見る

takekoyama official blog

・・メモリー18年も・・・書いておくか。・・

・・メモリー18年も・・・書いておくか。・・_c0038548_19271821.jpg
このホール、わかりますか?
これがわかる人はかなりの米ツアー通って事になるよな。
既に12年が経ったんだな。この試合から。
今はWGC・CA選手権。旧・ドラル・ライダー・Open・95年。
ブルーモンスター。
・・メモリー18年も・・・書いておくか。・・_c0038548_1930742.jpg
新聞にも大きく書いてもらったなぁ~この時もね。
中村龍明と一緒にマンデー挑戦が始まった。Tommy(龍明)が行きたいと言い出した95年。
俺はミニツアーで十分満足していたんだ。試合は何処でも、どんな物でも同じと考えていたから。小さくても、大きくても同じ心構えで出場しているから。でもTommyは違ったんだな。より大きな試合、米ツアーって世界で一番大きな試合が身近にあるのなら挑戦しないのは?って考えたんだろうか。彼がどの様な気持ちでマンデー挑戦に動き出したのかは?わからない。でも俺が最初に米国に来てどうしてもゴルフがしたいと考えたのは、ハワイアンのマンデーに挑戦した事が米国乱入のきっかけになっているのだから、それを取り戻させてもらったといっても過言ではないんだよな。

メインランド(米国本土)に来て、ベンホーガンツアー(現ネーションワイド、旧Nike)のマンデーは友人、ダグ・ダナキーやウッディー・オースティン達と数試合出掛けて行ったりしていたんだ。しかしメジャーのマンデーは参戦していなかった。エントリーFeeを払って行く経済力もなかったしね。何しろお金がなかった。その週のミニツアーのエントリーFeeを払う事が最大の目標で他の試合に、しかも賞金の保証の無いマンデーに行くお金は我が家の家計簿にはその項目は無かったんだ。でもこの試合が最初のメインランドでの挑戦。見事一発で引き当てたんだね、大物を。

今でも感じているんだけど、この95年は当っていたんだよ。今は日本ツアーに欠かせないヒーローのすし石垣もこの95年のこの時期にオーランドに来ている。彼らはマンデー挑戦しなかったけど、すしは握りでも試合でも俺にボコボコにされて”握ってゴルフやって上手くなるんですか!”なんてくだらない事言っていたんだよね。でも今は奴の方から”タケ師匠、今日はどんな勝負しますか?”なんて言い出すんだから、ゴルフは勝って何ぼをだんだんわかって来たって事でしょうね。

本選は3打足りなかったのかな?予選落ち。
お腹の中には2人目のSakuraが入っていたYokoさんは臨月でもう既に生まれそう状態。2日目の途中でコースにうずくまってしまった。ここで生まれたら凄い事になっていた。でも良く歩いたよね、2日間。Akemiは米ツアーにはある託児所で遊んでいたから親父のゴルフは知らない。ジョー・尾崎さんのご子息とブルース・リツキーさんの子供達と遊んでいたんでしょう。

翌週のHondaクラッシクも挑戦。しかし駄目。

その2試合でマンデー周りを止めた。
何故?金が無かった。本当に無かったんだな。
この年から馬鹿な挑戦が始まっちまったんだ。日本ツアー挑戦が。
これで自分の作って来たゴルフを遠回りさせてしまう事になった。
この件はまたゆっくり書くよ。
by takekoyama | 2007-05-14 20:06 | ”メモリー18年”