人気ブログランキング | 話題のタグを見る

takekoyama official blog

・・・願解き、、、・・・

・・・願解き、、、・・・_c0038548_2054015.jpg
石松代参って知っていますか?
我が親爺(秋吉さん)の子守唄は廣澤虎造の三国志なのです。それを自分の部屋から隣で流れる講談と、自分で聞いているFEN、オールナイトニッポンが混ざったラジオを聞きながら夢の中に入っていったのを思い出します。その中でも、思い出すのが、、、、

”寿司喰いねぇ~~、江戸っ子だってねぇ~、、、、”
”神田の生まれだい!・・・・・”  の、くだり。

そうです。有名ですよね、海苔の宣伝にもなりました。
何故?石松は金比羅神社に代参に行ったのでしょうか?
それは皆さんで考えて?お勉強してください。

俺は正月に願を掛けました。今年の年始。初詣は日本へ戻ってから地元の松陰神社。
その願いが叶ったので願解きに行って来ました。
そして、姪っ子・Tomomiの願掛けを、もう一度お願いしてきました。

願は叶っても叶わなくても、掛けたら、解かなくてはいけません。
想いは、叶っても叶わなくても、心は一つなのです。

懸命に、、、、Tomomi
by takekoyama | 2008-02-12 20:58 | ・・色々・・