人気ブログランキング | 話題のタグを見る

takekoyama official blog

リンクス?

リンクス?_c0038548_7121481.jpg
大宮CC・くれない・No-1
リンクス?_c0038548_63255100.jpg
右からお義父さん・西山せんせ、五十嵐せんせ。

数年前に米国移民中に大宮国際で、タケ小山ゴルフミィーティングを行った事があるが、それ以来の河川敷ゴルフを楽しんだ。研修生時代は毎年一回大宮国際で研修会がありお饅頭グリーンを経験していたけど、やっぱり難しいね。

さて、何年振りかなぁ~、一緒にゴルフをするのは?お義父さんのお付き合いで出掛けたのである。今年で、”傘寿”なのであります。ここ数年はゴルフの回数もかなり減っているそうですが、この会のゴルフだけは毎週月曜日に参戦しているらしいのであります。そこへ招待され乱入して来ました。この会は東京都の小学生教諭を引退された方々の会なのであります。毎週月曜日に開催されているこの会は、流石!せんせたちの会でありますな、段取りが素晴らしい。その日の組み合わせも、成績もその場で記録されていくのであります。朝一番に集合してスタート10分前に組み合わせをくじ引きで決めてサッサとスタートして行く。終了すれば一同が集まりスコア報告して幹事のせんせが記録を付けていくのであります。楽しそうなせんせたちを見ているとゴルフって面白いなぁ~とあらためて感じた次第であります。

ゴルフの方ですが、18hバックを担いでまわってきましたよ。トレーニングも兼ねていましたからね。前半は高麗に悩まされ、、、それとグリーン回りね。イーブン。後半も3hで-3まで行くが最後の3hでボギーの嵐。結局、イーブンで終了。

しかし、日本のゴルファーはゴルフ好きだって事だね。凄いよ。大切にしたいスポーツだと思う。もっと、もっと、このスポーツは日本で普及しなくてはならない。ゴルファーを増やす努力は今しなくてはならないよね。ジュニア・小学校低学年の生徒が大人になり、自分の育ったコースにメンバーとして戻って来る、まで約15年以上掛かるのだからね。自分の生まれた川に戻って来る鮭よりも、ししゃもよりも時間がかかるんですよ。だから今、やらなければならない。ジュニアのゴルフ=プロ予備軍なんて発想は甚だ可笑しな話なんですよ。社会人育成とマナー、モラルを教えるには最高のスポーツなのだから。

って事で、、、今日はここまで。
by takekoyama | 2008-02-25 07:12 | 仕事