人気ブログランキング | 話題のタグを見る

takekoyama official blog

・・道南オープンDay1@樽前カントリークラブ・・

Day1
樽前カントリークラブ・7251y・par72
―――――――△― ―△―△―△――まる 75 +3

晴れても長いこのコース、長かったぁ~。最近、長いなぁ~って感じるコースが日本に無かったが、あったよ、北海道に。しかも本当に良いコースですな。デザインも良い。バンカーの配置もレイアウトも申し分なし。ただし、広すぎる。曲った時のペナルティーが少な過ぎる。でもOBラインはまったくなく、実に広々としていて北海道はでっかいどう!ってな感じを出し捲っているのだ。グリーンの形状、向きを変えるだけで、グット難易度が上がると思うよ。横に広いグリーンが多くなった最近の形状だけど、FWの広いコースには縦長の細いグリーンがあった方が良い。

なんて長く書いたけど、雨が降って、風が吹いて、長いのにさらに長くなった。まぁ~ホームページがあるのでそっちを見てね。あと、このコースもアコーディア社が10月から、、、らしい。凄いよね。最近、買い付けているコースには理由があるようですな。ひとランク上の、ふたランク上のコースを買っているように思えるのです。業界の再編成という意味で、カジュアルなアメリカンゴルフ、紳士なクラブライフの英国スタイル&日本独特のゴルフ会員権スタイル、なんてね。まぁ~GSの本体は今後もどうなるのか?気になるところだけど、買い付けている値段は嘘のような値段ですが、それが正しい値段でもあるのです。最近のコースの売値は高くて6~8憶でしょう。安いものなら1億はいらない。そのくらい、ゴルフ場経営には魅力はないのだ。まぁ~何時もアメリカンなゴルフ場でやっている人は、一度は名門と言われる、日本独特のゴルフ場へどうぞ。

って事で、道南オープン@樽前カントリークラブのHPに成績表がありますので、、、
http://www.tarumae-cc.jp/

じゃーね。終わったら、最終便で東京です。
明日は、その名門に行きます。
by takekoyama | 2008-08-28 05:51 | 試合