takekoyama official blog

<   2006年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

・・・さぁ~行ってみようか?3週間。・・・

 さぁ~これから3週間うれしい時間が待っております。凄いね。3週間も解説業はお休み。やったぁ~~が本音です。朝から原稿を少し仕上げる為にCoffee屋に。杉ちゃん(丸ちゃんのキャディー)から昨晩電話をもらっていたので電話を入れる。杉ちゃんにMitsu・青山氏チームが来ている事、本日ベイヒルへ行っている事、優作や近ちゃんが丸ちゃんに挨拶したい事などを告げると食事会をやろうとの事に。夕方6時からオーランドの日本食レストランでって事になり今日は仮眠無しに決定。苦しい夜になってしまった。しかしそこでの食事会もその後のスタバ会議も凄い盛り上がり。テンションはあがりっ放し。先日から近ちゃん、優作とは今日辺りにゴルフをする事になっていたのでその話をしていると丸ちゃんが参戦宣言。こりゃ~すげぇ~事になっちまった工業。そんなこんなで既に11時近くになっていたのでした。みんなは今日の戦いに向け帰っていったのでありますがたけぇ~は最終日の放送があるのでそのまま出社。日本対韓国のWBCを観戦しながら資料の整理。したがって本当に仮眠無しで本番に突入。家に帰って来たのが5時過ぎで約3時間弱で起きました。さぁ~3週間お休みではないけれど人間らしい生活が待っています。その初日はレイクノナでの豪華メンバー楽しいゴルフデーから始まりです。
[PR]
by takekoyama | 2006-03-19 23:21 | ・・色々・・

・・今日の友人紹介コーナー・・

c0038548_1384850.jpgこれまた凄い人ね。わかるかな?わかんないだろうな?この人がわかったら凄いなんてもんじゃーない。凄いんですよ。お父さんはツアー通算11勝、その中にはメジャーが含まれます。たけぇ~が生まれた、64年・PGAチャンピオンシップに勝っているのですよ。この友人と出合ったのが今から18年前のミニツアー。兄弟が居ますがその兄弟もこの世界で働いています。典型的な米国ナイスガイ。ナイス過ぎて絶対Playerにはなれない男でも有るのです。彼がしているPGA・TOURの身分証明書を拡大すれば答えはすぐにでも出て来るのでしょうが。彼のcredentialはクラブメーカーの人がつける青色。ちなみにたけぇ~のはミディアの黄色。答えは後ろのボードにある人のクラブ担当ですね。彼の名は、リック・ニコルズ。メジャーチャンプのお父さんはボビー・ニコルズです。したがってここに出て来るボール担当のロック・石井と同僚って事になりますね。今、タイガーが一番信頼を置く2人うちの1人って事になりますね。凄い人なんですよ。したがってBayhillには昔、一緒に戦った仲間がギョウサン居ましたね。フィールド内にいる奴まで含めると20人ぐらいか?凄い数。困ったね。こんな話、面白くない?かぁ~~~。
c0038548_1541370.jpg
綺麗な写真でしょ。Bayhill6番。今日の放送が終われば晴れて3週間の放送無し状態がやって来ます。これで人間らしい生活に戻れるのです。優作との勝負も残っていますし、って勝手に勝負したがっているんだけど。近ちゃん(智弘)は間もなく日本へ帰国なので・・・勝負出来ないかな?今晩凄い事が起きるかもしれないけど、、。じゃーね。
[PR]
by takekoyama | 2006-03-19 02:08 | 試合

・・戦う人&元気をくれる人・・

c0038548_23552149.jpgこちらは家族が闘病中のダレン・クラーク。最愛の奥様が闘病中。十分な練習や体の調整が出来ていないのか、少しふっくら昔の体型に戻って来ています。その後ろにはブッチ・ハーモンですね。この方はこの後、トレバ-・イメルマンの所に行っています。ダレンのスイングは振り数が少ないよって言っているスイングでしたね。毎回クラブが通る場所が違いました。時間的にも制限がかなりあるんでしょうね。がんばって!クラーク。


c0038548_23584539.jpgそしてこの人は元気をくれる人。何時も元気です。俺の小さい時にそっくり。遺伝子150%は僕ものものです。怒られればシュンとなっちゃうし、褒められればドッカンとなっちゃう。俺が眠い眠いって言っているので目を開けなってジェスチャーしてくれているところ。このあとSakuraはがっつりステーキペロリンコしていました。朝もベットの中で隠れていましたね。一人で寝れないチキン小娘でもあるのですがもうすぐ俺とは寝なくなるだろうから今は一緒でいいよ。少し漢字の勉強しろよ。変な日本人を増やすのは止めましょう。

c0038548_013597.jpg

yoshi448yaさんからコメントがあってね、今、欧州ツアーがアジアンツアーと海南島でやっている試合でリーダーが2日間終わって凄いスコアになっているって話なんだけどね、俺も2日間だとこんなスコアがありました。ボールも昔のタイト・プロフェショナル90。10年位前かな?
[PR]
by takekoyama | 2006-03-18 00:04 | 試合

・・Bayhill情報・・

c0038548_19212140.jpgこの人誰ぁ~れ?知っている人はかなりの米ツアー通ですね。以前は?スコット・ホークの・・今はザック・ジョンソンの・・・そうです。Caddyのデーモン・グリーンね。仲が良いのよね、俺と。彼は昔、ベイヒルのジュニアメンバークラチャンでアーニーの推薦でこの試合にも出ているよ。ツアーCaddyの中では一番ゴルフが上手いかな?彼の大学の同級生のマーク・ビュセックは今週、スティーブ・ラウリーのCaddy。何と!日本の古川尚樹プロもこの大学のゴルフ部のチームメイトですよ。ノーラン・ヒンキーも一緒だったんじゃない?デーモンに”今年は何か変わった?”って聞いたら”15番に新しい木が植えられたよ”って、、今日確認したらたいした木じゃーないのです。マグノリアの木なんだけど。5年後は右ショートカットは出来ないかな?15番は風が後ろからならグリーンのそばまで行く選手はかなり居ると見たが。ちなみに本日、タイガーは3Wでコーナーまで出てきませんでした。ドライバーだろタイガー。

c0038548_19284786.jpgそんじゃーこの人は?女性は関係ありませんよ。この方のお嬢様。
答え。そうですね、ツアーメンバー泣く子も黙るルール大御所、チーフレフリーのマーク・ラッセルさん。プレーオフなどでも出て来るおじさんです。欧州ならジョン・パラモって事になりますが、日本では?チーフは?これじゃー困りますね。こうやって黒子の方々も紹介出来れば楽しいものになっていくのですよ。そろそろ日本で解説もやりたいね。

今、会社から帰って来て書いているのね。もう眠いのよ。朝のNHK・News(日本時間の夜7時)を見たばかり。日本、韓国に負けたのね。でも悔しいのは選手ほうが断然上で勝ち負けにこだわっている選手は頭に来て、酒がぶ飲みでしょうな。でもね。こうやって国別対抗戦に弱い日本はこれから国別戦に出て行くようになって強くなると思うのですよ。小さい頃から日の丸は入学式と卒業式、そして正月にか見なかったんですから。松坂はオリンピックもWBCも日本代表で出れて幸せだな。韓国は徴兵もあって国を愛する気持ちでも日本は劣っていたんですよきっと。愛国心って外に出て見て初めて感じる言葉でも有るのです。でる単には最初にこの言葉があるのですが。王監督も同じ事をコメントしていましたね。ゴルフも国別戦は何時も負けているけどこれからですよ。いけぇ~チームJapan!!俺も日本代表になりたい。

追伸です。
 今週の本命はスイングを見る限り、リー・ウエストウッド&ネイサン・グリーン。イメルマン、クラークは駄目。タイガーはマスターズまでやる気無しで勝てるかな?エルスのスイングだけはチェックするつもり。そして日本行きの飛行機のチケットは購入済み。では、、箱根で会いましょうね。マスターズ公開生解説用の資料は今週&来週のTPCで十分でしょうね。これって物本以上の資料の量じゃん。

[PR]
by takekoyama | 2006-03-16 19:41 | 仕事

・・・Heartsaver AED & Bayhill・・・

c0038548_20513624.jpgこれですね。昨日の午前中はCPR(Cardio-Pulmonary Resuscitation)を習得しに行っていました。この講習名は、Heartsaver AED(automated external defibrillator)。何故?それはね、自分の心臓も何時襲ってくるかわからないからですね。しかし自分が起きた時には使えませんがここ米国だけでも年間460,000人も人が心肺停止で事故に巻き込まれているのです。この場合の心肺停止は心筋梗塞は含まれませんよ。いきなりやって来る心肺停止です。CPRを知っていればすべて人が助かる訳ではありませんが知っている人が多く居た方が良いに決まっている。ゴルフのプロである以上、コース内や練習場で倒れる方が多い事、そしてAEDを置いているコースが増えて来ている事も習いに行こうと決めた理由ですね。会社のカフェテリアにも置いてあるので。yokoさんも一緒にいきましたよ。だって俺が倒れたらやってもらわないといけませんからね。しかし彼女は昔10年間ある仕事に就いていた為、CPRは取得していたのですが変わって来ているのですね。2年一度は更新して欲しいと先生は言っていましたね。内容はたくさん有るので省略です。しかしたけぇ~とゴルフをする時はご心配なく。どうせならCaddybaggの背中のスポンサーも現れないので自分でAEDを買って”持ってます”って背中に書こうかな。そのくらいしてもプロとして罰は当たらないよね。

c0038548_2141720.jpg今度はBayhill特集ですが、このおっさん誰かわかる?そうですね。オッサンです。
ボブ・ボーキーのオッサンです。

”おっさんよぉ~、バンス削ってくれよぉ~”

なんて矢吹丈の声が聞こえてきそうです。全く良い人。偉い人なのに自分で全てやっていました。信じられないくらい職人です。


c0038548_2173310.jpgこれ?キャメッパはんなんかよだれが出ちゃうんじゃーないの?初公開?写真。キャメロンちゃんの新しいパターね。C-5ね。5つの部品から出来ているので5コンポーネントって名前が付いている。打っている人は?そうね、友人のウッディー・オースティン。昔、試合は何時も一緒に行ってホテルシェアしていた男の1人。相変らず頭でっかちだったけど友人少ないから良いでしょ。この後、パターも自分で転がしちまいました。練習場でも・・・・。色々あるんだけどこの位にして置きますね。日経、日刊、パー、GPでも書くからね。そっち見てよね。そんじぁ~今日はプロアマで既にタイガーはラウンド中です。丸ちゃんの応援にも行かないといかんからね。昨日の夜は呑み過ぎた。気持ち悪いですねぇ~二日酔いです。

日経ゴルフガイド・コラム Upしていますよ。どうぞ!召し上がれ。
[PR]
by takekoyama | 2006-03-15 21:13 | 仕事

・・お休みの日・・

 完璧に休養しました。試合って作戦もあったのですがやめました。何故?それは時間的に無理な事、今日の火曜日に前から予定を入れていた事ですね。NFPGAのツアチャンがいきなりスケジュールチェンジですからそれに合わせることは出来ません。そんなにフィレキシブルじゃーないのね。俺のからだも。今日の用事はかなり興味があったもの。本日の日記はかなり面白い事になると思います。お楽しみに。
 昨日は朝早く起きるも、朝飯てんこ盛りから始まり、そのまままたベットへ。昼まで爆睡アゲイン。いきなり起きて芝刈り、車の掃除&クラブの整理。いらない物があったら日本へ持っていく準備。あんまり無いよなぁ~暮れにかなり持って行ったからなぁ~ゲストに呼ぶプロに持った来させるかな?呼ぶかどうかもわからんけど。
 夕方は丸2時間、汗を流しました。したがって今、腰が痛いのであります。では、、、面白い事行って来ます。そしてBayhillにも。丸ちゃんの応援だ。

追伸
今回の箱根湖畔・春・ミーティングはブログ同士のさるさん&ぶんさんの提案&仕切りで行われております。組み数限定なのですが、どの位集まっているのか?あとどの位余裕があるのか?などのご質問にもホストプロの私もわかりかねます。ご参加ご希望の方はさるさんブログへ行ってください。
そのブログは・・・http://saruzzie.exblog.jp/・・・です。
[PR]
by takekoyama | 2006-03-14 22:27 | ・・色々・・

・・・勝負だ!!・・・

      勝負します。勝負です。真っ向勝負。
    アマチュア相手でも本気で勝負します。絶対に負けません。
   ギャラ返しても良いよ。俺が負けたら。そんな勝負しませんか?

               http://saruzzie.exblog.jp/

               ここに行ってね。詳しい事はね。
c0038548_11585313.jpg

[PR]
by takekoyama | 2006-03-13 10:57 | ・・色々・・

・・・1dayの試合結果報告・・・

 仕事場から朝5時に帰って来て、ここ2週間我慢していた帰宅後食事を我慢出来ずに手を出してしまった。体重が増える事も嫌なのだが、一番の敵は体がむくむ事。グリップした時にしっくり来ないから。プラス胃が痛くなるからね。でも今朝は違った。ストレスから手を出してしまった感じ。悔しい。我慢が効かない自分が情けない。かなり体にはストレスがある。もうこれ以上耐えられないかも知れない。昨年もそうだったけど,数週間このスケジュールが続くと体は起きているのに、頭も起きているのに心臓だけが止まっているように感じる。寝不足は勿論、寝れなくなってくる事も原因だよね。まぁ~あと1試合分解説すればマスターズお休みがやってくるから頑張る事にしようね。
 スタートを最終近くにリクエスト。これは少しでも朝長く寝ていることが出来るようにする為。しかし寝れなかったね2時間半しか。コースへ行く途中、チームMitsu・青山のリーダーMitsu君に電話。そこに宮里優作選手が居た。電話で久し振りにお話をした。彼は本当に話にも切れがある。楽しい男だ。近藤の智と宮里の優。この2人を抱えるMitsu君も忙しそうだった。来週の火曜日に試合に出てくるらしいので楽しみだ。スタート時間になるとカートにちょこんと座ってくる男が、そう旭川の勝・荒谷。一緒の組。内容は優勝の勝が、3バーディーの69回。3位のたけぇ~は4バーディー、3ボギーの71回。勝負も10・10・10すべて負けのマイナス$30-。しかし保険屋さんから$60-入って来たのでプラス$30-。握り部門は一応OK状態。しかしね。今日は勝てたゲームだったんだ。すべては15番ロングの4パットで完全に死んだ。残り248y・右後からの風・右サイドに大きな木が立っている状態から20yスライスが必要な状態からナイスショットで2オン成功したその状態からの4パットで事件発生&即Out。勝がバーディーだったので一気に3打差へ。16番から18番までくっつけて追いかけるも入ったのは16番のBouncebackの一発のみ。試合終了。勝たせてしまった。悔しいが本音。負けて嬉しい試合は一つもないからね。
 帰って来て家の掃除を手伝い、車を洗ってあげて、仮眠へ。Sakuraの友達が2人お泊りに来ているのでうるさいのなんのって並じゃーありません。英語でうるさいから頭の中がぐちゃぐちゃ。耳栓して仮眠しましたが体も胃も脳みそもぼろぼろです。では、、明日はOffスタートの日。仕事は一つ原稿を入稿する事だけ。朝の美味しいCoffee shopをイメージしてあと少しがんばるか。
[PR]
by takekoyama | 2006-03-12 14:05 | 試合

・・・今日も朝から原稿仕上げ・・・

c0038548_232710100.jpg

街のCoffee Shopで原稿書いています。家でも良いのですが朝から子供達の学校出発まではバタバタしているのでここに逃げてきます。只今、ブレイク中で店の中の人間ウォッチング。面白い。放送も5時までだったので仮眠は2時間。この位が良いのかな?気持ちよく起きれる。明日は試合に行くつもりだからこの朝起きるルーティンは変えたくないものね。これも企業努力かな。良いゲームをしたいが基本条件。その為の解説業であり、原稿書きでも有るのですからね。この3角形が崩れれば上手くいかないのですから。がんばります。うぅ~んCoffeeが美味い。これでディカフェ・2杯目。
[PR]
by takekoyama | 2006-03-10 23:31 | 仕事

・・・NFPGA 54-hole Player Championship・・・

c0038548_5194366.jpg
 まずはこの写真から。最終日のHole Location Sheet。右側にはLocal Ruleが書いてありますね。この中に上から5番目の、Electronic Measuring Devices ってありますよね。今年からこのNFPGAの試合ではテスト期間で試合もピピピッが使えます。高低さを測れるDeviceは使えません。距離だけを測れる物に限ってとなっていますのであしからず。

 最終日の今日は既に終了して家でくつろいでおります。これから仮眠して11時には会社に出社です。さて最終日の内容ですが、前半33回。後半37回。トータル70回。3日間トータル、+1の217回で終了です。結局オーバーパーで終了です。7位タイ。賞金は最後のスポットに滑り込みましたが、内容は褒められたものではなかったのです。1番ロング・アゲ・226y・C3で3mイーグルチャンス。外す。5番ショート・サイド風・171y・6I・4m入る。6番・セカンドアゲ強め風・175y左池にチャポン!ボギー。7番ロング・ドラちゃん怒る330yドライブ・214y・風左からのフォロー・3m下に・イィ~~グル◎~グルグル~◎。前半の目標-3に。8番から12番まで何だかなぁ~ってなゴルフ。パットしない。パットが入らないが正しい日本語。違ったパットが入らないではなく、ボールがカップに入らないが正しい。遂に13番事件発生。180yショート・風うしろからピン手前・6Iで軽めが裏目に。手前右のバンカー大目玉。どんっと打ったら飛び過ぎ。返し寄らず入らずの事件ですよぉ~~ん、ダボ。プッツン。次の14番のTeeshotはプッツンの心に乗って330yドライブアゲイン。グリーンエッジから2mへ。入りません。15番ロングのビックドライブ・セカンド風うしろ強め・218y・5I・ピン左5m。カップエッジに止まるがバーディー。16番から最終までギョク君はカップに入りたがりませんでした。終了。7位タイ。勝ったのはRod・Perry君、-20でした。馬鹿でしょ?3日間で20アンダー。64・68・64の196回は化け物。2位が10アンダーですからいかにプッツンきていたか?凄いスコアですね。結果は左のNFPGAのホームページで見てね。http://www.nfpga.com/page/139-3761.htm?news_page=10339


 Entfee $325-, skins 3day $30-, 2nd day $20-, 3rd day $20,- Total $395-
Prize 7T $250-, day1 skins $72-, day3 skins $45-, 3rd day $20-, total $382-

 したがいまして、この試合は赤字でした。$13-の赤字。ガソリン代、昼飯などを含めれば大赤字ですね。今日のCaddyfeeは満高。だってyokoさんでしたから。あぁ~怖。稼がざる者、喰うべからず。今日から飯抜きらしいです。あぁ~今から仕事じゃん?最低。全ては事件の13番だ。
c0038548_5523058.jpg
Akemiの可愛い顔でも見て心を落ち着かせよう。そうしよう。だって他の人は怖いものねぇ~。

いんちきトラバが多いのでトラバ不可になっております。ご了承を。
[PR]
by takekoyama | 2006-03-09 05:51